※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*大輔mama*
ココロ・悩み

里帰り出産について悩んでいます。家族や旦那が反対し、実母と義母の関係で揉めています。皆さんの客観的な意見を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。。
里帰り出産について悩んでいるので聞いてください。
この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。

というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。
その為実母にはお世話になれないと覚悟していました。
ですが私はつわりが人よりもひどく、旦那も仕事が忙しい為、私のことはほったらかし。
妊娠は病気じゃない。つわりは気の持ちようといわれ、身体が飢餓状態になるまで、吐き気と腹痛に耐えてがんばっていました。
お姑さんにも助けを求めようか迷いましたが、あいにく旦那のお姉さんが出産後里帰りをされていて、頼りたくても頼れず遠慮していました。
誰にも頼れず、不安で心細く、毎日泣いてましたが、そんな状態を知っても旦那も実父も何もしてくれず。
藁をもすがる気持ちで実母に助けを求めました。
すると翌日、再婚相手の方が仕事を切り上げ、夜中に車で走って心配する母を私の元まで連れて来てくださったんです。
私は涙がでるほど嬉しかった。。
ここまで放置されている様子を知って
つわりが収まるまで家に療養しに来ないか?といわれ、母の元で生活しはじめました。
そのうちに自然と私は母の元で出産したいと考えるようになりました。
母も賛成してくれ、再婚相手の方も私が安心して出産できる環境を作ってあげな(^^)と協力して下さりました。
その気持ちを旦那や実父に伝えたところ
○○家《旦那の実家》と△△家《実父》の問題。
もう娘と母の関係ではないから、今回は義母に世話になるのが筋。
なぜ嫁にいった身なのわかっているのか?
このまま反対を押し切って私の意見を押し通せば、両家の親戚付き合いにしこりが残るとまで散々言われました。

義母とは関係も仲良しで面倒を見てもらうことは嫌ではないです。
ただ私自身、出産前後に面倒を見てもらいたいのは実母で、気を使わず素直に甘えられる人だからです。
義母にも相談したら、私の気持ちをわかってくださり、どこで出産しようと私はあなたの味方と言って下さりました。
でも旦那と実父は断固反対し続けてます。
皆さんは里帰り出産でもめたことありますか??
私の言っていることはおかしいのかな??
皆さんの客観的な意見を聞かせていただきたいです。。。

コメント

ゆきごろう

はじめまして。大変ですね。

私はおかしくないと思いますよ。
お父さんも旦那さんも協力してくれないわりに勝手ですよね。
産むのはあやさんなのに。

出産というのは男性には理解できないデリケートなことがたくさんあるんだと義理のお母さんから旦那さん、難しいけどお母さんから実のお父さんへ説得してもらうとかできませんか?

一人で抱え込まないでくださいね。

ちゃんはな

そのような状況ではなかった為、揉め事はありませんでしたが、私は、あやさんが1番、落ち着いて出産子育てが出来る場所を選ぶのが良いと思います(•^u^•)
母と娘の関係じゃないなんて、おかしいです!誰がなんと言おうと、あやさんは、お母さんから産まれてきた娘ですもんね!!

悪阻の時に何もしてくれなかった、理解もしてくれなかった。そんな辛い状況を助けてくれたのは、旦那様でもなく、実父でもなく、実の母親なんですよね(>_<)!
私ならそれを必死に伝えます!

親戚付き合いにしこりが残るなんて、ご両親の離婚は、大変だったのでしょうか(´・_・`)
お義母さんが、理解してくれているのであれば、男の意見は放っておいて、あやさんのしたいようにすれば良いと思います♡
実父は置いといて、旦那様はなんとか理解してもらわないと!ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
アドバイスもなにもなく、申し訳ないですが、頑張ってください!

*大輔mama*

はじめまして!お返事ありがとうございます(T ^ T)

義母から旦那にと、母から父に説得してもらってるんです。
旦那はだんだん里帰り出産容認派になってきてくれてるみたいですが、やはり父が反対してる手前、なかなかうんと言ってくれません。
父と母は話にならないくらいの
大喧嘩です。(笑)
私の気持ちを優先してあげてと母が父にお願いしても、私がワガママでそれがまかり通ると思うなと。
母以外の人に世話になりたくない。好き嫌いの問題ではないと言っても、私の気持ちは二の次で
家と家の問題だと。
話になりません。。。
でも気持ちをわかって共感してくださる方がいて、私も嬉しかったです。
本当にありがとうございました*\(^o^)/*
お互いに元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね*\(^o^)/*

あんこパイ

母と娘であることは
一生変わらないのに!!
あやさんが苦しんでるのを知って飛んできてくれたのは実母さんと再婚相手の方だけなのに!

実父さんと、旦那さんは
そんなくだらないことに
こだわって、一番大切なことを忘れてますね。
やはり、男性だからしょうがないところもあるのか。。

義母さんがそう言ってくれてることが本当に救いだと思います!
一番大切なのは、あやさんが
ストレスなく出産、子育てが出来ることだと思います。
ストレスのある環境で我慢して何かあったら大変です。

義母さんがそう言ってくれてるのだから、関係がこじれるだどうだ騒いでるのは旦那さんと実父さんだけですよね?σ(^_^;)

私は義母さん&実母さんの言葉に甘えて、実母さんの元でお世話になったって、全然いいと思います!

*大輔mama*

こんばんわ(^^)夜遅くにお返事ありがとうございます(T ^ T)

気持ち共感してくださる方がいて私も本当に嬉しいです。
父と母の離婚は性格や価値観の不一致と、頑固で頑なな昔ながらの価値観で話をする父に、母が愛想をつかしたことが原因です。
ただ再婚相手の方と母は離婚してすぐに付き合いはじめた為、母が浮気をして出て行ったと恨みのような感情があります。
今回も母に娘を取られたくない意地?のようなものが感じられます。
私は母と再婚相手の方に感謝しきれないほど感謝しています。
助けてくれたのは母だと。父は何も気にもとめてくれなかったと伝えました。父はさすがに黙っていましたが、しばらくしてから家と家の問題だから口出しするなと言われ、妊娠したくらいで甘えるなと言われました。
それから父とは口をきいてません。
旦那は話続ければわかってくれると思います。姑も味方になってくれたので、お話しやすいと思います(^^)
誰にも相談できず困っていたので、話をきいてもらえて嬉しかったです*\(^o^)/*
お互い大変ですが元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね*\(^o^)/*ありがとうございました

*大輔mama*

こんばんわ(^^)夜遅くにお返事ありがとうございます(T ^ T)
本当に我が父ながら、離婚に至った理由が初めてわかった気がしました。

でもごまさんの言う通り、私の心の支えは
実母と義母と再婚相手の方の優しさです。
父はおそらく世間体や家と家の関係を重んじていて、旦那は私がいなくて寂しいのと家にいてほしいから反対してるのだと思います。

私は本当にステキな義母の元に嫁ぐことができて幸せだと改めて思います。
もう少し説明してみますが、無理なら強行手段でいきたいと思います(笑)
気持ちをわかってくださり、私も心が軽くなりました。
お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね*\(^o^)/*

あんこパイ

旦那さんは何とか説得したら
わかってくれそうですね(^_^)!
うちの旦那も寂しがりやなものの、大変な思いをして産むのは私なのだから、好きなようにしなさい、って言ってくれました!

旦那さんとはよく話し合って
理解してもらえたらいいですね♡

義父さんは、そんな事ばっか言ってると、孫の顔を見せてやらんぞゴラァ(´Д` )ぐらいの勢いで抗議してやりましょ、、笑

赤ちゃんのために、お互い頑張りましょう!♡応援してます!

めここ

私の両親も離婚していて、今はお互い別の人と再婚しています。
両親とも少し遠くに住んで居て実家はもうない為、産後は実母に私の家に来てもらうことになってます。

夫や父がなんと言おうと産むのは自分自身で、産後のケアなどを考えると義母よりも実母のが頼りやすいのが事実です。

私も義母とは仲良しですが、こればっかりは義母ではダメだと思い、もし反対されても実母を頼ったと思います。

あやさんと色々状況がにすぎててコメントしてしまいましたが、今頑張って自分の意思を示さないと今後も、言い方は悪いですが周りの言いなりになってしまうのではないかと心配です(´・_・`)
お母さんになるのだから頑張って強くなって下さいね!
今は夫、父親の意見よりご自身の身体と赤ちゃんが最優先ですよ!

全く同じ状況です!!!
私の話をしているかのようで(o_o)!

私の場合は実父にも彼女が居て、旦那も実父もそれでも実父の家に帰るべきだと言ってますが、
実母の旦那様とは合うけど実父の彼女とはなんだか合わないので、
反対を押し切って絶対やだ!って無理矢理実母のとこに行く予定です!
出産するのは私だし、男に世間の常識がこうだとか押し付けられてストレス溜めるのは馬鹿馬鹿しいですよ(´Д` )
義母がそう言ってくれるのであれば、問題ないですよ!!
私も義母が実母の方が楽よ♪って言ってくれてるので甘えます☆

自分がやりたいようにやりましょう!
だいたい、お互いの母親が納得してくれてれば関係が悪くなることはありません!
子供が産まれれば、あとは自然に元に戻ると思うし☆

嫁に出てから、里帰り出産するのはみんな当たり前ということ、
旦那様と実父さんは逆に分かってないんですかね?

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

こんにちは♡大変ですね…(;_;)
そして、すごく辛いですね。

揉め事はなかったのですが…。
私は二人とも里帰り出産しました。(旦那も私も実家は県外)
里帰り出産して思ったのは、やっぱり里帰り出産して良かったと思っています。
やっぱり頼れるのは実の母です‼︎‼︎
安心できるのも実の母です‼︎‼︎

産後も数えきれないぐらいの赤ちゃんのお世話をしてくれました。
気を使わない産前、産後、となり良かったです(´v`)♪
お義母様が里帰り出産を理解してくれる方で本当に良かったです。

正直、里帰り出産を反対する意味がわかりませんし、反対される筋合いもありません。
嫁に行ったから義母にお世話になれっていうのは…考えが古すぎます。

そして、男の人にはつわり、妊娠、出産、育児、の大変さは分かりません…泣‼︎

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい♡(;_;)

*大輔mama*

こんにちは(^^)お返事ありがとうございます(T ^ T)
私と状況が似ていて、共感してくださって嬉しかったです。
やはり出産は私がするものだし、一番安心できる元で産みたいと思うのが自分勝手ではないんだなぁと改めて実感しました。
義母もとても理解のあるステキな方なので、今回は自分の意見を尊重させてもらえるよう、もう一度頼んでみようと思います。
お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね*\(^o^)/*

*大輔mama*

こんにちは(^^)お返事ありがとうございます(T ^ T)
私と同じような状況なんですね!
ぷーすけさんも苦労されてるのではないですか??
里帰り出産とはいうものの、
実母がいる場所で産みたいというのが、男性には理解できないようですね(T ^ T)
でも気持ちを共感してくださって本当に嬉しいです。
普段は自分の意見を曲げて旦那に合わせることが多いのですが、今回の妊娠出産は私の問題なので、私の意見を尊重させてもらえるよう、がんばって説得したいと思います。
幸い義母の理解があり、味方してくださってるので、旦那の説得は大丈夫ではないかと思います(^^)(笑)
お互い大変ですが元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね*\(^o^)/*

*大輔mama*

こんにちは(^^)お返事ありがとうございます!
里帰り出産の貴重なお話ありがとうございました*\(^o^)/*
やはり実母に頼るのが一番安心できますよね。
私は義母とは仲もいいので
大好きなんですが、産前産後のケアや育児は
やはり好き嫌いとか気を使うとか言ってられませんよね。
待ったなしで育児だけに専念できる環境を作るには、やはり実母が一番安心できるんですよね(^^)
私も旦那さんにはせめて理解してもらえるよう、がんばります!
お話きかせていただいて、がんばろうって気持ちになれました*\(^o^)/*