義母・実母に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・実母についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・実母についての質問と回答をご紹介します。

*sa-8*

実母には泣くけど、義母には泣かない赤ちゃんがいるって方いますか?里帰…

実母には泣くけど、義母には泣かない赤ちゃんがいるって方いますか?里帰りしてる間、義父と義母が来たのは数回です。なのに、最近実父、実母が抱っこや、顔を見ると大泣きし、義父と義母には抱っこしても黙ってます…

あくね

実母が仕事していて里帰り出産した方いますか?出産する病院は自宅から車…

実母が仕事していて里帰り出産した方いますか?出産する病院は自宅から車で20~30分なので出産前は里帰りする気はありません。しかし、産後1月くらいは里帰りした方がいいと両親学級で教わり、迷いが出てきました。…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

api❥

現在妊娠5ヶ月になります。義母に、4ヶ月くらいの時に初めてエコー写真…

現在妊娠5ヶ月になります。義母に、4ヶ月くらいの時に初めてエコー写真を見せたのですが、私はまだ通信制の高校に通っており『高校卒業してからでもよかったんじゃないの』と言われました。その後も、ふざけてかわ…

小林

義母の友人に自分を紹介されたときに『母がいつもお世話になっておりま…

義母の友人に自分を紹介されたときに『母がいつもお世話になっております』と私が挨拶するのは、おかしいでしょうか?先日このような場面があり、とっさに出た言葉でしたが、実母ではない義母の友人に対して『母がお…

くまた

くまた

確かに若干違和感を感じました(^◇^;)ご友人のがお付き合いが長いかもしれないし、なんだか考えちゃいます…

ピーポー

妊活中のみなさん、義理母との関係はどうですか?私は今体外受精で不妊治…

妊活中のみなさん、義理母との関係はどうですか?私は今体外受精で不妊治療中です。妊活1年くらいです。28歳です。先日、1回目の胚盤胞移植が化学流産でした。先日私の母と義理母が電話で話す機会があったそうでそ…

みまき

みまき

とくに義母さんは悪気があって実母さんに聞いたわけではないと私も思います。ただ、にゃむちさんにとって…

そらまめちゃん

お姑さんにイライラ、、妊娠中で神経質になっているのかお姑さんの一言…

お姑さんにイライラ、、妊娠中で神経質になっているのかお姑さんの一言一言にもやもやします。・妊娠2ヶ月で、妊娠発覚。義母には母子手帳を貰ってから報告しようと思っていた所、報告が遅い!と怒られる。また、ツ…

とり

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がか…

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います…

may

大好きな旦那でしたが、幻滅してしまいました…。私の実母が、先週網膜剥…

大好きな旦那でしたが、幻滅してしまいました…。私の実母が、先週網膜剥離になり、手術する事になりました。手術なんてした事ない母で、失明するかも、、ととても不安そうにしていました。私も心配なので、入院中毎…

ミサ

ミサ

この事については、1度話し合った方が今後のためにも良いかと思いますよ(-""-;)私がmei❤さんと同じ立場な…

さるさん

義母のことが苦手です。夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、…

義母のことが苦手です。夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、なんとなく違和感があります。少しだけ羅列してみます。どこのお姑さんもこんなものですかね?前から夫の学歴のことで、度々私や私の親に自慢し…

いんげん豆

義理の母の事なんですが…二人目を出産する時に上の子を預ける予定です。…

義理の母の事なんですが…二人目を出産する時に上の子を預ける予定です。出産までに何度か息子だけを泊まらせたりして慣らそうと思うのですが…義母の家はとにかく汚いです(*_*)家の中に誇りの被った自転車が置いて…

Rai

Rai

うむ、もういっそ断りましょう!笑慣らしお泊りで夜泣きしたら迎えに行くのも実際何時に泣くかわからないし…

パイナポ〜♪

男の子のチンチンの皮って、何歳くらいから剥けばいいんでしょうか?今、…

男の子のチンチンの皮って、何歳くらいから剥けばいいんでしょうか?今、1歳になりたての男の子がいます。上は女の子だし、身近にいるのは姪だし、私自身が妹しかいないので、私の実母はわからないと思います( ̄∀ ̄;…

あおる

あおる

私の周りの男の子のお母さんたちもその話で一時期悩んでたことがあったんですが、小児科の先生によって意…

sena

子ども産まれたらやっぱり実の親には会わせますか?って普通会わせますよ…

子ども産まれたらやっぱり実の親には会わせますか?って普通会わせますよね?私はあまり会わせたくありません、義母は良いのですが何故実母たちに抱かせなきゃいけないのか分からず…実母は当たり前のように「産まれそ…

Rnn

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産で…

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産です^^経産婦なので5泊6日の入院になります。小学生の女の子2人と1歳7ヶ月の男の子がいます。私の入院中、小学生の女の子2人は朝の髪の毛などに…

さーさ

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_…

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_;)お義母さんは悪阻の私を心配してくれて、10日に一度くらいの頻度で食料品やお料理を一品くださります。本当に感謝していて、優しい義父と義…

ルニー

ルニー

義母の言う いつも が大げさな気はしますが、最初がそうだったから報告が来る事が当たり前のように感じて…

ままちゃん♡

もうすぐ妊娠五ヶ月に入り安産祈願に行く予定です。最初は旦那と二人で…

もうすぐ妊娠五ヶ月に入り安産祈願に行く予定です。最初は旦那と二人での予定でしたが実母が一緒に行きたいと言ってきたので三人で行く事に。その話を義母にしたら、私もお父さんと行きたいと言ってきて、もしかし…

ももちん

ももちん

おかしくはないと思います。気を使うから遠慮してほしいって気持ちはよくわかりますけど。実母が行くなら…

なっちゃん2002

人の悪口、陰口を言うのをやめたいです。どーーーしても言ってしまうし…

人の悪口、陰口を言うのをやめたいです。どーーーしても言ってしまうし、誰かが悪口、陰口を言ってるのも聞いてしまう。本当にやめたいです。どうしたら止められますか?この性格を直したらきっと気持ちよく生活でき…

Smile♡mama

Smile♡mama

悪いところが目につきやすいのでしょうか?悪口を言うということは、必ず自分自身のことも陰で何かしら言わ…

はる

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の…

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の空間で、水回りは共同です)2年半です。私達夫婦と2歳の娘の5人家族で、私は34週に入った妊婦です。誰に対しても過保護、過干渉な義両親が…

やんぶー

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバ…

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。高知県在住私28歳妊娠臨月に入りました(育児休暇後は仕事復帰予定)旦那28歳年収約360万家賃77000円(玄関1階階段上り、2…

ぴぴ

誕生日についてですが、自分の誕生日に実母や義母から何かもらいますか?…

誕生日についてですが、自分の誕生日に実母や義母から何かもらいますか?もらわれている方は何をもらいますか?また、実母、義母は旦那さんの誕生日に何かあげていますか?

ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

義母には何ももらってないですね⤵︎(´・Д・)」実母には旦那の誕生日にも私の誕生日にも毎年ケーキを買っても…

おまめねこ

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやっ…

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇里帰りはしないので、出産からは5日間の入院…

momoco

出産後の義母との関係についてアドバイスください。私は出産後、実家に…

出産後の義母との関係についてアドバイスください。私は出産後、実家には帰らないつもりです。実母は仕事をしているので、週末に買い物や食事の用意をお願いしています。週末のみの手伝いでも、旦那が割と協力的な…

てこ

義母への愚痴を実母にするのってよくないんかな?wお母さんしか相談でき…

義母への愚痴を実母にするのってよくないんかな?wお母さんしか相談できる人いないからなあ…自分のこと一番理解してくれてるのってやっぱりお母さんだわ。早く会いたいな。

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

おぎん

旦那がヤミ金から借金をしました。私の電話番号、住所、さらには私の母…

旦那がヤミ金から借金をしました。私の電話番号、住所、さらには私の母の電話番号まで教えたそうです。先日私にヤミ金から電話がきました。現在旦那は会社の寮に入っており別居。私は実母と息子と3人で暮らしていま…

肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

離婚してください。嫌われたくないからとかの問題じゃないと思います。お金にだらしない人は、全てにおい…

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

Ohana♪

実母が自分の家に泊まりに来る際の寝る場所只今切迫流産で入院中です。…

実母が自分の家に泊まりに来る際の寝る場所只今切迫流産で入院中です。主人は早朝から夜中まで仕事のため退院後も頼れません。退院後自力でとりあえず頑張ろうと思っておりましたが、やはり病院側からのNGで実母が…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

赤い車

帝王切開後の面会について質問させて下さい。今、二人目を妊娠中です。…

帝王切開後の面会について質問させて下さい。今、二人目を妊娠中です。逆子がなおらず、来月の3日に予定帝王切開をすることになりました。旦那はもちろん、実母も当日病院に来てくれるのですが、今日になり、義母が…