※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、負担が大きい。離婚も考えているが、子供や経済面で悩んでいる。旦那の態度に不満が募っている。

もぅ我慢の限界なので愚痴らせて下さい!
旦那の事ですが、出産してから全くと言っていいほど家事をしなくなりました。

私も自分のお店ですが、産後2カ月で働いてます。
その間、実父に見てもらってます。
子供の世話、食事洗濯…家事全て私です。

里帰りもしてなく、体もボロボロの時も。

旦那の両親はいい人ですが、産後は毎日来られてて本当に辛かったです。

仕事から帰ってきても疲れたアピール満開で、携帯ゲームしながら御飯食べて、長風呂して寝ます。

食べた食器すら洗わず。

週末には会社が、上司がとか言って出かけます。
ただ、日曜だけは私が仕事なので家事済ませてから起こして9時から17時まで子供の世話してくれています。

共働きなんだからホントもう少ししてほしい。

今日も汗だくになって仕事帰ってミルクあげて晩御飯作って、お風呂入れてしたら、電話で打ち上げだからと…。

久しぶりに涙がでました。

私一人なら御飯に漬物で済むのに、旦那のは3品作るので、世話が増えてるだけなんです。

予防接種で子供が熱が出て、飲まないでと言ってもビール飲むし。

口では子供の事、可愛いやら命かけて守ると言ってて。

誰にでも笑う子供も旦那にはなかなか笑顔見せないです(笑)

でも、家事の事とか私がこれだけ頑張ってるという事を分かって欲しくて伝えても、なら弁当でいい。とか、恩着せがましく言うなと言われます。

口が立つので、いつも我慢です。

結果、別居する?とか離婚届書いといてとか。
はぁ?こっちがですけどって!

離婚しようかなぁと最近そればかり頭グルグルで。

でも母子手当や、自分の給料で子供に我慢させたくないし…。

旦那は仕事の同僚はもっと何もしてないと言います。
レベルの低い同僚と思いながら聞いてます。

こんな旦那が普通なんでしょうか?

コメント

ひいちゃんママ

私も産後二ヶ月から仕事復帰
子供は義理の母や実の母にみてもらいながら共働き、家事、子育て全て私がやってます

わたしもたーたんさんと同じようなことを思ったことがあり旦那にはっきり物申したことがあります

あなたが仕事してくれるおかげでわたしは生活できる
あなたが仕事に行けて家に帰ってこればキレイな部屋キレイな洗濯物誰のおかげかわかってる?
疲れるのは私もあなたも一緒
えらそうにするのもいい加減にしなさい

と(笑)

これを言ったらだいぶ変わりました(笑)

まぁ、ただ
やらないのがあたりまえぐらいに思っておいた方が楽ですよ
やってもらえたらラッキーぐらいに

お金を運んできてくれる大きな赤ちゃんがいるものだと思って我慢してます(笑)

  • たーたん

    たーたん

    ホントに大きな赤ちゃんですよね💦
    何か言えば上司を出したり、遊びに行くのも上司が来るから行かないとって。
    クワガタ捕りにですよ❗️
    帰ってくるのも翌朝3時とか。
    ホントに子供すぎて情けないです。
    離乳食始まったら一回お粥にしてやろうと思います。

    • 8月7日
はむお

子育てにお仕事に毎日お疲れ様です(><)
たーたんさんが倒れてしまわないか心配です。。

共働きならば家事もシェアするのが当然だと思います‼
家計は二人で支えているのに不平等ですよね・・

共働きでなくても、育児は二人のことなのに。

私も出産前(今は育休中です)は何度も家事分担でイライラしたり泣いたりしました。
疲れたなら携帯ゲームしてんじゃねーよ!ってまさにたーたんさんと同じようなことも(^_^;)

意識を変えてもらうのは中々難しいかもですが、少しずつでも変わってくれればいいですね(><)

  • たーたん

    たーたん

    体の心配までありがとうございます。
    ものすごく大金持って帰ってくるでもなく、偉そうなのが腹たって💦
    お風呂も1時間入ってるし、水道、ガスとかかなり高くて、言っても聞かないです。

    最近はする事なす事イライラしてしまって。。

    子供の事は可愛いみたいでいいのですが、自分の事くらいしてほしいです。

    旦那が一人暮らししてた時は出来てたんだし、週2の休みもあるし。
    1度私がしてしまうと甘えるのか当たり前になって…。

    弁当でいいなら、毎日弁当にしてやろうかと思いました!

    • 8月7日
せいママ

うちの旦那もなにもしないです。
私が今育休中で二人目が発覚して1ヶ月ほど働いてまた産休に入るのでそれなら休職扱いとして今仕事してません。
家事もやらないくせにお金も使いたい放題で気づいたら児童手当ても使われたりお金ないくせに飲みに行ったりと最低な旦那です。
私も離婚をいつでもできるように考えてます。
だけど子供がパパだいすきだし離したくないな〜と子供のこと考えて今はひたすら我慢してます。
でも我慢の限界きたときに旦那にぶちまけました。
私の母親は、昔から家事育児は女がするもの、父親はなにもしないで仕事だけという考えで私もそれが普通だと思っていたんですが、育児は二人でするものだし、体はひとつしかないんだからその分旦那がフォローしてくれなきゃ困ると思い、今二人目妊娠していて中毒症の危機がありいつ入院してもおかしくないと言われたので脅しも兼ねて旦那に伝え、お金も全てとりあげてやりました(笑)

お酒もすごく飲む人だけど週末以外冷蔵庫にいれておくなとキレたり飲みに行っていい?と聞かれてもだめ、今の状況考えろやとかなり強気でいてます(笑)
ちなみにうちの旦那の周りは独身しかいなくて平気で誘ってきます。
男は、口では子供かわいいというけど実際育児をフルでしてないからわかんないんだと諦めの気持ちもあるかな。
私は、あまりにむかつくときは本当になんにもしないです(笑)
洗濯も旦那のよけて干したり、旦那が帰ってきても子供と寝ていたり、、、(笑)


周りがもっと家庭的な旦那さんがいっぱいいれば刺激になって変わるのかな〜。

  • たーたん

    たーたん

    ホントに情けなくなりますよね。
    さっき、帰ってきました。
    玄関すぐの部屋で赤ちゃん寝てるのに大きな音立てて!

    寝かしつけてたのですが、旦那のとこ行って、冷静に言いました。

    仕事も大変だろうし、頑張ってるのもわかるけど、もう少し家事もしてと。

    わかった。と答えてましたが、どうでしょう…。

    周りの同僚は全くしないみたいで、ホントにもう少し出来のいい同僚がいてくれたらと思います。

    せいママさんも体大事にしてくださいね!
    年子ちゃんでしょうか?
    大変ですよね。
    そんな時こそパパが助けてくれないと、ママ倒れたらどうするんですかね💦

    私も子供が1カ月の時に吐血と血便で救急に運ばれました💦

    入院と言われたけど、子供いるし、授乳(今は止まって完ミです😭)あるからと点滴して帰りました。
    今思えば旦那なら入院してるな…と思います。。

    やっぱり母強しですよね!


    逆ギレで口が立つので、ゆっくり冷静に少しずつ言ってみます。

    • 8月7日
百色

うちも一緒です!
まだ子どもはいませんが、旦那が子どもすぎるので…苦労してます💦
共働きなのに、何で家事は私ばっかりなんだろう…。
ほんと、泣きたくなります。
電気もつけっぱなし、服も脱ぎっぱなし、弁当箱は玄関に置きっぱなし…言い出したらキリがないぐらい(;´д`)
子どもができたらやる!とか言ってますが、どうだか┐('~`;)┌
うちの旦那も口が上手いので、何だかんだで私が折れてます(;´д`)

  • たーたん

    たーたん

    なんで自分ばかりと本当に情けなくなりますよね😭

    元々全く出来ないなら我慢出来ても、一人暮らししてきて出来る人なんです。
    なので、甘えてるのかホントしてくれなくてイライラします!
    口がうまいのはストレス溜まりますよね😭
    どうにかしてほしいです(;;)

    • 8月8日
あくたん

うちも一緒ですよ!!
うちわ自分の都合のいい時、機嫌のいい時しかあやしたり面倒みてくれません。あやすときわいつもゲーム。ましてやほとんどゲームしてて、ゲームじゃなくて子供みてて!ってゆってもえーーって言われて本当はー???ってなってます。自分の子供じゃないんって…。
どこも一緒なんですね。
基本男わゲームして疲れたってゆってなにもせず寝る。
そう思いたい毎日です。。。

  • たーたん

    たーたん

    ホント!誰の子やってなりますよね。
    これから離乳食始まってよりバタバタするのに大丈夫かなぁと思います。
    今日も今海に遊びに行くといい、7時の待ち合わせみたいですが、全くの遅刻で出て行きました。
    時間にルーズなのもイライラします。
    子供に行ってきます♡って言いにきたけど、早く行け!って感じです。
    何処の旦那さんも同じような感じで安心どころか余計腹たってきました(笑)
    1回変わってみろ!って思います。

    • 8月8日
チョロ美ー

たーたんさん初めまして!

読んでいて自分の旦那のことかと思いました!笑

ご飯は食べるだけ(食洗機で構わないから入れて欲しい。せめてキッチンまで運べー)

洗濯物は脱ぎっぱなし。たまに洗濯機を回したかと思うと放置。二度洗いで水道代が無駄になる…。

子供が産まれるから要るものと要らないものを整理してスペースを作って欲しいと言ってもそのまま。

極め付けにゴミ捨てをお願いしたら、急いでいたのか駐車場のスペースに放置してあって驚愕しました( ゚д゚)


他所様に迷惑をかけてるわけではないので、夫婦で一人前になれれば良いかなぁと今は思ってます。

ただそれは私が産休中でまだ時間的に余裕があるからかもしれません。

大きい赤ちゃんがいる様で本当にイラつきますよね。

たーたんさんは産後2ヶ月とのこと…。どうかお身体だけはご自愛くださいね!

  • たーたん

    たーたん

    もぅ、赤ちゃんに会える頃ですね♡
    うちもその頃、お腹苦しくて大変でも御飯から全てしていても御構い無し(;;)
    里帰りしなく、帰ってきても同じ。
    赤ちゃんは今4ヶ月で、離乳食始まりますが、いくら手がかかっても同じなんでしょうね…。

    赤ちゃん出来てから言っても変わらないので、出来たらホント大変なので色々旦那さんにしてほしい事とか言っておいたほうがいいですよー!

    実際しないですが💦

    でも何かあったら、言ってたでしょ!って言えるんで(❁´◡`❁)

    仕事でも、あいつは〜とか、部下の事でも人としてとか言ってますが、こっちのセリフだと思いながら聞いてます。

    ホント自分勝手です。

    • 8月8日