※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
雑談・つぶやき

義母のことが苦手です。夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、…

義母のことが苦手です。
夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、なんとなく違和感があります。
少しだけ羅列してみます。
どこのお姑さんもこんなものですかね?

前から夫の学歴のことで、度々私や私の親に自慢してくる。

間違ったことを指摘しても、私の意見だと聞かない。

実母に産後一ヶ月ほど世話になっていましたが、その期間が終了した頃、お礼だと言って高額商品券を持って実家に突撃してきた。
(うちの嫁や孫が迷惑をかけて申し訳ない…とでも言いたいのでしょうか。私としては義母に頼まれたからそうしたのではなく自分の希望で実母にお願いしていたため、全く意味がわからないし、母も驚いていました。気を使うので、急遽お返しの品物を考えることに。)

産前からお宮参りの時の私の服装を勝手に決めていた。(産後の体型がわからなかったので、私としては自前の訪問着を着たかったです。そもそもその頃は妊娠中で体調もあまり良くなく、お宮参りのことを考えるような時期ではなかったので、イライラしてしまいました。)

夫の子どもの時のものが未だにほぼすべて保管されており、孫にも使わせようとするが、私としては古いので使いたくない。

私がガルガルしてるだけなのかなー。
年に2度くらいしか会わないんですが、なんか苦手なんですよねσ(^_^;)

コメント

ちくたく

さるさんさん、大変ですね…。
私は義母のこと大嫌いなので、ついつぶやきにコメントしてしまいました。

実家に来るなんてありえません。
体調も戻らない中勝手に色々決められても困りますよね。
お古よりご主人と二人で選んだ新しい物使いたいですよね。
私も「ダディ(義父のことです(苦笑))の五月人形あげるわぁ〜!」なんて言われましたが、要りません。夫のですらない。。
わざと嫌われるのが一番です。
私はひどいことされて流産してから携帯を変え、自分の連絡先を教えていません。
出産時も義家族は面会謝絶予定です。
義家族なんて他人ですもの。
さるさんさんのお気持ちが楽になるよう、祈っています。

• さるさん

さるさん

コメントありがとうございます。初めて吐き出したので、少しすっきりしました。
    ちくたくさんのところもきっと色々あったんですね…。
    義家族対策含め、お産がんばってください‼︎ストレスは大敵です。

• 7月31日
DDC

こんにちは(^^)

わたしの旦那さんも一人っ子です。わたしも、一人っ子です。
一人っ子だから分かるな〜ということもありますが、男の子の母親となるとやっぱり違いますね。

息子の自慢は、義母本人はそういうつもりがなくてもよく話題に上りますよね。結局甘いというか、大好きなんだな〜と感じます。

間違ったことを指摘しても、私の意見だと聞かない
↑これは義母が聞かないということでしょうか?

お礼だと言って商品券、こっちが気を遣ってしまいますよね。分かります。
お宮参りの服装まで決められるとは厄介ですね(*_*)
孫に息子のものを使わせようとする、これもいやですね(T_T)私も以前旦那さんの実家に行った時沢山見せられました。ああ、そう…という感じですw

わたしはこれから出産なのですが、すごーく心配です。旦那さんも義母がいると全く何もしないし、義母は孫が産まれたとしても息子の方をずっとかわいがりそうです。そんな環境で赤ちゃん育てたくなくて(*_*)隣県なのですが、できるだけ会いたくないです。はじめはこうじゃなかったんですが…やっぱり次第にいろんなところが気になってきますよね。先のこと考えるとすごく憂鬱です(T_T)

• さるさん

さるさん

そうですね…色々想像すると私も憂鬱です。
    別に悪意をもって嫌がらせをされるという訳でもないんですが、絶妙な塩梅で迷惑。やめてくれとも言いづらく、小さなストレスが積み重なっています。

そうそう…間違ったことを指摘しても、私の言う事には全く耳を貸さないんですσ(^_^;)
    義父か夫に対してはかなり従順なので、私から言いたい事がある時はなるべく夫を介しています。
    新幹線で4時間の距離なので、普段なかなか会う事が出来ないのが幸いです…。
    お産がんばってくださいね。
    うちは産前産後と共、義母に振り回されました〜。

• 7月31日
ザト

私の義母と似てるので気持ちがよくわかります。
私の母も産後義母からお礼言われてましたw
一人っ子の夫がむかし生徒会長だったこととか近所での評判の完璧な息子だったこととか自慢されます<(T◇Tll)>
あとは同じような感じですが、夫が乳児の頃に使ってたおくるみを渡されました(つω-`)
30年前のおくるみ、いくら洗ったと言われても怖くて使えません…。息子用の食器も夫が離乳食の時に使ったものを出されて、それ以来外では会いますが、義実家にはお邪魔してません(;´・ω・)
息子も2歳8ヶ月ですでにガルガル期は過ぎたはずですが、どうしても理解できないので義実家には入れられませんね。(>_<;=;>_<)。

• さるさん

さるさん

あーやはりガルガル期を抜けても難しいですよね。それを聞いて、なんとなく諦められそうです。ありがとうございます笑

30年前のおくるみとか、一瞬笑ってしまったけど、本当にやめて欲しいですね!想像しただけでザワザワします。うちも近々30年前のお食い初め用の食器が届くらしく、ドキドキしてます…。塗りの器らしくて、カビとか心配!

あとザトさんの義母様もお礼をおっしゃったんですね〜。昔はそうだったということはわかるんですが、いざ自分に向けられると、なんだかなーって感じですよね。

• 7月31日
さるさん

義母に関する愚痴、思い出したついでに書かせてください。

新幹線で4時間の距離で暮らす義両親。私の出産予定日の一週間前からホテルを取って、ずっと近所で待機してるというプランを思いつきました。なんでも、出産のときは病院にいて、産まれたての赤ちゃんをいち早く見たいんだとか…。
待機中は気を使わないでいいと言われましたが、はるばるやってきた義両親に全く顔を見せないわけにはいかないよなぁと思いました。
だけど大きいお腹で会いに行くのは大変だし、かと言って家に招くにはそれなりに部屋を片付けてお菓子を用意して…と、お産直前になんでそんな事しないといけないんだろうと考えたら相当気が重くなっていました。

あと初産なので予定日なんてあって無いようなものだし、もし遅れたら一体何日こっちにいるつもりなんだろう…遅れた場合は私が謝らないといけないの?どう謝るの?とか、陣痛や出産の間はどんな状態になるかわからないのに義両親が近くにいるんだ…とか、色々考えると、何日も眠れないほどのストレスを感じました。
夫に話しても最初は気持ちを全く理解してもらえず、何度も何度も話してようやくやめてもらうように伝えてもらう事が出来ました…。

結局産気づいてから連絡したので、産後数時間ほどで義両親が到着。初孫の誕生を喜んでくれるのはいいけど、そこから毎日毎日面会で病院に入りびたり、出血多量で大量の輸血をした私のことなどお構いなしでのびのびと過ごしてました。口先だけは、「休めないよね〜ごめんね〜」とかいうくせに。

思い出しただけで腹が立ってきました…。

私も義母苦手です…。
同居してるのですが、炊事、洗濯、なんでもやってくれて、私は娘との時間をたっぷり持てて、すごく助かってます。
それで何も言わないんなら、いいんですが、
しょっちゅう、自分が嫁いで来た時の話をしてくるんです。

私が嫁いで来た時は、だーれも助けてくれんかった。家の事はもちろん、子どもをあやしてくれたりもなかった。(自営の為)朝、昼、晩のご飯の準備、片付け、洗濯物、掃除、もぉ何もかも一人でしなきゃいけなかった。
だからあなたは幸せよ。何もせんで、暮らせるんだから。うちの子と結婚して良かったねー。感謝してる?

的な事をしょっちゅう言ってきます‼︎もぉ何回聞いた事か…。

私がたまに晩御飯の用意をしよーとすると、横から口挟み〜手を出し…。

助かっているのは確かです。
毎回同じ話するのも、イヤミで言ってるとは思いたくないです。
けどそー何回もされると、さすがにこっちもイヤミか⁈ってなりませんか⁈

何も出来ない嫁的な扱いされると正直ムカつくんです。

旦那サンとは2人でアパート借りて同棲もしてました。その時はちゃんとやってました。

おまけに、私の旦那の事が大好きで、すごく甘やかすんです。

他にも、もっとキツい思いされてる方いらっしゃいますが、私もどこかで愚痴りたくてこちらに書いちゃいました。

• さるさん

さるさん

あ〜そちらのお義母様もなんというか…事を荒立てるほどではないけど、なんとなく気持ちよく過ごせないというか、絶妙な温度感ですね。
    義両親と同居されてる方はほんと尊敬します!うちも将来あり得るんですけど、心配だわ。。

• 8月1日