※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
その他の疑問

産後の挨拶について質問です。出産後、退院してから里帰りをする予定で…

産後の挨拶について質問です。

出産後、退院してから里帰りをする予定です。
病院から里まで車で30分。それだけでも赤ちゃんと母体もキツイのにその前に主人の実家に赤ちゃんも連れて仏壇に挨拶してから里帰りしなさい。と義祖母から言われました。病院から主人の実家までも30分。
新生児を連れ回すのもちょっと心配ですし…
退院日は私の両親が病院まで迎えに来てくれる予定です。
もちろん私からすると嫁ぎ先なので挨拶はと思っているのですが主人と義母には1ヶ月検診終わってくらいで落ち着いてからでいいと言われています。
ですが義祖母はうちの嫁!うちの嫁!うちの孫!うちの孫!といった感じの人で…

うちの孫やから実家に帰る前に来いと。仏壇に挨拶してから!それが常識だと。

その際、うちの両親も一緒に上がり挨拶するものでしょうか?

それとも私と主人と赤ちゃんの3人で挨拶するものでしょうか?
主人が仕事の場合、私が1人で赤ちゃんを連れて行くのでしょうか?

義母も義祖母と仲が悪く全く関与しないし、、

長男の嫁として嫁いだ方、どうされましたか?
( ・_・̥̥̥ )

コメント

ずなまる

有り得ないー😨
んー、旦那さんにハッキリ駄目出ししてもらった方が良いですよ😓
私ならハッキリ言います👀

KTman

ご主人にバシッと祖母さんに言ってもらって下さいね!
一ヶ月検診後には、挨拶に来るから退院日は無理だと(´⌒`。)

うちの嫁!うちの孫!というなら、仏壇に挨拶も必要かもですけど里帰り時に逆に義理母が挨拶に行かないといけないのでは?

cさんのご両親に「うちの嫁と孫がお世話になります。」って言うのも常識かと…それを義理母やら義理祖母さんがキチンとされるのであれば仏壇に挨拶も考えないと行けないかもですけど…

*龍まま*

私の場合ですが、旦那が長男ですが、私の親も免許がないため、旦那が居るときじゃないと、挨拶も出来ないし、タクシートカになってしまうので、一人目の子の時は、寒い時期と言うこともあり、少したってから、行きました‼
義母トカも、特別うるさく言う訳じゃなかったので‼

なにより、旦那が一番の味方でしたあ( ・∇・)
義母トカに、まだ来ないの?みたいに言われた時に、「そんな早くいけるかー‼」って言ってくれたので、気持ち的にも、楽でしたあ(*^_^*)

色々難しいですよね(ノ_・,)

でも、私は、義母には直接言えないけど、旦那には、思ったことなど、言うようにしてます‼

そうすると、旦那のフォローがたまに入るので‼(*´∀`)ノ

シマム

有り得ないですね…私は出産した病院が車で一時間40分くらいかかるところだったので行き帰りはかなりの長旅でちびちゃんには大変な思いをさせてしまいました…うちは長男の嫁です。でも、義理の実家が車で三時間のところなのであまり共通してはないですが…生まれたばかりの赤ちゃんをそんな挨拶まわりさせなくても良いと思いますよ…初めての車だし。。赤ちゃんもしんどい思いしてるかも分からないし。。。旦那さんや義理のおかあさまが1ヶ月してからで良いとおっしゃってるならそれで良いと思います!私なら、はっきりいって、旦那も同意してくれないならキレます(笑)そして、赤ちゃんだけでなく出産なさったママもどれだけしんどいか。。気を使うだけでもイヤなのに、なぜしんどい思いしないといけないのか。。ってかんじですよね…!病院の帰りにこいだなんて出産経験ある人の言う言葉とは思えない。。頑張って赤ちゃん産んでくださいね!

mummu

旦那様におばあちゃんに言っていただいてください。お義母さんを通さずに直接。

それでも無理なら行くしかないとは思います。

お義母さんとお義祖母さんが仲悪いなら、お義母さんを間に挟むのは可哀想だし、後々恨まれると思いますので、あくまで旦那様に戦っていただきましょう!

c

赤ちゃんも私もどんな状況かわからないし主人にハッキリ言ってもらった方がいいですよね!;〜;
主人に話してみます✧

ちいまま415

こんばんは。少し状況は違うのですが、私の場合で述べさせてもらいますね。
上の子の時には、産院から自分の家を通り越して15分ほど先の主人の実家にまず帰宅しました。実家が遠方なので里帰りはせず、実母に手伝いに来てもらったので母も一緒に。そこで、お七夜のお祝いをしてもらって、2~3時間ほど滞在して帰宅。正直、横になって休みたかったですね(^_^;)でも、義母の赤ちゃんをかわいがりたい気持ちもすごく伝わってきたし、大事にしてくださってることがありがたかったです。
二人目の時は、既に敷地内の別棟で生活してるので、母屋で同じようにお祝いして自分達の家に帰りました。二人目ともなると、お迎えも主人は仕事でこれず義母にお願いしたくらいです(^_^;)
私は、実母も長男の嫁で同居だったので結婚する際にこういった長男の役割というかある程度覚悟してたので、出来るだけ受け入れるようにしてます。姑も自分が同居の苦労も味わったので、理解があるし上手くいってる方です。
お姑さんにcさんの考えを伝えて相談してみたらどうですか?こういう言い方はなんですが、義祖母とはお姑さんよりも関わらないでいようと思えばできるのではないかと…(^_^;)

c

主人がいなかったらどうするの?って感じですし、今の時期寒いですよね。。
義母はいつも我関せずな感じですし。。
義祖母は話しだすと2、3時間は平気でお茶も出さずに話しだす人だし…
赤ちゃんが心配です。

主人にフォローしてもらえないか相談してみます✧

c

そうですよね!
初めての車っていうのも負担になりますよね。
退院後すぐにっていうのも…

義母はさっぱりした人で
あなた達のすきにしなー!
と、いった感じの人ですし、まだ挨拶の話を義祖母から聞いてないようです。。
話せば理解してくれるとは思うので主人と義母に話してみます✧

まずは出産頑張りたいとおもいます◡̈*

c

義祖母はそういった話しは一切義母に話さないんです。
結婚した時も義祖母から主人に直後連絡があり近所に挨拶に行くので何日に来なさい。と連絡があり行ってみると義母はいないし我関せず。

主人にもう一度ちゃんと話してみます✧
戦ってくれることを願ってε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

シマム

そうですょ!!赤ちゃんもだけど、ママもしんどいはず!なので、赤ちゃんとママの体調を一番に考えてりかいしてもらいましょー!赤ちゃんと出会えたときの感動は本当に忘れられませんよー!

ずなまる

産後はママも赤ちゃんも疲れてるんですもの、二人を再優先して下さい💕
そんな年をとった婆さんのゆうこと聞くことないです!

失礼な事をいってすみません。。

c

ちいままさんの様なご家庭なら私もちゃんと嫁いだ身としてやりたいんですが、義母は婆ちゃんが勝手に言ってるだけだから。と、いった感じです。それも嫁としてやりにくいですが…
お七夜やお宮参りお食い初めなんかも もううちではしないだろうから自分達で好きなようにしなさい。といった感じなのに…

結婚した時から私の実家と張り合おうとする義祖母。。
おたくの家は建坪は?とか何処の大学出てるの?とか。
あきらかにうちの実家の方が広いので誤魔化しましたが…。・*・:≡( ε:)

すみません。ただの愚痴になってきていますね(^^;)

義母と義祖母は実の親子なんです。自分の娘が何もしない人だから孫夫婦の私達に託してるようですが、今回ことはちょっと主人ともう一度話してみます✧
挨拶に行くにしてもなるべく短時間で終わらせてもらえるように…

たつ*とも

その義祖母は赤ちゃんとママさんの事は考えてないのですかね>_<
私も先月里帰りしましたが、実家へ帰るだけでも大変でしたよ( ; ; )
産後間もなくで座るのも痛いし、まして義祖母のお家では体も休まらないですよね。。
赤ちゃんにとっても、せめて1ヶ月ぐらいは待ってもらったほうがいいかな、と思います!
義祖母は早く赤ちゃんに会いたいからってのもあるんだと思いますが、、
義祖母に会いに来てもらうことは出来ないでしょうか?
それで、仏壇に挨拶するのは1ヶ月経ってから行きます!と私なら言ってしまいます>_<
旦那さまからハッキリと伝えてもらえればいいのですが。
ご自分の体調が一番です!理解してもらえるといいですね。

出産、頑張ってくださいね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

c

やっぱり大変ですよね( ;´・ω・`)
主人の実家まで車で30分、そこから仏壇に挨拶と義祖母の話を聞くのに短くて1時間、そこから40分かけてやっと里帰りできると考えただけでも恐ろしいです。
正直主人の実家はくつろげるような広い家ではないですし…
義祖母は足も悪いので動くのは無理なので
赤ちゃんに早く会いたいから連れてきてほしいって感じならまだわかるのですが、
うちの孫なんだから実家に行く前にうちの仏壇に挨拶するのが常識でしょ?といった感じで…
主人がハッキリ言ってくれたらいいのですが…

主人とちゃんと話てみます✧

c

そうなんですよ!!
そこですよね!?
そんなに昔の風習やら礼節を重んじるならばお義母さんもうちの実家に挨拶しないといけないですよね!
その話は一切ない所も気になって余計モヤモヤします。
昔の風習を守るなら守るで中途半端にしてほしくないです。。
私も守るならできる限りのことは精一杯やるつもりで嫁に来てますし。
義祖母は自分のことしか考えてないように思えて…

妹の子供達のことも ビービーうるさいんやあの子たち!なんて言うし…
子供はうるさいものだし、元気があっていいじゃないか!( ˘・з・)って感じです。

主人には思っていることを全部話して私の気持ちを理解してくれたようです。
もし、状況を見て退院の日に行くなら一瞬だけ挨拶に行って 『退院したばっかりで子供も嫁もしんどいからまた落ち着いてから連れてくる!』と、滞在時間を10分くらいにできるように俺から切り出すから。と言ってくれました。
行けないようなら『退院後すぐやし、挨拶するなら俺も休みの日にちゃんと家族揃って挨拶に行く』

退院の日は半休を取ってくれるらしいのですが、私の体調を考えて
仕事で俺が不在だから行けない!と言ってくれるみたいです。