※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃやん✩°
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で産後の生活について相談したいです。実家で産後を過ごしたいが、旦那は別の家に戻るよう言っています。どちらが良いでしょうか?

初めまして(´•ω•`)妊娠9ヶ月、予定日は
4月3日です👶🍼産後の生活について実家帰るなどで意見聞かせて下さい。

恥ずかしい話ですがお金に余裕がある訳ではなく、仕事も辞めてしまっていたのでわたしは1年程前から旦那の実家で住ませて頂いています。22歳ですがまだまだ甘い部分がたくさんあるとおもいます。
わたしの住んでいるのは北海道です。
田舎でもなく都会でもない場所なんで
わたしの実家と住んでいる家は車で20、30分くらいです。

わたしは初産なのでなにもかもが不安です。
義母が嫌いなわけでもありません。
ですが産後一ヶ月位は実家に帰りたいという考えを
旦那に話しているのですが旦那はいまの家に帰ってこいと言っています。
旦那は子供が産まれるのを楽しみにしていて
産後離れたくないみたいです。
旦那も好きな時に実家に来たらいい。
なんなら一ヶ月でも好きなだけ泊まって
と実母は言っています。気を使わなくていいという感じです。
ですが旦那はいまの家に帰ってこい。甘えすぎだ。と言います。
確かに甘えている部分は自分でも分かります。恥ずかしい話ですが助けてもらいたいと気持ちがあり、
頼りすぎているのかもしれません。
義母も一ヶ月は大変だから実家に居た方がいいと言ってくれるのです。
これについても旦那は考えを変えず‥
産後離れたくないという気持ち、自分の両親の元で育ててあげたいという気持ちが先にきて私の身体や思いは考えくれてはいないようでショックです。

うまく言葉が出ず、わかりにくい部分が
たくさんあると思いますがわたしが甘いのですかね?
意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめまして(*^_^*)

旦那様はまだ赤ちゃんが産まれて無いから現実を分かってないですね(´Д` )

全然甘くないですよ!

産後は、予想以上に本当に大変です。
慣れない育児、寝れない、自分の身体が回復するのもなかなか…。

お義母様も、実家のお母様も実家で過ごされた方が良いとおっしゃっるなら本当にありがたいことだと思います(*^_^*)

気を使わない実家に甘えた方が良いです。

旦那さんには、ぜひ義両親から説得してもらいましょう!
または、実家のお母様から連絡して貰ってはいかがですか?

1ヶ月だからと説得しましょうよ(*^_^*)

るんるん

こんにちは(^∀^)
もう皆さんから色んな意見をいただけてるようなので私の投稿は独り言です。返信もしなくて大丈夫です(•‿•)

確かに、初めての父だし、親孝行ですね。でも、男とは異なる肝心なことは、身体を痛めて子供を産むということです。これは仕事が忙しいとか稼いでるとかそんな次元の話ではないです。
女にしか出来ないことをするんです。産後も想像以上に身体に負荷がかかります。何でも「初めて」と同じものと思うのはただの屁理屈です。
そもそも、家族がいて頑張れるって、じゃあ家族が近くにいないと頑張らないの?
離婚するわけでもなく、遠い遠い田舎に引っ越すわけでもなく。
家族がいるから頑張れるのなら、そこに実質的な距離の問題を持ってくるのは言い訳です。
だって家族は家族だし、里帰りしても、会いに来ればいいし、りぃやんさんもたまには帰ればいいんです。
どうして1か10の結論しか求めないのか。お互いの意見の中間をとってこそ、夫婦は違いに成長出来ると思うんですけどね(•‿•)

親孝行と言うなら、一番可愛い可愛い時期に義母と過ごすじゃないですか(^∀^)
親孝行の独り占めは、独りよがりの親孝行です。
何事も、同じではなく、それぞれ意味があると理解しないことには子育てもクソもありません。

子育てに前向きでご立派な旦那様だとは思いますが、子供はりぃやんさんあってこそのものです。
そこを履き違えて子供にばかり目が行くようなら、まだまだ考えが浅い気もします。
意地の張り合いにもなりかねませんが、お互い納得いく型に収まると良いですね((*゚∀゚))

みったん405

あたし2人目が産まれて今実家に里帰り中です⑅◡̈*
全然甘くないですよ!
ご自身の身体の事を考えて実家に帰る事をお勧めします!
因みにうちも旦那が里帰りに乗り気でわ無かった為、里帰り出産でわなく、産んで退院の日に実家に帰ってきました(*´°`*)

mary

こんにちは。
予定日2日違いの4/5出産予定です( ¨̮ )
私も初産婦なので体験談等はお話できませんが・・・
産後は実母に頼りたいですよね。私も実家にお世話になるつもりです。
義母さんも色々力になってくれると思いますが、やはり実母のほうが変に気を使わずやれますよね!

あくまで私の意見ですが、旦那様のご理解を得て、実家に1ヶ月ほどお世話になるのが良いかなと思います( ̄∀ ̄)

ことり

予定日一緒です😆

全然甘くないですよ!
産後は無理はしないほうがいいし、精神的にもゆったりできたほうが絶対いいです!
初めての育児は何かと不安ですよね💦
よく寝る子ならばまだしも授乳で3時間起きに起きなきゃならない、お世話しなきゃならないから1人目のときなれなかったのもあり、私は床上げまで実家に帰ったんですが帰って良かったと思ってます。
なかなか旦那さんに理解してもらうのは難しいかもしれませんが、うまく説得できたらいいですね!

るんるん

私は甘えとは思いません。
昔は〜とか、理想は〜とか、言い始めたらキリがなく、最初くらい自分に合った生活スタイルで良いのではないでしょうか。
お金云々よりも、初めて母になるりぃやんさんのメンタル面をきちんと考慮した方が良いかなぁと。
里帰りにも、自宅帰りにも、メリットとデメリットはあります。
ご自身の優先したい比重はどちらでしょうか?
旦那さんへの説得は、大変になるかと思いますが、里帰りしたい気持ちの伝え方を変えてみてもダメでしょうか?

私は、りぃやんさんより年上ですが、迷わず里帰りします。
車で40分の距離です。
なぜなら、助けてもらいたいのもあるし、孫を楽しみにしている母への親孝行だと思っています。
ずっとじゃなくて、一時だけです。実家と自宅の行き来もさして障害になる距離ではないかなぁ?と思います。

甘さという人もいれば、そんな事ないよ、と言う人もいます(^∀^)でも、内容的にそこまで甘いと自分を追い込む程、非常識なことではないので責めないでください((*゚∀゚))

幸いにと、義母や実母の理解が得られてるのですから、もう一度話し合いましょ(^∀^)

あまり参考にならなかったらすみません。追い詰められてないかなぁ?と心配になりつい投稿しちゃいました(;д;)

アシカ

義両親も帰って良いと仰ってくださっているのであれば里帰りもアリだと思います。全然甘いとはお思いませんよ!

うちも両家は30分程の距離ですが、里帰り中です♡

女親からすれば、たった1ヶ月しか一緒に住めないわけですし。
一番可愛い時期ですが、今だけだから、と義両親も帰る事に積極的でした。1日でも長く居てあげて!と言ってくれます。

主様の旦那様のお気持ちもわかりますが、義家より実家方が気持ちが休まるのも事実ですしね(^^;;
お義母様を味方につけて一緒に旦那様を説得されてはいかがでしょうか?

りぃやん✩°

優しい回答ありがとうございます。
そうなんです。わたしの予想より
はるかに育児は大変だと思います。
すべてのママさんが素晴らしく思います。
その育児の大変さ、出産の大変さを
旦那が全く分かってくれていないように思ってしまって‥

実母、義母共に話はしてくれているのですが
旦那の思い描いてた産後が
そんなもんぢゃないところで
考えを曲げないのです‥
一ヶ月でも旦那は毎日子供と居たい。
私がテキパキ育児していく姿を
いきなりみると置いてかれてる感じがして寂しいのだと‥
だから実家に自由に気兼ね無く泊まれたらいいなと思いますが仕事を新しく始めた事もあり、精神的にも
大変なのはわかりますが‥

★えりぃ★

全然甘くなんかないですよ!!
産後は本当に大変です。
頼れる人が近くにいるなら絶対に頼った方がいいですよ(`・ω・´)ノ
私も産前産後で家から車で1時間程の実家に帰りました。
旦那さんは休みの時に私の実家に来て泊まってましたよ。
毎日赤ちゃん見れないのは寂しいと思いますが、毎日写真送ってあげてました♪
産後ずっと旦那さんの実家に住むならなおさら1ヶ月くらい自分の実家にお世話になりたいですよね(´・ω・`)
旦那さんにわかってもらえないのは辛いですね・・・・・。お義母さんに直接その旨伝えることはできますか?

まるこめ

いや、全然甘くないと思いますよ〜‼︎‼︎
産後は慣れない育児に思ってる以上のストレスと疲労がかかります(ノ_<)
実家だったら気を使うことなく育児に専念できますが、義理実家だとそうはいかないですよね。なんだかんだ言っても気を使うし。
私も産前に実家に帰るか義理実家に行くか選択肢があったのですが、迷わず実家を選びました(ノ_<)
産後1ヶ月は寝不足や子育てへの心配や不安で何度か母に泣きついたこともあります。義理母にはそんなことできません(^^;;

旦那さんの気持ちも分かりますが、自分の実家からりぃやんさんの実家まで車で20-30分なんですよね?
近いんだから会いに来いや!
と私ならいってしまいますヽ( ̄д ̄;)ノ
産後の身体は本当にボロボロです。実家に行けるように旦那さんを上手く説得できるといいですね(ノ_<)

けーな

はじめまして!!(*´∀`*)
私の旦那は転勤族で今は実家を離れています!!
1人目は実家で子育てをしてました!
2人目は実家から新幹線で二時間半の所に住んでいたのですが、里帰りしましたよ!(*´˘`*)
3人目も里帰りするつもりです!(笑)
りぃやん☆゜さん全然甘くないですよー!!
初めての出産で心配や不安がありますよね!!
私は近くに実母がいてすごく助かりましたよ(*^^*)
旦那さまの実家の近くなら
なおさらいいと思いますよ!!
やはりお義母さまが一緒に住んでいたとしても、
気をつかってしまって
余計にお体に悪いと思います!!
産後はお体弱ってますし
体力も減ってしまいますしね(*_*;
旦那様はわからないかもしれませんが、
産後はホントに体が大事ですし、お母さんのあっての赤ちゃんですしね。
旦那さんと話し合って
少しでも帰らせてもらってもいいと思います!(*´ー`*)

りぃやん✩°

回答ありがとうございます!☺️
わたしも本当の事を言うと産まれる少し前から実家に居たいです。
それは旦那は良いと言ってくれているのですが
やはり産後の事考えるといま帰ると産後はこっちね!みたいになりそうで‥

りぃやん✩°

ありがとうございます!!☺️
予定日近いですねー(*´ω`*)
やはり実母と義母では頼りやすさ
違いますよね‥
お互いがんばりましょうね💗

りぃやん✩°

予定日一緒とは嬉しいです\(´ω` )/♡
不安すぎます‥子供相手なので
頑張る思いと、慎重になる思いと‥スムーズにいくとはとても思わないので苦戦するのは当たり前で‥

ゆあ姫

私は、産後旦那の実家と自分の実家に帰らました。

退院後旦那の実家に3週間いて、後は自分の実家に帰り赤ちゃんが1ヶ月検診まで自分の実家にいました。

そゆうてもありますよ。

赤ちゃんが産まれたら、大変ですが、お互いの実家に赤ちゃん見せてあげるっていう気持ちで入ればいいと思います

私も同い年なので気持ちわかります

りぃやん✩°

優しく回答ありがとうございます!!☺️
理想論ばかりな旦那の言葉だったりで追い詰めてしまってる部分ありますが乗り越えたい一心です🐤笑
初めて母になるメンタル面を旦那に言えば俺も初めて父になる。始めたばかりの仕事をお前ら家族が居て頑張れるというのです‥

わたしと旦那はぶつかれば大喧嘩になりお互いまだ子供な部分あると思います。
ですがこれからちょっとずつお互い成長していきたいです。

わたしが親孝行‥というのと同じで
それも、俺も親孝行したいからとなってしまうんです😭

産後里帰りしなかったです。

主人もそれを望んでくれてたし、結果的に主人と産まれたての赤ちゃんを育てていく事が出来て良かったです。
主人は仕事が忙しいし、義両親は高齢の為殆ど頼る事は無かった状況なので確かに大変でした。

でも、分からない事だらけの育児を主人と二人で協力しながら乗り越えていく事は、お互いに父親として母親としての自信を与えてくれる良い経験になります。

特に男性が父親の自覚を持つ為には首の座らないうちから積極的に育児参加をし、昼も夜中も関係なく泣く赤ちゃんとの生活をする事は良いことだと思います。

気を使わない実家でせめて一ヶ月は過ごしたい気持ちもよく分かりますが、ご主人がうちにいて欲しいと言ってくれる事を有り難く捉えるのも夫婦にとってはプラスの事かもしれませんよ(^^)
良く話し合ってお互い納得のいく結論が出るといいですね!

りぃやん✩°

義母からも言ってくれては
いるんですが旦那は関係ない。
他人に言われたくない。決めるのは悪魔でわたし、旦那の二人だ‥と他の人の気持ちや考えをあまり素直に受け止めてくれないんです‥

りぃやん✩°

回答ありがとうございます。
ぜーーんぶわたしの考えそのままに
したいと言ってるわけではなく
産後一ヶ月、や、辛く壁に当たった時など甘えたいと思うのですが旦那は理解してくれず‥
一番理解してほしい人に理解してくれなくショックです‥

ここりん

お義母さんも実家に帰ること納得してくれてるのなら
お義母さんから言ってもらえたりはしないですかね??
産後1ヶ月はいくら関係が良好とはいえ、
実母に甘えられるなら絶対甘えた方がいいです(´・ω・`)
考えが甘いなんてことは絶対にありません!!
嫁に来たら実家に頼るな!なんて昭和までの考えです!!笑
私は実家は飛行機でしか行けないとこなので、
里帰りは難しいので、実母に1ヶ月来てもらいました(^^;)

りぃやん✩°

ありがとうございます!!
やはり夜泣きとかも実母よりも義母の方でお世話になるのは
ちょっとあたふたしてしまうと‥
ある程度感覚もわからぬまま
こちらの家でお世話になるのも‥とおもうのですがね‥

りぃやん✩°

やっぱりそうですよね‥
ありがとうございます!
旦那を説得し、理解してくれるように
伝えるのも大変ですね笑

りぃやん✩°

なるほどですね💡
ありがとうございます!!☺️

やっぱり旦那の意見も聞きつつ
お互いの家に親孝行したいとわたしも思うので、わたしもこれぢゃなきゃ駄目!と一点張りはしたくないのですが‥笑

りぃやん✩°

回答、ご意見ありがとうございます!☺️

ふたりだけの生活で三人で暮らす。
というのなら話は別になりますが
そこに義母が居るのなら
やはり義母には気をつかいます‥

確かに二人で乗り越えなきゃ
先が固定しないというのもありますね!言われて初めていま気づきました!ありがとうございます!
ですが旦那の意見も取りつつ
わたしの考えを伝えるのも考えてみます!!
確かに育児には手伝ってくれる人だとは今は信じているので、その方向も考えたいと思います💗
ありがとうございます!!(*´ω`*)

りぃやん✩°

義母から伝えても旦那には通用しません‥他の人の意見は素直に受け入れてくれないひとなんです。
ちょっと捻くれた性格で‥笑

ですが、私はそんな旦那でも
一緒に頑張っていきたいと思っています。
わたしも成長していきたいと‥

こっちの家でお世話になる上に
実母にもちょっときてもらったりー‥という方法もあるのですかね‥んー‥頭がこんがらがって来ました😁笑

さつFam.

ご主人が赤ちゃんとすぐに触れ合いたい気持ちは分からないでもないですが、実際大変な思いをして出産されるのは主様です。
主様が一番休める空間に居るのが一番に決まっています!

その旨をご主人に伝えて、産後は実家に行かれることをお勧めします☆

k-shiho

こんにちは!今産後2ヶ月目に入った新米ママです。
気になったのでコメントさせて頂きます。

絶対に産後一ヶ月は実家に帰ることをお勧めします!
私は産後2カ月実家にいます。(今現在も実家です)
産後は何が起こるか分かりません。
私は出産時産道が切れたのと産後酷いカンジタになってしまったせいで、痛いし痒いし座っていることも辛いし動くことが本当に大変でした。
今は手根管症候群という病気で手が痺れて赤ちゃんのお世話するのが大変です…
(カンジタも手根管症候群も産後になりやすい病気だそうです)

こんな状態でも赤ちゃんは2〜3時間おきに授乳し、オムツを替え泣いているときは抱っこして怪して本当に大変です。夜中もゆっくりなんて寝れません。
実家で家族の助けがなかったら病院に通院することもできなかったし、精神的にも辛くきっとやっていけなかったと思います。
お母さんの体のためにも赤ちゃんのためにも実家に帰れる状況なら甘えるべきだと思います。

また、住んでいるところと実家の距離が20-30分でしたら毎日旦那さんが会いに来れるし、家に帰ってこいというなら旦那さんが家にいる土日(仕事が休みの日)だけ帰るのも手なのかな?と思います(^^)

因みにうちの実家の母が言うには、昔から言われていることで産後一ヶ月は水仕事はしない方がいいらしいです。なので私は水を触ることを禁止されており、産後一ヶ月までは家事は家事を一切しませんした!

産後は本当に何があるか分かりません!
旦那さん分かってくれるといいですね(`;ω;´)
長々と失礼しました。

りぃやん✩°

回答ありがとうございます。
わたしもそう思ってもらいたくても
わたしが言うと‥笑

りぃやん✩°

回答ありがとうございます!

育児大変さお察しします‥
その状態で育児頑張ってらっしゃるのは
素晴らしくおもいます☺️

わたしの実母も水仕事はー‥と
言っていたと思います笑

旦那の意見も聞きつつわたしの意見も聞いてくれたら一番いいですね‥

ゆず♡

私も予定日一緒〜♡
実家に20、30分とは近くていいですね♡
私は実家まで1時間くらいです(∗ ˊωˋ ∗)が、産前産後は実家に帰るつもりです♪
やっぱり実家にいたいですよね!!!笑

旦那も寂しいみたいですが
土日は会いに来る、で話はまとまってます(^o^)
何ヶ月実家にいるかは決めてないですが数ヶ月だと思うし
そのあとはずっと一緒だからね♡と説得しましたよ(∗ ˊωˋ ∗)

りぃやん✩°

予定日一緒、嬉しいですーーー(*´ω`*)
お互いがんばりましょうね💗

理解のしてくれる旦那さんで
羨ましいです‥(´•ω•`)笑
素晴らしいです☺️

ゆーは

あたしも旦那の家族と敷地内同居ですが、この前まで1ヶ月半帰っていました。
母には仕事から帰ったら家事で疲れさせてしまいましたが、それこそ旦那の家の跡取りなので自分の実家で住むことはこの機会を逃すとないですよ!
自分の体調や精神面のこともあると思いますが、親孝行ということで旦那様を説得してみてはいかがですか(´・ω・`)?
ちなみにうちの旦那は毎日実家で晩御飯、沐浴をしてくれてから帰宅。週末は泊まって育児に少しずつ慣らした状態で、家でも受け入れられたので、休みもはさみつつよい加減で手伝ってくれています(*^^*)

りぃやん✩°

すごーく読んでて納得しました。
わたしが上手く言葉に出せなかった物がきちんと整理されて書いてるようで‥笑
すごく為になりほんとに嬉しいです!!!

わたしも耐える部分は耐えていく
つもりですがわたしの気持ちも
きちんと整理し、ちゃんと伝えることにも疲れてしまってきちっと向き合わない所などが旦那をそう思わせてしまったのかもしれません。
ですがお互い代わり成長していき
子供を楽しく育てて行ければいいなと思います☺️