※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シホ。
妊娠・出産

低置胎盤で、30週までに里帰り先で受診が必要です。飛行機移動のリスクもあります。妊娠後期に医療保険に入る必要がありますか?

27wで低置胎盤と診断されました!
33週で里帰りする予定でしたが、30週までに里帰り先で受診した方がいいと言われました?
関東から九州まで飛行機での移動です!
帝王切開や輸血の可能性がある事、まだこれからの経過で胎盤が上がる可能性があり、経膣分娩になる人もいる事など説明を受けました!
いま、子宮口から胎盤が1.6cmです。
これまでトラブルも無く順調だった事が本当にありがたい事だったんだなーと実感しています★!
帝王切開は考えても無かったので不安ですが、どちらにせよ無事に産んであげたい気持ちでいっぱいです!
ただ、一つ心配事があります。
いま医療保険に何も加入してないのですが、もし帝王切開になった場合、入ってた方がいいんでしょうか??
帝王切開だと、出産手当金の42万円を大きく超えますか?
ただもう妊娠後期に入るので今から入れる保険があるのかな〜、、、と心配しています!
もっとはやく検討するべきだったんですが、詳しい方おられたら教えてください★

コメント

妃★

自然分娩(吸引なども含む)は健康保険が効かないので全て実費がかかりますが、帝王切開は健康保険が効くので3割負担になります。
そのため、自然分娩より窓口での支払いは安くなることが結構多いです。
ただ、病院によっては出産以外のマッサージや食事や産後ケアグッズ支給などで費用がかかるところもあるので、その病院次第です。
帝王切開が分かっている状態で医療保険(会社の健康保険組合とは違って自分で掛け金を払うタイプ)に加入しても帝王切開に対して手術給付や入院給付ができない場合もあります。
出産予定病院に確認すれば帝王切開の支払い概算を教えてくれますよ。

保険はいくつかきいたところ、27wまでじゃなきゃだめーってとこがおおかったですよ。でも保険の種類によって違うのでなんともいえないですが。。?