※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
妊娠・出産

子宮頸管の長さと切迫早産について質問です。前の病院と転院先での対応が異なり、心配です。みなさんはどのような経験がありますか?

いつもお世話になってます、切迫早産について質問させてください(>_<)

皆さんは子宮頸管の長さがどの時期にどれくらいでどういった診断をされていましたか??

切迫早産と診断され、早めに里帰りし転院先の病院でも見てもらったのですが随分対応が違うので戸惑っています(´・_・`)

転院前
27週→27ミリ(ウテメリン、絶対自宅安静)
28週→31ミリ(ウテメリン、絶対自宅安静)

転院後
30週→25ミリ(ウテメリン、自宅安静、家事程度は可)

とのことでした。
前の病院では絶対に動くな!!動くな!!といわれていました。

転院先では数値は悪化しているのに多少の家事くらいはいいよといった感じなので、本当にいいのかな?って心配です(>_<)

検診も前の病院では1週間おきに見てもらっていましたが、転院先では通常の2週間おきでいいと言われました。

みなさんはどうされてますか??

コメント

ゆかころ

私は32週の検診で子宮頚管18㎜でその場で緊急入院(;;)入院中の検診で25㎜まで戻りましたが、結局32週から36週までウテメリン点滴でした(>_<)うちの病院だと25㎜以下だと緊急入院になるみたいでした。
でも病院によってかなり違いがあるみたいです!
私の場合、短すぎて参考にならないかもです(ーー;)すみません(・・;)

NA❣️

私は、30週の時に頚管長25ミリで、ウテメリン・自宅安静になりました(>_<)
これ以上短くなったり、安静に出来ないなら入院と言われて、家事も買い物もなるべく外出はしないで。と言われました!32週の時の健診で、27ミリに伸びていたので、このまま安静に!と、念を押されました^_^;
病院によって、安静や入院になる基準が違うみたいですよね(>_<)
私も、今は2週間おきですが、本当は毎週見てもらいたいです😭
張りがひどいようだったり、安静具合もわからない事があったら、病院に電話して聞いてみたりするといいと思います(^^)

Becky☆

私の病院は30㍉がひとつの基準で,25㍉を切ると入院みたいです😣

病院によって多生の違いはあるんですね💦

ちょうちゃん

私も切迫早産でしたが、里帰り前の病院では27週で26ミリ→自宅で絶対安静(ルテオニン1日6錠~8錠)で、その後31ミリまで伸びましたが、対応は同じでした。

里帰り後も34週で32ミリ→自宅で絶対安静(ウテメリン1日6錠~8錠)で薬の名前は変わったものの対応は変わりませんでした。
そして、36週でいきなり9ミリ→入院(ウテメリンマックスで点滴)でした。

うちは、たまたま対応は同じでしたが、病院によって30ミリで入院だったり、20ミリで入院だったり、基準が違うと元看護師の方から聞きました(>_<)

ぱんだ

私は28wで18mm。
家に帰されましたが
その次の検診で緊急入院になり
一週間で退院!
結果34wで破水してしまい
帝王切開で出産に、なりました(´Д`;)ヾ

切迫で動くのは本当に
危険ですっ。
自分が経験してるから余計、、、、
未熟児で生んでしまい
我が子が管で繋がれてるの
見るのはとても辛いです。
安静が一番ですよ(´•ω•̥`)

まめまま72

コメントありがとうございます!!入院大変でしたね…。

転院前の病院は25ミリ以下で入院でしたが、今度の病院は20ミリ以下らしくて…。

今は39週で、どんな様子ですか?(*^^*)

まめまま72

ちょうど同じくらいの週数、数値ですね(*>ω<*)

私の場合、張りも自覚がないのでなおさらまめに見てもらいたいと思ってしまいます。

お互い入院にならないように、安静頑張りましょう!!

まめまま72

私は前の病院が25ミリ
転院先の病院は20ミリ
が入院基準だそうです。

入院基準も安静度合いも全然違うので戸惑ってしまいますね(>_<)

まめまま72

似たような感じの経過ですね(>_<)

入院基準も対応もあまりに違うので戸惑ってしまって…。

36週で入院されて、出産は何週でされたんですか??

まめまま72

辛いご経験を教えていただきありがとうございます(>_<)

28Wで18ミリはだいぶ短いですもんね…。
1週間で退院されたのは、入院中の経過が良かったからでしょうか??

早産になるのは避けたいので安静を心がけたいと思います!!

ゆかころ

私の場合は、37週に入って退院となり、退院後はどんどん動いてー!と言われ、久々の運動で筋肉痛になりながら動いていますが全然出てきません(⌒-⌒;)笑。先に退院されていった切迫さんで退院した日に陣痛がこられて12時間くらいで再入院で出産になられた方もいらっしゃったので、これも人それぞれなんでしょうね(>_<)

ちょうちゃん

私の場合、正期産の37週まで入院予定だったのですが、36週2日で破水してしまい、出産になってしまいました。

入院時も先生から、『マックスで点滴するけど、けい管が短すぎて、すぐそこまで赤ちゃんがおりてきてるから、止められないかも』と言われていました。

正直、36週で入院するまで張り等の自覚がなかったので、出産の覚悟ができないままの出産になってしまい、早産だし、かなり怖かったです。

2612gで体重には恵まれたので少しは安心しましたが、子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

病院によって、対応は違うとは思いますが、25ミリで入院となる病院もありますし、元気な妊婦さんがマタニティライフを楽しんでる中、辛いとは思いますが、私の経験からも、正期産までは出来る限り、横になって過ごした方が良いと思います(>_<)

Edy♡

29wで26mm
薬飲むほどじゃないけど自宅安静ね、と言われました!

まめまま72

切迫でもやはり人それぞれなんですね(>_<)

私も寝たきりでだいぶ筋肉が落ちてしまったので筋肉痛がこわいです(>人<;)

でもこの時期ならもう安心ですね!!元気な赤ちゃんが産まれるくるようにお祈りしています(*^^*)

まめまま72

入院から急な破水での出産、不安だったと思います。ほんの数日とは言え、早産になってしまうのが子どもには申し訳ないですよね…。

でも体重も大きめで無事に出産されたようで良かったです(*^^*)幸い私も大きめで育ってくれています!!

出産準備や赤ちゃん用品など買い物に出かけたいのに、それすらできず残念ですが(>_<)
元気に産まれてくるのが何よりですもんね!!
安静生活頑張ります(*>ω<*)

まめまま72

26mm短めですよね(>_<)

薬飲むほどではないってことは、それほど張りはないんですかね??

お互い自宅安静頑張りましょう!!

Edy♡

私は安定期入ったくらいから頻繁に張ってて、でも、休んだらすぐおさまる程度の張りって感じです!回数は多いけど持続時間は長くないみたいな。張ってて辛かったら飲んでねーくらいでした!