※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
子育て・グッズ

産後ケアセンターを利用したいか相談中。赤ちゃんを預けてリラックスできる施設で、一泊四万円。利用するか悩んでいる。

産後ケアセンターを利用したことある方、どんな感じかわかる方いますか?

私は出産後2カ月程里帰りして実家で過ごし、自分の家に戻ってきて1カ月になりました。現在夫と3カ月の息子と三人暮らしで義両親、実両親ともに遠方です。友達も遠くに住んでおり妊娠してからはなかなか会えません。
旦那は仕事で疲れて帰ってきてもミルクを作ってくれたり洗い物やお湯の取り替えなどしてくれて助かってます。気分転換しに出かけてもいいよと週末に言ってくれることもありますが旦那だけだとギャン泣きでダメなこともあり常に私は息子と一緒です。
最近電車に乗って歩いていけるショッピングモールに行くようになりましたが、当たり前のことなんですが息子が気になってしまいゆっくりはできないです。少しは気分転換になりますが、、たまには1人でゆっくり買い物やお出かけしたいななんて思ってしまいます。
最近ネットで産後ケアセンターというものを知り、電車で行けるところにあるのを見つけました。そこへ電話で確認してみたら基本的には産褥期の方対象ですが産後数ヶ月の方も空きがあれば利用できるということでした。
日帰りもできますが宿泊してのんびりしたいなと考えていて、、赤ちゃん見てもらえて旅行気分でゆっくりできるのかなと。
ちなみに一泊四万円です(・・;)
母乳ケアを受けられるし、ショッピングモールが近くにあるので赤ちゃんを預かってもらい買い物にいけたり美容院に行ったり、食事や入浴もできると。夜間は授乳のときに飲ませに行って、あとはゆっくり寝れるとか、、、
有料にはなりますが施設内にヘッドスパやエステもあるらしく面白そうだなと。

みなさんなら利用しますか?

コメント

むぎちゃん

あたしなら利用しないですね。
結局、誰か見てくれたとしても
産後数ヶ月の時って
気になっちゃうと思うんです。
どこにいても、誰が見てくれても気になるようなら
もう少し大きくなるまでの辛抱かなって思います。
うちは1歳になってやっと
預けて気分転換出来るようになりましたよ☆

  • リッちゃん

    リッちゃん


    そうなんですよね、旦那に預けられないのにそれこそプロだとはいえ他人に任せるって実際やってみたら自分どうなるのかなとは思います。
    今自由にできないのが辛いけど案外後から思い返すとあのときは可愛かったなぁとか思うんですかね。。

    • 10月22日
りん丸

産後ケアセンター利用しました
私は4泊5日しか予約が取れませんでしたが他の方は6泊7日が多かったです。
中ではベテランの助産師さん達が沐浴のやり方や母乳相談、ゆっくりしたい、等何がしたいか毎日聞いてくれてそれに合わせて生活しました(*^^*)
私は退院してから1日後に入所したのでわからないことだらけでとても勉強にもなりましたし
何しろ栄養士さんが作ってくれた美味しいご飯を食べながら色んな方と話す時間がとても楽しかったですし
参考になりました!
しかし私は区の手当てにより1日3000円での利用が出来ましたが
1日4万だったら…ちょっと考えてしまいますね(;;)

  • りん丸

    りん丸


    ちなみに私は世田谷区のケアセンターです。
    世田谷区民は9割負担していただけるので3000円でしたが
    他の区民の方が利用すると3万みたいです。
    杉並区民の方でも何か手当てが使えるみたいで少し安くなるみたいでしたよ?
    金額と見合うかと言われたら1日4万だと高いかと思います。
    それでも他の区民の方で2周間利用してる方もいらっしゃいました!

    • 10月22日
リッちゃん

1日3千円って羨ましいですー!!
私の住んでる区にはありません、、、ちなみに東京ですが、、
もう少し悩まなくてもいいくらいの料金なら迷わず申し込むんですが。