※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

産後親に会わせるのが普通ですが、実母には会わせたくない。里帰りしないため親は間に合わないことも理解している。親を呼ばなければならない理由が分からず、振られるのが嫌。

子ども産まれたらやっぱり実の親には会わせますか?って普通会わせますよね?
私はあまり会わせたくありません、義母は良いのですが何故実母たちに抱かせなきゃいけないのか分からず…実母は当たり前のように「産まれそうになったら連絡して、駆けつけるから」と言います。私は里帰りはしないので陣痛が始まっても親は間に合わないことは分かっていますが何故親を呼ばなきゃなのか分かりません↓何も私の気持ち分からないくせにお婆ちゃんやお爺ちゃん振られるのが嫌だ。

コメント

まぁーさん

少し違いますが、私もそおゆうひといます。
妊娠中に、ひどいこと、言ってきたにもかかわらず、いいとこどりで産まれた子供可愛がるとか許せません。むしろ、触らせたくない。わかります。

k&n

おじいちゃん&おばあちゃん振るのが嫌だ……っと書いてありましたが、実際、お子さんにとって祖父母であるのは事実なんで仕方ない事だと思いますよ。

何故、実母に会わせたくないのですか?

私は子どもにとって何が良いかを一番に考えています。
子どもが両家の祖父母に可愛がってもらい育つ事はプラスになると思いませんか?

senaさんとお母様の間に何があったのかはわかりませんが、少しずつでも関係を改善は出来ないのでしょうか?

たけうち

あまり仲は良くないのですかね??
嫁いでるし、内孫になるので積極的に会わせなくてもいいとは思いますが、そら孫は可愛いですし、会わせるくらいならと思います(>_<)

こはちゃん

私も実親より義親の方が好きです。あーやっぱり他人だな。と思うことありますが(^^)
この人たちが自分の親だったらなといつも思います。

私の友人は実親には出産したことすら言ってなかったです(^^)

産まれてからの事後報告だけして病院にきたらその時に抱かせてあげてその後はあまり関わらないという感じでいいんじゃないでしょうか(^^)

皆が皆実親を好きというわけではありませんから、分かります(>_<)

こはちゃん

あと、プラスして子供にとってすごく優しい祖父母で甘えられる人なのであれば関わらせるべきです!
うちの親は孫嫌いなので子供たちにとって不要だと思っていますが、子供にとって祖父母は逃げ場ですからね(>_<)!
辛いことがあったのでしょうから、無理なさらないでくださいね!

あーやん

私もあまり合わせたくありませんでした。人それぞれ事情はあると思いますし、絶対会わせなきゃいけないとは私は思いません(^^;;

出産時に駆け付けてくれるとの事ですが、連絡する余裕無かったとかで適当に誤魔化しちゃ…ダメですかね。
子供を会わせたくない人を一番大変な陣痛に耐えてる時に呼んだら、私なら心穏やかにいられないと思います!(>_<)

私は義親の力を借りて何とか実親に子供を見せる事は出来ました。一緒に居てくれて、私が実親の前で言葉に詰まってしまったら助け舟を出してくれて…。実親との事情を予め相談していたので、本当に助かりました。

sena

そうなんです、私の実母も酷いです↓妊娠して不安定な私に向かって更に不安定になるようなことばかり言います…だから、当たり前だと思わないで欲しいと感じるのは悪いことではないですよね↓よく旦那さんが酷いことを妊娠中に言ってきた、してきたとお怒りの人を見かけますが実の親にだって同じように思うのは変なことでないですよね(。˘•ε•˘。)

sena

実の祖父母には間違いありません。子どものことを思えば会わせるべきだと思います。私もなんだかんだで会わせるとは思います。ただ、当たり前だと思って欲しくないんですよね´д`;親だから抱けて当たり前っていう考えでいる親だから尚のことです。

sena

会わせるとは思います、ただ当たり前と思って欲しくないです。
姉に子どもがいて初孫なのですが、3年に一度あるかないさくらいの頻度でしか会えない上に連絡もしてこない姉と自分の孫にあげるプレゼントを面倒という親ですよ?私が妊娠して一番頼りたい時にマタニティーインナーすら買うのを渋り、妊娠のことは何も分からないと言った母親ですよ?それでいて孫は責任ないから楽だの、子どもは面倒な時は放っておくのが一番という親に対して不満をもつのは悪いことでしょうか?当たり前と思って欲しくないのは間違いでしょうか?

sena

私も義母の方が好きです、やっぱり他人と感じざるを得ない時はありますがそれでも優しさを感じます。
会わせないわけではないと思いますが、実の親が思うほど会わせたくはないですよね↓特に実母の言葉の使い方の悪さは旦那も区の保健師さんもドン引きするほど…余計に深入りお断りです(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

sena

そうですね、子どもが好いてるなら子どもの気持ちを優先させたいですよね♡でも、特に実母は仕事が上手く行ってる時とそうでない時のギャップが激しく家庭に仕事を持ち帰り私たちに共有もさせる親です↓いくら子どもが好いてたとしても私がされたことと同じようなことをするなら、と思うと先が思いやられます…

sena

そうですよね、私も義母に相談しています。そうするとやっぱり子の親だから母親は大切にしてほしいと言います。ただ、義母も実母のことで悩まれていたことがあるようで私が悩む気持ちを理解してくれて、その上で良い解決方法を共に探してくれます。義母を見ていると実母の母親としてのダメさ加減に悲しくなります…だから、昨日実母が私のところに顔を見に来たのですが、そのことで私がストレスで何日も前から悩み寝付けなくなってるのを気にして旦那や義母が仕事中に何度も連絡くれたり話聞いてくれて本当泣けてくる…涙

さりか

私は自分の父親(親が再婚した新しい人)に
触らせたくないです!!!!!

ホントにイヤです。
キモイです。

妹の子どもにチュウしたりするのですが
ホントにキモイですし
うちの子にされたらブチ切れます!
口とかにするんですよ?
キモイ以外の何もないです。

主さんは両親とも
実の親なのですか!?
元々、仲はどんな感じだったのですか?

sena

私の父も姉の子どもにブチューしてましたね´д`;私の子ではないのに殺意を覚えました↓それでも、父親は保育士で優しいしブチューってしなければ頼れるのですが母親は仕事人間でダメです↓父親、兄弟みなが母親には産後頼っても役に立たないと言っています↓言葉選びも下手くそで妊娠して不安定な私に「そんなだと子どももおかしくなるよ」とアドバイスしてきたり。明日から旦那が育休関係で休みをとってくれるのですが、「男は頼りにならないからお母さんを呼びなさい」とか平気で口にします。その割には自分の仕事がうまくいってる時だけ良い母親振りって都合が悪いと暴言を吐いてきます(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾何度も母親には言葉の選び方や使い方が酷くて傷付いていると言いましたが努力はするけど基本的には自覚的無いから無理、とのことです↓あぁー、もうダメ。

さりか

それはイヤですね(;_;)
でも、そんな強く言えないんですよね…。
私がそうですもん(´;ω;`)
ずっと付き合っていく存在だからこそ
言えること、言えないことって
ありますよね(;_;)

そのせいで私は
旦那に当たりちらして
ストレス発散しちゃってて
本当に申し訳ないです…。

どうしたらいんですかね
…って回答になっておらず
すいません(´›ω‹`)

sena

いえいえ、距離が近すぎるんでしょうかね?
身内だからこそ親しき中にも礼儀あり、みたいなところって必要なのかな?と思う時もありますm(__)m特に言葉は知らない間に人を傷つけますしね…私も傷付いたように親も傷付いてることもきっとあるんですよね↓
ま、今こういう風に思ってますが何か言われたりするとキーーッてなりますが(;´Д`A
同じような方がいて私も気持ちが落ち着きます、なかなか自分の親のことで悪く言うことできないですから…旦那とかなら違いますが友人とかにも相談しにくいですしね‼︎コメントありがとうございます☆