※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamii
家族・旦那

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き…

姑との付き合いについてです。

私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き合いで悩んでいます。すみません、長いです。

妊娠中に産後の食事のことや、お宮参り・初節句のことなど色々と口を出してきました。姑は宗教に熱心で、お宮参りなどはそこでやりたいそうです。
私は一度もその宗教へ足を運んだこともりませんし、これからも行くつもりはありません。
夫を通して事あるごとにそれを伝えて来ましたが諦めきれないのか、会うたびに遠回しにお宮参りの事などを話してきます。
そもそも、私たちの赤ちゃんの事は夫婦で決めたいので口を出してほしく有りません。
そして妊娠中のストレスもあり、口を出して欲しくないことを遠回しにメールでいってしまいました。
そうしたら、姑から夫へ物凄く怒って電話がきました。
「あんたは女を見る目がない、嫁の心が狭い、物を買ってもらうときだけヘコヘコしやがって」などと言われたようです。
日頃から、お米や大量の食材などをもらっていたんですが、正直私はありがた迷惑に思っていて、物もこちらから頼んで買ってもらった事は一度もなく、買ってあげたいから〜と言われていたので甘えていました。こんな言われ方するのなら自分たちで買えばよかったと後悔しています。
私ももっと自分の気持ちを抑えて、メールなんかしなければ良かったんですが、今後ずっと言われ続けるのかと思うと耐えられませんでした。

夫にも板挾みな思いをさせて申し訳なく思っています。夫は日頃からわたしの意見を代弁してくれていて、私の味方でいてくれるのですが、姑も私も気が強いので、そんな時は私に大人の対応で受け流して上手くやってくれるのが一番良いと思っているようです。私もそうできれば良いんですが、宗教へ関わるのは絶対に嫌です。

また、産後の里帰りの事も口を出してきます。
私の実家は母子家庭で、家が狭く、実母も平日は毎日働いています。高校生の妹が母と暮らしており、部屋は二つしかありません。このような事情もあり、退院後は里帰りせず、夫と二人で自宅で子育てしようと考えていました。
しかし姑がものすごく産後の事を気にしており、夫から実母へお願いしてでも里帰りさせろと言ってきたそうです。しかもその間の生活費は姑が10万払う、私に恥をかかせる気か!と何故か怒っているようです。
もし里帰りした場合でも、生活費は夫が支払い、多くても5万くらいじゃないかと思いました。

私としては、新生児のうちから夫にも赤ちゃんのいる生活に慣れてほしいのと、宅配弁当を頼むので食事には困らない事、実家より自宅の方が広く、昼間誰も家にいない状況は変わらないので、自宅の方がのんびりできます。掃除洗濯は週末に夫にも少し手伝ってもらいます。いまも家事を手伝ってもらっているので、それも問題無いように思います。そして何より実母に迷惑をかけたくないという思いがあります。

近くに実姉も住んでおり、時々様子を見にきてくれるそうです。もちろん週末には実母も手伝いにきてくれると言っています。むしろ私は親子でもキッチンにはいられたり、洗濯してもらったりするのが嫌で、自分のペースで家事をしたいです。部屋なんて多少汚くても死なないし、そのようなストレスで母乳が出なくなったりする方が心配です。
そして、そこまで里帰りさせたい気持ちが分かりません。うちにも事情があるのに、夫から話しても理解してくれません。

そして私自身が嫌われているのに、心配する気持ちも分かりません。孫のことが心配なのでしょうか。

こんなに合わない姑との今後の付き合いをどうしていったらいいでしょうか。上手くいかない気がして不安でたまりません。夫の事は大好きですが、嫁姑問題で夫ともたまに険悪になります。これが一番つらいです。皆さん姑とどう上手く付き合っていますか?

そしていまは先のことよりも、元気な赤ちゃんを産む事が一番大事だと頭ではわかっていますが、今後の事が不安でちゃんと眠れなく、不意に涙が出たりと精神的にも参ってきています。
こんな状況で親になるのも不安です。
こんな大事な時に私の精神状態も理解してほしいし、本当にほっておいて貰いたいです。

コメント

姑が邪魔ですね‼︎協力的なご主人なら、実家に帰らなくても大丈夫ですよ!お母さんになるmamiiさんの気持ちを一番に考えた方がいいと思います!子どもが産まれたら、精神的にもっと敏感になったりもしますので。私は姑とほとんどかかわってないです^ ^

• mamii

mamii

長文を読んでくださってありがとうございます。
    私の姉も里帰りせずなんとか頑張っているので、私も頑張りたい気持ちです。本当に心配してくれるのなら、大変になった時にこそ手を差し伸べてほしいです。出産前の大事な時に精神的にダメージを与えてきたことに対して、実母も実姉も激怒しています。わたしもつらいです。

援助も口出しも要らないので、私も全く関わらないで良くなることを願うばかりです。

私の気持ちを一番に考えていいと言って下さって、とても気が楽になりました!ありがとうございます!!

• 12月26日
ぷーのちぃ

お姑さん、疲れますね。

私も絶対宗教には関わらせたくないので、キッパリお断りします。また、その他にも出産のことなどにそんなに口出ししてくるなら、夫には申し訳ないけど、今後一切の交流を断ちたいです。そんなお姑、甘やかすとロクなことになりまさん。

きっとすべてをコントロールしたいタイプなんでしょうね。そして、思い通りにならないと拗ねる。

一度腹割ってお話しした方がいいと思います。もうここまで拗れてるならいっそのことスッキリさせた方が。
そのお姑、弱いものに強く出るタイプなのであなたが一度強く主張したら、割とアッサリ引くかも。向こうがさらに怒っても、こちらとしては距離を置くいいチャンスでは。

• mamii

mamii

宗教は今年の初詣のときに、私はその施設へは行かないと事前に夫から伝えていたんですが、当日になって直接、一緒にきてくれないかと誘われました。寸前のところで夫が庇ってくれたので行かずに済みましたが、事前に伝えてたのにも関わらず諦めなかったことに恐怖すら覚えました。話が通じない人のようです。

姑は夫に、宗教の事も今後のことも二人で決めればいいと口では言っていましたが、ぷーのちぃさんの仰しゃる通り、本心では自分で全てを決めてコントロールしたいようです。
    今回のことで引いてくれるといいんですが。私は会わなくても構わないので距離を置いていけるように頑張ります。
    ありがとうございます!!

• 12月26日
KAISHII

それはお辛いですね(;_;)ふ

大丈夫!姑に理解してもらう必要なんてありません!
親戚ではありますが、家族ではありません。
こんな姑、毒でしかないと思うのですが…

でも旦那様が味方のようで本当に良かったですね!

友人には、旦那も味方してくれないって人たくさんいるので…

• mamii

mamii

まさに!私の家族ではないですよね。
    私は夫と赤ちゃんと3人で幸せな家庭を築いていきたいです。
    今後、私は関わらないようにしていけるように頑張ります!ありがとうございます。

• 12月26日