※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのは心配です。実家では母が子供の生活リズムを守れず、虫歯や太りそうで困っています。里帰り中の生活リズムについてアドバイスをください。

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?

おとといから二人目出産のため里帰りしています。
上の子は普段保育園に通っているため食事や昼寝の時間等、きっちり生活リズムができていたのですが、実家では無理そうなんです😢

例えば
・私が病院に行っている間、母に昼食後のお昼寝の寝かしつけを頼むも、帰宅すると「寝なかった」とおやつをあげている。
・母に、おやつをあげた後は必ず麦茶を飲ませるように言っても忘れてしまう。
・昼食後のお昼寝ができなかった娘が夕方から眠いとグズリ出し、仕方なく夕食前まで寝かすことに。
・母は娘の機嫌が悪いと、いつでもかまわずおやつをあげてしまう。

娘は母のことが大好きでたくさん遊んでもらってとても助かっていますが、このままだと保育園に戻った時生活リズムが崩れていて困りそうだし、虫歯もできそうだし、太りそうだし、色々心配です😢

上の子と里帰りされた方、生活リズム大丈夫でしたか?

コメント

ちぃ子

私の姉が上の子を連れて里帰りしていました。
上の子は未就園児でしたが、それなりに生活リズムはついていました。(二歳半の男の子です)
毎日、昼食後に母と一緒に出掛けていました。姉と下の子を寝させる為です。夕方には帰ってくるので三時間ぐらいですね!車中で寝たりしていたみたいですよ。
上の子のリズムが崩れるのは大人の都合だと思います。直してあげてください。

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます☆
    やっぱり大人の都合で振り回したらかわいそうですよね😢
    母に、協力してくれるようもう一度頼んでみます!

    • 9月2日