里帰り・検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・検診についての質問と回答をご紹介します。

あーか

里帰りまでに切迫早産の診断されたら里帰りできないのでしょうか?里帰り…

里帰りまでに切迫早産の診断されたら里帰りできないのでしょうか?里帰り先の病院が受け入れ拒否だったら無理ですよね…(;;)そしたら今、通ってる病院で出産になるのかな〜(泣)次の検診もしかしたら入院になるかも…

ももたま

現在38週です。胎児の大きさは2500グラムと言われました。先週は2550グ…

現在38週です。胎児の大きさは2500グラムと言われました。先週は2550グラムといわれ今回は少し痩せてました(・・;)また1ヶ月前の検診のエコー写真の体重が2200グラムです。臨月入ったのに1ヶ月で300グラムしか増えて…

Risa

Risa

エコーって誤差あるので、赤ちゃんが元気で先生が大丈夫って言うなら問題ないと思いますよ。私の娘も37週…

はるざべ

皆さんならどうしますか?・妊娠32週目・内子宮口が開いてる(エコーで三…

皆さんならどうしますか?・妊娠32週目・内子宮口が開いてる(エコーで三角になってるって言われました)・子宮頸管も先週2センチほどと言われた。(今日の検診では伸びてるって言われました)・現在東京で、里帰りで熊…

おスミ

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かい…

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かいことが書いてなかったようで、張り止めの処方について口頭で「1日3回飲んでいるが夜に張って寝れない」と言ったら「安静にしてねー」と言われ…

退会ユーザー

37週前に生まれても早産扱いになりますし、やはり出来るだけ安静にしておくのがいいと思います。ちなみに…

とり

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がか…

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います…

けろす

大阪市内でオススメの産婦人科教えてほしいです。不妊治療のクリニック…

大阪市内でオススメの産婦人科教えてほしいです。不妊治療のクリニックに通って妊娠しました。もうすぐそこでの検診が終わるので通う病院を探さないといけません。今のところ里帰り予定ですので出産は別のところに…

キミハナ

産後初の旦那さんの誕生日はどうしましたか?ただいま里帰り中なんですが…

産後初の旦那さんの誕生日はどうしましたか?ただいま里帰り中なんですが、12/2が1ヶ月検診です。それを機に自分の家に帰るか、実家にまだ残るか決めてないんですが、12/11が旦那の誕生日になります。毎年プレゼン…

ちもママ

ちもママ

まだ産まれてない身ですが旦那が喜んだコンビニバースデー✨を書かせて頂きます♪ヘルニアで寝込み全く動け…

ちゃこあ

産後の骨盤矯正について。産後27日です。理学療法士の友達が今日来るの…

産後の骨盤矯正について。産後27日です。理学療法士の友達が今日来るのですが、骨盤矯正をしてあげると言っています。ネットで情報を見ていたのですが、骨盤矯正の整体は産後2ヶ月からや、1ヶ月検診で子宮の状態…

あやぽんちゃん

来週1ヶ月検診の予定なんですが2日、3日早くても大丈夫ですか?それと…

来週1ヶ月検診の予定なんですが2日、3日早くても大丈夫ですか?それとも1ヶ月きっかりじゃないとダメですか?里帰りから戻って来たため、産院は生んだところとは別の場所です!そこの病院の1ヶ月検診は月曜と木曜…

★なぎ☆

旦那の態度について。産後1ヶ月では、里帰りで実家に帰ってました。ほ…

旦那の態度について。産後1ヶ月では、里帰りで実家に帰ってました。ほんとは、もう少し居たかったのですが旦那が育児も家事も手伝うから早く帰ってきてほしいと言うので1ヶ月検診が終わってすぐに帰りました。で…

さちゃぴん

産んでから里帰りした方いますか?高速のって車で1時間半ぐらいの実家に…

産んでから里帰りした方いますか?高速のって車で1時間半ぐらいの実家に一ヶ月検診まで里帰りする予定なのですが、助産師さんたちが色々となんかあった時に困るみたいなかんじでいうのですが、産んでから里帰りした…

まめまま72

皆さんは子宮頸管の長さがどの時期にどれくらいでどういった診断をされ…

皆さんは子宮頸管の長さがどの時期にどれくらいでどういった診断をされていましたか?切迫早産と診断され、早めに里帰りし転院先の病院でも見てもらったのですが随分対応が違うので戸惑っています(´・_・`)転院前27週→…

luv901

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいます…

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいますか?妊娠初期もそうでしたが臨月に入ってから感情の起伏が激しくなってきて困ってます。37wでの検診で赤ちゃんの推定体重が3000g超えていて"こ…

すず

先ほど義理の祖母が亡くなり、おそらく明日の夕方に通夜、翌日に葬式の…

先ほど義理の祖母が亡くなり、おそらく明日の夕方に通夜、翌日に葬式の予定となります。本来なら長男の嫁としてお葬式の準備等をしなければならないところですが明日、私が第二子出産のため実家に帰る予定でして、…

まるこ♪

まるこ♪

私だったら…葬儀を優先します。帰省はいつでも出来ますが、葬儀は後にも先にもその日しかないですし旦那さ…

ママリ

里帰りを早めに切り上げた方いらっしゃいませんか?32週までに里帰りする…

里帰りを早めに切り上げた方いらっしゃいませんか?32週までに里帰りするよう分娩先の病院に指示され、実家に来て一ヶ月経ちました。逆子が治らないので今月末に帝王切開で入院予定です。恥ずかしながら、両親と意思…

悠斗ママニッコ

里帰り中で実母が風邪を引いてしまいました(+_+)鼻風邪です。一歳9か月…

里帰り中で実母が風邪を引いてしまいました(+_+)鼻風邪です。一歳9か月の息子と生後20日の新生児が居ます。自宅に帰るか悩んでます。息子が今日から少し鼻水が(+_+)自宅まで一時間半かかります。来月の10日に1ヶ月…

kintang

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメ…

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメリンを服用し自宅安静をしておりました。前回の検診では子宮頸管が30ミリあったのでそのまま自宅安静を続けていました。その際に25ミリ以下だ…

ともみん

今日から妊娠31週に入ります。昨日の検診で子宮頸管長が22mmしかないと…

今日から妊娠31週に入ります。昨日の検診で子宮頸管長が22mmしかないと言われてしまいました。今までも安定せず、27〜37mmを行ったり来たりしてたのですが、急に短くなってしまって来週また病院行って20mm切ったら…

ma-min

パニック障害持ちの妊娠31週の初妊婦です。里帰りの無痛分娩希望出産で…

パニック障害持ちの妊娠31週の初妊婦です。里帰りの無痛分娩希望出産で個人病院に通ってます。前回の検診で大きい病院で出産した方がよいようなことを言われました。そこでは発作時の対応が難しいからと…💧パニック…

ひーちゃん15

ひーちゃん15

私もパニック障害で、一人目を自然分娩。二人目を今日まさに無痛で出産します。一人目はほんとーに死ぬか…

(^ ^)

揺さぶられっこ症候群について長くなりますがよろしくお願いします!生後…

揺さぶられっこ症候群について長くなりますがよろしくお願いします!生後1ヶ月の娘がいます。産後里帰りはせず、旦那も出張中なので、姉にお買い物や子育てを手伝ってもらっていました。産後1ヶ月が経過し、検診でオ…

ここな✳︎

ここな✳︎

うちの上の子が1ヶ月で首の座らない時、何の知識もない妹が抱っこして凄い勢いでブーン!って回して笑家族…

かさかさ

妊娠28週で、赤ちゃんの頭がだいぶ下がり、頭計測できないと言われ、母…

妊娠28週で、赤ちゃんの頭がだいぶ下がり、頭計測できないと言われ、母子手帳には妊娠経過異常なしとかかれていますが、次の30週の最後の検診では、なにも言われず、頭も計測できたみたいですが、おなかが張ったり…

ちょん♡

愛知県名古屋市中川区にある野崎クリニックにかかってらっしゃる妊婦さ…

愛知県名古屋市中川区にある野崎クリニックにかかってらっしゃる妊婦さん、経産婦さんいませんか?差し支えなければ出産費用、検診費用、病院の対応などなど教えていただきたいです(TT)里帰り先がここになり不安で調…

ひかる❤️

33週の妊婦です。今日の検診で、子宮頚管が2.8㎝で短いと言われました。…

33週の妊婦です。今日の検診で、子宮頚管が2.8㎝で短いと言われました。里帰りまで2週間、短くならないよう気をつけてと言われ、張り止めや抗生剤を処方されました。実際頚管が短くて破水や早産してしまった方はい…

ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

子宮頚管が1㎝程で31週に入院になりました(⌒-⌒;)その後、規則的なお腹の張りが治らず早産のリスクが高かっ…

nuuus

先日検査薬で陽性反応があり、病院へ行こうと思ってるんですが、病院に…

先日検査薬で陽性反応があり、病院へ行こうと思ってるんですが、病院についつ質問させてください。現在福岡県大野城市に住んでいます。有名なのはあまがせ産婦人科かまなべ産婦人科と思うのですが、以前一度だけピ…

ほのみ33

28週の初マタです。8月から産休の予定です。6月頭に切迫早産の診断を受…

28週の初マタです。8月から産休の予定です。6月頭に切迫早産の診断を受け、そのまま産休に入るように言われましたが、さすがに2ヶ月も早く産休に入るのは申し訳なく気が引けてしまい、1週間の安静のあと、なんとか…

☆aya☆

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるん…

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるんですが、実家に帰ってきてます。旦那は地元なのでほぼ実家にいるみたいです。産後の里帰り期間中の旦那の浮気が原因で、私が旦那に対して不信…

k.puri

妊娠30週で子宮頸管が2.6cmになってしまいました。あと2週間働いて、産…

妊娠30週で子宮頸管が2.6cmになってしまいました。あと2週間働いて、産休に入って、3週間後に里帰りする予定だったのですが、さきほどの検診で「今週中に帰るように!じゃないと帰れなくなるよ」と言われ、仕事のこ…

emi28july

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済…

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済病院に通院しています。里帰り(青森県)出産希望で横浜で産む予定がなかったのですが、旦那の仕事の都合で横浜で出産しようか迷い中です。横浜…

ペンギン

子宮頸管の長さについてです。今22週2日で、本日検診してきました。子宮…

子宮頸管の長さについてです。今22週2日で、本日検診してきました。子宮頸管の長さを測ったら30.1mmでした。(前回は18週1日の時は、32.1mm)ネットを見ると、短いようで心配です。張りも結構あります。前回の検査は…