※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api❥
家族・旦那

現在妊娠5ヶ月になります。義母に、4ヶ月くらいの時に初めてエコー写真…

初投稿です。カテ違いだったらすいません。現在妊娠5ヶ月になります。
義母に、4ヶ月くらいの時に初めてエコー写真を見せたのですが、私はまだ通信制の高校に通っており『高校卒業してからでもよかったんじゃないの』と言われました。
その後も、ふざけてかわかりませんが『私は面倒みないよ』とか、『戌の日とかは自分のお母さんといくものだよ』とか、産まれてくる赤ちゃんのことをまるで喜んでないかのような発言で腹が立ちます。

私は、4月からも学校に行かなくては行けなくて週に一度、義母の家に預けようと考えていたのですが(マンションの部屋の隣の隣だから)迷惑なのかなと思いどうすればいいか悩んでいます。
新生児の時は学校に行かないで自分でお世話して落ち着いた頃に実母に見てもらったほうがいいのかなとか。
色々この先が不安です。

コメント

いっちゃんmama♡

義母は当てにしない方いいと思います。
あと新生児のときだけでも赤ちゃんと一緒にいてあげてほしいです(´・ω・`)
きっと赤ちゃんが心配で学校どころじゃないと思いますし、、。

  • api❥

    api❥

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね!
    いつも何かしらムカつくこと言われるのですが、よくしてもらってるのでニコニコ対応してます(笑)
    新生児の時だけでもやっぱり一緒にいるべきですよね😊

    • 1月22日
kobito

義母に任せるより自分でのほうがいいと思います。
特に最初のうちは…と思います

  • api❥

    api❥

    そうですよね!
    学校を続けるかも考え直します!

    • 1月22日
るーちゃん

こんにちは★|ω・`o)ノ"

認めて貰ってからの
出産ですかね??

最初から預けるつもりで
まだ学生のうちならば
早いと思われても
仕方無いことかなと、、、。

ご実家は、遠いのですか?

産まれてみたら
コロッと態度変わるとかも
よく聞く話だし
様子を見たらどうですか?★

  • api❥

    api❥

    反対などはされてないのですが、そうゆうことをちょくちょく言われます。
    預けるとは、一言もまだ言ってませんが家も隣の隣だし見てもらえるかなぁとおもっていたのですが。
    19歳ですが、高卒だけはとっておきたくて。
    実家は20分くらいなのですが母親も自営業をしているので、義母や義父にみてもらいたいなぁ嬉しいかなぁとかんがえていたのですが。。。

    • 1月22日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    義理母さん
    きっと、まだ若いし〜って
    感じなのかな?って思います。

    自分がもし親の立場だったら
    孫は嬉しいとは思うけど

    子供は産みたいです。
    でも、高校は出たいですって
    無計画なの?
    誰か見てくれるって
    最初から甘え?この先平気?
    って、思っちゃうと思うかなって。

    言い方悪いと
    試してる部分も
    有るんじゃないですかね?
    よっぽど毒じゃなければ
    孫なんて可愛いものかと!★

    折角通って居たなら
    卒業したいですもんね!!

    まだ、時間も有るし
    産まれてみて
    義理母さんの態度と
    旦那さんと相談してみてから
    かなと思います(`・ω・´)ゞ

    妊娠中は、ナーバスだから
    リラックスして
    あまり考え過ぎないよにです★

    お互い夏まで頑張りましょー!

    • 1月22日
  • api❥

    api❥

    親身にありがとうございます!!
    4月からはあと少し頑張れば高卒できるかなって感じなので辞めたくはないんですよね。。。

    まずは、産まれてみてから考え直してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 1月22日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    いえいえ★(σ´∀`)σ

    義理家族なんて
    良い顔してノせておいたら
    良いんだよ!と
    よく友達に言われてるので
    考え過ぎないよにです(笑)

    予定日近いし★
    あぴたんさんの出産報告
    楽しみに待ってますよ!|ω・`o)ノ"

    • 1月22日
  • api❥

    api❥


    そうですよね(笑)
    私の周りはまだ子供がいる人も少なく、妊婦も居ないので不安ばかりです(笑)
    頼れるのはお母さんです☺️

    うわあ😭ありがとうございます💕
    るーちゃんさんの報告も楽しみにしています!!一緒に乗り越えましょう😊

    • 1月22日
けろんにょ

義母も母と言えど所詮他人なので
何かあっても当てにはしない方が良いかもしれませんね
仲良くしておこうなど
自分が気疲れしてしまうので
私は諦めました。

学校は相談してみて
出席だけなら別室を用意してもらうとかできないんでしょうか?

  • api❥

    api❥

    そうなんですよね。
    けど、旦那は自分の親なので、頼ってほしい部分があり、色々面倒です。
    学校は週に一度でレポートなどは時間のある時にやろうと考えています。
    1歳からなら、学校の中の保育所に預けられるんですけど。。。

    • 1月22日
  • けろんにょ

    けろんにょ


    旦那は自分の親だから仲良くしてほしいのはわかりますが
    言われてる事があまりにもひどいため
    預けるのはちょっと…と思います。
    私も旦那が産まれたら俺の親を頼って良いよ
    と言われましたが
    義母の無神経な発言にイライラして
    預ける気にならん!!
    預けたくない!!って伝えました

    そしたら旦那が出来るだけ見てくれるようです(*´ω`*)
    あとは本当に信頼できる友人等に頼むのが無難ですね

    • 1月23日
  • api❥

    api❥


    私は旦那にそゆの言えません!
    預ける気にならないとか。言ったら後が面倒だろうなぁと考えると言えません。
    はぁだるい。。。(笑)

    • 1月23日
ぷくぷく1129

自分が良く思っていない人に赤ちゃんをあずけるって凄く不安じゃないかなと思います。
結婚してからの妊娠でも、高校出てからで良かったんじゃないかという義母の意見は間違っていないとは思いますよ。
もっとも、今言われてももう産むって決めたのにいちいち言うことではないですが。
高校は一時休学などの制度はないですか?
小さい赤ちゃん抱えて学校にも手が付かなくて単位が全然取れない、学校との板挟みの生活でストレスがたまって常にイライラしてしまうんじゃないかなと思います
最悪、高校を辞めることになったとしても高認を受ければ高卒の資格は取れるので、あぴたんさんにとって最善の決断ができればと思います

  • api❥

    api❥

    親身なコメントありがとうございます。
    義母の事が、嫌いなわけではないのですがそうゆう発言が腑に落ちないのです。
    高校も続けるかもう一度考えてみます。

    • 1月22日
🌟にゃちゅ🌟

初めまして。
にゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ

んーいろいろ難しいですねぇ。
どのような経緯でご結婚、ご懐妊されたのか、またそこにお義母様が何かしら引っかかりがあるのか、否かわかりませんが、
世の中、妊娠は必ずしも喜ばれるとは限らないみたいですね。
残念で悲しい事かもしれませんが、義母様にも理由があるのではないでしょうか。
仮にその理由が世間には通らない事であっても、その方にとっては、『理由』になりますから。

因みに赤ちゃんを預かって欲しいと言うお話は、お義母さんにきちんとお願い(話し合い)ましたか?
よく耳にしますが、赤ちゃんを預けられて困る義母さんや実母の本音も多いみたいですよ。予定もあるでしょうし、自分の時間を楽しみたい方が増えているみたいで。

ただ、赤ちゃんが産まれると、柔らかくなる方も多いですから、それまでイライラするよりも、赤ちゃんの為に心身を使う方がいいのかも。赤ちゃんとお母さんの二人きりの一番いい時ではないですか。
なんか、もったいない気がします。
ご主人はどんなお考えなのでしょうか。
主さんの不安を理解されていますか?

皆んなでお話してみてはいかがですか?

  • api❥

    api❥


    初めまして!
    別に義母は、喜んでないわけではないと思いますし、ただ喜んでるけどそうゆう伝え方(素直になれない)なのかなと私は思っているのですが毎回そのツンツンな言葉に引っかかっていい思いをしないということです。

    旦那は、義母に結構すごい態度をたまにするので旦那にゆうと義母が責められてしまうかなと面倒なことになりそうなので言ってないです!
    ただ、こう言われた〜とゆうのは伝えてます。
    もう少し自分で考えてみます!
    コメントありがとうございます!!

    • 1月22日
さおり3ママ

ごめんなさい、しょうがないのかなと思ってしまいました。
まだ通信だとはいえ通ってるんですよね…
子供を妊娠する状態でわないのが
やはり気にかかってしまってると
思います。

あらかじめ旦那さんや親御さんと
どうするのかちゃんと
話し合った方が後々面倒くさくないと思います。

𝙺&𝚈らぶ♡

義母から、そのような言葉が出る以上預けるのは辞めといた方がいいのかもしれないですね💦

軽はずみで言ったにしろ、あぴたんさんにとってマイナス発言に捉えると思うし。いざ、孫に会ったら孫溺愛になりかねなく、口うるさい感じがします💦


実母に頼めるなら実母の方をオススメしますね☆
自分のコが1番可愛いので溺愛しちゃってください♡

  • api❥

    api❥


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    やっぱり色々頼むのは実母がいいですよね!!

    はやく赤ちゃんに会いたいです💕

    • 1月23日