※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

出産後に産後うつと診断され、里帰り中。家事や手続きが難しく、不安も。同じ経験の方、克服した方いますか?

出産直後から冷や汗がでたり、子供から離れてウロウロしたり、あたしなんかに子育てできるわけがないとマイナス思考になったり…
もう死ぬしかないなど絶望的な毎日を送ってきました。
産院で心療内科を紹介してもらい、産後うつと診断されました。

今は里帰り中です。自宅は遠方で旦那とは離れて暮らしています。
帰宅後は自分がしっかりしないと!と思ったり頼る人がいない不安もあります。

その他にも、
合間合間に家事ができない
食欲不振
手続きなどをする際、頭が回らない

同じような方、克服した方などいますか⁉︎

コメント

へんてこりんな

私も子育てむいてないなーと思いました。家事も初めは全て旦那にしてもらってました。徐々に子育てにも慣れ段々と家事できるようになりましたよ!今でも旦那に家事手伝ってもらってますが…(^^;;子供も1歳になって初めは全然可愛くみえなかったけど、今では可愛くて仕方ないです。徐々に出来ること増やしていくのはどうでしょう??

• ako*

ako*

コメントありがとうございます( ; ; )
    旦那が協力的なら安心して帰れるんですけど…
    私の現状を理解できないみたいです( ; ; )
    私自身も自分で全部しなきゃと思ってしまって、どうしても力の抜きどころが分からないです。
    焦るのが良くないんですかね…
    常に頭の中がパニックです…

• 2月6日
あつこちゃん☆

産後うつとはまた違いますが、私は出産7ヶ月後に統合失調症になりました、、、、
幻聴幻覚などの症状でした。

家事育児もままならくて、大変悔しい思いをしました

• ako*

ako*

その後はどのくらいの期間で回復されましたか⁉︎
    私も成長を見逃している気がしてとても悔しいです…

• 2月6日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

残念ながら回復という言葉はほど遠いです。今でも薬治療をするため、月に一回通院してます。
    それでもマシになった方ですけどね!
    病院に行き始めた頃は産後うつとして診られてたけど、しばらくして統合失調症という診断が出ました。

その頃は周りのサポートも無く、追い詰められる日々でしたが旦那の協力や市のサポート(カウンセリングなど)で少しは楽になり、昨年の夏にパートも始められるようになりました。

もしも産後うつが続くようでしたら、生後半年からでも保育所行けると思うので(医師の診断書を提出したり)、保育所を頼るのもいいことだと思います。

• 2月6日
  • ako*

ako*

統合失調症とはどんな症状ですか⁉︎
    やはり周りからのサポートは大事なのですね…
    旦那がどこまで理解してくれるか不安です…

今は何もしないで赤ちゃんとゴロゴロしててと言われていますが、本当にこのままでいいのか⁉︎と焦ってしまいます。

保育所などの利用も検討したいと思います( ; ; )

• 2月6日
  • あつこちゃん☆

あつこちゃん☆

統合失調症は陽性と陰性の症状があり、陽性だと幻覚幻聴などの自分を悪く言う声が聴こえてきたりします。
    陰性はやる気が出なかったり、1日中寝てばかりとか、鬱と似たような症状です!

うちも最初は理解し難かったみたいですが、薬を飲んだり寝込んだりしてるのを見て、深刻に思ったみたいです。

どなたかも書かれてましたが、一時保育、すごく便利ですよ!私も保育所入所するまでは 一歳半くらいから一時保育使ってました!

• 2月6日
☆はるのママ☆

分かります!
私も鬱々してとても憂鬱な気分になりました!
とにかく里帰りを延長できませんか?
私も「こんなんで自宅に戻っても家事なんか出来ない……」と思って家族で相談し、里帰りを
延長することにしました。
それで気持ちが楽になった部分もあります☆
頭が回らないのは出産後の体を休めるための自然なことだそうですよ(*´`)
私もそうなので、それはもう自然に任せてボーッとしてます。

とにかく「しっかりしなきゃ」を捨てて、ご実家で家族に甘えられるところは甘えて、赤ちゃんから離れる時間も作ってみてください。
それでかなり楽になった者がここにおります( ´ ω ` )

しっかりせず、ゆったりのんびり。

• ako*

ako*

春まで里帰りを延長する予定です。
    旦那は私の現状を理解できないみたいで…息子と離れ離れにして申し訳ない気持ちがどうしても焦りになってしまいます。

産後よりは落ち着いてきたのですが、実家での流れに慣れても帰ってからまたペースをつかむのにパニックになりそうで怖いです…

焦らずゆっくり、肩の力をうまくぬけたらいいんですけど…(T ^ T)

• 2月6日
あいももねこ

1歳2ヶ月の双子ママしてます(❃´◡`❃)
私も8ヶ月頃まで鬱でした。
今は生理前ぐらいに安定剤を飲むぐらいでだいぶ落ち着きました。
4ヶ月実家にいました。
4ヶ月から8ヶ月頃までは毎日2人の泣き声と家事で心も身体もボロボロでした。
旦那さんは比較的育児は協力してくれてます。ちなみに私が鬱になって薬を飲んでた事は旦那は知りません。薬は普通に内科で貰ってたので旦那さんには偏頭痛が酷いって事にしていました。だから旦那さんの前では明るく一生懸命な自分を演じていたのでかなり苦しかったです。

そうする理由はこればっかりはなった人じゃないと気持ちも分からないし言ったところで治るものじゃないと思ってたからです。

結局、赤ちゃんが泣けば私も泣く。赤ちゃんが辛ければ私も辛い。赤ちゃんが笑えば私も笑えるようになりました。
今では毎日赤ちゃんが笑うので私も毎日笑って過ごせてます。

がんばらなくても必ずそんな日がきます。

あいももねこ

でも今が辛いし、苦しいしですよね。私も他の人にアドバイスをもらいました。
必ず言われるのが、
今が一番辛い時だよ!もう少ししたら可愛いし楽しいよ!
でした。

今思うと一番分からないアドバイスですよね…だってそのもう少しが長いし想像さえ出来ないから…

ただ今言える事は私の場合、正直手を出してしまったり壁に物をぶつけたり本当に可哀想な事ばかりしてきました。
今からでも遅くないと思い、今は後悔しないように1日を子供となるべく笑ってすごしています。