※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

つわりで実家に帰省中、母親に怒られることが続き、疲れています。帰省先での生活に不安があり、義実家も理解がない状況。辛い時に支えてくれる人がいなくて苦しいです。

もう限界です

つわりのため実家に1ヶ月帰省しています。
つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっかいて!と怒られます。でも食べないと空腹で気持ち悪いんです。つわりなので...でも母親はそんなこと知るか〜っていう感じです。確かに私は家事などほとんど同時期に里帰り中の姉に任せっぱなしです。全くやっていないわけではないですが、やっていないに等しいので、常に母親が爆発して私に怒り音を出してきます。

毎日ビクビク母親に怒られる〜とビビりながら生活してることに疲れてきました。自分は世話になってる身なので仕方ないですが、まだつわりが辛いんです。自分に甘いだけと言われたらそうなのかもしれませんが...まだ色々体調がまだ復活していないのでつわりで辛い部分もたくさんあります。ただ普通に家事出来るくらいなら実家に帰っては来ていないと思います。

実際今週末には帰る予定なのですが、帰るにあたり上の子もいるし色々ちゃんとやっていけるかなどの不安もありますが、まだつわりが完全に終わったわけではないので食事面などでは苦労することもたくさんあると思います。
でも自分なりにアパートで頑張ってやっていた方が楽なのかもしれないなぁと思うようになりました。
不安はいっぱいですが。

結局義実家もつわりで体調悪いと言っても他人事でつわり大変だね〜としか言ってくれません。
嘘でもうちで面倒みようか?なども言ってもらえないので頼るとこは他にはありません。まさか義実家に面倒見てもらおうとは思っていませんが。

自分が強くなるしか方法がないのかもしれません。
ここでしか自分の気持ちを書き出せないので、とても辛いです。母親には愛情を持って育ててもらってとても感謝していますが、つわりで辛い時や体調の悪い時は助けてくれません。結婚式の準備などの楽しいことは色々やってくれましたがいざつわりで辛かったりとか1人目出産後ずっと体調悪く食欲不振でずっと胃の調子が悪かった時期などもありましたが話すら、またか〜みたいな感じで聞いてくれませんでした。

辛い時にはうちの母親は突き放してくるタイプなので、
大人になってから母親だからと言って頼れるわけじゃないんだな〜と思うようになりました。

今まで生きてきて妊娠、出産を経験してからすごく人生が辛く苦しいと思いました。出産後、食に関して興味がなくなり食べることが億劫になり、辛いことが多くなりました。
まだ食欲面でも、治っていませんが覚悟を決めて勇気を出して2人目妊娠することができましたが、つわり突入してまた辛い状況の中にいて、もう人生が辛すぎて嫌です。

旦那も優しくないし、誰に悩みを打ち明けたらいいのか分かりません。もう辛すぎてダメです。
暗くてすいません。つわりがいつ落ち着くかも分からないしお腹は空くけど食欲ないことも多いし、明るい気持ちになれないんです。

コメント

めかいほこ

こんにちは(^-^)
私も同じ状況ですが、実家に帰っているだけで羨ましいです(T_T)
私の実家は高速で4時間くらいかかる遠方です。
母親がまだフルタイムで夜勤もしており、父親は定年後また仕事をしております。
さらには私の祖母が入院中で、毎日誰かが泊まり込みをしていて、主に父と母でしているようです。
よって、実家に帰ってもほぼ誰も居ない……んでしょうね(;_;)
なので、つわりと上の子の面倒を1人でひたすら耐えてます(T_T)

そんな状況で、上の子を里帰り出産したときは、里帰りしてる意味あるのか?!ってくらい、私と子ども2人ぽっちのことが多かったです(・・;)
こんな状況なら早く家に帰りたいとさえ思ってました。
それでもご飯は作らなくて良い、お風呂掃除をしなくて良い、その2点には深く深く感謝しました。

帰る場所、実家があるだけありがたいと思いましょう(^_^;)
お母さんも、きっと2人のママになるんだから頑張りなさい!くらいに喝を入れてるんでしょうね!

• ソラン

ソラン

帰れない状況下の人もたくさんいるのに、私だけ甘えたこと言ってしまいました〜。
    上の子とつわりに耐えてて偉いです!
    尊敬します。
    確かに母親だからしっかりしなきゃいけないんですよね〜。
    確かにご飯は作らなくていいとかお風呂掃除しなくていいことなどこにも感謝するべきですね。ありがとうございました。
    子供のためにがんばります。

• 3月17日
  • めかいほこ

めかいほこ

いや、全然偉くないですよ、家の中はひっちゃかめっちゃかです、悲惨ですよ(^_^;)
    とりあえずひたすら夫が休みの、週末がくるのを待ってます…と言っても休みの日も仕事しに行っちゃうんですけどね(T_T)

どうにか頑張って乗り切りましょう!(^o^)
    2人目が産まれたらきっと今の比ではないくらい大変になるはず……と覚悟してます(T_T)

• 3月17日
  • ソラン

ソラン

確かにそうですね〜^^;産まれたらもっと大変になるんだぁ〜〜そう思うと不安の方が大きい...(꒪⌓꒪)私には普通のお母さんのような強さはないんです!!!
    ダメダメなんです!
    乗り切れたらいいんですけど〜。
    がんばります!

• 3月17日
空色のーと

つわり、辛いですよね。
でも、お母様もお姉さんのお世話、お子さんのお世話にとお疲れなんだと思いますよ💦
それなりにお年を召してるわけですから、家が賑やかでいい反面気疲れなどもあるのかとf^_^;

私なら家に帰っちゃいますね!
最低限の家事意外は私もつわり期はしませんでした。主人も仕事忙しいので助けてはけれないですし、もう息子のご飯だけはちゃんとしよう!と割り切って(笑)
洗濯物も2日に一度とか、掃除機も気になったらとかで。

モンモンと考え込むより、だめだー!むり!!無理なものは出来ない!!!
と放り出しちゃいましょう(*^^*)

• ソラン

ソラン

かなり母親は疲れてます。
    だからもう無理なんだと思います。苦労かけて申し訳ない気持ちでいっぱいではありますが、やっぱり自分が可愛くて甘えたことばかり言ってしまいます。
    今週末には帰るのでそれまでしっかり頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
miyu_uhime

私の実母が悪阻は甘えだとか言うタイプです。

私は一人目の妊娠時に切迫流産と悪阻、貧血と衰弱で入院してましたが…

実家の両親も病気で父は失明したて、母は突発性難聴で方耳不自由、しかも、私は宮城県在住ですが実家は山口県…かなり遠すぎていろいろな事情から里帰りは無理だと最初から考えませんでした。

実際娘が7ヶ月で実家に帰省した時にとても私の両親は夫婦だけの生活に慣れており、私や娘が居るだけでストレスなようで、かなりピリピリし、とてもじゃないけど居られない…って感じでした。

家事手伝いするも、鬼姑?って位ダメ出しされたり…娘がぐずったらウルサいと怒られ…父は父でオムツ変えは他の部屋へ行ってしないとウンチだと物凄く機嫌悪くなり文句言われたり…それでも娘の事はとっても可愛がりはするんですけどね…自分の両親ですが、厄介でストレス溜まり私は里帰りしたいと思えませんし、自分の親でも娘を預けられないなーって感じでした。
まぁ、実母はオムツ変えやお風呂上がりの受け取り、ご飯やおやつあげたりは手伝ってくれたり協力的ではあり勿論助かりましたが…体力的に今回二人目の出産で頼る…って場合、娘がイヤイヤ期に入りますし、もうかなり達者に歩きますが母も股関節変成症になり、足も良くないですから、私が帝王切開で10日常も入院するのを預けるのは無理だと思いました。実家の方の産院は二つの市町村の全員が大きい病院一カ所で出産するという特殊な地域でして、小さい子供は面会もなかなか連れて来れないんですよ。

なので、前回出産した病院が子供も家族もビジネスホテル張りに泊まれる病院なので上の子連れて入院します。
夫に手術前後の最低限休んで貰いますがなるべく私が娘も見ながら入院します。

ママ友も数名ですが、昼間お見舞いがてら来て貰い娘のオムツとご飯のフォローを協力して貰うとか、一時保育、ファミリーサポートの利用など、かなりの倍率ですが預けられたら預けたいと思っています。

因みに、夫の両親はくせ者で…車で30分圏内に済んでいますが協力なんて頼もうものならお金を要求されます。

何もして貰った事無いのに、毎月夫の給料から数万円要求して行くような…困った義両親です。長くなるので割愛しますが…
遠方の親戚が来ると見栄なのか何なのか?娘を見せたがり夜22時とか?から新生児期でも呼び出された位常識の無い両親です。
出産時も入院中も毎日娘を抱きに来ましたが…お祝いも何も頂いた事は有りません。

私の実家は結婚、懐妊時、出産時、1歳のお誕生日&クリスマスとお誕生日(12月生まれなので)も、毎回10万以上お祝い金を送ってくれ、ベビーカーやベビーラックなど、高価な物は殆ど買ってくれました。駆け付ける事が出来ず何もしてあげられず悪いけれど、せめてもの足しにして…とお金と手紙を送ってくれます。実家は父が転勤族でしたので持ち家を処分してしまいまして、今は年金暮らし、賃貸マンションで決して裕福な家庭ではありません。

夫実家の方が持ち家、私の両親より一回り以上若く夫母はパートもしています。が、毎月2~3万夫のお給料からお金をせびります。お給料の一週間前から渡すまで毎日電話がかかって来て私のケータイの留守電にまでメッセージ入れます。

夫父が少し鬱も有りしつこく、夫も何故か自分の親に甘く結局お金を渡してしまっており、結婚して一年程は度々私と夫のケンカの元になっていました。
今はもう、揉めるのが疲れるので辞めましたが、夫実家と関わりたくないので、頼りたく有りませんし、娘の1歳のお祝い時にも何も無かった事からもう極力会わせない!と私の中で決めています。夫の両親に万が一何かあっても、夫と離婚しても、全力で介護などは拒否するつもりです。

そんなこんなで…

我が家は実家は誰も頼れません。夫婦でどうにかするしかないし夫もあてにならないので私が死ぬ気で頑張るしか無い状態です。

そんな私も今13週ですが、前回8ヶ月までは毎日ゲロゲロ胃液吐く…水すら後味というか口が苦くなり気持ち悪い…っていう感じでしたが今回もやはり悪阻で匂いと味覚で食事を受け付けず、飲み物もなかなか…って状態です。

夫はそんなグッタリな私に時折イライラしている様子です。

どんなにトイレで吐いてグッタリしていても、食べたくても食べれなくても、子供の育児を頑張っていても、夫的にはもっと家事(食事作ったり、お洗濯テキパキさたり、お掃除マメに)してよ!って感じみたいですよ。

夫は自分が使ったコップや食器を流しに運んだだけで家事手伝ってやってる。ってスタンスで、洗ってくれる事は有りません。お洗濯物乾いた物を物干しからそのまま取って使ってっていうのもだらしないと文句言います。

今は極力体力セーブしたいところなんですが、話しても解っては貰えません。

夫も仕事で疲れてるので家では動きたく無い、気を使いたくないんだそうですが、自分の事は自分でして欲しいなーなんて思います。

グチみたくなって長文すみません!!
うちは今の世の中からするとレアケースなのだろうなって思いますが、

里帰り当たり前、両親がいろいろしてくれるのは普通!って考えの人が多い事も、それは素晴らしいですが、とても恵まれている事だと思います。

私の通う産院の看護士さんなんて、上の子居るんだから里帰りしなさい!とかどっちかの両親に預けなさい!とか助けに来て貰いなさいよ!と軽々しく毎回指導してきますので( ̄∀ ̄;)
ホント参ります。

それが出来れば苦労はしないよと。

それでも、子供を諦めるとかは絶対有り得ないし、頑張るしか無いって思っています。

しい92

つわりで辛い時に気も使わないといけないとしんどいですね。。でも帰れる実家があることはありがたいと思います。
私は切迫早産で入院中で、2才の息子を母に預けてます。
余計なお世話なんですが、お母様に里帰りのお礼とかは考えてますか?迷惑をかけるし、食費とささやかなお礼はしようと思ってます。たとえばそれを先に渡しておいたらもう少し遠慮せず過ごせませんか?

• ソラン

ソラン

確かに実家があるだけでも有難く思うべきですね(^O^)
    食費はもちろんすでに渡しています。
    それは当然です〜。
    それすら渡してなかったらお世話にはなれませんからね。

• 3月17日