産後・実母・考えに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・実母・考えについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・実母・考えについての質問と回答をご紹介します。

大丈夫さん

産後1ヶ月半で、友人の結婚式に参列するのは厳しいでしょうか?同じよう…

産後1ヶ月半で、友人の結婚式に参列するのは厳しいでしょうか?同じようなに産後すぐに結婚式に参列した経験ある方いらっしゃいますか?ちなみに、参列するなら実母に赤ちゃんを預けロビーにいてもらい、授乳のときだ…

きくらげ

結婚式のことです。結婚2年目、家庭の事情でバタバタと入籍したため結婚…

結婚式のことです。結婚2年目、家庭の事情でバタバタと入籍したため結婚式をしていません。顔合わせも母親のみで先月したばかりです。旦那は結婚式をしようと言ってくれていたのですが、私が実父(モラハラ)の影響…

ゆーりんちー

産後の心理状態?生後3週間になりました。現在里帰り中で、旦那は休みに…

産後の心理状態?生後3週間になりました。現在里帰り中で、旦那は休みに会いに来ています。もうすぐ自宅に戻る予定なのですが、自宅の様子を聞いたところ荒らしているようです。その話でイライラしてしまい、実母の…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

うさともさん

産後は保育園に入れたら仕事を続けたいと思っていますが、家族(特に実…

産後は保育園に入れたら仕事を続けたいと思っていますが、家族(特に実母、義母、夫)反対されています…(ーー;)仕事を続けたい理由は、自己実現のため。育児に専念しすぎてノイローゼになってしまうのが怖い。などで…

ミニ介

ミニ介

ご妊娠おめでとうございます。反対されるとツラいですね(ノ_<。)でも私はお気持ちわかりますよ。仕事をし…

モモママ

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく…

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく母も長男を可愛がり、色々してくれるので親孝行も含め里帰りします。ただ、今日親戚の集まりで会っただけでイライラします。今日の親戚の集ま…

さるさん

義母のことが苦手です。夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、…

義母のことが苦手です。夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、なんとなく違和感があります。少しだけ羅列してみます。どこのお姑さんもこんなものですかね?前から夫の学歴のことで、度々私や私の親に自慢し…

みみ!

子供が大切すぎて離婚に踏み切れません。保育士をしておりました。いま…

子供が大切すぎて離婚に踏み切れません。保育士をしておりました。いまは専業主婦。結婚3年目、2年目にこどもができ、いま1さい2ヶ月男の子の母親です。読みにくい文面で申し訳ないですがおつきあいいただけたらあ…

nao☺

義母のことです。性別が確定する前から「名前はジェジュンにして」と旦…

義母のことです。性別が確定する前から「名前はジェジュンにして」と旦那にメールがきました。冗談だと流していたらこの前漢字を考えたメールがきました。「冗談でしょ?」と聞いたら「本気❗」って…Σ(゜Д゜)住む場所…

3Rmama

3Rmama

名前ははっきり断りましょう(ーー;)男の子なら先祖代々で仕方なくならまだしも!好きな俳優の名前、親の好み…

mokoton

親戚への出産報告について。4月2日予定日の初マタです!出産までもう少し…

親戚への出産報告について。4月2日予定日の初マタです!出産までもう少しなので、産後のことについて考えています。出産したら親や友人に報告すると思いますが、みなさん親戚への報告はいつされましたか?またどのよ…

サリー

サリー

うちは親兄弟には、親にメールで報告してもらいました。うちも頻繁に会う関係では無いしお祝いの催促だと…

mamii

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き…

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き合いで悩んでいます。妊娠中に産後の食事のことや、お宮参り・初節句のことなど色々と口を出してきました。姑は宗教に熱心で、お宮参りなどは…

はるax

独占欲?について悩んでいます。実母と義母にだけなんですが、息子が抱っ…

独占欲?について悩んでいます。実母と義母にだけなんですが、息子が抱っこされるのが嫌で仕方がありません。義母はとても良い人で、大好きです。嫌いではありません。実母も妊娠中や産後に助けてくれたのでとても感…

りぃやん✩°

4月3日です👶🍼産後の生活について実家帰るなどで意見聞かせて下さい。恥…

4月3日です👶🍼産後の生活について実家帰るなどで意見聞かせて下さい。恥ずかしい話ですがお金に余裕がある訳ではなく、仕事も辞めてしまっていたのでわたしは1年程前から旦那の実家で住ませて頂いています。22歳です…

るんるん

るんるん

もう皆さんから色んな意見をいただけてるようなので私の投稿は独り言です。返信もしなくて大丈夫です(•‿•)…

ドナドナ

愚痴らせてください!専業主婦の実母にイライラ、ストレスがたまってます…

愚痴らせてください!専業主婦の実母にイライラ、ストレスがたまってます!35週に入り、産休に入ったので、赤ちゃん用品など準備を日々しているのですが、重い荷物など運んで手伝ってくれる分にはいいのですが、車の…

ゆかり

コープ利用してる方いますか?まだ妊娠初期ですが、つわりで思うように体…

コープ利用してる方いますか?まだ妊娠初期ですが、つわりで思うように体が動かなかったりするので買い物に行けてません💦また産後のことも考えるとコープ利用した方がいいのかな?と思っています。妊娠中だったら、配…

きいちゃん◎

赤ちゃん連れでの外食について。みなさまはお子さまが何ヵ月のときご夫…

赤ちゃん連れでの外食について。みなさまはお子さまが何ヵ月のときご夫婦と赤ちゃんと外食されましたか?今5か月の娘がいるのですが主人は他の人に迷惑がかかるから外食なんて無理!と言います。寝ぐずりするからだと…

ぺこチャン

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る…

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る人がいなかった方いますか?どのような生活を送りましたか?今二人目妊娠中で、秋に出産予定日です。一人目の時は遠方の実母が1ヶ月手伝いに来…

いずき

まだまだ先の話なのですが。義母が早くも張り切っていて迷惑です(´・_・`)…

まだまだ先の話なのですが。義母が早くも張り切っていて迷惑です(´・_・`)10月に出産予定なのですが、出産するときに義母も来て、腰をさすったりしてあげるーと言われているのですが、私は夫がいればいいと思っていま…

くまぽちゃ

くまぽちゃ

私の義母も陣痛中に来ました。夜間で主人しか病院に入れないのに「親なんだから入れるしょ!」って言って強引…

サンタサンタサンタ★

【※長文です】実母が2歳半の息子をしつけと言って頬を叩きます。先週出…

【※長文です】実母が2歳半の息子をしつけと言って頬を叩きます。先週出産し、今は2歳半の息子と生後1週間程の娘を連れて、里帰り中です。父も母も昼間は優しく見てくれています。夜、息子がなかなか寝なくて泣いて…

min

実母と関係があまり良くない妊婦さん、いらっしゃいませんか?昔からあま…

実母と関係があまり良くない妊婦さん、いらっしゃいませんか?昔からあまり母のことは好きではありませんでしたが、大人だし関係を悪くしないように、産後は実母の希望通り実家へ里帰り予定でした。予定日まで30日を…

mimirin

相談です。35週のときに安静指示を出され早めに実家に里帰りし37週を迎…

相談です。35週のときに安静指示を出され早めに実家に里帰りし37週を迎えました。一人目なので帰ることにしましたが、産科で働いていたこともあるので、産後も旦那の力を借りつつ、宅配サービスを利用すれば一人で…

退会ユーザー

ご実家が苦痛なら、帰られた方が良いのではないかなーと思います。産後もその環境なら、育児で一杯一杯に…

kintang

実母との喧嘩。一か月ほど前に実母と喧嘩をしました。簡何度も何度も異…

実母との喧嘩。一か月ほど前に実母と喧嘩をしました。簡何度も何度も異常なくらい同じことをしつこく言ってくるので私が切れました。今、産後4ヶ月ですが育休を取っていて一歳になったら復職します。その際に、保育…

りあ

妊娠中の上の子のトイトレについて質問です。現在1歳半の娘がいます。娘…

妊娠中の上の子のトイトレについて質問です。現在1歳半の娘がいます。娘がトイレに興味津々で、うんちが出るとトイレの絵本にまたがってアピールしてきたり、トイレの絵本に人形を座らせたり、私がトイレに行くと着…

KHR♡mama

産後の入院中上の子はどうされましたか?上の子は日中保育園に通っていま…

産後の入院中上の子はどうされましたか?上の子は日中保育園に通っています。7時〜19時の間なら預けることが可能です。しかし私の旦那の仕事は現場職なので朝は早いし終わる時間も毎日違う…迎えに行く時間も把握…

ゆーたんママ

ゆーたんママ

我が家では、次男の出産のさいに旦那は足場の仕事をしていて、始発出勤の夜も遅い帰宅子供の面倒がみれな…

じょうたん

長くなりますが、相談させて下さい。産後、実母が手伝いに来るとはりき…

長くなりますが、相談させて下さい。産後、実母が手伝いに来るとはりきってて困ってます。去年の9月に妹が出産し、その時1週間泊まりこみで手伝ったらしく、私のことも手伝うからと勝手に決めてしまってます。昔か…

あーちゃん

あーちゃん

産後はホルモンのバランスが崩れ、出産の疲労、慣れない育児で本当にしんどいです。実母に手伝ってもらっ…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

yuimo0314

28wの初マタです。九州に嫁にきていて、旦那の実家も九州ですが車で一時…

28wの初マタです。九州に嫁にきていて、旦那の実家も九州ですが車で一時間ほどかかるところです。私の実家は関西です。妊娠してからずっと里帰りすると決めていて、久しぶりにゆっくり関西で過ごせると楽しみにして…

yukinko0411

yukinko0411

旦那が九州で私が四国、今は仕事の都合で私の実家の近くに住んでいます◡̈実家が近いという事の利点。みか0…

ゆこ

産後の部屋割り?について相談させてください。この度、初めての妊娠で現…

産後の部屋割り?について相談させてください。この度、初めての妊娠で現在39wです。実家は広島で、いまは神戸におります。里帰りはせずに神戸で産み、産後は実母に手伝いに来てもらう予定です。そこで悩んでるのは…

きむむきむき

7月半ばに卵巣腫瘍除去の手術を受けるべきか悩んでいます。)昨年12月に…

7月半ばに卵巣腫瘍除去の手術を受けるべきか悩んでいます。)昨年12月に出産し、産後一ヶ月目の検診で私に卵巣腫瘍(7-8cm)が見つかったのですが、茎捻転が起こる可能性もあるので、比較的早めの7月半ばに腹腔鏡手…