里帰り・食費に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・食費についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・食費についての質問と回答をご紹介します。

ゆた

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、も…

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、もろもろアドバイスお願いします。実家は車で40分ほどで近いので、元々は私だけの予定でした。でも夫の仕事は体力仕事で、3月からの繁忙期は朝…

⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

旦那さんも一緒に里帰りさせてくれるなんて、ご両親素敵ですね。とても、仲良いんですね⭐羨ましいです~家…

am.11

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生…

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生活費として食費+雑費のみ貰っておりお金の管理は任せてます。里帰りするにあたり、私の実家にお礼として渡すお金と、私の健診費用や病院まで…

saeco98

saeco98

私も里帰りしてました。産休終わるまでは生活費は折半してたのでちょっと違うかもしれませんが…私は調べた…

teddycoco

愚痴吐かせてください...いつものことながら旦那にイライラ。今月から里…

愚痴吐かせてください...いつものことながら旦那にイライラ。今月から里帰りで実家にいるんですが、電話も出ないしLINEの返信もほとんどなし!たまに返信きても、仕事疲れたとか、眠いとかだけ!私がいない間は生活費…

タブレットゆみ

里帰り出産された方に質問です。里帰り中の自宅の生活費はどのようにし…

里帰り出産された方に質問です。里帰り中の自宅の生活費はどのようにしていましたか?また実家に生活費って入れていましたか?4月から里帰り出産で実家に3〜4ヶ月程いるのですが、旦那にどのくらい月々渡したらいい…

りん

りん

わたしも生活費出してないです‥むしろこれから困らないように貯めなさい。って毎回言われます(´・ω・`)な…

ムーンママ

現在双子妊娠中で、8月に出産予定です。現在は旦那と福岡市(賃貸)に住…

現在双子妊娠中で、8月に出産予定です。現在は旦那と福岡市(賃貸)に住んでおり、里帰りの出産は田舎の為病院等がなく、しない予定です。母も現在田舎で賃貸アパート暮らしです。パートと年金で生計を立てています…

みい

里帰り中の旦那の食費について。お恥ずかしい話ですが、給料から支払い…

里帰り中の旦那の食費について。お恥ずかしい話ですが、給料から支払いを全て除き残るのは約35,000円くらいです。皆様は旦那様へ里帰り中食費として1ヶ月いくら渡されましたか?また1ヶ月35,000円程しか残らない場合…

CoCoあゆみ

CoCoあゆみ

私は今里帰り中なのですが、37週で帰り、産後一ヶ月程自宅をあけます。私は現在休職中なので、私も家計が…

MMA

現在里帰り中です。あと一週間位で義実家に帰るのですが、義実家暮らし…

現在里帰り中です。あと一週間位で義実家に帰るのですが、義実家暮らしが苦痛なので引っ越しを検討してます。旦那の給料が24万位で子供と3人暮らしの予定です。家賃ー65000以内光熱費-20000携帯代-20000保険-30000…

azu5523♡

まだ先の話になるのですが。里帰りの間に旦那へ生活費をいくら渡したら…

まだ先の話になるのですが。里帰りの間に旦那へ生活費をいくら渡したら良いかについてです。普段は私がキャッシュカード預かり管理してお小遣い制です。出張も多い(ホテル交通費は出るが、食事代は自費)のと、ケ…

あんこパイ

あんこパイ

私も来月から里帰りします。光熱費別、小遣い2万と別に月5万で生活してもらうつもりです!(°_°)!うちの旦那…

草組

「ご飯が豪華すぎる。 もっと質素でいいよ」と言われたらどうしたらいい…

「ご飯が豪華すぎる。 もっと質素でいいよ」と言われたらどうしたらいいんでしょうか(´・ ・`)働くシングルマザーのお義母さんと暮らしていた旦那さんと結婚してもうすぐ1ヶ月になります。昨日は結婚して初めて二人っ…

ぷにまる

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊…

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊娠30週で里帰りをしています。新卒で正社員で仕事をしていて現在産休中です。普段は私の収入はほとんど貯金、主人の収入からお小遣いと生活費…

ゆえりな

ゆえりな

ウチの旦那もパチンコ、スロット大好き人間で、結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、子…

sa

ただいま里帰りしてるんですが、実家の母親が全く片付けれなくて冷蔵庫…

ただいま里帰りしてるんですが、実家の母親が全く片付けれなくて冷蔵庫も詰め込んでパンパンで食べ物を腐らしてばかりです。それなのに家はお金が無いから無理!とか言います。昔からですが母親になるという意識がつ…

ちびうさ

最近ママリに頼りっぱなしです笑昨年10月には仕事を退職し、入籍してお…

最近ママリに頼りっぱなしです笑昨年10月には仕事を退職し、入籍しております。11月から里帰りしているのですが、旦那から生活費を一切受け取っておりません、、旦那は私の保険料などを支払ってもらっています。な…

退会ユーザー

わかります(^^; うちも共働きの財布別でお互い特にお金に困ってこなかったのでお金の話は全くしてきません…

まき

2人目は是非是非女の子が欲しい。やっぱり息子の子供ってなるとただ孫に…

2人目は是非是非女の子が欲しい。やっぱり息子の子供ってなるとただ孫に会うだけでもお嫁さんに気遣ったり好かれようと頑張らなあかん。あたしには無理無理。旦那は男兄弟であたしは姉妹やから実母は里帰りもあるし…

march

産後2週間経ちました。里帰りし、慣れない育児に四苦八苦しながらも、我…

産後2週間経ちました。里帰りし、慣れない育児に四苦八苦しながらも、我が子の成長を見て嬉しく思っています(*^^*)しかし…旦那と里帰り中の食費のことで昨日ケンカし、私がイライラしてたのもあり、今までに腹立っ…

ʕ•͡౪•ʔ♡

産後一ヶ月里帰りします(´∇`)旦那にいくらあげよう(´・ ・`)タバコ1日1…

産後一ヶ月里帰りします(´∇`)旦那にいくらあげよう(´・ ・`)タバコ1日1箱お小遣い2万食費生活費はいくらあれば足りますかね?

まかろに

まかろに

。お小遣い月1万(義母に勝手に借金して返済中の為…笑)。食費/1日¥1500(昼夜)。食費とは別で仕事中のコ…

さ。

5月から県外に嫁ぎ同居生活が始まりました。親が離婚してる為24、5歳で…

5月から県外に嫁ぎ同居生活が始まりました。親が離婚してる為24、5歳で旦那が家を建て姑、小姑、旦那が住んでる家にあたしが入りました。ローンは旦那、光熱費は姑が払ってくれ食費や生活費(携帯代、ガソリン代etc…

ペンギン

里帰り中、旦那さんにお小遣いいくら渡していましたか?ちなみに、普段の…

里帰り中、旦那さんにお小遣いいくら渡していましたか?ちなみに、普段の毎月のお小遣いは3万です。私の家庭の場合、光熱費は私持ちです。なので、旦那が使用するお金の用途は…・1日3食の食費・飲み代(月1〜2回)・友…

こころん

みなさん1ヶ月間ほど実家に里帰りするとき食費や生活費自分の両親に渡し…

みなさん1ヶ月間ほど実家に里帰りするとき食費や生活費自分の両親に渡しますか?というかそれって普通ですか(´Д`)?わかるのですが自分の実家にってなるとどうなのかなぁと思います!その家庭によって違うのかなとも思…

にこにこ.com大人とびっこ

里帰り中でこずかい5千円だけしか渡してないのにその食費がんばって削っ…

里帰り中でこずかい5千円だけしか渡してないのにその食費がんばって削ってわたしに誕生日ケーキ買ってくれた旦那(;_;)。こんなのはじめてで本当に嬉しかった。一番嬉しかったのは同封されてた手紙だけど。離れ離れ…

美桜ママ

別居している旦那と離婚したいです。別居理由は、私が里帰りしている間…

別居している旦那と離婚したいです。別居理由は、私が里帰りしている間、怠けてロクに働かず、生活費を貰えなかったことと当時生後3ヶ月の子供のミルク(私は完ミです)、オムツが買えなかったことが主な理由です。生…

stera

stera

私なら取り敢えず婚姻費用の調停を申し立てます。離婚が長引くのも考慮して、ですね。申し立てした日から…

hiromi💞

家族のことで質問させて下さい。今里帰り中で明日予定日の妊婦なんです…

家族のことで質問させて下さい。今里帰り中で明日予定日の妊婦なんですが、父の事で頭を抱えてます。私の父は今60歳になり無職で毎日パチンコに出掛けます。仕事は定年前の55歳に辞め、それから何か仕事を見つけま…

さつFam.

みなさん毎月の食費はどれくらいですか?我が家は出産するまでは毎月の生…

みなさん毎月の食費はどれくらいですか?我が家は出産するまでは毎月の生活費(光熱費除く)として5万渡され、平均で5千円余る程度(遣り繰り下手ですね)だったんですが、里帰りなどで2ヶ月程家を空けていたので、今…

はるる

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ…

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ月に一度、嫁ぎ先の中部地方から里帰り先の四国まで息子と私のために会いに来てくれます。それがたまたま今日でした。息子を母とお留守番して…

かなお

かなお

浮気に比べりゃ百倍マシですね。でもキャッシュカード持ってて限度なく使えてしまうのは危険!ストッパーと…

sa

ただいま里帰りにきてる37週の初妊婦です。 皆さんは里帰りした際どんな…

ただいま里帰りにきてる37週の初妊婦です。 皆さんは里帰りした際どんな感じでしたか?私はストレスが半端なくておかしくなりそうです(><)もうすぐ産まれるからお風呂、洗面台、赤ちゃんと私のスペース作るのとお掃…

きなこ

ミまだ産まれていないのですが、お宮参りの時に義両親が私の両親へ、里…

ミまだ産まれていないのですが、お宮参りの時に義両親が私の両親へ、里帰りのお礼(5~10万円)を渡すつもりらしいんです(・◇・)!今日主人経由で小耳に挟みました。切迫早産での入院もあったので、私達夫婦から、2月…

退会ユーザー

義理のご両親は昔気質な方なんですね(^^*)最近は廃れてきていますが、きっちりされているという意味ではい…

3児おかん

僻んでる自分が嫌。自分で好き勝手して実家出て反対振り切って県外嫁い…

僻んでる自分が嫌。自分で好き勝手して実家出て反対振り切って県外嫁いで3人とも里帰りせんとここまでやってきた。でも、いつも思う。実家が近い人、暇な時があれば帰ってお風呂とかご飯とか済ませてから帰るって、…

こう

こう

わかりますーT_T私は産んでもないので育児の大変さはまた理解できません。が、県外に越して来て実家に帰る…

mama

質問です旦那が自営なんですが、申告あげていません。いわゆる無収入?脱…

質問です旦那が自営なんですが、申告あげていません。いわゆる無収入?脱税?みたいですでも年収800万くらいみたいで、月の波はありますが60はあるみたいですしかし私には食費5万のみです旦那は飲みに出歩いてばっか…