義母・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

ともち

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今…

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今月末(妊娠8ヶ月)から里帰り予定です。また、出産後は首が座って双子育児に慣れるまで2ヶ月〜3ヶ月と長く実家にいる予定です。現在は、旦那実…

退会ユーザー

おはようございます(o´ω`o)同じく双子妊娠中で5ヶ月で切迫流産になりそこから里帰りしている者です(ーー;)…

りりぃ

出産、退院時に旦那さんはお仕事休みますか?10月半ばに出産予定です。実…

出産、退院時に旦那さんはお仕事休みますか?10月半ばに出産予定です。実家は遠方なため、里帰りはしません。先ほど旦那と話していて、退院の日が平日だと義母にお願いしないとかな?午前中の退院時だけ半休もらうか?…

まい0101

三月またぎについてです。現在、里帰り中で実家に帰ってきています。11…

三月またぎについてです。現在、里帰り中で実家に帰ってきています。11月末に実家に帰ってきて、今月末に自宅に戻る予定でした。すると、義母から「三月またぎになるから、来月初旬に戻る様に」と言われました。三…

とり

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がか…

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います…

miiico

初産で両親も義両親も近くにおらず里帰りをしなかった方いますか?なんと…

初産で両親も義両親も近くにおらず里帰りをしなかった方いますか?なんとかなるものですか?産後一週間だけ、実母は来てくれますがその後は夫婦二人で子育て頑張るつもりです。ただ、それを義母はよく思ってなくて産…

*a--chan*

妊娠が発覚後、結婚と同時に義両親と同居を始めた28w4dの初妊婦です。家…

妊娠が発覚後、結婚と同時に義両親と同居を始めた28w4dの初妊婦です。家では私以外の全員(旦那、義父、義母)が夕飯時お酒を飲みます。同居を始めた当初もお願いしていたのですが家族で車の免許を持っているのは旦那…

ふわふわとも

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那…

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那は働いていることもあるなどの事情があって、義理実家で里帰り出産予定しています。ちなみに私と主人が住んでいるところは新幹線で四時間以上…

シマム

シマム

産後は思っているよりも大変でした…うちは私の母親と同居でしたので、子供の周りのことは自分でしましたが…

mam

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってな…

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってなり行きました。義父はタバコを吸うので、嫌々ながら行きました。最初は我慢してくれてたんですが、一本いい?といってきたので、まぁ…といった…

みーたろ

みーたろ

あたしの義父も吸います(´xωx`)だから、義実家にあまり行きたくないんですよね(>_<)臭うから_(-ω-`_)⌒)_…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

sena

子ども産まれたらやっぱり実の親には会わせますか?って普通会わせますよ…

子ども産まれたらやっぱり実の親には会わせますか?って普通会わせますよね?私はあまり会わせたくありません、義母は良いのですが何故実母たちに抱かせなきゃいけないのか分からず…実母は当たり前のように「産まれそ…

悠

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支…

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支度中、赤ちゃんはどうされてますか?1ヶ月未満の新生児がいます。現在旦那の実家に同居で、朝は最後に赤ちゃんが起きるまで起きていません(>_<)…

ALOHANA

ALOHANA

私も1ヶ月くらいのときはグータラしていましたよー!とても家事なんて出来る体力も気力もありませんでした…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

ほほり

長文です。今月、無事出産することが出来ました。我が子はとってもかわ…

長文です。今月、無事出産することが出来ました。我が子はとってもかわいいです。なのに、とっても幸せな中、嫌なことがありました。私は里帰り出産しており、産後は一ヶ月実家にいます。義兄嫁からお祝いのLINEが…

やんぶー

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバ…

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。高知県在住私28歳妊娠臨月に入りました(育児休暇後は仕事復帰予定)旦那28歳年収約360万家賃77000円(玄関1階階段上り、2…

コロまる

長文です。私の実家は父しかいないので里帰りは無理で,うちも旦那が仕事…

長文です。私の実家は父しかいないので里帰りは無理で,うちも旦那が仕事で帰らない日があって,1人では心配という事で,里帰りしないのは旦那が許してくれません。義理両親とは仲良い方ですが,私の性格が遠慮するタ…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

c

産後の挨拶について質問です。出産後、退院してから里帰りをする予定で…

産後の挨拶について質問です。出産後、退院してから里帰りをする予定です。病院から里まで車で30分。それだけでも赤ちゃんと母体もキツイのにその前に主人の実家に赤ちゃんも連れて仏壇に挨拶してから里帰りしなさ…

KTman

KTman

ご主人にバシッと祖母さんに言ってもらって下さいね!一ヶ月検診後には、挨拶に来るから退院日は無理だと(´…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

おまめねこ

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやっ…

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇里帰りはしないので、出産からは5日間の入院…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

*sa-8*

実母には泣くけど、義母には泣かない赤ちゃんがいるって方いますか?里帰…

実母には泣くけど、義母には泣かない赤ちゃんがいるって方いますか?里帰りしてる間、義父と義母が来たのは数回です。なのに、最近実父、実母が抱っこや、顔を見ると大泣きし、義父と義母には抱っこしても黙ってます…

A

旦那さんのご両親についてです。旦那さんの実家は富山県で私の実家は長…

旦那さんのご両親についてです。旦那さんの実家は富山県で私の実家は長野県で今は東京に旦那さんと3ヶ月の娘と3人で住んでいます。今日、旦那さんのご両親が私達が住んでるマンションと孫を見に実家の富山県から来…

まみむ

まみむ

あきさんのご両親のいる前では優しい人達だったということで・・きっと言いたい事我慢してたんでしょうね^…

☆aya☆

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるん…

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるんですが、実家に帰ってきてます。旦那は地元なのでほぼ実家にいるみたいです。産後の里帰り期間中の旦那の浮気が原因で、私が旦那に対して不信…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

カンヌ

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義…

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義父母の5人で暮らしてます。小姑には一歳の子と旦那がおり、徒歩数分の近所に住んでいます。週の半分以上家に来たり、預けたり、夕食を食べて…