※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
妊娠・出産

妊娠8カ月の初マタで、主人が鬱病で入院中。経済的に不安で、義親や実親のサポートもない状況。一人で育てる覚悟か悩んでいます。

夜分遅くにすみません。
妊娠8カ月の初マタです。

妊娠をきっかけに主人が重度の鬱病になり、思考障害に陥ってしまいました。

主人は会社にいけなくなり、パニック障害で緊急搬送され、入院をしていましたが、私が妊娠中で、義親、実親が遠いこともあり、一旦は退院し、彼の実家にて通院と自宅療養をしています。

あれから7ヶ月になりましたが、責任感が強く妊娠しているのが重荷に感じて発作がおきてしまうので、メール、電話も徐々にできなく、会うこともできない状況です。

私も妊娠初期から切迫、悪阻、切迫と続いていることで、里帰りをして実家にて療養をしています。

お互い働いてはいたのですが、休業中で社会保険や、奨学金、医療費、生活費の支払いで、貯金が底をついてしまいそうです。

このまま妊娠を継続することは、両家、本人ともに納得をしているのですが、私はこのまま産休、育休にはいってしまい、経済的にやっていけるのか不安で仕方がありません。

また病状についても、
主人は人格がかわってしまい、私の愚痴を言いはじめているようで、義親もどうしたらわからなく、私の管理が悪かったと責めるようになりました。

私は前の彼に戻ってくれるまで、待つ気持ちでいるのですが、このような状況で、気持ちと経済的にも不安定です。

義親は、私を責めるようになり経済的な援助の話もなく、頼れません。

実親も片親で、経済的に余裕もないく、また現在実親の元で生活をしているのですが、昔から金銭問題でトラブルがあり、疎遠な関係です。

似たような状況の方は、いらっしゃいますでしょうか??

もう1人で育てる覚悟で、出産したほうかよいのでしょうか。

毎日が不安で安心して出産を迎えられません。こんな自分が情けないです。

コメント

はる

今の出産を迷っていらっしゃるのですか?
週数的に人口中絶はできませんよね?

その前に、旦那さん抜きにしてお子さんのことはどう思っているのですか?
養子に出すとか、施設に預けるとかいろいろ策はあるとはおもいますが、それでいいのですか?
育休に入るということは、戻れる職場があるってことですよね?

実家だし、旦那さんと別れて母子家庭の援助制度とか使って早めに働けばお金はなんとかなりませんか?
旦那さんは、経済的サポートを受ける上で紙面上別れても、変わらず心の支えになってあげればいいのではないですか?

とにかく、お子さんのことを1番に考えてあげてください。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

戻れる職場はありますが、実家が地方で、お互い長期の療養になるため、自宅を退去しお互いの実家にて帰省していますので、復帰の場合は新たに新居を契約しなければいけません。

出産まで実家を予定していましたが、昨日私の実親が家出をしてしまいました。家賃は出産まで払うとのことですが、今まで金銭トラブルが多々あり、いつ今の実家を追い出されるのか、わからない状況です。

切迫早産で治療中ですが、いつ入院がはやまるのかもわからない状況で、出産まで2ヶ月をきり、かなり不安定です。

まだ離婚の話には発展はしておらず、唯一義父とは連絡がとれている状況で、なんとか私たちを同棲に向けて応援するとはいってくれていますが、財布を握っている実母も私を責め、主人も思考機能がないようで愚痴をいいだし、金銭的援助は受けられない状況です。

ただ、本心かはわからないのですが、義父より出産して主人が復帰し義家をでたら、こちらの家で暮らさないかとお声かけをいただきました。

出産後に仲の悪い義家で、さらに主人がいない中で過ごすのは、出産経験者からはかなり精神的ストレスを受けるとうかがっているのですが、やはりお願いするしかないのかな、と思っていますが、やはり本心はとても辛いです。

子どものために、夫婦揃っているほうがいいとは思いますが、それはただの私のエゴなのか、子どものために何が良いのかわからなくなってきています。

• 12月18日
sarne

奨学金は育英会だったら書類提出して一時停止してもらってます。
休業中の傷病手当金の手続きを健康保険組合にすれば、休んでいる間の給与の何割かがいただけるはずです。労働組合も、見舞金が少額ですがあるかもです。産休、育休中は社会保険料も手続きすればタダになるはずです。あとは、出産手当金かな。これも給与の何割かがいただけます。
会社の総務や人事に相談してみましょう。手続きしないともらえないお金です。
難しいとは思いますが、旦那様は旦那様、あなたはあなたです。義両親の話は聞く価値無しです。旦那様の様子を聞く以外はスルーが良いかと。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ご親切にありがとうございます。本日、育英会に問い合わせをいたしました。とっても助かりました。

休業中に支払ってしまった金額は返済はできないとのことですが、産休、育休中は、会社に書類を提出し、必要事項を記入すれば、審査の結果をお知らせするとのことでした。

また、休業中に支払っていない金額についても、休業証明書があれば審査の対象になるとのことです。産休、育休以外は、審査の対象外と思っていましたので、早めに問い合わせしていればよかったです。本当にありがとうございます。

傷病手当金は振り込まれるまで、時間がかかるみたいですね。。。

見舞金があるとは知らず、確認してみたいと思いますが、総務、人事に直接確認できるルーチンではなく、マタハラ気味の上司を通さないといけないので、かなりのストレスです。

社会保険料、出産手当金、ありがとうございます。何とか頑張れそうな気がしてきました。

育児給付金、限度額認定書もあると確認できたのですが、受給資格があるのか、どのような手続きが必要かわならず、上司を通さないといけないのが、更にストレスでしんどいです。。

主人の様子を聞こうにも、わからない、とか元気だから安心して、メールしてあげて、といわれていましたが、妹さんからは、彼の携帯からメールで、私のメールがくるたびに発作で倒れています、ってメールがきたり、どうしたらよいのか混乱をしています。

再度、義乳に確認すると、実は親子の会話中も発作がおきて、倒れているなど、何が真実なのかわからない状況です。。。

できる限り私もお力になれたら。と思っていましたが、出産することに集中したほうがいいのかな、と悩んでいます。。。

• 12月18日
  • sarne

sarne

せっかくここまで育った赤ちゃんです。まだ時間はありますが、人間考えられる量には限界があります。
    ご飯は食べてますか?健診は受けれてますか?
    取り敢えず、上司と連絡をとって書類だけでも手に入れましょー。見舞金は会社によりけりなので、無くてがっかりさせちゃったらすみません。
    身近に相談できる人がいるといいのですが…。自分の今住んでる自治体明治+ソーシャルワーカーとかで検索するとか、一度市役所の福祉関係の窓口に相談の電話してみてもいいかもです。(すみません、こちらはちゃんと対応してもらえるかは謎です)病院の助産師さんとか先生に、そういう社会福祉的な相談できるとこ無いか電話で聞いても良いかもです。
    あと、ご存知かもですが、出産一時金で出産時の医療費払うって入院する病院に言ってなかったら言って、自分の持ち出しが最低限で済むようにして下さい。
    そんなもんかなー、他人事ながら心配です。誰にも頼れなくて心細い上に出産ですからねー。自分をしっかり保って無事子育てできる環境にたどり着けることを祈ってます。(>_<)

• 12月18日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

本当にありがとうございます。。。
    相談できる人が誰もいなくって。。

ご飯は食べられてます。
    検診も受けられてますよ。

今日上司にメールしたので、
    来週にまた電話をしてみたい
    と思います。

見舞金あるといいですね。
    でも、休みがちなので、
    こういった確認をするのが
    凄く億劫になります。。。

今日電話で市役所の
    福祉関係の方とお話しを
    しました‼︎ ありがとうございます。

ただ、今の状況で
    使用できる制度がないみたいで。。
    もう一度話だけでも聞いてみたい
    と思います。

勉強不足ですみません。
    自治体明治+ソーシャルワーカー
    と検索したらよろしいのでしょうか??

病院の助産師や先生からも
    市役所の福祉関係を勧められ
    ました‼︎

あ、出産一時金については、
    病院が直接支払制度がある
    ので、既に申込み済みです。
    本当にありがとうございます‼︎

確か超過した分については、
    限度額認定書が活用できる
    と聞いていまして、こちら
    はまだ勉強中です。。

本当に心細いです。。。
    でも、sarneさんからの
    メッセージで、
    本当に救われました。。

本当にありがとうございます‼︎

• 12月18日
  • sarne

sarne

すみません自治体明治は自治体名の間違いです。
    東京都とか、横浜市とか、そういう自治体名です。ソーシャルワーカーさんに相談してる場面を漫画で見たくらいの知識で言ってます。^^;
    既に相談済みで大した情報渡せなくてすみません、、

• 12月18日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

いえいえ、sarneさんから
    教えていただいて電話したり、
    しました。。

本当に有り難う
    御座います。。

出産迄、1人きりって
    本当につらいですね。。

• 12月18日