※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

里帰りや陣痛時の移動について悩んでいます。里帰りせず1人でやっていけるか、陣痛時のタクシーが見つからない状況です。どちらか1点についてアドバイスをお願いします。

里帰りや陣痛時のタクシーについて。

今まで里帰りは検討していなかったのですが、主人の仕事が週6、ほぼ毎日残業ありという事を考えると本当に1人で家事育児をやっていけるのか不安です。

実家までは高速で30分、実母もパートで働いています。実母は里帰りを歓迎してくれているのですが主人は実家の負担になるから…と反対しています。

分娩予約は自宅近くの産科でお願いしているので、産後様子を見てどうしても無理な場合は実家に頼るつもりなのですが、里帰りせず自宅でほぼ1人でもやっていけるものでしょうか?

そして陣痛時の移動も悩んでます。
病院まで車で15分ほどなんですが、車を所有しておらず、移動はタクシーかなと思っています。
ただ、少し辺鄙な所に住んでいるので普段からタクシーを呼んでも来てくれた試しがありません。片っ端から電話を掛けるのですが、場所を聞いただけで近くにいないから…とすべての会社から配車を断られます。"陣痛タクシー"もサービス地域外です。同じような方、どうされましたか??

長くなりましたが、どちらか1点だけでも結構ですので回答よろしくお願いします(> <)!

コメント

ぺこにゃん

うちも超がつく田舎で、陣痛タクシーも地域外でした!でも近くのタクシー会社に事情を説明したら、誰かがいけるようにしておきます。と言っていただきましたよ(^^)

幸い、たまたま母がいたのでタクシーは使いませんでしたが、事情話されてみてもいいのではないでしょうか?(^^)

あと産後は、できたら1週間でも2週間でも、実家に頼れるなら頼った方がいいと思います(^_^;)

産後の体は思ったよりもボロボロですし、慣れない赤ちゃんのお世話で精いっぱいです(^_^;)
私は里帰りしなかったら、きっとごはんも食べれてません(笑)

マカロン

私も出産前に里帰りするか迷っていましたが、帰らずに自宅の最寄りの産婦人科で出産しました^_^

母親学級のときに助産師さんに相談したところ事前にタクシー会社に問い合わせ、2社以上の電話を控えておくといいよとアドバイスを受けました。にもさんの地域に当てはまらなかったらすみません(>_<)

幸い破水せずに夜中から陣痛がきたため主人に病院へ連れて行ってもらい、タクシーは利用しませんでしたよ💦

出産前は1人でいることに大きな不安があったので、これからご家族の方と話あって決められてください✨

ちち

産後の体はあちこち痛くてボロボロですよ!(^_^;)
頼れるところがあるのだから、頼ったほうが良いですよー

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
まだ週数も浅いですし、相談するには早いかな〜と思って実際タクシー会社に連絡は入れてないんですが、いつもたらい回しにされるんであまり期待はしてません( ;o; )うちは行かない、あの会社なら行くと思う…そんな発言ばかりです。

本当実家に頼りたいです(> <)
主人が反対してるのは、たぶん主人が赤ちゃんと離れたくないんだと思います…産後の体調の事はなんとかなるぐらいにしか考えてない気がします!

にも⍤⃝

私も助産師に相談はするつもりですが、タクシー会社はいっぱいあるんです。最寄りの駅にも停車してるんですが、自宅までは来ないです。徒歩だと駅まで30分かかります(> <)

車がないため本当タクシーしか手段がないので、なんとか頼み込んでみようと思います…

里帰りについてももう少し話し合ってみます。

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
そうですよね。
前回20wで死産し、産後無理をして悪露が長引いたり、動けないほどの腹痛を経験したので…無理はしたくありません。

前回は自分しかいないので好きなだけ安静でいられましたが、子育てもありますしそういう訳にもいかないので(> <)

やはりもう少し主人とも相談してみます。

にも⍤⃝

まだまだご意見ありましたら回答お願いします(﹡ˆoˆ﹡)

ぺこにゃん

ご主人を説得するのも難しそうですね(^_^;)
でも産後の体って、大型トラックにひかれたくらいのダメージをうけてるらしいですよ。見た目にはわからないですけどね(^_^;)

私は会陰切開したところが痛くて、歩くのも苦痛でした(^_^;)
ずっと赤ちゃんと寝るか、座るかでしたよ!

おかあさんに、自宅に来てもらうのは不可能ですかね?パートをされてるなら、2日に一回、ごはんだけでも持ってきてもらうとか…
そうじ、洗濯は旦那様かな?

ほんとにびっくりするくらい何もできませんよ(>_<)旦那様が家事に協力してくれるなら、いいでしょうが(>_<)

にも⍤⃝

そうですね…たぶんそれなら旦那の実家の方が距離的に近いので、そっちに行けば?ってなりそうです。

別の方の回答に書いた通り、死産した事があるので、産後の体調はある程度予想がつきます(> <)

母には来てもらえると思いますが、月、金、土しか休みがないので来てもらえて週2回ですかね…

掃除は頼んだら主人もしてくれますが、洗濯は私になりそうです。現在も食事の後片付けと風呂掃除のみ。今回のつわりが酷かったので手伝ってくれるようになりましたが、それまでは家事は全て私でした。

力仕事なので帰ってご飯食べたらすぐに寝る日もあります( ;o; )

ずよ

産後は実家に頼れるなら頼ったほうがいいと思います(^_^)

陣痛タクシーを利用しましたが、アプリでタクシーを呼んでから10分程で来てくれました!!
地域が対象外ということで、残念です(;´д`)
かなり便利だったのですが(TT)

にも⍤⃝

やはりそうですよね(> <)
主人と2週間だけでも帰りたいと相談してみます。

陣痛タクシー便利なんですね♡
同じ市内の一部地域は対象なんですが、ギリギリ対象外でして…早くいろんな地域に広がってほしいです!