臨月・義母に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・義母についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・義母についての質問と回答をご紹介します。

チェリーちゃん。

義母からのLINEが毎日くるのが悩みです。( ; ; )私はLINEやメールが…

義母からのLINEが毎日くるのが悩みです。( ; ; )私はLINEやメールがあまり好きではなく文章を考える事や打つことが面倒です。義母のことは嫌いとかではありません。が、、、義母となると文章を選んで打たないと…

chacco

産前ガルガル期ってありましたか?今週臨月に入ったばかりです!ガルガル…

産前ガルガル期ってありましたか?今週臨月に入ったばかりです!ガルガル期って言葉を知ってから、動物性本能でそんなことあるんだぁ〜と思っていましたが、出産前にすでにその様な症状になっている気がしています…①…

あお

臨月目前で旦那が旅行に行くと言い出したら皆さんならどうしますか?一泊…

臨月目前で旦那が旅行に行くと言い出したら皆さんならどうしますか?一泊二日で県内ですが、お正月に行きたいそうなので渋滞を予想して片道最低2時間はかかると思います。まだ臨月ではないのですが、数日で臨月とい…

ミクノママ

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯…

離婚を決意した、臨月妊婦です。旦那は年下で、デキ婚。結婚に向けて貯金を始めた矢先の妊娠発覚でした。お互いに母子家庭のひとりっこで、貯蓄もギリギリだしきっとすごく大変だけど……それでもせっかく授かったん…

アーレイ☆

落ち込み…義母さんが作ってくれたマカロニサラダに生ハム入ってて食べて…

落ち込み…義母さんが作ってくれたマカロニサラダに生ハム入ってて食べてしまいました。いつもはハムだったので気にせず食べたら違うと思って一口でやめました。生肉はダメだと伝えてあったのでショックです。私は心…

いぶりつ

陣痛が昼間から始まった方どれくらいいますか❓やっぱり少ないのでしょう…

陣痛が昼間から始まった方どれくらいいますか❓やっぱり少ないのでしょうか❓今、3人目で臨月なのですが義母から昼間に陣痛は来ないからバス乗って都心に一緒に行こう❗️と言われました💦確かに夜中や朝方が多いけど昼…

らぷん

臨月の過ごし方について。切迫早産で1ヶ月入院し、一昨日退院しました。…

臨月の過ごし方について。切迫早産で1ヶ月入院し、一昨日退院しました。安静指示もなく、「今まで色々我慢しただろうし、お出掛けしたり外食したりしておいで(^^)」と、先生も言って下さいました。しかし、家族がと…

みみたまご

実両親に会う頻度と義両親に会う頻度を主人や義両親に比べられるのが辛…

実両親に会う頻度と義両親に会う頻度を主人や義両親に比べられるのが辛いです。孫を見せるために義両親に会うというのが意味わからないし煩わしく辛いです。実両親はお金を出してくれますが、義両親はお金を出すど…

もんもん

臨月に入って最近夜になるとお腹がよく張って…全駆陣痛ってやつでしょう…

臨月に入って最近夜になるとお腹がよく張って…全駆陣痛ってやつでしょうか?なかなか寝付けずいつも朝型寝る生活です。今、主人が4日間の連休中なんですけど生活を合わせるのが辛いです(;_;)今日は主人の実家に行く…

❀megumi❀

お義母さんの健診の付き添いを断わるのに何て言ったらいいでしょうか?( …

お義母さんの健診の付き添いを断わるのに何て言ったらいいでしょうか?( ;∀;)自分の家から病院まで車で30分程かかります。前回の健診まで車が無く、お義母さんが車を出して付き添いしてくれていました。正直妊娠初…

ママ

ママ

お義母さんお優しいのですね😊週数から行けばますますお義母さん面倒みてあげないと、と考えているかとおも…

みー

同居してる皆さん、2人目の出産の時も里帰り出産しましたか?私は1人目の…

同居してる皆さん、2人目の出産の時も里帰り出産しましたか?私は1人目の時は臨月入ってすぐに実家に帰って産後も一ヶ月いて帰ってきたのですが2人目ってどぉなんだろぉと思って、、、まだ5週なので親にはいってない…

ぺこ

予定日超過中で泣きたいです。ここで不安や愚痴をはかせてください。予…

予定日超過中で泣きたいです。ここで不安や愚痴をはかせてください。予定日が11月29日。すでに予定日超過中です(;ω;)臨月に入り、スクワットやウォーキング、家中を大掃除したりしているのですが予定日にも産まれ…

こばと

37週で推定体重3100グラム以上ありました。健診で。どうりでお腹が重く…

37週で推定体重3100グラム以上ありました。健診で。どうりでお腹が重く足の付け根からお尻の下太ももまで縛られたように苦しいわけですね。院長は誤差あるからと言ってくれてますがこのまま子宮口が遅く開き気味だ…

食パン

ただの愚痴になります…義父の還暦祝いに食事に行くことになり、なぜかお…

ただの愚痴になります…義父の還暦祝いに食事に行くことになり、なぜかお店選びと予約を私が任されました。理由は「子連れでも行ける個室のお店を知らないから」と。私も詳しくないし、ネットで調べてお祝いできるよ…

マクドナルドDX

愚痴になってしまいますが。義母が本当に苦手です!明るく気さくでおしゃ…

愚痴になってしまいますが。義母が本当に苦手です!明るく気さくでおしゃべりが大好きな義母。私は狭く深く人付き合いするタイプで、人の領域にズカズカ入ってくる人は嫌いです。 悪気はないのでしょうが、臨月の満…

ゆかまま☆

只今、38週の臨月です!体重が…20キロも増えてしまいました😭💦うちの旦那…

只今、38週の臨月です!体重が…20キロも増えてしまいました😭💦うちの旦那さんの家系は痩せ型で義母も初めての妊娠の時に25キロ増えたけど3ヶ月で元に戻ったから大丈夫!って言ってくれるんですが(⌒-⌒; )自信ないです(…

3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

産後すぐ、入院中にトコちゃんベルト、もしくはさらしをしてください¨̮。︎出産時に一気に開く骨盤を出産当…

やんぶー

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバ…

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。高知県在住私28歳妊娠臨月に入りました(育児休暇後は仕事復帰予定)旦那28歳年収約360万家賃77000円(玄関1階階段上り、2…

みやこ

臨月の体型と旦那と義母と母思った以上にストレスが溜まっていたようで…

臨月の体型と旦那と義母と母思った以上にストレスが溜まっていたようです。先日も同じような質問というか愚痴をしてしまいましたが、今現在再度イライラと悲しさで引きこもってしまってます。里帰り中ですが、旦那…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

まじま

車の免許のないお義母さんと同居。旦那や実の母が仕事で居ない時は陣痛…

車の免許のないお義母さんと同居。旦那や実の母が仕事で居ない時は陣痛や破水が起きたら、タクシーで行く他手はない。田舎だから陣痛タクシーなんてもんはなくて、友達に「乗車拒否されない?」って聞かれて。確認し…

Roooy

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原…

愚痴です。義母と和解できません。出産前に義母と険悪になりました。原因は、出産予定日の朝から毎朝陣痛まだかの電話をして来るのでその電話はしないで。生まれたらこちらから連絡するから。と断ったら1日に何回も…

たんたん。

臨月の方とバーベキューをする事になったのですが心配です( ´•д•` )💦主…

臨月の方とバーベキューをする事になったのですが心配です( ´•д•` )💦主人のお兄さんのお嫁さん(ここから義姉と書きます)が来月臨月です。主人の親が来月外でバーベキューをしたいと張り切っています。というか義母…

ぴよたろう

ぴよたろう

私ならその案を伝えます!今の時期は気温の変化もありますし、急に雨降ったりもします💦近いとはいえ、「も…

くー

臨月に義実家訪問。嫌だと言うわけではないのですが...😂破水や陣痛が来…

臨月に義実家訪問。嫌だと言うわけではないのですが...😂破水や陣痛が来たら駆けつけるから連絡をして。産まれたらすぐ家に行くから毎日沐浴とか手伝うね!と言っていた義母です。(ゆっくり出産に集中できないと思っ…

yoshi

yoshi

全然ひどくないと思います!私も1人目出産のとき義母訪問がすごく嫌でした。嫌味を言ったりなどはなく基本…

さちっち

妊娠9ヶ月の今月に法事があり、義両親が2泊我が家に泊まります。法事前…

妊娠9ヶ月の今月に法事があり、義両親が2泊我が家に泊まります。法事前日の夜は我が家で義両親、旦那、私、義姉夫婦でご飯を食べる予定です。翌日法事は車で45分くらいで、お昼の会食後、夜は外で外食するとのこと…

奏

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言…

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言に傷つく。里帰りは失敗だった。しなきゃよかった。私は車の免許持ってるが保険の関係上母の車には乗れず『私が臨月のときは車で検診一人でい…

じゃりんこ*

旦那と義母にイライラ...長文です。臨月から里帰りし、7月に娘を出産し…

旦那と義母にイライラ...長文です。臨月から里帰りし、7月に娘を出産しました。1ヶ月検診を終えた後、実家から車で1時間ちょっとの自宅へ帰りました。これから3人で頑張ろうと意気込んでいたのも束の間...自宅がと…

柊0803

柊0803

わー、環境が似ていて共感してしまいました…。うちの旦那も片付け出来ない、義理母は常に旦那をフォロー、…

リリー

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!」と何度となく確認してきていました。いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ち…

*a--chan*

義両親と同居しています。自宅と実家は車で15〜20分ほどの距離なのです…

義両親と同居しています。自宅と実家は車で15〜20分ほどの距離なのですが、どれくらいの頻度なら実家に泊まりで帰っても義両親に嫌な顔をされないのか悩んでいます。旦那は仕事が日勤と夜勤の2交代の12時間勤務な…