※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
ココロ・悩み

産後、やる気が出ない状況で、家事や育児に疲れを感じています。旦那のスロットでの収入に不満を抱え、精神的に不安定です。メンタルの問題か病院相談が必要か悩んでいます。

とんでもなく長々と書いておりますが、真剣なのでアドバイスくれる方がいたら嬉しいです。
まず、悩みというのが、産後ずっとだるい、やる気がでない、常に眠い、旦那にイライラする、と言うことです。

正直汚部屋になっているとわかっても、掃除機を引っ張ってきてかける気力もなく、洗濯をして取り込むまではやりますが、たたむところまでやる気が続きません。
食事も作りますが、食器を洗うところまで気力が持ちません。
何をやってもすぐに疲れます。赤ちゃんにとってあり得ない生活環境だろうとは自覚しており、情けなく思います。

主人が気分転換になればと極々たまーに数時間寝かせてくれることもあり、たまーにお出掛けにつれていってくれますし、私自身気分転換になれば~と出掛けるも、たいしたお出掛けでもなく長時間でもないのに、大体次の日にダウンしてしまいます。買ったものを見たりすると嬉しい気持ちにはなるものの、でかけて気分転換になったとしてもダウンするなら出掛けない方がいいのか?と思ったり.....

息子は1ヶ月の頃から授乳間隔が二時間と安定しており(順調に体重は増えてます)、まれに三時間ほど寝ます。一週間に1度くらい四時間寝ることもあります。
主人は寝室で寝ており、ベビーベッドはリビングなのでほぼ毎日私はリビングで過ごします。
主人は神経質な方で、夜中に息子がぐずったり泣いて起きると、主人も目が覚めるようで今日も徹夜か、とか寝れんかった、夜中に泣かさないようにたっぷり乳やれよ、とかいわれます。
そりゃ旦那の立場からすりゃそうなんだろうが、どうやっても基本的に授乳間隔は二時間だし、当然おなかがすけば泣いて起きる。主人を起こさないようにと夜中はピリピリしている部分があり、夜中はほぼ寝られていません。
主人が朝出掛けてから、ほっとして寝ているような感じになっています。

息子に関することでイライラすることはだいぶへり、あるとしたら着替えさせた直後の吐乳にあー!ってなるくらいで、基本的に旦那にイライラします。

現在旦那は転職活動中の無職で、生活費はスロットで稼いできているというトンデモ生活をしています。
転職することになったのは、元はそれなりに大手でしたが、働いている程度より遥かにお給料も少なく、業績不況で社員物販を1人~万円は絶対に買いなさいと命令が出たりして、しんどいばかりで生活がままならなくなってきていたからです。もっとまともなところに、そしてやりがいのあるところで働きたいという主人の気持ちは理解できたので、転職には反対しませんでした。
もちろんお互いにここまで転職先がみつからないなんて思いもせず。先に転職先見付けてから~と思われると思いますが、色々あって先にやめた方が得策ということで、やめたのです。
生活費を稼ぐためにスロットに通っており、多ければ次に30万とか稼いできたりします。それも借金の返済(払えなかった家賃などを親に立て替えてもらったりしていた)や、支払い系などでほぼ飛ぶのですが.....
なので、朝早ければ7時ごろに出て、基本的に良い台に座れたら閉店(22時45分くらい?)までうつので帰宅は23時を越えますし、それ以外もしくはそうそうに沢山もうけたときには早く帰ってきます。
帰宅してからも、スマホゲームと動画(スロット関連)にお熱です。
気分が向くと、おむつがえをしたり、あやしてくれます。


1ヶ月半ごろから体調不良の日が多く、家事がひどくおざなりであること、買い弁などが多かったことは私にも充分非があると思いますが、それについて主人は、
一般の母親はこんな風に買い弁しない
一般の母親はこんな風に家事をおざなりにしない
一般の母親は旦那に帰りにお使いを毎日のようにさせない
など、一般の母親は~お前は弱すぎ~俺はこんなに稼いでる(スロット)~という持論展開を繰り広げます。とても不愉快だし理解されなくて辛いし、もうイライラがつのって旦那がうざったくて仕方ありません。

でも、それぞれの実家にも生活があり、出産時、里帰りでさんざんお世話になったし、今は助けてと言いづらい状況なので、スロットだろうが稼いできてくれなければ困るので、金銭面のことも不愉快な発言のことも言い返したり意見したりもしますが、じゃあお前が稼いでこいよ!と反論されるとそれは無可能なので、結局いつも心に思うことがあっても大きく出られず、心の内で燻っています。


息子はとてもかわいいです。愚図りも減り、あやすと笑ってくれるようになり、一人でご機嫌にてをなめたりして遊んでてくれたりするので、精神的に育児の面では楽になったかと思います。

しかし、相変わらず物事に対する気力はわかないし、安定しているとはいえ二時間おきの授乳もあり、寝たようで寝ておらず常に眠い.....
家事をやっている途中で萎えるというか、疲れてしまって、休憩を挟むことも多々あります。
家事一つさえまともに完遂することが難しいです。

息子が恐ろしい目に遭う、息子と離ればなれになる、など、悪夢も見ます。
旦那が帰宅するとイライラします。
なにもないのに突然イライラしたり、悲しくなったり、落ち込んだり、情緒不安定です。
食欲は人並みにあります。


結論として、
私がただたんに弱いのか、
それともメンタルに問題があり、病院などに相談すべきなのか.....

どうすれば出産前のように家事をこなし、精神的に落ち着けるのでしょうか。
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

問題がありすぎて…大丈夫ですか??
まず、ご自分の精神状態を保つためにカウンセリング受けてもいいのかも。。。こういうときに変なのに捕まること多いようなのでお気をつけて。

まず、ご主人の一般的な母親論は無視していいです。ただただ自分の父親の台詞でも繰り返してるんじゃないですか?産前と同じに戻ることはあり得ないです。産前同等になることすら産後しばらくは難しいかと。まずは無職をどうにかしてもらわないとそんなこと言えないですよね…先が見えなくて不安ですが両親、義理両親含めて家族会議した方がいいと思いますよ。失業保険も早く申請してください。夜中しんどいのは母親も同じ。文句言うだけ言うなんて…モラハラ気味??ご主人の対応に少し疑問です。

とにかく抱え込まないよう、頼りづらくても頼れるところがあるだけかなりましです。
早めに対処しないと生活たちいかなくなりますよ。。。

Chiriko

お疲れ様です…
この状況で良く頑張ってると思いますよ(;ω;)

とりあえず原因は旦那さんにあるような気がします
まず、スロットを朝から夜まで行ってて転職活動できてるんですか?
確かに高額のお金を短時間でゲットできますが
あれは本当人間をダメにします。
私の母がスロットにはまってしまい昔は凄く真面目で優しい母だったのに…今は中身が入れ替わった?ってくらい人が違います。
スロットってお金を稼いでくるぐらいなら
アルバイトでもいいから朝から晩まで働いて欲しいです
それが家族を養う父親の責任だと思います

あと睡眠がちゃんと取れてないからやる気が起きないんですよ
私も一時期家の中がぐっちゃぐちゃで…それを見るだけでもイライラして
産後3ヶ月くらいはとりあえず何かにつけてキレてました←
その反面落ち込みやすかったりもしました
あと数ヶ月したら赤ちゃんもよく寝てくれるようになり、少しは精神面で楽になると思います!

旦那さんの事は放置してても治らないと思うので
金銭面じゃなくてお互いの両親になにかアドバイスもらったほうがいいと思います>_<

╭(°A°`)╮

産後欝になりそうな勢いですね(´・ω・`)

とりあえず、旦那さんのスロットはプロではない限り仕事じゃないと思います。
稼いできてるからってそんなのたまたま勝てただけだし、妻と子供放置して遊んできているようにしか思えません。
仕事してきた、職探してきた、とかなら奥様も旦那様の為に時間かかっても色々してあげたくなると思います(´・_・`)

まだ産後2ヶ月なんですよね!?
まとめた睡眠もとれないのにいままでと同じ生活に無理して戻そうとしなくていいと思います。
若いから動けるけどやっちゃダメだよ!無理すると後から怖いよ!
って私は叔母さんに怒られました。

やりたくないって気持ちは身体からの危険信号だとおもうのでやれることを無理しない範囲で少しずつやっていけばいいと思います!!

いおりさくら

とりあえず目先のお金より就職です。
就職活動してもらいましょう。
金銭面に不安があるなら親に頼りましょう。
消費者金融で借りる程手軽で怖いものはありません。
親に借りる事で責任を感じましょ。
そしてあなは極々一般的な母親ですよ。
乳児抱えてる時は買い弁だってするし、家事だって手抜き、旦那さんが買い物は当たり前です。まだまだ寒いですし。
そもそも一般的な父親はスロットで生計立てません(笑)
一生懸命に就職活動しますよ。
奥さんもそこは協力するべきです。

fumi*

弱くないと思います!
むしろ私から見たらすごく強くて頼れるママです!!!

産後は疲れがどっと出て、
体力的にも精神的にも辛いのはきっと出産してるママはみんな経験あるはずです!

そんな中で、
旦那さん…
男の人の意見もあるだろうけど、これは酷いと思います…
女の人の大変さわかってくれとは言わないけど、せめて思いやり持って欲しいですね!

家事なんて完璧にやる必要ないですよ!やれたら素敵ですけど、なかなかうまくいかないですもん!
私も最初は完璧に!!とか思ってましたが、今はほどよくやろう!くらいに考えてます*

完璧にやらないと!って思うと追い詰めちゃいますよ!

優月くんママさんはえらいですよ!旦那さんのことも考えてるからこそ、旦那さんいるとイライラしたりもするんだと思います。

地域の保健センターとかで、同級生のママたちはいませんか?
ママ同士で話すと少し共有できる部分もあるかもしれませんよ!

外に出かけるなら
買い物とかだと人も多くて気疲れしちゃいそうですし、
保健センターみたいなところへ行ってお話したり、赤ちゃんと近くをぶらぶら歩くとかもいいかもしれませんよ(^-^)

あまりいい解決策言えなくて申し訳ないです…
絶対弱くないです!
こういう話を聞いてくれる人や所があれば少しは楽になれると思います!

ウィスパー

読ませていただいて思ったことは、旦那さん酷すぎ。です。悪く言ってごめんなさい。今から書く私の話をそのまま見せてあげてほしいくらいです。
私は1人目妊娠が分かってすぐに同棲し、入籍しました。悪阻はあったけど仕事は続けていたしそれほどキツくなかったと思います。それでもやっぱり仕事後何もする気になれないし眠いしだるくてゴロゴロしていました。旦那は私より早く起きて仕事に行って、私より帰りが遅いときもあるのに夜ごはんを作ってくれる日も沢山ありました。産後自宅に帰ってからは、2人目妊娠中の今もずっと、優月くんママさんと同じで掃除家事料理など何もする気になれません。掃除機なんて月に1回なんて時もあります。お皿洗いは1日分、夜に旦那が毎日してくれます。洗濯をして干す、取り込むはしますが畳むのは翌日やる気が起きたらで、旦那は自分と息子の洗濯物やタオルなど畳んでくれます。
育児くらいしかやっていないし、育児も40パーセントくらいの適当な感じです。
一般の母親って言うけど、どんな母親もみんな別で一般なんてないと思います。
矛盾かもですが一般と言えば、毎日転職活動をするべきなのにスロットに逃げる旦那さんの方がおかしいです。趣味のスロットをしたいから稼げるっていう理由つけてしているだけでしょって思います。そんな旦那にイライラするのはそれこそ一般的です!
お前が稼いでこいっていうなら毎日おっぱいあげて完璧に家事育児できるか?できないでしょ(笑)と言ってやりたいです。
解決になってなくてすみません(T_T)

優月くんママさんのご両親は今の旦那さんの生活知らないのですか?

04ちゃん

頑張っています。
お母さんは、頑張っています。

授乳で、夜中まとまって寝れない辛さ、家事のことまでやる気が回らない、わかってはいるけど動かない体…
色んな葛藤は母親にならないとわからないものです。

ちなみに、私もやる気がない時期はありました…というより、まだ継続中かもしれません(笑)
たたまないといけない洗濯物が、カゴの中に山盛りだったり、子供のおもちゃが散らかったままだったり… ご飯も作るのが面倒だから、外食もします。

家事に関しては、洗濯物は、週2回だけにして、たたまなくても済むようにハンガーにかけるようにするとか、たたみ方を簡単なやり方にするとか、子供のおもちゃも、カゴにポンポン入れて終わりにするとか…とにかくサボれるやり方を探しました。

ご主人は、主さんのお気持ちをわかっていますか?
こういう風に感じているのを知っていますか?
本来なら、健やかなる時も病める時も、支え合っていかなければならないのが夫婦です。
支える努力もせず、理解しようともせず「メンタルが弱い」と言ったり「一般の母親は」などと比べるような発言は、思いやりに欠けると思います。
主さんは、離職することも、現在の収入源のあり方も、受け止めていらっしゃるのに…

お子さんは、まだまだ2ヶ月です。大変な時ですよ。
夜だって、起きて当たり前です。
ご主人、泣き声が気になるなら耳栓でもして寝ればいいんです。

ご主人からの言葉は右から左に流して、今はお子さんのお世話と自分の体の事を考えて、生活してください。家事の合間に休憩をしたっていいんです。昼寝がしたければすればいいんです。
「私は充分頑張ってるな」と自分を認めてあげてくださいね。

❀ちい❀

大丈夫ですか?産後のお忙しい時に精神的な負担が多すぎます…。
申し訳ありませんが、ご主人は一体何様なんでしょう?無職、一日中スロット(たとえ生活費のためでもあり得ません)、それでいて一般の母親が何ですって?私から言わせて貰えば、一般のご主人は朝から晩までスロットなんてしないです。スロットなんてしてる暇があったら恥を承知で両親にでも何でも頭を下げて生活を援助してもらい、転職活動してまっとうに頑張るはずです。妻と子供の将来どころか今がかかってるんですよ。
私は掃除機はなかなかかけられませんでした。なのでクイックルワイパーなどで掃除していましたが、なかなかマメにすることはできませんでした。洗濯物も主人に頼んだりしたこともたくさんあります。子育ては夫婦が協力して行うものです。ご主人は危機感がなさすぎます。主さんがイライラするのは当然です。これからいろいろ不安なことは沢山なのに、一番支えてほしい夫がこのようでは…心中お察しします。
主さんのメンタルについてですが、今の状況では悪化の一歩をたどるのではと危惧しています。ただ、メンタルに問題があるという感じではなくご主人によってそのような状況にさせられていると感じます。
一度ご実家に帰られたりしますか?一度離れた方が良いと思います…。それができなければ両家ご両親とご夫婦で話し合いの場を設けられますか?主さんがとても心配です…。

みーにゃ

まず一般の父親はスロットで生計を立てません。。

色々な事情があったにせよ、妻と子供が居るのに、仕事を辞めた後ズルズルと無職の状態にしている時点で、
人に説教する資格はないと思います…。。

おそらくずっと体調が優れなかったり、気力がなかったりするのは、まとまった睡眠がとれていないからだと思います。
ご主人に文句を言われるのが気になって、余計に睡眠の質も悪いんだと思います(>_<)

私も産後すぐの頃は、毎日頭がぼーっとして無気力になってしまいました。
かろうじて家事育児はこなしていたものの、家事を完璧にやろうとすればする程疲れやストレスがたまり、次の日もぼーっとしてしまうという感じでした(*_*)

2ヶ月を過ぎた頃に子供が夜長めに寝てくれるようになり、その頃からメンタルも体力も少しずつ回復し、
なんとか余裕をもった生活をできるようになってきました。

赤ちゃんによって夜寝れるようになる時期も違いますし、何ヶ月になったからママも体力が元に戻るという決まりなんてありません!

まずはその事をしっかりご主人が理解してくれないと、優月くんママさんが精神的にも体力的にも回復する日がどんどん遠くなっていく気がします。

家事なんて手抜きでいいんです!
ママは産後の体で育児をするだけでもとても大変なことだと思います。

なかなか男性にはわかってもらえないことも多いと思いますが、
今頑張りすぎると体が持ちませんし、ママが倒れてしまったら赤ちゃんも困ります。
頼り辛い気持ちもわかりますが、あまり辛いようならご実家にしばらく帰って体と気持ちを回復させた方がいいと思います!
あまり無理なさらずに…
充分頑張っていると思います‼︎自信持ってください!

( ´•ω•`)

うちなんて
全然疲れてもないのに
同じく洗濯物は干して取り込むまではやるけど畳まず放置です(笑)

今から畳もうかな〜
ってとこです(´ー`;; )


食器洗いだって
食べた後洗うのが
面倒になって次の日…
なんてことよくあります。


掃除機引っ張り出すの面倒
わかります(笑)
うちには犬が2匹いるのに(´ー`;; )



夜起きないように乳たっぷりやれ
と言われても。って感じですよね

赤ちゃんだって飲める限界があるし
限界まで飲んでも
起きる間隔はだいたい決まってるし



俺はこんなに稼いでるって…

スロットで運良く出ただけなのに
なにを偉そうに。


誰が行ったって
出る時はありますよ



この状況の中
何も知らない赤ちゃんが
笑ってるとこ見ると
涙でちゃいますね。


自分の母親だけにでも
相談はできませんか?


このままだと鬱になってしまうと思いますよ。


あと旦那さんは
スロットでここまで稼いでる
って言ってる限り
仕事をすることから
遠ざかっていってると思います。


スロットやって
こんな稼げるんなら
このままでいいや

って感じなのかな?と思ってしまいました。


早めに行動にでないと
旦那さんも駄目になるし
セス✝優月くんママさんも
精神的にもたないと思います(´;ㅿ;`)

ちあき✲

お返事まとめてごめんなさい。

皆さんありがとうございます。
まずは、もう少し寛容に過ごしてみることにします。

転職活動は殆どをネットの転職サイトでやっているようで、ハロワにもごくたまにいっているようです。
失業手当はこないだやっと手続きをしたそうです.....

ちなみにこの状況は両親とも把握しております
援助も場合によっては限度もあるがするといってくれているのですが.....

親 あんたがちゃんとした生活態度や転職活動すれば助ける

旦那 おれはちゃんとしてる、助けるのは当たり前

親 そういう態度だから助けたくないんよ!

旦那 別に助けてくれなくてもちゃんとやってるけど?

後日~
旦那 誰も助けてくれない、俺ばっかなんでこんなめに.....

私 いや、親はなんども助けるからちゃんとしろ、頼るなら頼るなりの態度があるっていってるじゃん?

旦那 俺は頭は下げないよ、俺が下げる必要はない(プライドの問題)

私 じゃあ誰も助けてくれなくても仕方ないね。あ、食費なくなるからちょうだい

旦那 は?ないよ。無駄遣いしよんじゃないん?

私 してないよ

旦那 ほんと、俺の親は色々するのにお前の親ってなんもしないのな!
(※里帰りしたし産前からお金はないが育てた野菜を、服を~と現物で支援してくれてた)

私 ちゃんと助けてくれてたじゃないの!

旦那 あれを助けたっていうなら、俺の親も俺もすげぇなぁ!!(嫌みったらしく)


この無限ループです。


転職も、俺は頭脳派だからと土方などの作業着系の仕事ははなからスルー
本人は自分はスーツきて、サクサク昇進昇給するしごとじゃないとって本気で思っているようで、高卒無資格前職2年で辞めてる24歳にそんな求人が舞い込んでくるとは到底思えません。

義母は子育て間違えた、どうしたらこんな子になるのかと旦那を見て嘆き、いつも幾度にきつく〆ようとしてくれますが、おまえらみたいな感情論振りかざすやつとは話にならん、などといって実家の自室にこもってしまいます。

実母は若干毒親の気があり、相談しても、あんたら夫婦で乗り越えること~私と父さん(実父)なんて~、とかばかりだし、家事がおもうように進められないとか体調が思うようにならなくてなんていった日には、
母になったのです!そんなこと言ってる場合ですか!?私のときは~(自称武勇伝)
といわれて余計へこみます。

おーらふー

まずはお疲れ様です!産後まだ2ヶ月なのに、すごく頑張ってると思います(T_T)大丈夫ですか?頑張りすぎてて心配になります(>_<)産後なんてそんなものです!3ヶ月たってやっと、少しずつ楽になりますが、半年経った今も全然完璧には出来てないです(^_^;)

失礼かもしれませんが、ご主人は何様のつもりなんですかね?スロットは仕事じゃありません。今はプラスかもしれませんが、負けたらマイナスです。スロットに行く暇があるなら転職活動するべきです。そして仕事を見つけてから親御さんへの借金を返していく方がいいと思います。夜もうるさくて眠れないなら耳栓でもして寝ればいいんです。赤ちゃんなんて泣いて当たり前なんです。夜中に起きるものなんです。皆そうやって大きくなったんです。「一般の母親」って何なんですかね?子供がある程度大きくなってる母親と、産後間もない母親と同じだと思ってるんですか?子供が大きくても色々事情があったり、共働きで忙しく、買い弁が多く、家事が出来ないお家も多いですよ。じゃぁそういうあなたは「一般の父親」って言えるんですか?って話です。一般の父親は毎日スロットに行きません。きちんと働いて、家族を養うのが父親です。今のご主人はただのモラハラ夫じゃないですか。

ご実家にも今は頼るべきです。やる気が起きないのは体と心が疲れている証拠です。いっそのことご主人が仕事見つけるまでお子様とご実家で生活してもいいと思います。

ご主人の酷さについ長文になってしまい、すみません。でも、本当にご無理なさらないように。ご自身とお子様の事を一番に考えて、大事にしてくださいね。

いおりさくら

働くのは旦那さんですから職種は選んだ方がいいと思いますよ?
土方はバカでも根性がないと続きませんから。
とりあえず働けばいいという事ではなく、旦那さんがしたい仕事をさせてあげましょうよ!
高卒でも仕事が出来れば評価してくれる所は沢山ありますよ。
若いのに向上心がある旦那さんじゃないですか?
サクサク昇進、昇給!いいじゃないですか。
無理だと思ったらきっと無理です。
奥さんがうまーく操って頑張って働いてもらえば何の問題もありません。
旦那さんを信じて味方になってあげて下さい!
親も奥さんからも応援してもらえなかったらへこみますよ。

Chiriko

旦那さんの親がしっかりしてるようで安心しました。

スロット行く割には旦那さん変なプライドはあるんですね
確かに高卒無資格にいい条件の仕事はありませんし
同じ高卒でも資格有りの方が当然優先されます
社会のこと何も分かってなさそうですね…
とりあえず夜中の居酒屋とかでも働いて働くってどういうことか、お金を稼ぐって本当はどれだけ大変なのかってのを分からせたほうが良さそうです。


体ばかり育って中身はまだ高校生な感じですね…(;゚∀゚)
周りに甘え過ぎです

おーらふー

上のコメント見ました。その状況なら義実家にお子様と主様だけでもお世話になれませんか?ご主人と三人の生活が本当に心配です(T_T)

リンりん

高卒無資格2年で離職した24歳に
サクサク昇進昇給させるような会社はないです。
というか、受かる会社もかなり少ないはずです。
ネットの転職サイトは会社がわざわざお金を払って人材を探してます。
わざわざお金払ってまで探す人材がそんな将来性がない人のわけがないです。
まずはハロワで朝から晩まで職探しを!
スロットなんて遊びですよね、
父親が無職でスロットで生計を立ててるなんてあり得ないです
それこそ一般では許されない事案です。
セスさんはまだ産後2ヶ月、寝れないって命を削ってるんですよ
人間寝ないと寿命が縮まります。
しかも母体も出産という全治一年の大怪我をしたばかり。
私も産後里帰りもしなかったために無理をしてしまい、3ヶ月頃病気になり入院しました。
そこでやっと、主人は産後がどれだけ辛いか理解したようでした。
それからはもう家事は手抜きづくし。
主人から、朝は起きなくていいお弁当も作らなくていい、夜ご飯はお惣菜で買い物はネットスーパーでいいよと言ってくれました。
家事なんてやらなくていいんです、まだ一人じゃ食べることすらできない赤ちゃんの命を24時間預かってるんですから、それが一番のお仕事で、その為にご自分が健康でいなければならないんですから!
私も義実家にお子さんと2人で避難が一番だと思います。
何かしら現状の生活に変化をもたらさなければ
ご主人はずーっとこのままな気がします。