※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お金・保険

里帰り出産中の生活費について、実家に生活費を入れるべきか悩んでいます。旦那にどのくらい渡すべきか考えています。

里帰り出産された方に質問です。
里帰り中の自宅の生活費はどのようにしていましたか?また実家に生活費って入れていましたか??

4月から里帰り出産で実家に3〜4ヶ月程いるのですが、旦那にどのくらい月々渡したらいいのかなと思いまして。
今は旦那も私もお小遣い制です。
給料は旦那の口座に入りますが、公共料金の引き落としなどはお金を管理している私の口座から引き落とされるので、その分と食費などの生活費を振り込んでもらってます。

コメント

里帰り中に生活費を入れるなんて考えもしませんでした…(^^;;
うちは里帰り中の2ヶ月ぜーんぶ旦那におまかせしてましたよ!

りん

わたしも生活費出してないです‥
むしろこれから困らないように貯めなさい。って毎回言われます(´・ω・`)
なので旦那を信じてカードとか全て渡して、やりくりしてもらいました。
そしたらレシート渡されたり、いくら下ろすねーと毎回連絡してくれました‼︎

えりりりり*

私は嫁に出てるので、御礼として、義実家から実家へ10万お渡ししました(^^)

のんたん。

一カ月里帰りで5万渡しました。でも里帰りを終える時返されました。(笑)

旦那には財布を預けてました(笑)
不安でしたがなんとかやってくれてました!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

主人には月五万。
実家へは月10万の予定です☆

みっちょん

約2ヶ月半の里帰りでしたがお金はいいと言われたので代わりにご飯をご馳走しました( ^ω^ )
旦那は月3万義実家へ入れていました!

タブレットゆみ

友人に言われたのでそうした方がいいのかなぁとσ^_^;旦那様無駄使いとか大丈夫でしたか??

タブレットゆみ

義実家からですか٩( *˙0˙*)۶そういうパターンもあるんですね。ご意見ありがとうございます!

タブレットゆみ

うちも現金だと返されそうですσ^_^;旦那様、家計簿とかつけてましたか?そのまま預けると飲み代に使われそうで…•́ε•̀٥

タブレットゆみ

実家に結構入れるんですね(^-^)/どのくらい里帰りされるのかよかったら教えていただけませんか?

タブレットゆみ

現金より食事とか物の方が良さそうですねσ^_^;旦那様が義実家にというのは、旦那様も里帰りされたということですか?

タブレットゆみ

優しいご両親ですね☆たくさんお世話になりそうなので、何か親孝行したいなと考えています。
旦那様ナイスですね!何に使ったか不明だと疑っちゃうのでレシートは私もとっておいて欲しいです(*´艸`)

出産後ひと月一ヶ月検診までですよ( '︶' )/
光熱費や食費、お世話もかけると思うし、きっと赤ちゃんのオムツとか買って来てくれたりすると思うのでそのぐらいは渡したほうがいいかなーと思って☆

タブレットゆみ

産後はなかなか自分で買いに行けないですもんねーσ^_^;ちなみに旦那様の五万はお小遣いとは別の生活費としてですか?
何度も質問してすみません💦

主人の5万はガソリンと食費です!
光熱費などは全部引き落としなので☆
お小遣いは月一万しか渡してないんで6万渡すことになるかな( '︶' )/

タブレットゆみ

なるほどですね💡質問に答えてくださってありがとうございます!旦那と相談してみます( ´▽`)

うちの実家は母も働いていて(自営)お金を渡すという概念すらありませんでした(^^;;
家事も私が結構やってました。
もちろんお礼でご飯くらいは行きましたが…
ご友人さん真面目です!

たまたま仕事が忙しい時期で無駄遣いといえば食費くらいだったので目をつむりました笑

タブレットゆみ

そうなんですね(*^_^*)家事やっていたということでお母様も助かったのではないですか☆
目をつむりましたか…•́ε•̀٥寛大な心の持ち主になりたいです!コメントありがとうございました。

M.appy

私まで参考になりました(笑)
でもあたしわ産後2週間ほどで帰りますが、生活費そんな入れるつもりないです(^^;;

旦那さんのお給料日と予定日が近いので悩んでますが、カードも全て私が持っていて、お小遣いを渡す制度なので、固定費を支払った残りわとりあえず旦那さんに預けようか最低限を渡して残り銀行に入れるかですかねー。。( ・3・;)〜♪
ただゴールデンウイークがあるので銀行わ厳しいかもですね。。

タブレットゆみ

気になるところですよねσ^_^;先輩ママさんの達の知恵をありがたくちょうだいしました。
産後2週間なら甘えても良さそうですね。
ゴールデンウイーク中だと銀行もやってないとこ多いですよね。ある程度現金化しておいた方が安心みたいですね。そこまで長期間家をあけないのでしたら旦那さんのご飯とかも心配なくてイイですね(*^_^*)

りん

グッドアンサーありがとうございます♡
うちの親はチビの写真とか喜んでくれました♡実家が遠くてなかなか会えないので写真を毎日見てるそうです(>_<)‼︎
あとはご飯とか喜んでくれそうですね♡
きっと、ゆーみんままさんがしてくれることなんでも嬉しいですよね(´・∀・`)

でも逆にお昼に1000円とか使ってて、お弁当作ってよ‼︎となったりしました笑
今もレシート渡してお小遣いとは別に食費を請求されますが、断ってます笑