※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、帰るタイミングが不安です。 産院は自宅から30分の距離で、予定より早く産まれる可能性も考慮しなければなりません。 みなさんはどれくらい前に里帰りされましたか? 病院まで車で一時間弱なので、万が一自宅で陣痛が始まっても心配です。

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらアドバイスください。
来週から臨月に入る初マタです。
出産する病院が自宅から電車で30分、車で一時間弱の距離で、実家もその近くにあります。
妊婦健診もその病院で受けています。
一応里帰り出産という形のつもりですが、
初産できっと予定日より遅くなるだろうから
予定日の一週間前に帰れば良いかなぁ〜と考えていたのですが
ネットでいろんな人の体験を読んでいると、36wで破水!など臨月になるといつ産まれてもおかしくないんだなぁと思ってきて
もう少し早く帰った方が良いかな?と不安になってきました…
気持ちとしては少しでも旦那と一緒にいて
ご飯作ってあげたいと思うのですが(´・ω・`)
そこで質問ですが、みなさんはどれくらい前に里帰りされましたか?
または里帰り予定だったけど帰る前に産まれちゃったって方いますか?
病院まで車で一時間弱なんですが、
万が一自宅で陣痛等来てもどうにかなるでしょうか…

コメント

みし

旦那さまが心配な気持ちよくわかります。
私は車でとばして1時間半の県外に実家とお産医院があるのですが1ヶ月前(34w、今週末です)で里帰りします。
医院の先生もできれば早く帰ってきて、と言っていましたし。電車では3時間以上かかるので検診も増える後期では里帰りするしかなかったのでf^_^;)
赤ちゃんの為にも何かあったら怖いので臨月ならばご実家に帰られることをオススメします。
無事に出産されますように、応援しています。

ポンデ

里帰り出産しました。私は家と実家の距離が車で2時間程あり、妊娠8ヶ月目くらいで実家に帰省しました。

初産で予定日になっても全く陣痛が来ず、結局予定日9日超過で産まれてきましたが、何が起こるかわかりません。一週間前は遅いと思われますよー(´・ω・`)

幸い、旦那は歳の離れた妹弟がいたり1人暮らしもしたことがあったので、家事全般は任せられたのが良かったのかなあと思います。少し離れて淋しい思いも沢山しましたが、そこはメールや電話でカバーしました。

りる♡

私の場合は家が本当に近く車で5ふんもしない距離でしたが産まれる一ヶ月前には里帰りしてましたよ\( •̀ω•́ )/
家が近くて安心もあるのですがやはり頼れる両親の側にいた方がなにかあった時には安心しますね(∗•ω•∗)

確かに旦那様が心配な気持ちわかります(´・ω・`)
でも何かあったら旦那様も慌ててしまうとおもうので臨月に入ったら実家に帰った方がいいと私は思います(´・・`)

出産は大変だと思いますが、元気な赤ちゃん産んで下さい(•ө•)♡

あぽろん

私も実家が同じくらいの距離です!
今2人目妊娠中ですが、上の子は38wで産まれました(^^)
臨月に入ると検診の回数も増えますし必ずしも予定日近くに産まれてくるとは限りません!
私は臨月にはいったら里帰りされてた方がいいと思いますよ(´・_・`)

みーたろ

あたしは家から実家が車で30分以上掛かり、実家に帰る方が産院が遠くなったんですが、38週で実家に帰りました( ^ω^ )
元々、早産で入院していて36週で退院しましたが、全く産まれる傾向なかったので家に居ました。しかし、実家に帰って3日でお産になったので、実家に居る時で良かったーと思いました( ^ω^ )
もし自宅で陣痛来た時にはすぐにタクシーに連絡出来るように調べておくと良いと思いますよ!陣痛タクシー?とかいうのがあるらしいので♫

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

みなさん、実体験ふまえてご回答くださりありがとうございます!
やはり臨月入ったら帰っておいたほうが良いですね。
いつ産まれてもおかしくないですもんね。
アドバイス通り早めに帰ろうと思います。
旦那より子供の方が優先ですしね!笑
まとめての返信で申し訳ないですが参考になりました!ありがとうございました!!