※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
家族・旦那

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊…

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。
現在妊娠30週で里帰りをしています。新卒で正社員で仕事をしていて現在産休中です。

普段は私の収入はほとんど貯金、主人の収入からお小遣いと生活費を支出しています。結婚するまではお互い別々のお金の管理をしていましたが、結婚をしてからはこのやり方でやっています。しかし、今までなんどもお小遣いが足りなくなり、勝手に通帳からお金をおろされ喧嘩をしてきました。
結婚して三年、おそらく総額にすると100万円くらいでしょうか、、

先日、実家に帰る前に通帳を記帳しに行ったらまたパチンコの為にお金を引き出していました。
先月のお給料日に35万円入っていて、その後3回、約15万円も下ろしていました。手帳を見返すとすべて私にパチンコへ行くと言っていた日でした。1回目は19000円、2回目は30000円、3回目は10万でした、、
3回目はつい最近で、前日には検診でそろそろ管理入院が必要であると言われ、出産前の2人の時間もカウントダウンだねと私が寂しい気持ちになっていた時でした。
新年度でパチンコも新規顧客を増やすため出やすい時期だからどうしても行きたい。おむつ代を稼いでくる。と言って出て行った日でした。

私はギャンブルをする主人は大嫌いですが、お小遣いの範囲内であれば好きなことに口だしはしないようにしています。
今回も毎回お小遣いでやっている事は口頭で確認して、それならと信じて嫌だけど快く送り出していて、カードも預けていたのにまた 裏切られてしまいました。
お小遣いだって、ここ3週間くらいはお弁当を作って持って行ってもらっていたし、職場の飲み会をカードで支払って多めに現金を持っていたのも細かく言わないようにして、足りないということはないようにしていました。
仕事は激務で平日はほぼ毎日終電帰り。土日は休みのもののストレスがたまるのは分かります。だから私も彼の気持ちを理解してあげたいとは思ってやっていました。

その日のお昼に確認したら認めたものの高い授業料だったと思ってもうアホみたいにはおろさない。と返事がきました。信じられないです。
15万円あったら、、そう考えると子供のおむつやミルク代だって1年分、私がケチケチ節約してる食費だって4ヶ月分くらいです。毎月15000円払っている主人の大学の奨学金だって私が使ったお金じゃないのに、本当はさっさと返したいです。産まれたら変わる、、と言い訳ばかりしますが、頻度は物理的に減るかもしれませんが、変わらないと思います。必ず繰り返します。
1回でポンっとストレス解消の為に10万円分おろせてしまうその神経が私は本当に怖いです。
嫌な思いで実家に里帰りするのも悲しかったし、もう家族にも正直呆れられていて治らないよと言われているし、それにこれ以上私の事で心配をかけさせたくないです。
でも今までカードを没収したり、切ったり、説得をして阻止をしてきましたが、これから子供も産まれるのにどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

でも仕事のストレスを理由に今までなんどもこんな事を繰り返されて、お腹子供がいるからと我慢しながらこれからも彼のストレス発散代の為に働き続く必要があるのかなと思ってしまいます。
こんな夫婦の姿、情けなくて子供にも親にもみせたくないです。

私が悪いところもきっとあると思います。でも弱音をはきながらも一生懸命稼いだお金を一瞬でギャンブルに使えてしまう旦那さんと、これから子供をかかえて生活をしていく事が正しいのか、幸せなのか、自信がなくなってしまいました。
どうしたらいいか分からないです。私も15万円おろして使えば気持ちが落ち着くのでしょうか。もう返ってこない15万円の事は考えないで、これから子供が産まれる大事な時期だから我慢して耐えた方がよかったのでしょうか。

コメント

ままデビュー

私なら離婚届置いて実家に帰ります。
もう病気ですもん。。
正直治らないか、依存症の人が通う施設にでも行った方がいいと思います。
離婚届をすぐ出すか出さないかは自由。
でも治らないなら修復も無理と言います。

ゆえりな

ウチの旦那もパチンコ、スロット大好き人間で、結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、子供が産まれたら変わってくれる…と信じては裏切られ…の繰り返しでした。
妊娠前は『子供が出来たら行けなくなるんだし…』、出産前は『産まれたら行けなくなるんだし…』、出産後は『俺がいても出来る事ないし…』って、その都度言い訳ばっかりで何度喧嘩したかわからないくらいです。
ただ、仕事頑張ってくれているのはわかってるので、やっぱりストレス発散と言われたら、行ってくれば!と言ってしまう自分…。私が不機嫌になると旦那も不機嫌になって、家の中の空気がどんよりしてしまうのもイヤで…。
自分も甘かったな〜と反省してます。

最終的に、娘が8ヶ月くらいになっても相変わらずパチンコで11時過ぎくらいに帰ってきた旦那に『お願いだから離婚して下さい』『パチンコしないとストレスで生きていけないなら、私と子供を手放して下さい』と泣きながら訴え、今ではすっかり行かなくなりましたよ。キャッシュカードもクレジットカードも渡してません。最初は我慢してる感じが態度で解り、なんだかお互い気をつかい合ってる感じで落ち着かなかったですけど、娘も2歳になり、パパとも意思の疎通がちゃんと出来るようになった頃から、だんだんパパらしくなったな〜と思います。
たまに『パパ頑張ってるから、たまにはお小遣いくれてもいいじゃんね〜』と娘にボソボソ愚痴ってますが(笑)

男の人は親になるのに時間がかかるって言うけど、ホントにそのとぉりだと思います。
とりあえず旦那様が勝手にお金を引き出せないよーに対策はして、少し自分の心も鬼にして、子供が産まれてからの旦那様も見てからでも離婚など考えるのは遅くないかな…と。

大好きな旦那様だからこそ悩みますよね。ギャンブル好きを治す事は出来なくても、一時期我慢させる事は出来るかもしれません。
旦那様が大切な物を失う前に、考えを改めてくれると良いですが…

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます。ゆえりなさんのコメントで心のモヤモヤが少し晴れました。共感してもらうのって大事ですね。
    その質問のコメント欄をスクリーンショットして旦那にLINEしたら、別に僕は借金はしてないし。って返ってきてさらに悩んでいます。子供が変えてくれるといいのですが、、なかなか難しいです。。

• 4月8日
  • ゆえりな

ゆえりな

男の人ってホントに同じ事言いますね(笑)
    ウチも『小遣いの範囲だし…』って絶対言ってました。でも、小遣い以外にも、ちょこちょこお金持って行ってたし、それをなかったかのように言い訳出来るトコが逆にスゴイな!と呆れました。
    私考えたんですけど、お金の事もそうですけど、自分との時間よりパチンコに行ってしまう事が悲しいですよね。大好きな人と結婚して、子供がお腹にいて幸せなはずなのに、休みになるとパチンコに行ってしまう。なんでこの人は私と結婚したんだろ…自分といてもストレス解消にならないのかな…
    なんて考えて悲しくなったりしました。
    妊娠中ホルモンのバランスで余計に色々考えちゃいますよね( ;´Д`)

• 4月8日
  • ぷにまる

ぷにまる

小遣いの範囲だし、、は全く同じです。本当に呆れますよね。
    そうなんです、ギャンブルをしない夫でない家庭は土日は夫婦や家族でお出かけが当たり前、私がそんな家庭で育ち自分もそういう家庭になるのかと当たり前のように思っていました。週末の片方は必ず別行動、しかもギャンブルされている事に悩まされるって、避けようと思えば避けられる結婚の悩みなのに。。ギャンブル以外は大好きだけど、やっぱり結婚相手間違えたかもしれません。。m(_ _)m

• 4月8日
  • ゆえりな

ゆえりな

ウチの旦那曰く、『一緒にいるよりパチンコが楽しいとか、一緒にいてもつまらないとか、そんな事は全然なくて、ただただパチンコが好きなんだ!』だそうです(笑)
    私が考えてるほど旦那は何も考えてなく、中身は小学生のように単純でビックリでした。
    今は、子供を2人育ててる気持ちでいます(笑)

• 4月8日
  • ぷにまる

ぷにまる

あぁ、うちもです。全く同じです。
    私も大きな長男がいるかんじです。
    来月双子の女の子が生まれる予定なので、女2人を味方につけてもうほっておこうと思います(^_^;)

• 4月8日
  • ゆえりな

ゆえりな

双子ちゃんいいですね〜(*^o^*)しかも女の子♡
    パパは、娘ちゃんには弱いですよ〜。きっとママの強い味方になってくれます!!
    私も来月出産なので、お互い今は元気な子を産む事だけ考えましょ〜☆

• 4月8日
  • ぷにまる

ぷにまる

そうなんです、双子たちが少しは旦那を変えてくれたらいいのですが、、まぁ、期待はしないことにします(^_^;)
    お互い出産頑張りましょうね!なかなか周りの友達や家族にも言えない悩みだったので、ゆえりなさんのコメントにとても救われました。ありがとうございました^ - ^

• 4月8日
ぐぅちゅけ

子供産まれたとしても何もかわないと思いますよ。

逆に子供の泣き声がうるさいとかでイライラやつあたりもでてくる場合もあると思いますよ。

銀行通帳を常に持ち歩くとか色々手段考えたほうがいいですよ。

ギャンブルは治りませんよ。何を言っても、何をしても治りません。自分で痛い目を見ても自分の生きるお金を使ってしまう人がいるぐらいですから。

まだお子さんのことで引っかかる部分があるのでしたら、徹底的にする必要があります。紙に「2度としない(しても限度額を決める)もし紙に書いたことを守らなければ離婚、そして養育費などの要望を主様の言う通りにする」などの条件を出し、サインとハンコ、そして指紋を取ってください。サインやハンコでも充分ですが、もしもの為に指紋もつけた方が確実です。

それで守らなければ、離婚に突き進んでください。それまでは離婚してもいいように自分だけにしかわからない通帳を作りお金を貯めていきましょう。

ギャンブルは治りません!

ママリ

私もつい昨日、旦那がパチンコのために貯金を引き出していたことが通帳を見て発覚しました。同じく仕事のストレスだと言ってました。
結婚前にもパチンコで借金したりして親に迷惑かけたのに、また同じことをしていました。これはもう病気ですよね。
私は結婚したばかりだし、結婚前に2度としないって約束して結婚したのに、裏切られて本当にショックでした。
ついおとといまで大好きで仲良くやってたのに…。
もうしない、したら離婚すると誓約書を書いて署名と印鑑押してもらいました。
でももう信じてません。
こんなことになっても離婚せず一緒に生きていくと決めた私は本当にバカだなぁと思いつつ、今に至ります。
家族とか、子供とか、別の次元なんですかね。それじゃなければこんなことできませんよね。
ここなっつさん、私も同じように自分を責めましたが、責めるのはもうやめましょう。
もっと辛くなります。。

もちもちきなこ

お金の切れ目が縁の切れ目です!
愛はお金じゃ買えないけど お金で愛は壊れてしまうと思います。
お金あってこその、今の生活ですから…。
あり得ないですね、本当に。
高い授業料だと思って…って、馬鹿じゃないですか⁈
大人になっていて、子供もいて、守るものがあって。
子供のことだけを考えるなら、私は離婚をしない方がいいと思います。
現に私が6歳の時に両親が離婚していて、片親だということで子供なりに恥ずかしい思いをしてきました。両親といく遠足などでも片親なので、周りの目がすごく気になってました。
離婚原因はギャンブルではないのですが…
ギャンブルに家族のお金を使ってしまうとなると、この先ここなっつさんの大きくなったお子さんの学費なんかが急に払えなくなったりでもしたら、離婚しないのはリスクが大きいかなとも思います。
私だったら、裁判を起こして、慰謝料をもらい離婚します

ぷにまる

コメントありがとうございます。
みなさんからのコメント、全てスクリーンショットして主人に送りました。
ギャンブル以外は私には勿体無いくらいいい主人なので、本当に悩みます。
貴重なご指摘やコメント、とてもありがたかったです。ありがとうございます。

いしゆこさん
あまりに似ていてちょっと心の落ち込みが軽くなりました。私も発覚前までは本当にラブラブで大好きが止まらない状態だったのに、、その分落ち込みます。

マックちゅ❤

私の元旦那はギャンブル依存症でした。何度も借金😖残業と嘘をついて毎日スロット。ほんと馬鹿です。給料明細みれば残業やってないことまるわかりなのに💦三度目の借金発覚で離婚を決意しました。子供が10か月の時です。
ギャンブル依存症は病気なのでなおりませんよ💦あなたも子供さんの為に考えたほうがいいと思います。

• ぷにまる

ぷにまる

そうでよね。ギャンブルは本当に怖くて厄介ですね。。ありがとうございます。

• 4月8日