※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よついち
子育て・グッズ

生後1か月の娘が背中に湿疹ができています。汗疹か乳児湿疹か不安で、背中に塗り薬を使っても大丈夫か心配です。里帰り先から戻る前に医者に相談した方が良いでしょうか?母乳の食事も影響しますか?

生後一か月の娘です。
背中一面に写真のような湿疹ができてきたのですが、これは汗疹?それとも乳児湿疹?
沐浴や着替えなど基本的なことは毎日しています。
一か月検診で、顔の湿疹がひどくそれの塗り薬はもらいました。
背中にもつけても大丈夫でしょうか?
今週末に里帰り先から自宅に戻る予定なので、医者の受診などはそれからでも良い程度かわからなくて...
母乳の食事も関係ありますか?

コメント

さわママ

乳幼児湿疹ができた頃に背中にも同じように湿疹が出来ていたので、顔の薬をお風呂あがりに背中にもぬってましたよ(*^^*)顔に塗る薬だから、背中に塗ってもイイかなぁと思って塗っていました★すぐにキレイになりましたよ!

yu

顔用と体用と別々で薬渡されましたよ!
薬の強さの度合いがあるみたいです。
私は恐くて顔と体を同じ薬はちょっと。。。ですね(;´д`)

ちぷあんママ

顔と身体だと皮膚が薄く弱いのは顔の方なので、顔に使ってる薬を背中に塗っても大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの子も乳児湿疹で顔に塗るお薬もらいましたが、他の箇所の湿疹も酷くなったら使っています^^;
軽いものなら普通に綺麗に洗って保湿で様子見の方が良いと思いますが、膿が出たり痒がったりしているならお薬塗って様子見→改善しなければ小児科で良いかと☆

ちぷあんママ

母乳の件ですが、脂成分の多い食事を摂ってると結構酷くなりますよ^^;
特にケーキや生クリーム系の脂だと酷くなりやすい気が…

よついち

湿疹ができ始めてあっという間に広がってしまって心配でした(>_<)
様子を見ながら、背中にもつけてみます!
ありがとうございました♡

よついち

症状が同じとは言えませんもんね。
様子を見ながら使ってみて、自宅に戻ったらお医者さんも受診します!

よついち

なるほど、顔の方が肌が弱いのですね。
確かに顔の部分が一番ひどいです(>_<)保湿もしっかりしてみます。
食事も今は母が作ってくれているので、自宅に戻ってからも引き続き和食でいきます!