※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

里帰り出産で、母子手帳が必要な時に手元にない状況について相談。遠い里帰り先での手続きや入院中の対応についてアドバイスを求めています。

出産後の手続きについて質問です。
里帰り出産をします。
出産後の出生届の手続きを旦那にしてもらいます。
会社への健康保険加入の手続きも産まれてすぐしてもらう予定なのですが、
上の2点をする際に母子手帳の提出が必要になります。
その場合、里帰り出産なので母子手帳を旦那に預けると手元にない状態になりますよね>_<
入院中は母子手帳は必要ですよね?
里帰り先が遠いため郵送してもらっても何日かはない状態でも大丈夫なのでしょうか?
同じ経験をした方いらっしゃいますか??

コメント

ぴーちゃん

どちらも母子手帳コピーで大丈夫だと思いますよ!
もし母子手帳そのものが必要であれば、退院の日に送ってすぐに送り返して貰えば大丈夫かと思います。
二週間健診がなければ一ヶ月検診まで、病気にならない限りは使いません!

マイメロ

私も同じ様な状況で、旦那さんに出生届や旦那さんの会社に書類提出してもらいますが全てコピーで言いと言われました!
実際コピーでいいと思いますが、不安でしたら旦那さんや役所等に聞いてみたらいかがですか?(^-^)

母子手帳などを遠距離でやりとりするとなると、退院までに病院に母子手帳が帰ってこないかもしれないので、入院中の記録や退院時の記録を沢山記入するので、手元にないと記入してもらえない、などということとなってしまうと思います(´・ ・`)
それはちょっと、病院側も色々と都合あると思うので持ち出さなければならないのでしたら
産院に相談した方が一番かと思います。
私が入院中は、度々母子手帳の記入がありました。

手続きされる市役所や会社で、コピーでも提出が可能かどうかの確認をしてみて、OKなら、母子手帳と出生届けをコピーして旦那様に郵送して手続きしてもらえば良いと思いますよヽ(。・ω・。)ノ

私の地域では、出生届けは母子手帳のコピーはダメで、健康保険加入手続きはコピーで大丈夫でした!

母子手帳は退院後の検診まで何もなければ不要です。
ただ、もし子供の調子が悪くなった時などは手元にあったほうがいいのではないかなと思います。
ご主人に市役所や会社での手続きに何がいるか、確認してもらったらどうでしょうか(∗•ω•∗)

こまさん

コピーでもいいんですね!
それなら助かります^ ^
ダメだったら退院してからにします>_<

こまさん

そうなんですね!
確認してもらいます!!
ちなみに出生届と会社の母子手帳のコピー、どのページかわかりますか?(;_;)

こまさん

やはり入院中は手元に置いとくんですね!
私も母子手帳ないとチョット不安です´д` ;
聞いてみます\(^o^)/

azu5523♡

私も気になってましたー!
参考にさせてもらいます◡̈♥︎

でも出生届は、区役所の方に母子手帳に記入してハンコを押して貰うはずなので実物がないとダメなんじゃないかなーと思ってました。
児童手当の手続きも区役所で旦那さまに頼まないといけませんよね、あとこども医療証も。
旦那さまの会社の方の保険証の手続きだけでもコピーで良ければ楽ですよね。

こまさん

わけわからないですよねー(O_O)
会社のだけでもコピーが大丈夫なら、出生届は病院がある市内で手続きすれば母子手帳はすぐ帰ってきますが…
児童手当は保険証写しや通帳口座あれば出来るので会社の前に寄ってもらうしかないですね(-_-)
医療費助成制度は保険証届かないと出来ないですね…笑
でも場所によりますが郵送での手続き可能だったので、それは郵送でしますよ^ ^