※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
ココロ・悩み

主人との関係や義両親との付き合いに悩んでいます。どう伝えるか迷っています。

実両親に会う頻度と義両親に会う頻度を主人や義両親に比べられるのが辛いです。
孫を見せるために義両親に会うというのが意味わからないし煩わしく辛いです。

実両親はお金を出してくれますが、義両親はお金を出すどころか臨月でも平気で借金をしてきます。
会う頻度を比べて文句を言うなら金銭面も比べたい!というのが私の気持ちです。

ここ最近頻繁に主人が仕事や結婚式のお呼ばれの際に両親に自宅へ来てもらい娘の世話をしてもらったり買い物に連れてってもらったりしていました。
どうやらそれと比べて差がありすぎるから義実家に行こうと主人が言いだしたようです。
これは主人の本心ではなく義母の入れ知恵かと思います。

元々結婚前から実両親は私を中心に生きているような人達で進学で上京しても月一で会いに来たり、帰省の際は車で迎えに来たり、結婚後も私達夫婦を旅行に誘ったり、色々買ってくれたりしていました。
一方主人は進学で上京するとバイトを理由に年一帰るかどうか、結婚と同時に地元近くへ引っ越しても用事がないと帰らないので私から義実家に行くように声をかけることが多くありました。
なので出産後も両家とも今までと変わらない付き合いをしたい、金銭面の不安から義両親とはあまり近い関係になりたくないと考えています。
こちらは一人娘で婿取り婚で、主人には姉兄もいますが義両親は我が家に一番に頼ってくるのも嫌です。

出産直後にも同じようなことがあり、
私は難産で産後5日ほど寝たきりで里帰り予定はなかったので、病院側が心配し退院後2日間両親に手伝いに来てもらうということで退院させてもらいました。
義両親は寝たきりの時に娘を見に来て私の体調も知ってるのに、実両親が手伝いに来たことを知り自分達はいつ行っていいんだと行ってきました。
義両親が病院で娘に会ってから一週間後、退院してからは一週間も経ってないときです。
この時に両親に手伝いをしてもらうと義両親にも会わなきゃいけなくなるのは辛い、手伝いなして一人で頑張ろうと思い半年やってきました。

ですがここ最近疲れてきてしまいました。
今までは育児が大変だとは思いましたが辛いと思ったことはありませんでした。
でも最近はちょっと辛いとかんじ娘にも笑顔で対応できないときがあります。

実両親が来てくれるのはありがたいけど、義両親には会いたくない…

すごくワガママだと思いますが主人にどう伝えればいいと思いますか?
やっぱり本心全ては伝えない方がいいのでしょうか?

コメント

あーか

このまま全て伝えた方がいいと思います。
今後の関係のためにも…

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます。
    言いたいこと上手く伝わるかなという不安もありますが、一生モヤモヤしてるのも良くないですよね…

• 4月20日
ゆほま

伝えていいと思いますよ。
うちは私も旦那も私の実母が嫌いなのですが・・・お互いそれを言い出すまでとってもギスギスしてました。
旦那はお母さん大切にしなよ
親子の時間も大事だよ
と実母が来る時は出かけてましたし
私は来るとわかると1週間以上前から吐き気で苦しんでました😓💦💦
お互いの気持ちが言えるようになってからはそういうこともなくなり、会うこともなくなりました。
義母にはしょっちゅう会います。今月は既に多分5回ほど会ってますが、実母とは二年前から一切連絡を取っておらず、二人目が生まれたことも言ってません。(実父には言ったけど離婚してます)
両家均等にではなくていいと思うし。
純粋に親が必要なんだと思います。

ありのまま、今育児が辛いんだ
でもあなたの両親に会わないといけないと思うとまた金銭的に頼られる不安もあって
会わないためには実親にも会えなくて誰にも頼れなかった
もう限界だから、親に会いたい
孫を見せる目的じゃないから、孫を見せるために義親にその分会わせるというのも考えないでほしい。
みみたまごさんが親に頼りたいんだと主張してできれば帰省の方向で、家に来るとまた呼ぶとか言いかねないので・・・
そして、その上で両家均等にと言うなら「あなた(旦那さん)も頼りたかったら実家に帰ってきたら?」とかどうですか?私も帰って親に頼ってくるからあなたもどーぞ!と。これで均等です✨

• みみたまご

みみたまご

『育児が辛い』なんて思わないようにしようとしてきましたが、今の私にはぴったりかもしれません。
    その事もちゃんと伝えようと思います!

• 4月20日
ふにゃ

思ってることを正直に全部話したらどうでしょうか。
ちなみに義両親にとっても同じ孫であることに変わりはないので、気持ちはよくわかりますが、孫を見せるために義両親に会うことは普通のことだと思いますよ💦

• みみたまご

みみたまご

口下手なので大事なこと言い忘れそうですが、ちゃんと話してみようと思います。
    主人が本心で孫を見せたいと思っているなら協力したいですが、義母がぐちぐち言うからなのかもしれないのでそこも聞いてみます!

• 4月20日
アイス

実両親と義両親の関係や金銭的なこと、旦那が平等にしたいと言ってるところ、義母の感じがうちと全く同じです!!
私は旦那に話しましたが、うちの場合は関係が悪化したように思います(((o(´>ω<`)o)))
悩みますよね😱
私も義両親には会いたくないし、子どもも会わせたくありません・゚・(。>Д<。)・゚・
大嫌いです😱😱😱

おつらい思いをされて、つらいですよね(。•́ωก̀。)

• みみたまご

みみたまご

関係悪化する可能性もありますよね…
    義両親から連絡がくると不安感や嫌な気持ちでいっぱいになります(>_<)
    自分で選んだ主人の両親のはずなんですけど不思議ですよね…

• 4月20日
saku

義両親にお金を貸してるんですか?よくそんな立場で偉そうなこと言ってきますね?旦那さんはその点についてどう思ってるんですかね?

私がご主人の立場だったら、みみたまごさんやそちらの両親に感謝こそすれ、自分の親と不公平だからと文句なんて言う気になれません。。

もうすぐ男の子生まれるんですけど、遠い未来ですが、自分が姑になった時は、お金は出すけど口は出さない人になろうと思ってます。

• みみたまご

みみたまご

今まで数回貸して2ヶ月以内では全て返ってきていますが、正産期に入った日や生後1ヶ月などの色々不安定な時期にもありました。
    主人はちゃんと返ってくるからよろしくってかんじです…
    私もsakuさんみたいな素敵なお姑さんが良かったです(>_<)

• 4月20日
  • saku

saku

返してはくれてるんですね…でも平気でお金貸してなんて言う義両親尊敬できません💦

なんとか、みみたまごさんの意見が反映していきますように。頑張って下さい!

• 4月20日