※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫(*´ω`*)
ココロ・悩み

帰りの飛行機で赤ちゃんと息子を一緒に連れて行く方法について相談です。赤ちゃんをエルゴで抱っこし、息子は歩かせるか悩んでいます。一人での飛行機移動が難しい状況で、どうしたらいいでしょうか。

二人目も里帰りで飛行機に乗ります。
行きは1才の息子だけなので
いいのですが、帰りは
息子と生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんも
つれてひとりで飛行機に乗ることになるのですが、どのようにしたらいいのか。
赤ちゃんをエルゴでだっこ?
息子は歩かせる?
難しいですよね。訳あって一緒に飛行機に乗ることはできないので私だけになる。
どーしたらいいのか。。

コメント

ザト

2人お子さんを連れて3人で乗るなら、必ず2人分の座席が必要になります💡
お子さん連れなら空港のカウンターで申し出れば座って搭乗口まで行ける乗り物?を手配してくれますよー!

• 黒猫(*´ω`*)

黒猫(*´ω`*)

ほんとですか?
    それなら安心です!
    目的地についてからも何か乗り物使わせてくれるんですかね?

• 7月31日
あ〜や812

初めまして。
現在5歳、2歳、3人目妊娠中のママです(*^^*)
私も上の子二人とも遠方へ飛行機に乗って里帰りしました。

黒猫さんのお子さんは、飛行機で里帰りから戻るとき、まだ1歳?
成長の具合にも寄りますが、
歩かせて飛行機に乗せるのは他の方の搭乗時間などを考慮しても難しいかも?

なので、
優先搭乗させてもらい、
上の子はおんぶして、下の子は抱っこで、手荷物はオムツやオヤツなど最小限にして乗ることをお勧めします。

搭乗を待つ間に、受付のお姉さんにあらかじめ声をかけておけば、優先搭乗する際にお手伝いしてもらえることもありますよ。

私の場合は、他の人を頼るという考えがなくて、上の子がいつぐずってもいいように抱っこ紐を常に装着していて(おんぶして搭乗しようと思っていたので)、下の子はスリングに入れて抱いてました。
結局、上の子(搭乗時3歳)がご機嫌だったこともあり歩いてもらいましたが、
搭乗待ちの時にたまたま受付の方から声をかけてもらえ、
優先搭乗を利用して、飛行機の入り口までお手伝いしてもらえました。
その後飛行機に乗っていたCAさんにバトンタッチし、上の子の手を引いてくれて席まで誘導してもらえましたので、本当に助かりました。

飛行機に乗る時間帯(お昼前〜夕方前は割と空いている気がします)や期間(お盆や正月以外の繁忙期以外がお勧めですが…)にもよりますが、
係員の方が余裕があると色々お手伝いしてもらえますので、
今からチケットを取るのでしたら、その辺も考慮してみてくださいね。

乗る前にシュミレーションしてみてください(*^^*)

• 黒猫(*´ω`*)

黒猫(*´ω`*)

なるほど!
    行きはもうチケットとってるんで帰りが心配なんです。
    参考になりました♪ありがとうございます(。´Д⊂)

• 7月31日