※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

予定日超過中で、ストレスがたまっています。周囲からのプレッシャーや不安が重なり、不安定な状況です。毎日産婦人科通いで、安定を取り戻そうとしています。

予定日超過中で泣きたいです。

ここで不安や愚痴をはかせてください。。。
予定日が11月29日。
すでに予定日超過中です(;ω;)
臨月に入り、スクワットやウォーキング、家中を大掃除したりしているのですが予定日にも産まれず。
初産なので予定日に産まれるのも滅多にないとわかっているのですが、友人や職場の先輩からLINEの嵐!!!
『産まれた?!』『あ!もしや息んでる最中?!』
『もう産まれたよね!おめでとう!』

えーー!まだ産まれてないですけど(´・_・`)
LINE通知くるたびにストレスとなり、既読にするのが嫌で嫌で既読にせず、返信せず。。。
しかも、あまり連絡取ってない職場の方からもLINE。
女社会の会社なので、知りたがりと噂好きの人ばかり。
きぃえええぇえ!と叫びたくなります(`;ω;´)

そして、実親は居ない為、祖母から度々のメール。
『まだ?』
『えー?いつ?』
『うちのばあちゃんを介護施設に預けないといけないんだから、まだわからないの?』
『こないだ急に雪ふったし、念のためスタッドレスタイヤに交換したし、こちらはすぐ行けますが。』

そんなこと言われても、赤ちゃんがいつ産まれるか予知できません!!涙

11月29日から毎日毎日産婦人科へ通ってます。
本来は予定日超過だと、2日に1回の診察が私の通っている産婦人科の方針らしいのです。
NSTをやると、お腹の張りがあまりなく、赤ちゃんも活発に動かない。その為毎日通っております。
院長先生も心配をしてくれて、『少し大きい病院で骨盤のレントゲンを撮ってきて!』と言われて撮って院長に見せたところ、『普通の方より、骨盤が丸くないからちょっと狭いかもしれないけど、もう少しだね!ここで止まってるからあと少しだ!骨盤が狭いから動きが止まってたかもしれない。心拍あるので大丈夫!』とおっしゃってくれました。

ひとまず安心です。
一応、祖母に大量のメールがくるのでひとまず、まだ産まれない事情を話しましたが下記メールが。。
『あらそう。そもそもレントゲンなんて撮っていいの?そこの産婦人科大丈夫かしら?とりあえず促進剤なんて絶対だめ!○○さんちがそれを使って障害になってるわ!帝王切開にしなさい!』
など。あー。あー。あー。言わなきゃよかった。

前々から祖母は対応が大変。
考えが昔の人だからか、ファーストフード食べるだけで自殺行為だの、きゅうりのキューちゃんとかを買うと添加物だらけ!体に毒をいれるなんて!という始末。
妊娠中期には祖母から
『最近どう?』と聞かれたので
胎動が激しくなってきたと伝えたら、
『○○さんが言ってたけど、それはお腹の居心地が悪いかららしいわよ。』
時には、
『このサプリメントは妊婦にいいの!』
と、とりつかれてるかのようにサプリメントが大量に送られてきたり。。ま○かんのサプリメントです。
祖母よ。
それを飲むといつも下痢になるので飲まないですよ私。

職場からのストレスLINE、
祖母からのプレッシャーで毎日ムスっと過ごしてる私。
旦那さんは今月3週目から1週間の出張。
昨日も今日も半休とって病院連れて行ってくれましたが、さすがに連続で半休を取ったことないらしく、これ以上半休はきつい。陣痛きても、もしかしたら営業で商談入ってたら駆けつけるのにかなり遅れちゃう。。とのこと。

不安MAX!!!!
一人っ子の私、両親がいないので不安!!
出産の痛みもわからない。
無痛分娩も考え始めた私。

義母と義父は出産予定日に体調大丈夫ですか?のみのメール。むこうも遠慮してストレス与えないようにあまり連絡はしないようにしてくれてるらしい。
あちらの義父義母も仕事をされてるので忙しそう。

日中に陣痛きたら、陣痛タクシーへ電話して、産婦人科にも連絡して。。とシミュレーションの日々。
さすがに陣痛妊婦が車運転は危ないですよね。
陣痛タクシー登録出来てるし、よし!

ママ友も近場に知り合いもいないです。

毎日プルプル緊張しながら、
いつだ?!いつだ?!おしるしはまだか?!破水が先か?!と悶々に過ごしております。

なんか書いてたらスッキリしてきたかなあ。。
長文乱文で申し訳ございません。。
不快な文に思われてしまったらすみません。。

夕食作らなきゃ。。(;ω;)

我が子よ、ストレス与えてたらごめんね。
無事に産まれてくれればいいのさ!!

うわーん。。。
頑張れわたし。。

コメント

Apfel

参考になるか分かりませんが…
私も予定日超過してて、辛いものを夕食に食べて散歩したら、おしるしが来て陣痛が始まりました…笑 偶然だとは思うのですが、医者に辛い物を食べたら刺激になって生まれる可能性があると言われて試したら産まれました☺︎︎
ストレスは厳禁です。マイペースに元気な赤ちゃんを産んでください♡

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!!
    Apfelさん。。。コメントを頂いて夕飯を刺激物になるものを作って食べた結果。。。
    なんと!!!!本日3時半に産まれました!
    びっくりしすぎて!!!笑
    おしるしも破水もなく、トントンと進み、産まれましたよ!!!
    本当にコメントありがとうございます(;ω;)

• 12月3日
  • Apfel

Apfel

おおーーー!
    まさかの!笑
    びっくり&嬉しいです☺︎︎
    やはり刺激物は効果あるんですね。笑
    出産お疲れ様でした。ゆっくりお休みになってください💓

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんです!!
    まさかのまさかで産まれました。笑
    旦那さんと笑っちゃいましたΣ('ω'ノ)ノ!笑
    なれない入院生活ですが、めいいっぱい休んで育児頑張ります( ੭•͈ω•͈)੭!

• 12月4日
まいまい

わたしは41w0dで緊急帝王切開で産みました。
きっとママのお腹の中の居心地がいいんだと思いますよ😄
もぅ少しお腹にいたいんじゃないでしょうか❔
とはいってもあと数日中にはきっとかわいい産声を聞かせてくれるはずです👶
出産だけでなくこれからだっておばあちゃんの思うとおりになんてなりません❗
いつ陣痛がくるかと不安な毎日をお過ごしでしょうが赤ちゃんと会えたときの喜びは言葉にできないくらいだと思います。
ひとりじゃありません、赤ちゃんと一緒です❗
頑張ってかわいい赤ちゃん産んでくださいね😄

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!!!
    緊急帝王切開だったのですね((( ;゚Д゚)))
    まいまいさんのコメントを見て、お腹の中は気持ちいいのかなあ?と思ってた矢先に!!!
    本日3時半にポーンっと産まれました!涙
    まいまいさんの仰る通り、かわいいかわいい産声でウルウルでした!
    これからは赤ちゃんのことで何かあれば相談させてください(;ω;)

• 12月3日
  • まいまい

まいまい

おめでとうございます👏
    無事産まれたようで良かったです😄
    ゆっくり休んでくださいね❗

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😊★!!
    あまりにも突然すぎてびっくりしております。笑
    ゆっくり休んで育児頑張ります(`;ω;´)!

• 12月4日
keetan

産まれたらもうお腹には戻せないので(笑)お腹にいる今を楽しんでください❤

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!!
    コメントありがとうございます!
    お腹にいる赤ちゃんにポンポンしながら過ごしてたら。。。
    本日3時半に出産しました((( ;゚Д゚)))
    まさかの愚痴や不安を書き込んで吐き出した後に出産になるとは。。笑
    やっと我が子が出てきて本当に嬉しいです(;ω;)これからも更に頑張ります୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜!!!

• 12月3日
  • keetan

keetan

おめでとうございます!
    これから大変なこといっぱいだと思いますが、それを超えるほどの感動もいっぱいなので無理せず育児頑張って下さい🎵

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

本当にありがとうございます(;ω;)
    大変なことも乗り越えて、かわいい我が子を育てていきます!!
    早速の親バカになりそうです。笑

• 12月4日
kii

私も予定日5日超過したので、お気持ちよーくわかります!
うちは実母が亡くなっていておらず、里帰りもしなかったのでまわりに頼れる人がいなくて孤独で不安でプルプルしてました笑
職場の人から悪気なく「もう産まれた〜?」メール、予定日から毎日、義母の「まだ産まれないの?もうお腹切って出してもらいなさい」電話に超イライラしてました。
結局、4日経っても微弱陣痛のみで本陣痛につながらず、促進剤での出産となりました。レントゲンも撮ったし、促進剤も使いましたが、元気な子が出てきましたよ٩( 'ω' )
微弱陣痛でしたが、このまま入院して促進剤使おう!となったので、私はシュミレーションしてた陣痛タクシーの出番はありませんでしたが。。
なんとかなります!!もうあと少しで可愛い赤ちゃんに会えるので、周りの雑音は無視して今のうちにたっぷり寝て美味しいものでも食べてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだ。。頑張るぞー!と思えました。
    私も母がいないので頼れなくて不安でしたが、kilaさんのコメントを頂いてからエネルギーがメラメラと。。
    結果、なんと本日3時半にポーンっと産まれました!!!びっくりしすぎて。。笑
    何かあれば相談させてください!
    境遇が似ているので分かち合えることがたくさんあるかと。。(;ω;)

• 12月3日
あゆちゃん's♡

予定日11月28日の初産婦です🙌
まだお腹でゆっくりしてますよ(笑)
焦りますよね😔💭
でも予定日超過してる方
ぺこさんだけじゃないですよ❤️❤️
焦りますがこればっかりわ…
赤ちゃんのタイミングですよね😭😭
月曜日までに陣痛来なければ
誘発入院予定なので不安ばっかりです…。

一緒に頑張りましょ💪✨

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!
    予定日が私の前日だったのですね!
    コメントを読んでいて私だけじゃないんだ!とホッとしていたところ、おしるしもなく破水もなく、本日3時半にポーンっと産まれました((( ;゚Д゚)))!!!
    あゆちゃん's♡さんのコメントで昨日は安心してストレスが一気に消え去った感じです!
    本当にコメントありがとうございます(;ω;)
    あゆちゃん's♡さんもそろそろ来るはずです!病室からエネルギーおくります!!!
    今度は私が支える番です!

• 12月3日
  • あゆちゃん's♡

あゆちゃん's♡

おぉぉぉぉーっ(°д°)♡
    あれから陣痛来たんですね🙌✨
    おめでとうございます❤️❤️

私はなにもしてないですよ😊😊
    ぺこさんが頑張って運動したり
    してたからです!
    お疲れ様です!❣️

月曜日までに自然分娩で出産希望
    なんですけどね😭💦
    頑張ります…(緊張

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます❤️!!
    まさかの陣痛がきて産まれました(;ω;)
    初めてだらけでドキドキです。。
    その後、あゆちゃんさんは体調いかがですか?おかわりないですか??
    寒いので体あたためて、出産挑んでくださいね!!!

• 12月4日
  • あゆちゃん's♡

あゆちゃん's♡

凄いですね👏✨
    お疲れ様です😊😊

私は…変わりなく、
    このままやと明日入院して
    促進剤、誘発分娩になりそうです💦
    ありがとうございます!
    頑張ります❤️❤️

• 12月4日
のっか

私も予定日昨日でしたが3人目なのに超過中😅
学校迎えに行けばまだうまれないのと子供達…
保育園に迎えに行けばまだ出てないの~?と子供達…
あぁー来週送り迎え行きたくない~💦💦
この土日で産まれてる事を祈るばかりです😅

周りからのプレッシャーって本当に憂鬱ですよね😭
こっちが一番まだかまだかと待ってるって言うのに😢

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!!!
    のっかさん、3人目のご出産予定なのですね!お気持ちがご一緒の方がいらっしゃって安心しました(´・_・`)
    周りからのプレッシャーは一番のストレスの原因ですよね。。
    そのストレスをママリで発散した私は、本日3時半にポーンっと産まれました(;ω;)
    初めての出産でしたがら書き込んで吐き出したおかげです。こんな私にコメントしてくださって本当にありがとうございます!
    3人目のお子様が無事に産まれてきますことを病室からエネルギーをおくりますね!!

• 12月3日
  • のっか

のっか

おめでとうございます❤
    私は今7分間隔からなかなか進まなくて参ってる所です💦
    私もポーンと産まれてくるように頑張ります❗ゆっくり休んで下さいね(^^)

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます❤️!!!!
    のっかさん!!!いかがですか?!
    体調など無理せずに出産に挑んでください!
    私までドキドキです(`;ω;´)!!!

• 12月4日
  • のっか

のっか

あれから促進剤使って1時間ですぐに産まれました🎵
    お互い育児頑張りましょうね❗

• 12月4日
ちゃん坊

思わず、自分の時のことを思い出しました…私も予定日超過でしたよ!

予定日が3月24日…予定日を過ぎてからは周りからのプレッシャーや年度をまたぐかまたがないか…そんなドキドキもあり、気が気じゃなかったです(笑)そっとしてくれーみたいな。

予定日過ぎてからすぐに誘発の予定を組んだらそれはそれで安心して。その安心が良かったのか誘発の予定日2日前、4月1日に息子は生まれました!

お産はたくさん聞いてもイメージできなくて、わからなくてドキドキしますし、不安もたくさんあるかと思います…でも赤ちゃんはいつかは出てきます(^^)そして逆にいえばお腹の中にいてくれている時間にもいつか終わりがきます。生まれてから子どもとの時間はたくさんありますが、お腹の中で一緒に過ごす時間はあと少しです。なのでめいいっぱい楽しんでくださいね^ ^

母子ともに無事であることお祈りしています!

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!!
    年度をまたぐか、またがないかでもだいぶ違いますよね(´・_・`)
    自然にご出産されたのですね(`;ω;´)
    本当にお疲れ様です!!
    素敵なコメントありがとうございました!
    中にいてくれる時間を大切にさせてあげたいと思い、お腹をポンポンしてゆっくり過ごしてコメントを読んでたら本日3時半にポーンっと産まれました!!!
    本当に本当にコメントありがとうございました(;ω;)

• 12月3日
  • ちゃん坊

ちゃん坊

改めてママそして赤ちゃんおめでとうございます♩

ママの心に余裕が出て赤ちゃんもママに会いに出てこようとこころに決めて、頑張ってくれたんですね!

こちらがほっこりしました^ ^

まずはこれからの育児生活にむけてゆっくり休んでくださいね!お疲れ様でした☆

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます(;ω;)!!
    余裕が出て、赤ちゃんも察して出てきたのかもしれませんね(´・_・`)笑
    これからの怒涛の毎日になると思うので、ゆっくり休んで育児に向けて準備します(*^^*)

• 12月4日
といん

わかりますー!
自分は予定日12日超えての出産でした!

毎日、今日か?今日くるのか??ってドキドキしてたの思い出しました。気が気じゃないですよね。
自分は、予定日過ぎたあたりから、だんだん、ほんまに赤ちゃんおるんかな?とか、子供が30歳ぐらいになるまで出てこないんじゃ??とか、疑い始めたりしてました。笑
(ちゃんと可愛い子産まれました😊)

周りからの連絡は全部無視してましたよ〜笑
いつ産まれるかなんて知らないし、お腹の子に聞いてくれ、って感じでした💦
返信なくても空気読んで引っ込んでろ!のスタンスで無視しちゃって全く問題ないと思います!!妊婦だし、許されます!

いつかは産まれるので、リラックスしてその時を迎えてくださいね〜

• ぺこ

ぺこ

おはようございます( ੭•͈ω•͈)੭!!
    予定日12日超過!!産まれてこられたベビちゃんの体重はいかがでしたか?!
    本当にお疲れ様です(;ω;)!
    私も無視し続けてやっと本日3時半!
    ポーンっと産まれました((( ;゚Д゚)))!!
    ここで愚痴をこぼしたおかげですかね?
    共感してくださる方がたくさんいて安心しきってたら、おしるしも破水もなく、産まれました(;ω;)笑
    これからは、産後の悩みの相談します( ੭•͈ω•͈)੭!

• 12月3日
  • といん

といん

おぉ!!!おめでとうございます!!!!
    ベビちゃん、ママが心配になって出て来てくれたのかもですね(´∀`*)
    出産お疲れ様でした!!今はお体労ってくださいね😊

ちなみに、私の子は3738グラムでした!

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます(;ω;)❤️
    本当に我が子は産まれる前から何かを察してたのか?!と思いましたよ!笑

おぉ!!!
    といんさんのベビちゃん3700なんですね!
    今、ベビールームを見てきたら両脇に男の子がいてハーレム状態でした((( ;゚Д゚)))笑
    2920gの女の子でしたあ(*^^*)

• 12月4日
ゆかちん

私も11月27日が予定日で、年末東京への転勤が決まっており先生にお願いして12月1日から陣痛促進剤を投与していますがここ2日間とも本陣痛に繋がらず不安と焦りの毎日です(´・ ・`)
幼稚園もママ友も、今週も会えたね〜とか、まだなの?とか、いつ産まれるの?とか、、、
こっちが聞きたいわ!やれるだけの事はやってるのにと自分を責める毎日です( .. )

でも、クリスマスには必ず産まれてますし、きっと楽しくて賑やかな正月になると思って頑張ります( *ˊᵕˋ)こんなに悩んでた事が後で笑い話に出来るようにお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*Ü*)✩*.゚

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!!
    東京にいらっしゃるのですか!!
    私も東京に越してきたばかりですよ!
    と言っても、昨年9月ですが、。(;ω;)

同じ経験されてる方がいて安心です。。
    私もやることは全てやってるのになんでだろう。。って不安に思ってましたが、ゆかちんさんも皆さんも予定日超過の方がたくさんいてホッとしました(;ω;)
    安心しきって、本日3時半にポーンっと産まれました!!!!
    ゆかちんさんも、これからですね( ੭•͈ω•͈)੭
    今度は私が支える番です!病室からエネルギー送り続けます!!
    私の長いながい愚痴と不安な質問を見てくださってありがとうございます(`;ω;´)
    身近にママ友も身内も居ないので何かあったら質問させてください(;ω;)

• 12月3日
ちびぞうさん

ここで言われてる通り、私も辛いもの食べて破水がきました!

予定日前でしたが。。。

• ぺこ

ぺこ

おはようございます!
    辛いものジンクスの効果にはびっくりしました((( ;゚Д゚)))笑
    生後2カ月のお子さんがいらっしゃるのですね(*^o^*)新生児よりも大変ですか??

• 12月10日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

出産されたんですね!!おめでとうございますー♡
    個人的には、新生児の時が一番大変でした!何もかもわからなくて、毎日アタフタしてましたが、2ヶ月になると慣れてきて、なんとなく我が子の扱い方がわかってきたような気がします。
    首も少しずつ座ってくるので、新生児の時のような怖さもなくなってきますし(*^^*)
    なにより、表情豊かになるのでみてて面白いですよ(b゚v`*)

• 12月11日