※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害…

一歳4ヶ月の娘の母親です。
産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害と診断されました。

原因としては、

母乳育児(完母でした)が辛かった。里帰り中に哺乳瓶を使おうとすると、母と姉から母乳でなきゃと言われ、娘ちゃんはそのまま哺乳瓶を受け付けなくなりました。私は育児休業中で仕事復帰のことや、夫との3人暮らしを考えると哺乳瓶を使うことに抵抗もなく、そもそも完全母乳にもこだわりがありませんでした。また母乳過多のため、何度も乳腺炎になりました。

妊娠一ヶ月前まで海外へ中期出張、帰国後ひと月ほどで妊娠、出産前一ヶ月までフルタイム勤務でした。安産でした。

赤ちゃんが半年位までは、育児もすこぶる充実していたのですが、やはり仕事をしていた時のような達成感(自己実現)が得られず、家族としか話していない日々が続いたりすると次第に孤立感を感じ、自分が自分でなくなっていくような恐怖を強く感じました。

育児が嫌な訳では決してないです。子供は可愛くてしょうがないです。
ただ、育児と家事しか今の自分の仕事がないことが辛いです。元々料理は好きなのですが、今は億劫で仕方ないです。
娘は復職を見越して既に保育園に通っておりますが、その間も何もする気が起きず、、、

また、秋から夫の長期出張が決まり、私の復職を延期して赤ちゃん連れでついていくか、夫の不在の半年をシングルマザーでさっさと復職するかも迷っておりす。。。

せっかくの育児休業のはずなのに鬱鬱することが多く、、、
同じような境遇を経験された方がいらっしゃいましたら、克服するお知恵をお借りしたいです。

コメント

莉緒

同じ様なではないのですが…

きっと、ものすごくお仕事が好きで充実されていたんですね(*^^*)

ひとりになり仕事復帰ではかなり大変そうですが…もし理解がある職場でしたら、時短から復帰して、体調を見ていくコトなどは無理でしょうか?

家事は手抜きでイイと思います☆

私も料理や掃除、嫌いと言っていいくらいですf^_^;)

「子育て・グッズ」に関する質問