※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
ココロ・悩み

里帰り出産中に義兄嫁からのLINEにイライラ。病院に子供連れのお見舞いはNG。退院後も義兄嫁の子供連れ訪問要求に困惑。普通の行動なのか不安。断ったら驚きの反応。

長文です。愚痴になってしまいますが聞いてください。
今月、無事出産することが出来ました。
我が子はとってもかわいいです♡
なのに、とっても幸せな中、嫌なことがありました。

私は里帰り出産しており、
産後は一ヶ月実家にいます。
義兄嫁からお祝いのLINEが届いたのですが、
体重3400あったってほんと?(笑)
でかいと大変だったでしょー(笑)
まず、ここで少しイラっとしたのですが‥
(推定体重3400でしたが実際は3100でした。)
病院にお見舞いに行きたいんだけど
チビたち全員連れていいかな?
と言われました。
チビたちは義兄嫁の子で小学生以下の子たち3人です。
そもそも、私の入院している病院自体産婦人科のお見舞いは15歳未満禁止なので
断りました。希望のお見舞いの日も退院した次の日だったので断りました。
断ると、
じゃあ退院した次の日でバタバタするだろうけど、ほほりちゃんの家にみんなで行っていいかな?私とお義母さんの仕事の休みがそこしか一緒じゃなくてー!と。
お兄さんも旦那も仕事で来れない日にです。

新生児のお見舞いに小さい子たちを連れて来るのは普通のことですか?
義兄嫁が旦那がいないのに、私の実家に来ることも普通ですか?
自分の都合のいい日ならいつでもいいんですか?
すごく、イライラします。
結局断りました。あ、マジ‥?と、まさか断るなんて、と言う反応でした。

コメント

ほほり

続きです。
でも、お義母さんには申し訳なかったかもと思い、お義母さんに断ってすみません。入院中にお義母さんに来て頂けたらうれしいです。とメールしたところ、
行きたいのはやまやまですが、雪が‥運転が不安で。と返信。
なぜか、1人で来ようとするお義母さん‥。
旦那が明日くるから一緒に来れませんかと言うと、我が家は今風邪を引いてる子がいて(義兄嫁の子ども2人)私も少し咳が出るので、今回はやめておきます。と。
もう意味わかりません。
風邪??!そんな子たちを連れて来ようとしてたの??お見舞いの日に治ってたらオッケーと思ったんでしょうか?!

もう嫌になります。私が神経質なだけですか?
そもそも、義兄嫁とは合わないなと思うことが多いので、なるべく距離を置いてます。
こちらから連絡を取ることはほとんどありませんし、2人で遊ぶことも前は少しありましたが
今は全くありません。
子どもたちはとてもかわいいと思っているので
たまに預かって遊んだりはしてました。
なので私の子と子どもたちは仲良くしてほしいと思っていますが、最低でも1ヶ月は会わせたくありません。
これはおかしいことですか??
もう帰りたくないくらいです。。。

♡

それは 誰でも 腹が立つと
思います(°_°)✋

お義母との 関係とか
相手側の家族との 関係って
深ければ深いほど 本当に
面倒ですよね(>_<)✋

今の時期風邪も流行ってるし
産まれたばかりであれば
会わせなくないですよね!!
誰でも そう思いますっ(>_<)

私の場合は 産まれてすぐ
友達と家族が病院に見に
何回も来ましたけどね(°_°)
旦那がわたしに許可なく
ばんばん連れてくるので
せっかく入院しているうちなので
赤ちゃんが寝ている間に一緒に
体を休めたかったのですが、
そんなことをゆっても聞く耳も
持ちませんでした〜(>_<)✋

ジャスミンチィ

おかしくないですよ♡

私も上の娘の時に
退院してすぐとか
友達や
義母もですが
家に押しかけようと
ありました。

ただ
相手も
赤ちゃんの誕生を喜んでくれてるのは確かです。

私は
あえて
産後で私が神経質になり過ぎてるかもしれないけど
ちょっと産後の回復も
また辛いので
会える元気が出るまで
もう少し待ってて下さいと
少し自分を下げてメールしました。

義母には少し言葉遣い変えましたが義母は友達連れてくるとか言ってたので。
断りました。

全部前の旦那の義母なんですがね。笑

今の時期
インフルエンザなど
風邪も怖いです。

赤ちゃんを守れるのは
ほほりさんです☆

断って間違いでもないです。
義姉さんも
悪い人じゃないんでしょうが
そういうのがわからないというか
気にしない人なんだと思いますよ☆

私の友人も
先月産んでる子が何人かいますが
ウチ、1人の子は
産後も元気で
自分から会いに来てー!
みたいな子もいます。

人それぞれの考え方がありますが
こんな時は
出産経験されてる
義母さんや義姉さんだからこそ
気を使って欲しかったですよね☆

金目鯛

ムカついて当たり前です。
出産後体力戻る前に育児が始まりタダでさえ疲れるのにはからいがない義兄嫁ですね。
自分達の都合に合わせようとするなんて常識なさ過ぎ。
夜中の授乳で睡眠不足になり大変な時期です。無理なさらず体休めながら育児に専念してください。

今回の件は主様ではなく、旦那様からピシッとお断りすべきだったかなと思います。

ほほり

私はそういう付き合いが苦手だったりします。
ほんと面倒だと思ってしまって。
ダメですね(~_~;)

産後がこんなつらいとは思いませんでした。
少しでも体休めたいです。
回答ありがとうございます(^^)

ほほり

そうですね。
気にしない人です。
でも、旦那のお姉さんが子どもを連れて帰省する時、お姉さんの子どもが風邪を引いてるのを知って
怒っていたんです。
なんで平気で帰ってこれるのかと。
人のことだと気にならない人です。義兄嫁は産後も元気でした。
ほんとお友達のような感じでした。
すみません。また愚痴ですね(._.)
回答ありがとうございます(^^)

ほほり

産後がこんなに辛いとは思いませんでした。
余計心にも余裕がないのだと思います。
育児もほんとたいへんですね‥。
我が子はかわいいので苦にはなりませんが、無理せず頑張ります!
ありがとうございます!

愚痴は聞いてくれますが
旦那は中立を保とうとします。
それに旦那に言えばいいようなことを義母も義兄嫁も旦那を通さず私に言ってきます。
ビシッと言ってくれる様になってくれたらいいのですが(~_~;)
回答ありがとうございます(^^)

ぴーちゃん

小さい子はたくさん菌を持ってるので、産婦人科では兄妹以外のお見舞い禁止が普通ですよ!
退院してすぐに小さい子を連れてのお見舞いなんて失礼すぎですね!
赤ちゃんと寝て起きての時期なのに…
せめて床上げの3週間か一か月健診のあとですね。
子どもを連れてくるなら2ヶ月の予防接種が終わってからが常識だと思います!

ほほり

そうですよね。
兄妹と同じ扱いと思ってるのかもしれません。
一緒に住んでないですが‥。
ありがた迷惑です。
出来れば最低でも一ヶ月検診後だと思ってます。
最初からそのつもりでしたし、
そう思ってくれてるものだと思っていました。面会も子どもは無理だと伝えたつもりだったんですが。
回答ありがとうございます(^^)

♡

そうですよねっ(°_°)✋

同じくそれ思いました〜( ゚Д゚ )
平日はみんな仕事だから
いいけど土日なんかは
平気でお昼過ぎから来るから
睡眠時間ほとんど0でした✋
ほんと考えてないな〜って
思いますね(>_<)✌️

みったん405

あり得ないですね!(°_°)
ましてや風邪を引いてる子を病院に連れてこうとしてたなんてもっとあり得ない(°_°)!
せっかく幸せな気分なところにかなり不快ですよね(>_<)


あたしも義姉が嫌いで性格も合わないから、何故かほほりさんに共感しました!

あたしわ2月初めに出産ですが、常識のない義姉わ多分3人の子供を連れて義母と来ると思い同じだな~と思ってしまいました‼︎

穴子さん

おかしくないですよ!
私も義姉の子供3人が来た時は帰ってもらいました(●`з´●)産後で疲れてるのに、うるさい風邪引きの子供を大部屋に連れてくるなんて非常識すぎると思いお断りしました(●`з´●)

産後でナーバスにもなってるのに勝手な都合で予定決められるとか、本当ありえません!

入院中の事があってからも関係は上手くいってますが、私は義姉や子供、義母などが本当にダメになり会うのが億劫です(´ε`;)

りきゅー

読ませていただいててイラッとしました。
私の姉が去年姪を産んだ際、実家に帰ってきててその時私もまだ結婚してなかったので実家にいたのですが、実家に住んでいる私や両親でも新生児の姪を抱っこしたりするのに気をつけたり、なるべく気を遣っていたのに、義兄嫁さんはちょっと常識はずれだと思います(~_~;)

ただでさえ免疫の少ない赤ちゃんの元へ小さい子を連れてくるというのはおかしいと思います。
ほほりさんのご兄弟でしたらご実家ですから仕方ないですが…
里帰りの間はお友達でも気がひけると思いますしね(._.)

旦那さんに相談して義兄さんに言ってもらえたら一番いいですね(~_~;)💦

ほほり

共感してもらえてうれしいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
義兄嫁、義母の自己中な言動にいつもストレス感じます‥。
もう少し先ですが出産頑張って下さいね!
回答ありがとうございます(^^)

ほほり

私だけじゃなく、他の入院患者さんにも迷惑がかかってしまいますもんね!
私も最低限の関係は保とうと思いますが、ほんと関わりたくないと思ってしまいます‥。(~_~;)

ほほり

そうですよね!!
子どもたちはしょっちゅう風邪をひいてます。
私が妊娠中も義兄嫁の子どもが私のウチに泊まりに行きたいと言ってるというので預かったら、咳止めの薬を持たせていて、食後に飲ませてねと。
いつも平気でそんなことをしてきます。
義兄さんはどうなんでしょう。
たぶんわかってくれないような気はしますが、1度言ってもらうのもいいかもしれません。
回答ありがとうございます(^^)

Coco♡mama

こんにちは!
同じ気持ちです!!!!!
私の両親は別居していて、普段は
私は父と兄と3人で暮らしていました。
デキ婚で旦那とはアパートも
借りていないので、いまは母のアパートに
いそうろうしています(゚o゚;笑
本当なら旦那の実家へ行くのが
正しいのかもしれませんが
実母にしか頼りたくない!!という
思いが強すぎて・・・(^◇^;)

おばあちゃんも、本当は
あなたが来てくれるのも嬉しいはずです!
1人でもスパッとしめてくれる存在が
いるのもいいかと思います!!
時代が違うから、昔の方はちょっと。
と、思いがちですが正しい事も
あるはずですから聞き流す程度で!
いつか、ハッ!と理解出来る日が
来るかもしれませんし(^^♪
理解のある旦那様でよかったですね!