※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

臨月に義実家訪問中、義母の提案に戸惑い。義母の家に泊まる予定があるが、不安を感じる。産後のプライバシーも考慮し、少し時間をおいてほしいと思っている。義母や義妹の情報共有に不安を感じ、旦那に相談したい。

臨月に義実家訪問。

嫌だと言うわけではないのですが...😂

破水や陣痛が来たら駆けつけるから
連絡をして。産まれたらすぐ家に行くから
毎日沐浴とか手伝うね!と言っていた義母です。
(ゆっくり出産に集中できないと思ったのと
産後は 心身共に辛いだろうから
やんわりとお断りしましたが。)

近々、義母の家(一人暮らし)に
義妹(1歳の子持ち)が泊まりにくるという電話が
義母から旦那にありました。
私は特に何も思うことがなかったので
そうなんだー!両親とお泊まりも、
たまにはいいかもねー!なんて返しました。
そしたら 旦那に、
「その日に義母がご飯を作ってくれるから
俺達も食べに来ないか〜。って。」
と言われました。

私からしてみると 初産で分からないことばかりで
臨月に入り 1人になるのも不安で、
旦那が夜帰ってくるまでは実母と一緒にいたり
入院セットを何度も確認して用意したりしていて、
もし 義母の家で 陣痛や破水があったら?と
考えてしまうと 正直 行きたいな〜と思えません。

私が神経質になり過ぎなんでしょうか?

できれば、産まれてからで。
産後落ち着いて2.3ヶ月、
いや半年経ってからにして欲しいと思ってしまいます。
(義母だけとかではなく、友人も含めてです。
実母と旦那は除きます。)

何かあるとすぐ周りに
言ってしまう(悪気はない)義母義妹なので、
義母にしか言ってないことを義妹が知っていたり
はたまた義妹しか知らないことを
義母にも伝わっていたりと。
普段の話ならいいのですが、デリケートな細かい話まで
(母乳について、体型体重について、旦那との最近の出来事についてなど)
義妹との共通の友人が知っていたりするので
義実家で陣痛破水はもってのほかだと
思ってしまいます。

こんなことを旦那に言ったら
ひどい嫁でしょうか。

子供のお世話を実母から教わり、
その後しばらくは自分で育児を頑張って
子供の首が座った頃に 義母達と...と考えていました。

コメント

こころ

妊娠中は
考え過ぎてしまうって聞きますし
下手にストレスを与えない方が良いって
思うので嫌な嫁でないと思いますよ😭👏

自分の体に
気を使わなきゃなのに
人にまで気を使ってられませんもん😢👌

yoshi

全然ひどくないと思います!
私も1人目出産のとき義母訪問がすごく嫌でした。
嫌味を言ったりなどはなく基本的にはなく良い人なのですが、向こうは孫フィーバーだし…赤ちゃんが熟睡している時は、疲れてるし一緒に寝たいのに好きなように出来ないし。
ガルガル期の私はいつもイライラしてました。
そのせいか義実家が嫌いになり鬱になりかけてました。
旦那にも正直に話して、毎週訪問のところを1ヶ月に1回にしてもらいました。
破水や陣痛がきても絶対に連絡しない方がいいですよ。
お見舞いも15分程度で切り上げてもらうよう旦那さんにきつく言った方がいいと思います。

deleted user

私も最初は家が近い義実家に産後、お世話になる予定でしたが出産が近くなり、やっぱり気を遣うんじゃないかと実母にアパートに来てもらう事にしました。義実家は猫2匹いて、野良猫も家の庭に来ていて、お義父さんが野良猫触って手も洗わずにいたり、もしお世話になるとしたら、義母と同じ部屋になると言われていたのでストレスがたまりそうだったので旦那に相談してなんとかok貰いました。産後は想像もつかないし、ベビー用品の大量の荷物をアパートから持って行くのも大変だったので義実家は近いですが赤ちゃんを連れて行くのは少し免疫がついてから、行かせようと思います。

パンケーキ☆パンケーキ

わたしも産まれたらいくからね!と言われているだけなのにもう凄く嫌でたまりません( ´・_ゝ・)←
片道5時間はかかるので、別に無理して来なくても落ち着いた頃いくからそれまでこないでいいよって思ってしまってます。。
毎日沐浴とか手伝いにこられるなんて考えただけで鬱になりそうです。
断って正解だと思います。
臨月だしいろいろと不安だからできることならお断りしたいと旦那さんに伝えてもいいと思います。
いやな嫁なんかじゃありませんよ😊

ママでございます

私もそういうの苦手です😅
旦那さんにしっかり話を聞いてもらえるなら何も問題ないです👍
自分の気持ち優先で!!