※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めこU・x・U
妊娠・出産

里帰り出産の方へ 帰省時期は何週頃が良いでしょうか 病院からは32〜34週に帰って来てくださいと言われました。 飛行機移動なので早い方が良いと思いますが、こちらでも用事があります。 実際の経験談を教えてください。

里帰り出産の方に質問です!
いつ頃(何週頃)里帰りしましたか(>_<)?
私は東京に住んでいて、福岡で産む予定です。35、6週に帰ろうかと思っていましたが、病院に32〜34週には帰って来てくださいと言われました。
飛行機移動なので、早いに越したことはないと思いますが、こちらでやっておきたいこともあるので(._.)
実際皆さんどんな感じなんでしょう(´・_・`)?

コメント

ぷぎ

その間に切迫早産などになったら帰れなくなります。
32wがベストです。
もし連休などにひっかかるならば、前倒しでもいいくらいです。

ポンデ

私も里帰り出産する病院から32wからはこっちで検診受けてねって言われていて、30wに同じ病院でスクリーニングを受けなきゃいけないので‥30w頃には帰ります✋

はまぐりこも

私の里帰り先の病院は34週で大丈夫と言われました。一人目のときはその通りにしましたが、二人目ということもあり、もう少し早く帰ろうかと思ってます(*^^*)
私も上の子の色々とやりたいこととかがあるのですが、仕方ないな、といった感じです笑
里帰り先の病院の方針に合わせた方がいいんじゃないかな、と私は思います(^o^)

ともみ(・д・)

こんにちはー!
私は実家は同じ県内で自家用車で45分ほどの距離です💡親には同じく、35wくらいまでなど言われてましたがお腹がどんどん大きくなって辛くなってきたので30wで帰ることにしました。早いかな…とか甘えかな…とか心配でママリで相談させてもらったくらいです😄早くはないってアドバイスいただいて、帰ったのですがその日に出血して切迫早産で入院になってしまいました😣💦何があるか分からないなと思い知らされました💦

婦ギ酸もおっしゃってますが、私も早めの方がいいと思います💡

ともみ(・д・)

↑ぷぎさんと書きたかったのに変換されてしまってました💦💦ごめんなさい💦

あんこパイ

私は36wまでに、と言われてます!
今34w3dですが、日曜日から里帰りです(^ν^)

季節の変わり目で衣替えや
コタツをしまうタイミングが微妙で困りましたが(´・_・`)
とりあえずコタツだけ早めにしまっちゃいました!
あとは帰ってきてからゆっくりやります(^ν^)

ave◡̈

私も広島住みで長崎に帰って
里帰り出産しようと思っています!
長崎の産婦人科からは8ヶ月か
9ヶ月にはみせてくださいと言われて
いて8月15日予定日なので7月入ってから
里帰りしようと思っています🎵

なっすん

私は先週里帰りで高知から東京にきました🎵
病院から35週位には来るよう言われたのでそれに合わせてきましたよ✨
飛行機は会社にもよると思いますが、、、予定日から29週まで切ると診断書が必要になります🎵
早めに移動するに越したことはないですね😃✌

気をつけてくださいね♥

めこU・x・U

やっぱそうですよね…。。
今まで何のトラブルもなく順調に育ってくれているんですが、何が起こるかわからないですもんね(>_<)

ぷぎ

可能な環境にあるなら、是非早めにお帰りください。
即刻入院先刻されることもあります。

めこU・x・U

みさみささんの病院も32週からって言われてるんですね…。上のお子さんもいらっしゃるみたいなので30週からだと安心ですね^ ^

そういえばスクリーニング検査のこと、どちらの病院からも言われてないので、今度病院に聞いてみます!

めこU・x・U

そうですよね…
安全な出産が第一優先ですよね(>_<)
私は初めての出産なので何が起こるかわからないし、やっぱり病院の方針に従うのがベストですね!

はるす

私は岡山→熊本の新幹線移動ですが、今のところ35週に帰ります!
遅いかな?という気もしましたが、産む病院も36週から見せてねという所だし、今行ってる健診の病院にも35週の健診まではこっちで行きますと言ってあります^ ^
臨月に飛行機に乗るときは、医師の診断書とかいろいろ手続きが必要なくらいなので、何かある前に早めに帰ってくださいねってことだと思いますよ!
私も飛行機ならもっと早く帰ると思います^ ^

めこU・x・U

早く帰られて良かったですね‼︎
切迫早産…今は落ちついて大丈夫なのでしょうか(>_<)心配です。
そういうお話を聞くと、35週に帰れば出産までまだひと月あるしって考えてた自分が甘すぎたと感じました( ;´Д`)

めこU・x・U

ごまさんの病院は36週までなんですねー!
でも今週帰られるんですか^ ^
はまぐりこもさんもおっしゃっていましたが、やっておきたいことがあっても、仕方ないって思って赤ちゃん優先で早めに帰るべきですね(>_<)!

HARU(≧∇≦*)

私も里帰り出産予定で、病院から32週に受診してくださいと言われています。
ただ正社員で1人部署で働いているため、少し困っています(>_<)
産休が34週からなので、32週に1度帰省→戻る→34週の産休に入ってから本格帰省になるかもです(ノД`)

めこU・x・U

広島から長崎だとチャムさんも飛行機移動ですか?
8月半ばの予定で7月に入ってって事は33.4週には帰る予定でしょうか(^ ^)
やはり私も早く帰るようにします!

めこU・x・U

ちょうど里帰りされたところなんですね^ ^
長時間の飛行機大丈夫でしたか?
29週以降の妊婦さんは診断書がいるんですか?
ありがとうございます!それも含めてちゃんと調べてみます‼︎

めこU・x・U

ともみさんもコメントして下さっていましたが、急な出血などで入院や、最悪帰れなくなるのが一番こわいですもんね‼︎
ありがとうございます!
私も皆さんがおっしゃっる通り、早めに帰るようにします(>_<)

なっすん

29週以内?と言った方が正しいのかも知れませんが、、、
早めに帰った方が変なところでお金がかからなくて安心ですよ✨

めこU・x・U

病院が36週からあれば、それで大丈夫なんでしょうね^ ^
新幹線と違い飛行機は気圧の影響もあるし、臨月には身体への負担も大きいですよね(._.)
できるだけ早く乗るようにしようと思います!

めこU・x・U

仕事あると身体を一番にとは思いつつ責任は感じてしまいますよね(・_・;
私も一度帰省して、戻って…を考えたんですが、私の場合、距離もあるし何回も飛行機乗ると身体に負担かかるかと思いそれはしないでおこうかと思っています。
お仕事、任せられる人ができるといいですね!

めこU・x・U

早く帰省日を決めて、ちゃんと調べて飛行機のチケットも早めにとるべきですね^ ^
ありがとうございます!

ave◡̈

私は新幹線🚅か高速道路使って
車🚙の予定です😣33週くらいかな~~
って予定立ててるとこです🎵
少し早目のほうがいいかもです🙌💓

めこU・x・U

そうですかぁ^ ^
お互い気をつけて帰省しましょうね♪

あぽか

東京から秋田に飛行機で里帰りしました。里帰り先の病院では34wまでには…とのことでしたが、あんまりはやく帰ると雪が残ってたり寒かったりというのと、田舎に帰っても暇になるっていうのと、、経過も順調で体力もあるのに34wまでに里帰りなんてやだなー…と調子にのっていましたが、32~3wから急にお腹が張りやすくなって痛くて思ったように動けなくなり、先日しんどい思いをしながら里帰りしました。そのへんの年配の方に追い抜かれながらやっとの思いで歩くのはなんとも切なかったです。笑

切迫まではいっていませんが、元気だから、と気づかない間に無理しちゃってたみたいです。今は家事など全部自分の家族がしてくれるしやっぱり食べ物は新鮮でおいしいので、こんなに気楽にのんびりできるならもっとはやく帰ってきたらよかったー!とおもってます。笑
友人は同じ周期に切迫になってしまって鹿児島に里帰りできなくなり、即入院(;Д;)旦那も実母も立会には間に合わず一人で出産したそうです!!退院後も大変だったそうですよ。

JALとかANAだと妊婦や子連れを優先してくれたりします。手荷物を持ってくれたりいろいろ気にかけてくれて助かりました!

急に何があるかわからないから、きをつけてくださいねー!

私も里帰り出産予定です!
神奈川から福岡に帰ります(^^)♪
向こうの病院から、32wまでは神奈川の病院で、それ以降は福岡の病院に通って下さいと言われました!
私もこっちでやっておきたい事があるので逆子とか帝王切開が無ければギリギリまでこっちにいたいなと思ってます|ω・`)

めこU・x・U

ありがとうございます!
里帰り、大変でしたねヽ(´o`;
なんとか無事にたどりつけたようで良かったです(>_<)
今24週でまだ仕事も続けているのですが、元気だからって私も気付かない間に無理しちゃってるんだろうなって反省です…。。
そしてお友達、大変な出産だったんですね´д` ;
それまで順調でも何が起こるか分からないし、安全に安心して産む為にも皆さんおっしゃるように早く帰省するべきですね‼︎
実家でぬくぬく過ごします!笑

めこU・x・U

福岡なんですねー♪
Rossyさんも同じ状況かと思いますが遠いと一度帰省したらあんまり行き来できないですよね(>_<)
旦那さんも簡単には来れないし、だから出産前はできるだけギリギリまでこちらにいたいなぁと思ってました(._.)
グングンお腹大きくなるのも身近に見てパパになる実感をしっかりもってもらいたいなーって(。-_-。)笑
でも皆さんからコメント頂いて、やっぱ早く帰るべきだなって思い直しました!帰省できなくなっては困るので。。
Rossyさんも気をつけて飛行機乗って下さいね^ ^