※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

実家が汚家で、設備が古く不衛生。出産後の里帰りが心配。床や部屋、水回りの問題があり、トイレやお風呂も不便。悩んでいます。

実家(汚家)への里帰りについて悩んでいます…。長文ですが宜しければ相談に乗ってくださいm(_ _)m
秋に出産予定なのですが、いわゆる実家が汚家です。
某地方の田舎で築30年以上の日本家屋、夏は外より暑く冬も外と同じくらい寒い。リフォーム等は一切してておらず何もかも設備が古いです。

①キッチンの床はところどころ抜けていてガムテープ等で補修→つまづく。Gやネズミがよく発生。

②フローリングの部屋は無く畳orカーペット→畳は削れてボロボロ。カーペットは夏になるとカツオブシムシ大量発生。

③エアコンあるのに使わず、夏は扇風機で冬は常にヤカンを置くストーブを使う→これだけだったらいいのですが、ストーブが古すぎて石油の臭いが常に充満。衣類や髪にストーブを消した後のあのなんとも言えない臭いが付いてとれない。

④井戸水を水道から使っている→私が10歳の頃に水質検査で煮沸しないと飲めないと診断される。それ以降かれこれ15年以上は検査未実施。

⑤洗濯機の掃除をしない→洗濯槽クリーナーを使ってくれず、しかも15年モノの一槽式。常に槽からは悪臭。洗い終わった衣類も洗剤の臭いとヘドロの臭い。たまに服にグレーやベージュのヘドロが付いている。

⑥トイレが和式→身重の私には今でもしゃがむのつらいのに、出産後も帰ったらしゃがむのかと思うとゾっとする。換気扇も無く、基本小窓を開けている。隣も民家があって私は嫌なので
、自分がトイレするときだけ閉めていました…

⑦お風呂が二つ穴の銀浴槽→体育座りで入る。換気扇が壊れていて夏は窓を開けて入る。格子があるとはいえ外から丸見え。ふろ自動や追い炊きするとおびただしい量のヘドロが一緒に出てくる。小さい頃はこれが普通だとか言われてヘドロキャッチとか言って遊んでたくらい。今思うと寒気がします。


※文字制限なので次に続きます。

コメント

ありす

まだありますが、ざっと挙げられるものだとこれくらいです。
リフォームする気もなく、あまりにも不便を感じ私は実家を出て東京のマンションで暮らしていました。
今回結婚して妊娠を機に一部をリフォームするとか言っていますが一向にその気配はないです。
私は『里帰りして助けて貰いたい気持ちは山々だけど、この環境だと子供を連れて1ヶ月も居れない。』と伝えると、
母は『あなたはここで育ったんだから子供だってこの環境で問題ない。そんなの気にしてるから世の中弱い子供ばかりなんだ。』言ってきました。
私も妊娠中で過敏になってる部分もありますが、それにしてもあんまりな環境だと思うし、そんなの気にしてるから子供が弱くなるっていうのは結びつかないと思うんです。
これだったら、エアコンできちんと温度調節できて空気清浄機やウォーターサーバーがあり、水回りも綺麗な東京で育てた方がまだ良いと思うのですが、これってわたしのワガママなんでしょうか??
ちなみに母は仕事で長期休みが取れないらしく、東京に来て面倒を見てもらうことはできません。でも初孫ということもあり、面倒見たいのか出産したら帰って来るのが筋だろうと言い張ります。

皆様だったらこの環境でも我慢して帰りますか??(´・_・`)

deleted user

うーん…私だったら帰らないかも。
質問者様もそちらで育ったとありますが、小さい頃は今の状況よりは良かった頃ですよね。

また子供と新生児を同じに考えるのはどうでしょうか…。

里帰りは産前産後の負担を軽減する為なのにまず精神的に負担がかかりそうです…。
大事なご実家なのに失礼な回答になってしまいすみません。

みーたんママン

トイレが和式は大変ですよ!
私の病院は出産後、拭かずにウォッシュレットを使用してくださいといわれ、1ヶ月はトイレットペーパー使えませんでした。
私は義理両親のところに一週間お世話になりましたが、自分達の自宅が一番落ち着きましたよ。
洗濯物はドラム洗濯乾燥機、掃除機はルンバ、食器は食洗機、食べ物はヨシケイの冷凍弁当、後はネットスーパー利用など、工夫したら大丈夫ですよ。
ただ、役所などの手続きはちょっと大変ですね。

育児の相談相手やお手伝いは出産経験のある姉妹や友人に家にきてもらうほうが、自分に近い感覚で話できます。

出産前からイヤと思ってるなら産後はかなりイヤになりますよ(;つД`)

みー

新生児は特に肌も弱いので、やはり水の汚れは気になりますね。
お風呂など全て一度沸かしてからとなると手間ですよね。
秋は寒くなるし、やはり灯油の匂いも気になりますね。。。
旦那さんの協力は得られるなら東京が良いかと(*_*)
一ヶ月すぎて一度顔見せるくらいの帰省が良いと思います(´・_・`)
安心して帰れないですもんね。。
主様もその環境で育たれたとはいえ、それから何十年と経過しているわけで全く同じ環境ではないと思うので…お風呂も洗濯機も汚れは何十年分蓄積し、家屋も痛みは年数分重ねてると思いますm(_ _)m

ちゃむ

私は母いないので、ばぁちゃんが母として役割していました。妊娠が分かった時も、ばぁちゃんに帰っておいでと言われましたが、べッチャブさんのご実家と同等の状態で。帰る気すらおきず、里帰りはやめました。ばぁちゃんちのすぐ近くにはたくさん親戚なども住んでいるので、やはりばぁちゃんちに帰った方がたくさんの援助もあり、産後も楽だったのでしょうが、ちょっと赤ちゃんまで一緒に生活は考えられませんでした。
私は産後、大変でしたが、里帰りはしなくてよかった!って思ってます。環境に我慢するぐらいなら自分で全部してやる!と頑張りました。
ぜひ、ご参考までに(^^)

ペネロペたそ

私なら帰らないです(´・ω・`;)

親であってもそのような環境で生活しているというだけで信頼できませんので。

貧乏であるという部分に止まるなら文句を言うことはありませんが、不潔、不衛生な場所で生活するのが当たり前で問題はないというようなスタンスで生きてる人とはりかいしえないからです。
自分だけなら最悪我慢できますが、子供を連れて行けません。

一部のリフォームも安心できる環境を整えられるのならいいですが、自己満足程度であれば行きません。

主さんが育ったから大丈夫といいますが、それは小さい主さんには拒否権がなく、たまたま問題がなかっただけです。
問題があってからでは親を恨んでしまうでしょうし、生活にそんなに困ってないなら帰らないです(°ε°`)

mi-chanmama

私も、もうすぐ出産予定で
実家は団地住まいなのですが
まぁ汚い(笑)環境も最悪です(笑)
実家の母や、義母には帰るように
言われますが言葉を濁して
帰るつもりはありません(^ω^;)

ミッキー

私だったら衛生面を考えると実家に里帰りは選べません(>人<;)
実際私の実家も汚くて、猫もいて
掃除が行き届いていなく、お風呂も汚くて入れないです。
やはり子供の頃は当たり前と思っていました(笑)
父が脳梗塞になって体が不自由で半分寝たきりなのもあり、
実家に帰らず、旦那の両親も遠いので、大変ながらも一人でアパートで育てていますo(^▽^)o
旦那が仕事休めないので産後の体を休める事なく辛かったですが
我が子を見てると癒され、頑張ろう!って過ごして4カ月になります(≧∇≦)
アパートなので泣かせまいと抱っこや抱っこ紐で腕筋が…w
赤ちゃんの肌は敏感!
空調や水、ハウスダストやダニには特に気を使わないといけないです。
不安でしょうし、お手伝いをお願いしたい気持ちと環境の差…
悩むと思いますが後はベッチャブさんの気持ちです(*^_^*)
これから赤ちゃんの成長を楽しみに育児頑張りましょっ(^_−)−☆

∞まぁみん∞

その環境では帰れないと思います。
夏なんかは大人でも扇風機でも暑いのに赤ちゃんが耐えられないと思いますよ。
お水も使えませんし、洗濯機も掃除してないのも使いたくないですね。
トイレも和式は辛いですよね…
お風呂も、洗浄されてないと赤ちゃんにもちょっと…ってなりますね。

環境が環境なだけに自宅での方が赤ちゃんのためにいいと思いますよ。

いつ産まれるかはわかりませんが、産まれるまでに全てリフォーム終わるなら帰るというのはどうですかね?

deleted user

私も実家が汚家で、母も家事をしない人なので里帰りしませんでした。
3/3に出産に3/7に退院してからは自宅に戻り、激務の旦那はあてにならず、一人で育児しています。

⚫︎食事は事前にコープなどの冷凍弁当を買いだめ&旦那に帰りに次の日用の惣菜をかってきてもらう
⚫︎掃除はクイックルで、とりあえず他は放置
⚫︎洗濯は通常通りですが主に部屋干しで除湿機(外干しだと取り込むのが辛いため)

と、正直しんどいですが、実家に帰ってストレス溜まるよりいいかな〜って思ってます‼︎
我が子可愛くてなんとかなってます(´◡`๑) 

玲

ベッチャブさんの育ったご実家には失礼かと思いますが、私なら帰りません;^_^A

やっぱり水や衛生環境が不安ですよね。。
水質も今は更に悪化しているかもしれませんし、お母様の発言からあまり改善する為にあれこれ娘に口出しされるのはよく思ってないのかな?って感じられます。

赤ちゃんに何かあってからではいけませんし、お母様が言うあなたは〜ってのはお母様の育児の考えですよね。
今は今の時代の育児の仕方がありますし、それで乳児の死亡率も減ってる事も事実です。

私も実家は汚くはないですが、母の育児の考えが古く、育児書を買い込んで今の育児、私の育児を理解して貰えないと帰れないと考えを変えてもらいました。
里帰りさせてもらう身分でって思いましたが、母が蜂蜜とか唇に塗るといい発言でコレは早めに今の育児の仕方を理解してもらわないて危険だ、私の赤ちゃんは私が守らないといけないんだって思いました。

里帰りされない場合、かなり大変と聞きますが、今は便利な時代でネット通販や配達してくれるスーパーも沢山あります。
産前産後はホルモンバランスも崩れて免疫が落ちたり、精神面も不安定になったりもしますので、今から不安が多いと考える環境での出産、子育ては辛いかと思いますよ(>_<)

ぴーちゃん

我慢してまで里帰りする意味ってありますかね😅
私飛行機じゃないと帰れないから里帰りしなかったけど、なんとかなりましたよ😃
赤ちゃんの可愛さに癒されて毎日キュンキュンしてたら、あっという間にもう六か月になります😊

ありす

みなさまコメントありがとうございます!!
思ったよりも帰省はしないほうがいいのでは?というコメントが多く、両親とも話し合った上、里帰りは断念することにしようと思います。
その代わり出産後は母がなんとかして二週間程休みを取ってきてくれるようです。
実家にはその後顔見せ程度で一泊二日くらいで帰省しようと思います。
まとめてのお返事ですみません。
みなさまありがとうございましたm(_ _)m