※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなぶん♡
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、趣味に没頭していることに不満。旦那は仕事だけしているだけで家事や育児をしない。仕事させてない意味がないと言われたが、みなさんはどう思いますか?

どうしたら良いと思いますか?
今朝の旦那との出来事です。朝6時過ぎもうすぐ生後2ヶ月の息子が授乳で泣いてきて、でも今授乳したら旦那のお弁当が間に合わないと思い息子には少し待ってもらって、お弁当、仕事の服と用意して授乳していました。
旦那の起きるアラームが鳴っても起きないので呼んで呼んで起こしてました。(授乳中て動けない)返事があっても結局起きて動き出したのが出勤時間目前…起こしてないってブチ切れられました。夜中の授乳の時、なぜか旦那が洗面台でゴソゴソして起きてて…
俺が朝弱いの知ってるだろ!と言うのですが、なら夜中起きてないで寝てたらいい話じゃないですか?むしろ、夜中起きてたから今朝起きられなかったんじゃないのか…
息子がいる部屋のドア、バン!ってあけて息子ビクッてさせるし…
”起こせないなら仕事させてない意味がない”って出て行きました。

意味がないって?毎日毎日仕事から帰ってきたら釣りへ出かけて育児への協力もない旦那になぜそこまでボロっかす言われないのいけないのか?里帰りから戻って1ヶ月も経たない嫁と息子を残して釣り釣り釣り…息子のお風呂は入れるって言ってたのにそれすら早くもしてません。オムツ替えとか1度もありません。

仕事させてない意味がないって、私が家にいて息子の世話、家の事、ご飯、お弁当ってしてるから旦那は何も気にせず仕事行って、釣り行ってって自由出来てるんじゃないんですか?
普通ならこんなしょっちゅう釣りって行かせてもらえないですよね?
朝起きれなくて仕事させてない意味がない?
じゃあ、私今日は家の事もご飯もしなくていいですか?
なんで私はこんなに負担が増えて、旦那は今まで通り、いや、今まで以上に趣味に没頭できるんですか…趣味に没頭できるのは家の事も息子世話もしなくていいからなのでは?
仕事行って稼いでる、家族養うってそんなに偉いこと?家を、息子を、嫁が守ってるから気にせず仕事できてるのでは?

仕事させてない意味がないって言われたらみなさんどうとらえますか?そしてどうしますか?

コメント

ミッフィー

その様な好き勝手な行動をしときながら、良く♡かなぶん♡さんに色々言えたもんですね!!

私の主人も何もしませんが、その代わり文句1つ言いませんよ。

もう立派な大人ですし、旦那さんの性格等は変わらないと思いますが1度話し合いはした方が良いですね…

その結果次第では、両家のご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

まぁぶる

この投稿を読ませていただく限り、父親としての自覚がまだちゃんと持てていない様子ですね(´Д` )
しかも、里帰りしていた間に独身気分に戻ってしまったような印象を受けます。
私はまだ産む前なので、今のうちに色々話し合いを設けてます。
かなぶんさんの旦那様は、話合いに応じてくれそうですか?
いきなりご飯を作らないとかの行動に出たら余計こじれる性格だったら、落ち着いて話せるように持って行く方がお子さんにとってストレスにならないのかなと思います。

まぁぶる

ごめんなさい…途中で回答してしまったので一度削除しちゃいました(>_<)

りなままん

それは頭にきます(>_<)お弁当まで作ってて旦那さんの準備までして偉いですよ!
ちょっと仮病使って、一回全部ボイコットしてみては?!ってか、体調大丈夫ですか?
私、子供が赤ちゃんの時は本当に恥ずかしながら寝不足だし、何もしてませんでした(>_<)旦那さんにも朝食すら作れず、そして、今現在は第二子悪阻で娘の世話から、食事の買い物、ほとんどやってもらってます(>_<)
本当に申し訳ないです。
一回旦那さんも日中子育てやら大変だってことわからせるためにも、1度何かしら家庭の事をやる機会を与えてみるといいと思います(>_<)旦那は私が病気した時に改めて主婦や母は大変だと感じたらしく、それから結構色々やってくれるようになったと思います。男ってそして、言われないと分からない事沢山あるらしいです。旦那さんの仕事への感謝の気持ちを伝えたうえで、今大変だということを手紙でも直接でも伝えてみてはどうですか?あんまりアドバイスになってなくてスミマセン、。

♡かなぶん♡


文句どころか、釣りから帰ってきてご飯も温めるだけにしてあるのに、温めてって…釣りに行かなければ一緒に食べて片付けてって出来るのに二度手間です。

性格は変わらないですね。自分は正しいって思ってるみたいで、自分を正当化してくるんです。
そうすると、私が間違ってるのかな?と思ってしまうこともしばしば…

キチンと話し合い必要ですね…でも今は私も腹が立ってますし冷静に話ができるか不安です。

♡かなぶん♡


私の場合切迫早産で3ヶ月、里帰りで1ヶ月家をあけていたのでその間に独身貴族のようになっていました。
元々釣り好きでしたが、今は引くくらい釣りバカのようになって釣りしか見えていません。

ご飯も、妊娠前と同じよに作っているのですが、大変なんです…
息子の寝てる間に半日かけて作ってます。だからそんな事言われて作りたくないっていうのが本音です…

♡かなぶん♡


息子の世話、家の事、ご飯、お弁当って、多分旦那の中では専業主婦だから当たり前なんだと思います。
1度、丸一日息子と3人でいた日に”こんなに泣かれて俺無理やわ”って言ってたので大変って事は何となくわかってると思うのですが…
体調は大丈夫です!ご心配ありがとうございます!

恥ずかしい事に、義実家が真隣なのでもし、私が体調不良になればすぐ実家に頼る旦那です。
自分がしなきゃいけない状態にならないのです…
ご飯作れないだったら実家か買ってくる。数日くらいだったら洗濯も溜めるか、実家にしてもらうか。
自分でしよう!の前に実家なんです…

s☆mama

産後間もない妻と子供置いてそんなしょっちゅう家空けるなんて…考えられませんね…。
家事もやってもらうのが当たり前と思っているんでしょうね。
かなぶんさん、まだ慣れない子育てに大変なのに、お弁当ちゃんと作って偉いです!
私は子供が泣いてたりで、出来ない時が絶対あるのでその日はお弁当作ってませんよ。
主人も分かってくれていますし。

旦那さんと早いうちに話し合った方がいいですよ!
父親として、大黒柱としての責任をきちんと分かってもらいましょう!

♡かなぶん♡


私が入院中、里帰り中と独身のように自由に遊びまわって、まだ足りないのか…
先週は平日は家にいて子育てするから日曜日朝から釣り行くって言ってましたが、子育てどころか家に居るだけ!ご飯食べて寝るだけ!
お弁当も作れない日ってその日の朝にならないとわからないじゃないですか?なのに、朝弁当無しはやめてなー、買いに行く時間ないからって…
前日の時点で朝泣くとかわからないじゃないですか…なので自宅戻ってからは欠かさずお弁当です…

大黒柱として自覚あるのか…なんか仕事行って稼いで養って偉い!ってオーラがプンプン。
その証拠に今朝みたいに仕事させてない意味がないって…
私が強く出ちゃいけないように思えてきます。

ミッフィー

♡かなぶん♡さんは、妻としても母としても、一生懸命頑張っていると思います(*^^*)

けして、自分自身を責める必要は無いですよ!!
1度懲らしめてやると良いかも?

私は、♡かなぶん♡さんを見習いたいぐらいです♪

s☆mama

旦那さんは子供見ててくれる時間ないんですか?
かなぶんさんがお風呂入ってる時や、ご飯支度してる時なども見てくれないんでしょうか?
旦那さの中の子育てって何なでしょう?笑
お昼買う時間なんて5分もあれば十分なんだから、5分早く起きてくれればいいのに。

仕事させてない意味がないって言葉は本当カチンときますね!!
自分が言われた訳じゃないのに、読んで本当腹立ちました(#`皿´)

もう、お弁当も朝起こすのもボイコットしてやったらいいですよ!!

♡かなぶん♡


掃除とかは手抜きしちゃうのですが、夕飯のしっかり食べたほうがいいと思って私なりにバランス考えて作ってたんですが、旦那には当たり前だったみたいです。

本当懲らしめてやりたいです!
このままじゃストレスで母乳止まってしまいます!

♡かなぶん♡


見ててくれる時もたまにありますが…それが、抱っこしてくれてもギャン泣きだとすごいイライラしてるんです。抱いても泣き止まないって抱くのやめて携帯いじってたり…
最近は昼間、合間縫って料理してるので帰宅後は温めるだけにしてます。食後は旦那はすぐ爆睡なので息子が泣いていると片付け後回しで授乳だったりお風呂だったりしてます。
旦那がお風呂入れてくれたのって数回…3回くらいかな?あとはずっと私が1人で入れています。

旦那の中の子育てって…抱っこするくらい?笑
日曜日に釣り行きたくて平日我慢してた週は、夕飯時、息子が泣いている時抱っこしながら食べたりしてくれていましたが…
それも、釣りに行きたいがためです。私への機嫌とりです。

旦那にとってその5分が寝たいんだと思います。タバコを買う5分、釣りの早起きの5分はあっても、私が楽できる5分は無いのです…

意味がない事ないですよね?
私が仕事してないから旦那は育児も家の事もしなくて仕事に専念できてプラス釣りにも専念できてるんですよね…

今晩は夕飯作らないでおこうかと思います。もう実家帰っちゃおうか考え中です。

きょう☆

すごい旦那さんですね...
私の旦那も誰のおかげで生活できてんの?って言ってくるし、育児、家事の協力を頼むと、俺は仕事してんだからってなりますよー
しかも生後間もないと授乳の間隔短いから寝れなくて、子供が寝てる時に一緒に寝ないと倒れそうなくらい大変なのに、それで家事出来ないと、育児で余裕ないとか言い訳だ!とかお前は自分の事しか考えてない!と色々言われます(´-д-`)
朝起きれないとか言ってますが、正直、私はてめーのお母さんじゃねー!!!って言ってやりたいですね!
私はこの間言ってしまいましたが(^_^;)笑
旦那さんに1日中子供の面倒見てもらえばいいですよ!
ほんとどれくらい大変な事か!

♡かなぶん♡


あー、うちの旦那も口には出しませんが思ってますね!誰のおかげで生活できてるって。そういう態度ですもん。
私が切迫気味で自宅安静の時も、仕事してるのに帰ってから家事とかできないって実家へ帰らされました。結局入院になりましたが…
旦那からすると私が悪いんですよね。自分の事しか考えてないって言われたことあります(´・_・`)

母親じゃねー!って言ってやりたいです。母親と同じと思うなって!
義実家が隣なんで、面倒見させたくてもすぐ実家に頼るんですよね…

bellちゃん

毎日、まともに眠れずフル稼働で本当に頑張っていますね。
弁当に仕事の服をまで…頑張りすぎです。

旦那さんは父親になった自覚がないのでしょう。
仕事をさせてない意味がない…。あなたの人権を傷つけています。

暫くご実家に帰られませんか?
そしては心配掛けたくないという気持ちはあるとは思いますが♡かなぶん♡さんと旦那さんのご両親にもお話をするべきです。

…といっても旦那さんの家庭がそうだったのかもしれませんね。私の旦那さんも、実家のお義父さんが何もやらずで無意識のうちに、私に対しても家のことだけでしっかりとやってくれという感じの言動が度々ありました。
私は自分の存在価値がわからなくなり、彼に泣きながら「私はあなたの家政婦じゃない」また出産前なので「こんな状態で産むのは不安。育てられる自信がない」「働いていあげてると思っているのなら、私が稼ぐから家のことをやって欲しい。望んで仕事を辞めて訳ではない」と訴えました。
そして相手の言動で傷ついたことは、全て日記に残しました。もし別れる事になったときには証拠として有力になるからです。
また、話すときに日記も見せました。文字として残った自分の言動に彼はとても驚いていましたが自分がどれだけ、こちらを傷つけているのかそこではじめて自覚したようです。
私はそれ以降、彼は気をつけるようになり、協力的になってきました。

様子を伺ってビクビクする必要はありません。
あなたの気持ちを全てぶつけて、それでも逆ギレするようなら旦那さんとの生活を考えた方がいいです。
私たちは旦那さんのお母さんでも、家政婦でもないのです。
生活を共にする協力者として、お互いを支え合う意識を持ってもらわなくちゃです!!

♡かなぶん♡


自覚ゼロだと思います。この間息子の事をペット感覚だーって言ってましたから。
実家へ帰りたいです。心から。

旦那の家庭も、お義父さんは家事等何もしない人でお風呂の着替えも用意してもらってます。それ見て育ってきてる旦那は、親父はオムツ替えしたことないと思うから俺もしやなあかんと思わないって言ってました。私の育ってきた環境と違うって。
ほんと私住み込みの家政婦みたい。
私も日記に、紙に書いて残そうと思います。携帯の日記には愚痴のようですが書くことでスッキリさせてきましたが、証拠にとかならきちんと紙に書いて残したほうがいいですもんね。

夫婦なんですもんね。養うとかじゃなくて、協力してくれるかくれないか、旦那との生活も考えた方が良さそうな気がします。
おそらく旦那は変わらない人なので。

deleted user

この文章を見てすごく共感しました!
主人もまったく同じです。
趣味はスノーボード。
休みはカレンダー通りで、毎週行っています。帰ってきたら携帯とにらめっこ。
義理母同居なので私が手が放せず、娘が泣いているときは『ばあちゃん、泣いてるよ』と言いまさに甘やかされている長男のようです。
私に対しても娘に対しても申し訳ない気持ちがあるようですが、雨の日でもボード行くくらい趣味が大切か?と思っています。子どもを優先していると『誰に向かってそんな態度を取ってる』といわんばかりに怒っています。まさに今流行りのモラハラ(笑)というか長男です。

子育ては楽しいですか??
私は旦那、義理母がなにを思っていようとどーでもいいと思うようにしています。

なにを言われようと子どもが優先。母親の唯一の特権は子どもと一緒にいれること。自分がこの子を守っていくんだという気持ちに切り替えたら旦那の態度もどうでもよくなってきました。
仕事を送り出したらなにもせずにだらだらする。帰ってくる時間になったら家事をやってるふりをする‥。自分を追いつめずに自分の時間はぐーたらでいいと思います。私なんか一日寝巻きのときだって多々あります(笑)

子育ては自分のペースでやっていきましょう!
ちなみに娘は6ヶ月。人見知りも始まってきました。
最近は義理はははもちろん、主人が抱っこしても泣きやまず。
私が抱っこするときょとんと泣き止みます♡  密かに『ざまあみろ』と思っています(笑)

お母さんの大変さや絆、息子さんが一番分かってくれています!!きっと(^∇^)

bellちゃん

私の旦那さんもまだまだです。未だに日記は続けています。そして心に届かないことも多いけれど、主張もするようにしてます。

私の母は熟年離婚しました。
私の父も何もやらない人で、母に対する思いやりのない姿をみて育った私は、父親とは少しも思ったことはありませんでした。そして「私が何でもやりすぎた」「何であんなに我慢してたのか分からない。もったいなかった」と言った母の言葉が印象的です。

私も当たり前とやっていましたが、それは違います。
まして子どもが産まれたら、旦那さんは自分のことは自分でやってもらうのは最低限の協力です。それを望めないなら、家族でもなんでもない。ただの同居人です。

♡かなぶん♡さん、ご自身とお子さんのことを第一に考えてくださいね!
一人で闘っていると思わず、自分のご両親に友人、相談所…周りにはたくさんあなたを支えてくれる人がいますよ!!
私も離れてはいますが、応援しています。

♡かなぶん♡


うわ〜…同じです!うちの旦那もスノーボードも趣味ですが今は釣りの方が強いみたいです。
そして大事に大事に育てられた長男です。
モラハラですよね!私密かにこいつ、モラハラ?って思ってました!

子育ては楽しくやっているつもりです!息子は可愛いし、泣かれても寝なくても可愛いです!
私も息子がいればいいや、旦那なんで知らないって思うようにしてから釣りに行かれても文句言わないようになりましたが、今朝は好き勝手してるやつにボロカス言われたのでプチっときました。

今日は家の事何もしません。息子と2人の時間楽しんでたっぷり息子に愛情込めてあそんであげます!

ちなみにうちも旦那の抱っこでは泣きやみません❤️

♡かなぶん♡


私も旦那のお世話しすぎですね。
私なんか酷いことに、旦那が留守の方が何もかもスムーズに進んで寝る時間がだいぶ違うので、最近では釣り行けば?と思うようにもなりました。

ちはな

起こしても 起きない? 釣り釣り釣り 休みは釣り って うちの旦那の話かと思いました(o´_`o)

物凄く頑張ってますが 体調大丈夫ですか? 産後 気付かずに 疲れが溜まったりするんで 無理しないで下さいね。

1度話し合った方がいいですね。 優先順位は 子供であって 授乳してるのに 声かけまでしてるのに キレるのは 大人ではないですね。 うちも 授乳しながら 呼んで起こしたり 生後1ヶ月の時 乳やりながら 朝の忙しい時間を 動き回った事もありますが それに対して 理解してくれてるか してないかで 全く違います。
私も旦那にも子供にも 凄く世話焼いてます(;-ω-)a゙
でも 出来ない時は いいよー って言ってくれます。 私がする事に対して 文句もいいません。 じゃなきゃ キレるのは分かります!!
お義母さんも息子の世話焼きしてたんでしょうね… でも 話しして理解がありそうなら あなたの息子さん 手掛かります。 赤ちゃんに授乳するよりも お弁当と目覚まし代わりをさせて 出来ないと 怒るんですって チクッちゃえ!

りったん☆

旦那さん甘えすぎで呆れますね。
仕事させてないって、しないんじゃなくて今は出来ないって事わかってるんですかね(´・_・`)
生まれて数ヶ月でまだまだ手のかかる時期ですし、言葉を理解出来る旦那さんとは違って、こちらの言っている事もまだまだわからないから赤ちゃん優先の生活になるのは当然の事ですよね(>_<)
日頃から育児にも協力的ならごめんねとも思えますが、好き勝手やってる人に責められたくはないですよね!育児が落ち着いてくるまでは自分で出来る事くらいやってほしいですね(>_<)

bellちゃん

「釣り行けば?」…解ります(≧∀≦)
何よりも自分の気持ちが穏やかでいられることに、気付き驚いたことがあります。
そして心の中では何度も彼にプロレス技をかけたことも(笑)

自分なりの発散方法も大切だし、この先の生活を考えた現実的な対策を学んでいかないとですよね(>_<)
私たちだって、限界のある生身の人間。限界を迎えない内に、解決できるといいですよね。

でもつくずく思うのは、人の気持ちを変えることは出来ないしかなりの労力が必要(≧◇≦)

自分自身が強くなり自分の為に自分が変わり、対処、身の振る舞いを決めていかなければ、何も変わらないなと思い頑張っています。

こちらが主張しなければ、相手は勝手に自分のいいように解釈し、価値観も同じと思われかねないですもんね!
お互いに違う環境で育ってきて、何で一方的に相手の価値観に合わせなければいけない!…と思っちゃいます。

自分でも驚く程にハッキリと気持ちもそうですし、相手にももっと色々な人に話を聞いてみるべきだと言うようになりました。
やっぱり守るべきものができると、女は命をかけてきている分、強いですよね!

いざとなれば♡かなぶん♡さんの方が強いんだから、人としても母親としても、女性としても自分に自信を持って下さいね!!

mammy000

私はそこまでいい嫁じゃないのでじゃあ働き行きます!っていいます。
実際私にちゃんとお金くれないので働くのですが、食料費くれてるからって調子にのってるので私は別居又は離婚する気マンマンです。

転勤族なので最近はついてかないで地元帰ろうかなとさりげなく言うようにしてます。あまり強く言うと私の物品が壊されそうでσ(^_^;)