※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かい…

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。
前の病院からの紹介状に細かいことが
書いてなかったようで、張り止めの処方について
口頭で「1日3回飲んでいるが夜に張って寝れない」
と言ったら「安静にしてねー」と言われ、
初めて安静スタンプを押されました。
張り止めは引き続き1日3回の処方です。

前の病院では、張りやすいものの
子宮頸管が4㎝あるのでまだ大丈夫! と言われ、
毎日のように散歩し、週1でヨガに行ってました。

今の病院は赤ちゃんの体重しか教えてくれず、
エコーも不鮮明でよくわからないのです。
子宮頸管長も測ってるのかもわかりません。
前の病院では、検診のたびにお腹のエコーと
内診で子宮頸管長を確認してもらってました。
エコーの時は頭囲・腹囲・太ももの長さ・
足のサイズ・体重を口頭で説明しながら、
エコー写真は毎回5枚以上もらってたので、
あとで確認することもでき把握しやすかったです。

里帰り先の病院の先生はちょっと独特で、
短気というかあまり話を聞いてくれない感じ。
初診で緊張もあったので「安静に」が
いかほどか質問できずに帰ってきてしまいました。

翌日、病院に行き看護師さんに先生の話と
1週前には子宮頸管が4㎝あったと伝えた上で、
安静について質問したところ、
ランチに出かける程度はOKと言われました。
なので、朝は洗濯物を干したり食器を洗う程度の
家事の手伝いをやり、疲れたら1〜2時間昼寝、
2日に1回は友人と車でランチに出かけるか、
実家に遊びに来てもらってお茶したり、
母親と買い物に行ったりしています。

特に体調が悪いわけではないですが、
日に日に疲れやすくなっています。
お腹はカチカチというよりもパンパンな感じで、
横になっても夕方以降はパンパンなまま。
これは張りなの?後期はこんなもの?と、
よくわからないです。
もっと安静にするべきなんでしょうか?

ちなみに赤ちゃんは初期から大きいと言われてて、
34w0dで2600gと言われてます。
2週くらい早く生まれるかもねーとのことなので、
9か月ですが臨月入ったくらいの状態なのかな?
と思ったりもしますが、どうなんでしょう…

コメント

deleted user

37週前に生まれても早産扱いになりますし、やはり出来るだけ安静にしておくのがいいと思います。

ちなみに赤ちゃんは体重よりも在胎週数が重要ですよ。私自身ずっと切迫早産で入院してました。入院してましたが、うちの娘は早産で35週で生まれてしまいました。体重だけでみたら問題ないくらいありましたが、肺が育ちきらずでNICUに入りましたので(ーー;)

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!大きさよりも在胎週数、そうですよね。ちょっと動きすぎでしょうか。。臓器が育ちきる前に出てきちゃうのはリスクがありますもんね。もうちょっと大人しくしようと思います!

    • 5月28日
ひろママ☆

34w経産婦です。
私も里帰りで、昨日実家に帰省し、今週から里帰り先の病院に変わります。
色々変わってしまうと、不安もありますよねぇ。私は一人目でお世話になった病院なので、少し安心はありますが、先生は変わってしまうので、相性が心配です。次回の健診では、しっかり先生と話せると良いですね‼︎
私は32wから、切迫早産の診断で、張り止め4回/日飲んでます。自宅安静の指示で、産休目前に仕事も休む事になっていまい、自宅でも簡単な家事のみしか許可されませんでした。
私の場合は、33wの時点で子宮口の開きあり&頸管も2.5cmでしたが。。。
しかし、張り止めの処方がされている以上は、切迫早産という事だと思うので、正期産までは無理ない生活の方が良いと思いますよ。

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!病院も先生も変わると色々と不安ですよね。。こっちは一生に何度あるかわからない一大イベントだし。モジモジしてないで次はちゃんとコミュニケーションとれるように頑張ります!

    自宅安静だと大変ですね…じっとしてるのも案外疲れますし。私も子宮頸管が短くなってるのかもです。来週の検診までは大人しくして、しっかり確認してこようと思います!

    • 5月30日

「妊娠・出産」に関する質問