※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
その他の疑問

義母の友人に自分を紹介されたときに『母がいつもお世話になっておりま…

義母の友人に自分を紹介されたときに『母がいつもお世話になっております』と私が挨拶するのは、おかしいでしょうか?
先日このような場面があり、とっさに出た言葉でしたが、実母ではない義母の友人に対して『母がお世話に...』とへりくだった表現をすることに違和感がありました。
無難に『はじめまして...』とかがよかったのでしょうか。

コメント

yms

おかしくはないですが、ちょっとした違和感は覚えますね(;^ω^) お義母さまと親しい仲や長い付き合いなのでしたら互いに気にならないかもしれませんが、私はまだ結婚して一年ちょっとでまだお義母さんとそこまで親しくないからかな?違和感を覚えました。

だからと言って これだ! という返しも浮かばないのですが…。うーん、難しい(;^ω^)

くまた

確かに若干違和感を感じました(^◇^;)ご友人のがお付き合いが長いかもしれないし、なんだか考えちゃいますね。。

正解はわかりませんが…
もし私ならば「はじめまして♪母から仲の良いご友人だってよくお聞きしてましたので〜(*^^*)」とか言ってそうです。笑

義母の友人にもし紹介されたら、緊張しちゃいそうです(>_<)笑

小林

ですよね、私もその違和感と全く同じです。
不仲なわけではありませんが、特別親しいわけでもなく...
私自身、義母のことは大好きなのですが、やはり姑嫁という立場上、この表現はまずかったかなあと心配になりまして(^^;

ルニー

実両親ならともかく、
確かに義両親だと微妙ですね!

私は結婚する前に同じ状況があって
今の義母のお友達に紹介された時に
夫とそのご友人の方も親しかったので
「どうも初めまして(^^)
○○(夫)からよくお話伺ってます♫」
と言いました!

とっさだとなかなか難しいですよね( º_º )
でもきっとそんなに悩まなくても大丈夫ですよ(^^)

小林

そうなんですよね~
友人といいますか職場のお仲間でしたので、私より古いお付き合いの方々であったことは間違いないです(^^;

その文言いいですね!
全く違和感ありません~!

小林

微妙ですよね~、この距離感(^^;

とっさの機転、ナイスです!
それだと全く違和感ないです。
私もそれぐらいスマートに切り返したかった。笑
言ってる途中から即違和感があって、母がいつもお世話にナッテイマス...とめちゃくちゃ尻つぼみになってました。