※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジョママ
お金・保険

妊娠6ヶ月で切迫気味で早い里帰り。義実家に生活費を渡す金額が分からず悩んでいます。息子を預かってもらったお礼に品物を持ち帰る予定です。生活費の相場やアドバイスを求めています。

現在妊娠6ヶ月です。
切迫気味なので少し早い里帰りをします。
実家は共働きなので、出産まで義実家に一歳9ヶ月の息子と私でお世話になる予定です。

義実家へ生活費はどれくらい渡すのがベストなのでしょうか?


主人に相談したものの、生活費の相場が分からず話が前に進みません。

受け取って貰えるか分かりませんが、里帰りする際に封筒に入れて渡すのがいいかなと考えています。


切迫で入院や安静になり、義実家には息子を4ヶ月近く預かってもらっていました。
その時の息子の生活費や養育費は全て甘えていたので、この度里帰りの際にお金ではなくお礼の品を持ち帰る予定です。

出産までまだ4ヶ月近くあるので、食事、洗濯、生活費、甘え続けるのも遠慮がありますし、生活費として渡す金額の相場が分からず悩んでます。

参考までに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

のんびりママ

三万~五万とかじゃないですか?ウチは実家に世話になってる間三万渡してます。

ザト

ちなみにすでにそうされる予定かもしれませんが、オジョママさんはおそらくいま働いてませんよね?お金はご主人が働いた分から出されるのであれば、渡すのは必ずご主人から渡してもらうようにしてください。
もし義実家にお邪魔した時に家電など古いものがあれば、買い替えて新しいものをプレゼントする、というのも良いかもしれません♪

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も義実家に里帰りします☆
私の場合はお腹の子と私でひと月10万用意するつもりです( '︶' )/
光熱費、食費、色々お世話にもなるし、赤ちゃんの物もきっと買ってきてくれたりすると思うのでこの金額かなーと主人も相談して決めました☆

ザト

私なら月3万円ほどでしょうか…食費や生活費といってもそんなにはかからないでしょうし、好意で受け入れてもらえるので、お礼があまり高額だと却って気を悪くされるかもしれません。
5ヶ月で15万円〜多くても20万円ほど渡せば十分だと思います。

deleted user

私は2万とお米10キロ渡しました🙆帰りにPanasonicの浄水器をお礼に渡しました☺

オジョママ

コメントありがとうございます(^^)
3~5万ですね☆
参考にさせていただきます!

オジョママ

10万ですか~!すごい!
初めはそれくらいを考えていたのですが、主人の生活もあるのでうちはそんなに出せそうにありません(´-ω-`)
コメントありがとうございます(^^)

オジョママ

二人で3万ですか?
息子も一人前食べるので、食費は大人扱いかなぁと思ってます(><)
でも仰る通り、目上の方に高額を渡すのは失礼に当たるかもしれませんね(><)
まとめて渡そうかと思っていましたが、きちんと生活費として毎月受け取ってもらうようにします。
コメントありがとうございます(^^)

オジョママ

お米を持ち帰られたのですね♪
義実家は親戚の方からお米をもらっているので、お米の代わりになるような案が浮かべば、参考にさせていただきます(^^)
コメントありがとうございます(^^)

オジョママ

この度主人と一緒に里帰りするときに、主人から渡してもらうつもりでいます(^^)
初めの月を受け取ってもらえるならば、その後の毎月は渡しやすくなります。

家電もいいですね!
思い浮かべるだけでも洗濯機、掃除機、冷蔵庫、など案も浮かんできました(*^¬^*)

私事ですが、義母の還暦、実父の還暦、義妹の結婚、出産など、もうお金どんどんドンドーン飛んでいきまーす\(゜ロ\)(/ロ゜)/
潔く出しておかないと、その時々に出し渋りそうでした。
もしも現金を受け取ってもらえない場合には、家電を主人に提案してみます。
コメントありがとうございます(^^)

ザト

うちは実母に炊飯器やオーブンレンジをプレゼントしましたが、年代が上がると家電はなかなか買い換えず、新しいのを使ってみてはじめて良さに気づくようなのでお勧めです(●´ー`●)