※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジョママ
妊娠・出産

30w、頸管2.7cm、内子宮口がY字に開いており切迫早産と診断されて安静中。転院が必要で、移動は車と新幹線のどちらが身体に負担が少ないか不安。内子宮口の開きは歩行や重力に関係するのか知りたいです。

30w、頸管2.7センチ、内子宮口がY字に開いてきており切迫早産と診断され、現在安静中です。

現在かかっている産院から、早く里帰りしないと帰れなくなると言われて急遽里帰り先の病院に転院することになりました。
来週早々転院を予定しており、できるだけ気を付けて移動するつもりでいるのですが、距離的に200km弱あります。

内子宮口の開きは歩行や重力に関係するものなのでしょうか?
最近立つだけでよく張りを感じます。

1人目の時も切迫早産だったので、開きやすいのは体質もあるのかもしれないのですが、横になったまま車で移動するのと、新幹線で移動するのとではどちらが身体に負担が少ないのでしょうか?

車で移動だと、高速約二時間です。
新幹線だと、乗り換えの待ち時間を入れて、約一時間半です。

車は振動がよくないとも聞いたことがあり悩んでおります。

内子宮口がY字に開いてきていると言われた方や、移動に詳しい方、同じく切迫早産の方、何でもよろしいので情報いただけましたらお願いします。

コメント

ちゃす

現在の担当医、里帰り先の担当医は切迫早産の現段階でその距離を何で移動するかということまできちんと把握した上で、早めの里帰りをと勧められたんでしょうか?

私の知人は母体搬送専用車で転院されましたよ!
現状では自家用車や公共交通機関での転院はリスクがあるとの判断だったそうです。

新幹線に乗ったことがないのでなんとも言えませんが、やはり長時間の乗車は後部座席にお布団敷いててもしんどいです。

先生と移動に関してのお話はされましたか?

オジョママ

ご回答ありがとうございます。
母体搬送車という選択肢はありませんでした。
私の場合、病院の距離的にも設備的にも、自己責任で里帰りになると思います。

現在かかっている産院も里帰り先の病院も、移動距離については報告済みです。
どちらの手段で帰省するにせよ、当日は長距離移動になるので里帰りした日に受診することになっています。
ただ、症状が進行していたり悪化していたら入院覚悟です(><)

できるだけ、お腹にとどめてあげたいので負担を軽くすませたく質問させていただきました。

オジョママ

ご回答くださりありがとうございました。
新幹線で無事里帰りできました。
経過も現状維持で、動いたことにより悪くなっていなかったので安心しました(^^)