※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
妊娠・出産

31週4日で子宮頸管が20ミリ、自宅安静中。 25ミリ以下ならば入院と言われていたが、20ミリになってしまった。 医師の指示とネット情報に迷い、入院すべきか悩んでいる。 アドバイスや体験談などありますでしょうか?

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?
28週からウテメリンを服用し自宅安静をしておりました。
前回の検診では子宮頸管が30ミリあったので
そのまま自宅安静を続けていました。
その際に25ミリ以下だと入院になりますと
言われていたのですが今日検診に行ったところ、20ミリになっていました。

子宮口は開いているとは言われませんでしたが
少し柔らかくなっていると言われました。

入院しないといけないのかと考えていたのですが、入院しても安静を続けてもどちらでも良いと言われ迷っています。

前回は25ミリ以下だと入院と言われていたし、
そんなに短いのに、今回は家の中ならすこし歩いても大丈夫と言われ混乱しています。

里帰りで新しい医院にかかっておりまして
今までの所は30ミリ以下で入院と言われていたのでどうするべきか悩んでいます。

ネットなど見ていると20ミリだと入院してる方が多く感じます。
また胎動の膣がチクチクしたりズキッとしたりする事もあり余計に心配ですし、初産ですので子どもの事などの心配はありません。
また里帰りなので身の回りの事は母がしてくれています。
ですが、母と旦那はなにかあったら心配なので入院した方がいいのではないかと言っています。
自分の判断で決めればいい事なのですが、なにかアドバイスや体験談私ならこうする、など教えていただけないでしょうか?

コメント

ちゃす

赤ちゃんの位置や子宮口の様子も考慮しての入院や自宅安静の指示なので、一概に入院しなきゃ!ってことは言えないですが、前回の検診からの2週間でなんの心当たりもなく10mmも短くなっていたのなら入院した方がいいと思います。

ただ入院中は暇過ぎて気も滅入ってしまいますし、入院費もそれなりの額なのでそういった面での余裕があるなら…ですが。

ユズ

はじめまして!
予定日近いですね(^^)/
私は一週間前から子宮けいかんが30ミリで入院してます。点滴して、安静生活です。
病院によって入院する基準もばらつきがあるのでなんとも、いえませんが、自宅で安静が保てるのであれば自宅で過ごすかたもいると思います。
私は上の子もいて、自宅安静は難しく先生も入院した方が良いとのことで入院に、なりました。
胎動以外で張る回数が頻回だったり、痛みを伴うなら入院した方が良いかなぁとは思いますが…
自宅でも入院しても安静は安静なので、変わりはないとは思いますが、確かに病院にいた方が安心はしますよね(^^)/

旦那さんやお母さんと話し合って、決めてはどうでしょうか(;∀;)

あまりアドバイスにならずすみません。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

初めまして!
私は35wで1cmでした(´°ω°`)
それでも自宅安静でしたよ!
私の場合あと少しで生産期
だったからかもしれませんが…
早産になると言われ続け
極力安静にしてましたが
産まれたのは予定日3日前で
そこまで早くもなく
元気に出てきてくれました!

ひーちゃん0831

私は25週ぐらいから子宮頸官が1.5cmですがウメテリン服用して自宅安静しています。
外出は控えてますが上の子がいるので家事などはある程度してます。張ったら休むようにしてますが膣がチクチクしたりはします。私は絶対入院したくないので入院させないでくれて助かってますが、入院した方が安心なのであれば先生に相談してみては?

kintang

ありがとうございます。
色々考えて、とりあえず1週間安静にして診察に行く事にしました。
またその時の結果で悪くなっていたら入院しようと思います(;_;)

ありがとうございました^_^

kintang

ありがとうございます。
あれから色々考えまして、
自宅で1週間ウテメリンの量を増やして様子を見てみる事にしました。
来週の検診で悪化していたら入院しようと思います。

入院されてるとの事で、お体大事になさってください^_^
またお互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね^_^

ありがとうございました。

kintang

ありがとうございます。
1センチでも自宅安静だったとは、やはり病院によって色々なのですね!
安静にしてウテメリンも増やして様子をみる事にしました。
次の検診で悪化していたら、入院は辛いですが赤ちゃんを無事に産むために入院しようと思います。

同じように切迫早産で、無事に産まれた方のお話が聞けて少し前向きになれました^_^

kintang

ありがとうございます。
1.5センチとは本当に心配ですね!
まだ私は上の子が居ないので安静にしやすい環境があるので、
もう少し様子を見ていこうと思います。
また次の検診で相談してみます。

お互いに大変ですが、頑張りましょうね^_^!
悔いの残らない選択をしようと思います。