里帰り・ご飯に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・ご飯についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・ご飯についての質問と回答をご紹介します。

あーくんママ

病院が退院させてくれません。もうおかしくなりそうです。息子も異常な…

病院が退院させてくれません。もうおかしくなりそうです。息子も異常なし、あたしも退院して母子同室の為だけに入院中です。実家が車で1時間半の所にあるので退院したら里帰りする!と行ったら遠いのでダメだと。平…

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

みあmama

旦那さんの飲み会ってどれくらいのペースなら許せますか?もともとお酒好…

旦那さんの飲み会ってどれくらいのペースなら許せますか?もともとお酒好きで週1〜2回は飲みに行ってました。妊娠中、産まれてからは行けなくなるからと思い、今のうちに行ってきていーよと言ったら、忘年会・新年会…

akane.t

愚痴らせてください毎日毎日旦那が一週間に一度くらいしか帰らないのに…

愚痴らせてください毎日毎日旦那が一週間に一度くらいしか帰らないのに旦那の両親 妹(中3)にご飯つくって掃除、洗濯やって旦那に愚痴は言ったりするけどそれでもやらないことはなく 毎日毎日やってるじゃんそこに…

ひいこ。

ひいこ。

いえいえもちろん赤ちゃんも心配ですけどakaneさんが心配でわたしたちは書いているのですよ!お返事はいり…

花

里帰りしています。姉はまだ結婚してなくて実家にいます。親は離婚して…

里帰りしています。姉はまだ結婚してなくて実家にいます。親は離婚していて実家はお母さん、姉だけです。お母さんはあまり怒らない人なのでやりたい放題です。姉と里帰り前に喧嘩をして嫌だったのですが里帰りして…

ひのあ★

ひのあ★

うにゅママさんのお姉さんには幸せな普通の夫婦になってもらいたいです!

よーゆー

昨日で里帰り終了。今日からまたご飯作らなきゃ行けないんだけど、献立…

昨日で里帰り終了。今日からまたご飯作らなきゃ行けないんだけど、献立全然思いつきません(´Д` )笑みなさん今日何作ります?。昨日は何食べましたか?。メニューの参考にしたいので教えてください(^○^)

ふわふわとも

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那…

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那は働いていることもあるなどの事情があって、義理実家で里帰り出産予定しています。ちなみに私と主人が住んでいるところは新幹線で四時間以上…

シマム

シマム

産後は思っているよりも大変でした…うちは私の母親と同居でしたので、子供の周りのことは自分でしましたが…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらア…

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらアドバイスください。来週から臨月に入る初マタです。出産する病院が自宅から電車で30分、車で一時間弱の距離で、実家もその近くにあります。妊…

mam

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってな…

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってなり行きました。義父はタバコを吸うので、嫌々ながら行きました。最初は我慢してくれてたんですが、一本いい?といってきたので、まぁ…といった…

みーたろ

みーたろ

あたしの義父も吸います(´xωx`)だから、義実家にあまり行きたくないんですよね(>_<)臭うから_(-ω-`_)⌒)_…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

♡かなぶん♡

どうしたら良いと思いますか?今朝の旦那との出来事です。朝6時過ぎもう…

どうしたら良いと思いますか?今朝の旦那との出来事です。朝6時過ぎもうすぐ生後2ヶ月の息子が授乳で泣いてきて、でも今授乳したら旦那のお弁当が間に合わないと思い息子には少し待ってもらって、お弁当、仕事の服と…

みい

里帰り中の旦那の食費について。お恥ずかしい話ですが、給料から支払い…

里帰り中の旦那の食費について。お恥ずかしい話ですが、給料から支払いを全て除き残るのは約35,000円くらいです。皆様は旦那様へ里帰り中食費として1ヶ月いくら渡されましたか?また1ヶ月35,000円程しか残らない場合…

CoCoあゆみ

CoCoあゆみ

私は今里帰り中なのですが、37週で帰り、産後一ヶ月程自宅をあけます。私は現在休職中なので、私も家計が…

いまひろ

皆さんは里帰り中の旦那さんへのご飯作り置きとかしましたか?産後1カ月…

皆さんは里帰り中の旦那さんへのご飯作り置きとかしましたか?産後1カ月里帰り予定日なのですが、旦那さんはあまり料理をしないのでおそらく外食が増えて野菜を食べない気がします。出来るだけ節約したいというのも…

Mami_26

産後体重の減り方について妊娠中17kg増えてしまいました。出産翌日で-5k…

産後体重の減り方について妊娠中17kg増えてしまいました。出産翌日で-5kg、産後1週間経った今日、合計で-12kgです。残り5kgありますが、このペースで体重減っていてご飯もっと食べたほうがいいのかと少し心配になっ…

sumママ

sumママ

私も長男のとき妊娠中18kg増えました〜。出産翌日に5kg減はすごいですね!私も、細かくは忘れましたが、産…

07170717

疲れました。旦那は合コン三昧合コンするのはまだしもこんな遅くまで仕…

疲れました。旦那は合コン三昧合コンするのはまだしもこんな遅くまで仕事なんて疲れたと言ってその日帰ってきたら甘えてきました。様子が変なのであとあと聞いたら合コンだったとか…出産の為里帰り中も女の子と趣味…

コットン

コットン

いや、結婚してるのに合コンなんてありえませんよ( ˘•ω•˘ )証拠あるなら、お義母さんにそれを見せて相談し…

marina.

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した…

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した事が気に食わんみたいで実の姉2人に縁切られて実家に帰って来んな。こっちで産めると思うなよ。って言われたから帰れず、帰省は母親の再婚相…

クッキーナッツ

クッキーナッツ

そっか~県外なのですね(゜o゜;私は、旦那が転勤族なので2回とも里帰り出産でしたが、2人とも9ヶ月の時に…

みまま。

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の…

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の実家に里帰りします。翌月にはお盆ですよね。(旦那実家は車で1時間半のところにあります。)旦那の実家ではお墓参りは家族皆でという風習があ…

ちゃいす

ちゃいす

私なら行きません。やはり猛暑の中、長時間の移動や外でのお墓参りは赤ちゃんも産後のママの身体にも負担…

玲

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で…

埼玉の恵愛病院で無痛分娩された方、いらっしゃいますか?2人目の出産で、1人目を産んだ里帰り先の産院か健診を診てもらっている、埼玉の恵愛病院で出産するか悩んでいます。(計画分娩にするかは悩み中です)また、…

ちょぱ

2人目出産し、実家に里帰り中です。実母や実父の上の子に対する接し方に…

2人目出産し、実家に里帰り中です。実母や実父の上の子に対する接し方にイライラしてしまいます…ご飯や身の回りの事をやってもらっているので、感謝はしているんですが、泣いたらすぐジュースやお菓子をあげたり、…

しょこ*

しょこ*

うちの実父も実母も子供に甘いです(;^ω^)特に母が。おかしやジュースを勝手に何回もあげてました(笑)…

ポロモコ

実家に帰省していいか、みなさんの考えを教えてください。現在産後4ヶ月…

実家に帰省していいか、みなさんの考えを教えてください。現在産後4ヶ月です。一ヶ月前まで実家に里帰りで帰っていました。来月、もう一度帰省したいと思っていますが、頻繁に帰りすぎでしょうか?これが本来の生活…

deleted user

退会ユーザー

まだ妊娠中ですが、関東住み&実家九州なので、勝手に親近感わきました。毎日お疲れさまです。旦那様とお話…

こはね☆

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せ…

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せっきり。なのになんで私だけ楽してる楽してるって親に言われないといけないの。本当妹の事可愛がりすぎ。産後実家に頼らせてもらおうと思った…

ぽよのすけ

出産を機に、義父が嫌いになりました。子供ができる前から、ヘビースモ…

出産を機に、義父が嫌いになりました。子供ができる前から、ヘビースモーカー・威圧的な態度・なぜか赤ちゃん言葉で子供たち 夫と義妹に話す義父は苦手でしたが、習い事させてくれたり、ご飯連れて行ってくれたりと…

ポンデ

【早く産むためには】明日で31wに入る経産婦です。1歳4ヶ月の娘がいて里…

【早く産むためには】明日で31wに入る経産婦です。1歳4ヶ月の娘がいて里帰り中です。ですが、娘が環境の違いで夜ご飯後もっと食べたくてギャン泣きしたり(家ではお皿が空になった後自分で確認して、その後お皿を床…

deleted user

退会ユーザー

早く産みたいとなると色々やりたくなりますよね(^^;;私がやったのはラズベリーリーフティーを飲む、階段昇…

towachan-mama

実家に里帰り中です。ミルク作るために台所行ったらまな板にゴキブリが……

実家に里帰り中です。ミルク作るために台所行ったらまな板にゴキブリが…。実家の人間は、みんな我慢しかないで済まして退治してくれるわけじゃないしバルサンなどはやってくないです。こんなんじゃミルク作るのに毎…

m✾

妊娠して実の父に対して生理的に無理になったり、極度にイライラしてし…

妊娠して実の父に対して生理的に無理になったり、極度にイライラしてしまったりした方やしている方はいらっしゃいますか?里帰りしているのですが、本当に小さい事にイライラしてしまったりご飯も一緒に食べるのも苦…

SRママ

みなさんの旦那さんは野球好きですか!?私の旦那は広島ファンなのですが…

みなさんの旦那さんは野球好きですか!?私の旦那は広島ファンなのですが正直しんどいです!私はプロ野球には全く興味ありません。旦那はいつも野球ばかり見ててご飯食べてるときも野球見ながらで箸が進んでません!広…

夕雅

夕雅

…ご苦労様です…💧高校時代、担任の先生が阪神ファンで負けると翌日機嫌の悪いタイプでした(^^;その時はひた…

まきろん12

いま夫とけんか中です。夫はけんかするとふて寝するので、仲直りしたこ…

いま夫とけんか中です。夫はけんかするとふて寝するので、仲直りしたことがありません。いまも寝ています。けんかの原因は、会話の無さ。毎日毎日、夫は帰宅後はスマホゲームとテレビしか見ておらず、私との会話は…

symama

なんか今日すっごいイライラする逆子なおってなかったし張りどめの薬も…

なんか今日すっごいイライラする逆子なおってなかったし張りどめの薬もらったし訳もわからんく泣けてくるしなんで泣いとんのか自分でも分からんし旦那は仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入って友達のところ行っ…

ほくろ

ほくろ

この本生まれてから是非読んで欲しいです!あたし号泣しました!