※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マクドナルドDX
家族・旦那

愚痴になってしまいますが。義母が本当に苦手です!明るく気さくでおしゃ…

愚痴になってしまいますが。。
義母が本当に苦手です!

明るく気さくでおしゃべりが大好きな義母。
私は狭く深く人付き合いするタイプで、人の領域にズカズカ入ってくる人は嫌いです。

悪気はないのでしょうが、

臨月の満月の日はお産が多いからこっちの家で過ごさないか➡︎ゆっくり出来ません。

赤ちゃんのエコー写真見てイケメンやら芸能界入れちゃう!?だの一人で騒ぐ➡︎エコー不鮮明なのになぜ勝手にイケメンなのか。

いざ陣痛きたら、今から手伝いにいくねと旦那に連絡あり➡︎
それどころじゃないのでやめて下さい。

産後は必要な物届けるから毎日連絡するね!とウキウキ言い放つ➡︎毎日って。。赤ちゃん寝たタイミングで休みたいのですが。

郷ひろみの大ファンで秋にコンサートがあるから孫は旦那に預けて一緒に行こう!➡︎郷ひろみって。。私28歳ですよ。

家購入の援助を受けることになってしまい、お礼を言うと、「可愛い息子の為だもん」とウキウキ言い放つ。➡︎子離れして下さい。

着歴あり、LINEで返すと毎回大した用事ではないのでそのまま無視したところ旦那に返事がないと文句➡︎無視したのは悪いが、育児で手一杯であなたに構う時間はありません。

年金受給も近い年齢でネイル教室でゴテゴテネイル➡︎その手で料理するのですか?

とにかく悪い人ではないですが、おせっかいで私とは真逆のタイプで、全てがありがた迷惑に感じます。

実母の落ち着いた歳相応の振る舞いを見ると、キャピキャピした義母がどうにも理解出来ません。。

今までは週末は旦那と御飯食べに行ったり、そこそこ上手くやっていましたが、産前から上記の理由やらで完全に嫌いになりました。

皆さんの義母はどんな方ですか?
上手くお付き合い出来ていますか?

コメント

いろは

うーわ......子離れできてないし、ありえないことばかりな義母ですね...そして自分勝手。

うちの義母は、明るく気さくでお世話ずき、お節介、過干渉、子離れできてなくて自分勝手です。
マクドナルドDXさんの義母と同じように、悪気はないけど、こっちにしてはすごいストレスです( ´︵` )孫フィーバーひどいし過干渉とか気持ち悪すぎます...

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    うわ!全く一緒ですね!!
    旦那曰く、これでも義母は私に気遣ってるそうですよ(°_°)
    なんという感覚。。

    まち。さんもうすぐ臨月ですよね?
    生まれたら孫フィーバーやばいと思いますよ!病院の面会は絶対最小限にしてもらった方がいいです(ノ_<)

    共感してもらえて本当に楽になります!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
  • いろは

    いろは


    ほんと全く一緒ですよ...
    うちもです!気遣いより自分の気持ちの方を大事にしてる感じですね...

    うん?いまもう産まれてますよ!9ヵ月です♡
    面会なんて、毎日毎日毎日毎日きましたよ。
    で、長居したり娘ちゃんが黄疸出てあんまりいないっていっても帰らず、何故か昼寝までしだしましたよ。授乳をしようとしたら出ていこうとしないし。体調悪いからってメールしたけど、何故か義父連れてきましたよ。

    もう話したらキリないくらい嫌な思い出しかないです。
    ほんとに共感しすぎてもう(;_;)

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    あ、産後9ヶ月ですね!いいなあ♪
    勘違いしちゃいました(ノ_<)

    ええ(°_°)面会毎日。。それ地獄です!!
    しかも長居、昼寝。。常識無さすぎです!

    分かります!すっごく分かります(;_;)
    ほんと自分の気持ち優先ですよね!?

    お互いこれからもぐいぐい来られますよね。。頑張りましょうヽ(´o`;

    • 6月9日
  • いろは

    いろは


    けど、また育児つらくなってきてて...( ̄▽ ̄;)
    土曜日病院いきます( ´︵` )
    いえいえ!大丈夫ですよ♡

    ほんと、洗濯をしてきてくれるのは嬉しかったけど、非常識すぎて笑えます。
    産後も、地元が遠く義実家にお世話になったんですが...抱っこは奪われるわ(義父も)返す先は旦那、来客くるのを電話切ったあとに事後報告する、義母姉3日連続きたし(当然義母は何も言わない)来たら玄関まで見送れ的な感じで腰をポンッてして玄関までって言われるし、いとこや親戚も来たりして疲れて。
    きたらきたで、〇〇家だね!おじいちゃんに似てるね!〇〇家の血やね!とばかり。
    ふざけんなと思いました。

    来客くるから挨拶だけでもって言われたからして、すぐきついなら上がってていいよと上から目線発言...、ある日義親が焼肉を買ってきたんですが、娘ちゃんに感謝せなやねって旦那がいったから、軽くじゃああたしにも感謝せなやね!っていったら、旦那もいなきゃ娘ちゃんはいなかったしとか張り合われるし、何故か親戚集めてお披露目会なんぞ開くし(集まり悪かったら別日にしたり、わざわざ懐石?のお弁当とったり)、慣れない育児で無理無理!って弱音吐いてたら無理じゃないでしょ?その無理ってのやめなさい?やる前に無理っていうのはダメ!っていった癖に自分はパソコンとかダメやし機械も。
    それできないから、お父さんに任せてる♡とかほざいてましたよね?って話しだし、帰る前なんか急に、これから色々もっと大変だと思うけど、ストレスやなんかは旦那にいくわけなんだけどそういうのを言われ続けるのは親として気分が悪いとか、これからはあなたが旦那にあれしてこれしてって言わないととかいらん事まで言われました\(^o^)/

    それから、お宮参りも勝手に日取り決められてついてこられて着物をつけて貰っていた時、義父はビデオまわしていたんですが、着物の紐が絡んでいるといって、義母とあたしは大丈夫ですよといったのに義母が直さなかったのか義父が気にくわなかったのか...ビデオまわしているのに怒ってそれがまだビデオに残っている状態です。
    確かに産後は助かった部分もありましたが、結局は旦那が可愛くてだいじ。娘ちゃんも可愛いからだいじ。けど、あたしのことは他人なんだなと思いました。

    我が家に帰っても、会いにきたいばかり。5.6回は顔あわせました。その月に。
    で、旦那もお世話になってる時からSOS出してるのに動かず...毎日毎日イライラして、最終的には突然涙がでるようになりました。
    産後うつかなって感じで、ようやく旦那も動いてくれて今は距離を置いてます。

    会いにもいかないし、来ないように伝えてるから平和です。。

    けど、距離置いているのに謝罪文が入った荷物が届きます。もうはよいなくなれと本気で思いました...
    だってこのせいで、旦那と初の大喧嘩をして、八つ当たりされ、旦那も欝っぽくなり怖くて、あたしも心身ボロボロで泣いてばかりでした。
    高熱出して吐いた日もありました。。

    もう自分勝手すぎて嫌です。
    その荷物や、謝罪文なんか送る事事態ストレスなんだとわからないから、頭おかしいです。。

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    大丈夫ですか!?育児って本当に辛いですね(ノ_<)無理しないで下さいね!!
    義母はなぜそれが分からんのだ?

    まちさん。の義母やばいですね!

    親戚のお披露目会!同じだー!今週末まさに開催されます!義母企画で。
    ◯◯家の血だね。とか何なん?ですね!

    可愛い娘さんもまち。さんが辛い妊娠期間を経て頑張って産んだのに。。

    無理っていうのやめなさい?の下り読んでてすっごいムカつきました(−_−;)
    とにかく自分の息子と孫なんでしょうね!

    辛い産後でしたね!可哀想に。。
    せっかく赤ちゃん生まれて最高に幸せな時期なはずなのに(ノ_<)

    そんなひどい義母なら、今度荷物とか謝罪文きたら、そのまま送り返しちゃえばいいと思いますよ!!
    今は大丈夫ですかね?
    どうか無理しないで下さい(;_;)

    • 6月9日
  • いろは

    いろは


    ありがとうございます...(;_;)
    わからないです...出産経験したくせに、ほんと意味わからないです( ´︵` )

    やばすぎて呆れます...

    え、ほんとですか...こっちの事考えず勝手になんでもかんでもやりますよね...(´-ωก`)
    あたしが頑張って産んだんですけど!?って感じでした( ᷇࿀ ᷆ ს )

    やっぱりわかります!?
    息子と孫しか考えてないのが...

    ですよですよ...何故こんな幸せなはずの時期にこんな過干渉されないかんのか。もう少し考えろと言いたいです(›´A`‹ )

    いいですかね?勝手に送り返しても...
    今は大丈夫ですが、来週あたしの誕生日だからくるかもしれないです...わからないけど。。
    荷物きた時期が、距離置くと決めた翌日、バレンタインデー、そして結婚記念日...
    ふざけろと思いました...
    謝罪文も何度も同じような感じで書いてました。
    何かしてあげたいだの、お詫びしたいだの。
    そういう問題じゃないんですよね。

    ほんとにほんとにありがとうございます(;_;)♡
    マクドナルドDXさんも無理はなさらずに...

    • 6月9日
minomushi

義母は嫌いでは無いですが
かなり空気の読めない人なので、旦那抜きで2人で長時間は過ごしたくないです(。-_-。)笑
私の苦手なタイプなんですよね。
でも実母は他界しているので頼れるのは義母しかいないし、旦那を間に挟んで関係持ってますー!

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    分かります!旦那抜きでは極力断っています!それでも義母との二人での食事誘われますが。。

    やはり旦那を挟むのが一番ですよねヽ(´o`;

    お母さん他界されているのですね。
    これからお腹も大きくなり、悪阻なんかも大変だと思いますが、頑張って下さいね!

    回答嬉しいです!ストレス緩和されました!ありがとうございます!

    • 6月9日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
義母、、、大変ですよね。

私も産前は良い人だと思っていましたが、産後は苦手になりました。

初孫なので、かわいくて仕方ないんだと思いますが、毎回全然好みじゃない洋服を大量に買ってきます(T_T)

まだ離乳食時期で外食はしたくないのに、やたらと外食に誘ってきます。

行事も盛大にお金をかけてやろうとしますし、娘や私の体調や生活リズムを考えてないような発言ばかりで、すごくイヤです。

否定し過ぎない程度にお断りしてますが、これからずっと続くと思うと、疲れますよね。

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!
    行事も盛大にやろうとしますよね。。

    その時期に外食のお誘いは困りますね!
    皆んなで御飯食べたいだけなのはわかりますが(; ̄O ̄)
    洋服はママの趣味もあるから現金での援助がありがたいと正直思ってしまいます。。悪い嫁ですよね。。

    まーたママさんの回答で少し気持ち楽になりました。ずっと訪問を断るのも申し訳ないですが、頑張ります!

    • 6月9日
deleted user

わたしの義母と似てます!臨月になったらうちに泊まりなさいと言ってきたり、頼んでもないベビー用品を買っておいたからと言われたり…
早めに産休に入ったことがバレて毎週のようにランチやお出かけに誘われます…
悪い人じゃないんですけどすごく疲れます( °_° )

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    回答ありがとうございます!

    わ!同じです!
    私は8ヶ月で仕事辞めたのですが、ランチやらお茶しようと連絡来ました(;_;)

    臨月に義実家に泊まるなんて一番疲れるってわからないのかな。。
    これからみょんちゃんさんはストレスは厳禁な身体なのに(; ̄O ̄)

    状況は変わらないと思いますが。。共感して頂けただけで嬉しいです!!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
はーなーび

初めまして。
私も義母がとても苦手で、本当に嫁と姑問題にありそうなことばかりで、会うことへの拒絶、関わりたくないなど、避け続けてはいたんですが、うちは車2台、車の維持費、一軒家の改装代等全て、援助してくれてます。
なので、少し苦手で面倒くさくても、多少のことは我慢して、上手にゴマをすって、上手くやってます。私は何も出来なくて、協力してください〜♡って甘えてます。
そんなこともできないの?とは言われながらもしてくれてるので、汚い言い方ではありますが、本当に悪い人でなければ、上手く甘えたもの勝ちだとおもいます♡
義実家に行けば、ただでご飯は食べれて食費は浮くし、孫に援助もしてくれるなら、自分だけが我慢すれば、その分家計の得も多いと思い、心を無にして接してます。笑

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    援助があると関わり方難しいです(ノ_<)
    これから車も義実家のを下さるみたいで。。

    もはママさんすごい!!
    きっと可愛がられてますね(^ν^)
    私も一度は甘えてしまおうかと思ったのですがなかなか心が付いていかず。。

    心を無にするってかなり良いアドバイスです!その接し方いただきです!笑

    明後日お宮参りがあるので早速(^^)
    ありがとうございます♪

    • 6月9日
  • はーなーび

    はーなーび

    援助があると本当に悩みますよね( ; ; )
    私も今の考え方になったのはやっとで、それまでが本当に大変で、何しても文句言うような姑さんなんで、本当に甘えることはできないんですけどね( ; ; )
    中々、私もハッキリしてる性格で嫌なことは嫌だった人間なので、ストレス溜まらないぐらいの距離感が大事かもしれないですよね♡
    お宮参り、気も使うでしょうが、お子さんのためにも頑張ってくださいね(^o^)/♡

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX


    援助がある以上、口答え出来ないなと思ったり。。

    嫌な事は嫌な性格!同じです(^^)
    義母の前では隠してますが。。

    悪い意味じゃなく、ほんとに上手く甘えられててすごいです!食費浮かすとか、ポジティブ!そこにいくまでにはきっと大変だったと思いますが(ノ_<)

    最後の言葉にハッとさせられました(°_°)
    息子の為!ですね。

    心を無に。と息子の為♪

    素敵なアドバイス嬉しいです!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月9日
シウマイ

うちの義母もそうでした!義母の感じがすごく似てます(笑)舞い上がって、迷惑なのがわからない人なんですね(´・_・`)

私の妊娠中の経験なんですが、電話とか、メールをすぐに返さなかったのを気にしていたり、もっと会いに来て欲しかったし、べったり頼って欲しいから、我慢していたみたいで、孫が産まれたらもっと会いたいだの、買い物一緒に行きたいだの、子供を1週間に1回はみたいだの、私の仕事復帰のことなど、育児は大変だから頼れだの、妊娠中に、しかも旦那が倒れて病院に行った帰りなど、旦那がしんどい最中に言われました。。。しまいには、キレ口調で家に来て言われました。なので、私はあまりかまってほしくないんです。そうゆう性格なんです。頼りたかったら自分から頼るし、強要しないでほしい。と柔らかく言いました。
しかし、義母が怒って被害者ぶって、もめましたが(笑)旦那が入院してる中、義母に私が思ってることや、義母がまちがっていることを言ってくれました。旦那から言うと、理解はできないけど、もう構わない。と言い、今では強要したりなどはなくなり、以前より気を使ってくれています。
私の経験では、義母と嫁は話し合っても、喧嘩になるだけで分かり合えません。。。他人だから(´=ω=`)私と義母で向き合ってたら、もめまくってたかも(ノ;・ω・)ノ
なので、旦那さんに言ってもらうのが1番だと思います。

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    ほんとだ!すごーく似てます!
    今も毎週来いと言われてます(ノ_<)

    シウマイさんよく言えましたね!
    読んでるだけでスカッとしましたが、揉めてしまったんですね。。
    実は私もいつかは自分からやんわり伝えようかと思っていたのでアドバイス参考になりました!

    やはり旦那からですね(・・;)
    義母と嫁は分かり合えないって心に響きました!自分のコミュニケーション力の無さに泣きそうな日もあったので。。
    そんなもんかと思えました!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
  • シウマイ

    シウマイ

    私もコミュニケーション力なくて、言うつもりなかったんですが、義母がグイグイ詰めてきたので、腹立ってきて(笑)本音を言わないといけない状況でした(笑)言いたいことはいっぱいあったんですが、これでも義母を傷付けないように、考えて言ったつもりでしたが、義母は充分キツいわ‼︎とキレられました(´=ω=`)
    旦那は入院していたので、妊娠中のメンタルなどもあり、私は実家に帰ったのですが、実家では毎日泣いて、だいぶ大変でした( TДT義母は自分が言われた!ということばかりで、私がメンタルを崩している事には全く気付いていませんし、今でも知りません( ;´Д`)
    マクドナルドDXさんも、まだ、産後まもなく、メンタルも落ちやすいので、義母に気を使わずに、適当にあしらうのが良いですよ(。・∀・。)
    しんどかったら、旦那さんからハッキリ言ってもらうのが良いと思います✩義母さんは、きっと良かれと思ってるから、、言わないとわからないですね( ;´Д`)親切の押し売りですね(´=ω=`)←ほんとは義母にこれを言いそうだったんですが、言ってはいけない言葉だと思い、必死に我慢しました(笑)
    お互い頑張りましょう✩

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    もう泣きそうです(;_;)
    なんて優しい回答。。

    なんという状況。。大変でしたね!シウマイさんの義母はそれでも被害者意識なのですね。旦那さん不在で実家で泣いてたなんて。。辛かったでしょうに(ノ_<)
    おっしゃる通り義母からしたら、良かれと思ってお節介してくるんですよね!
    旦那から伝えてもらおうかな。。

    親切の押し売り!!笑
    もう正にその言葉に尽きます!的確です!

    シウマイさんからの言葉で思ってたより自分のメンタル落ちてたの気付きました。
    心にスーッときます。
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 6月9日
  • シウマイ

    シウマイ

    メンタルは、産後だから仕方ないです(´・_・`)きっと気付けば、義母さんの事で、頭の中モヤモヤですよねー(´=ω=`)
    言いたいこと言ってしまえば、ある意味スッキリしますよ(笑)
    今では旦那に、人の親で申し訳ないけど、義母のことは素直に嫌いと言ってます(笑)また何かあれば、孫にあわさないぞ!と思ってるし、向こうも、孫に会いたいから私には媚びるしかありません(笑)
    そして、父の日母の日誕生日全て辞めました(笑)家にもいきません(笑)向こうがたまに孫に会いにくるだけ(笑)楽ですよ✩
    今は義母さんからの誘いなんかは、全断りしてて良いと思いますよ✩電話も無視して、後で全部旦那さんから聞いてもらってもいいんじゃないですか?子育てで余裕ないんですから(。・∀・。)ゝいや、嫌いなんですから(笑)
    そのうち気付いて、義母さんがなんか言ってきて、もし、私と同じ状況になっても、言いたいこと言ってしまっても良いんです♡そこまで追い詰めた義母が悪いヾ(゚ε゚*)ノ子供と旦那さんが1番です✩
    大袈裟ですが、自分の家族を守るのが1番です。結婚しても1つの家庭を築いたので、入り込まれてかき回されるのなら、壊されるのと一緒ですからねー(´=ω=`)

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX


    なんだかシウマイさんの回答読んでると、泣けたり笑えたり!すっごく楽になりました!

    孫に会いたいから媚びるしかありません。
    子育てに余裕ない、いや、嫌いなんだから

    ↑この二つの言葉めっちゃ笑いました!笑
    ずーっと旦那の為だし、義母と仲良くしなきゃって悩んでましたが、辞めました!

    ある程度の距離取ります(ノ_<)
    そうですよね!私が義母にイライラしてたら、家庭の雰囲気も悪くなりますもんね。

    何かあれば孫に会わさないぞっていいですね!笑
    ある意味こちらが主導権握っている事に気付きました(^^)息子には悪いですが。。

    朝からずーっとモヤモヤしてたのに、
    心が軽いです(^ν^)
    相談してよかった♪心からありがとうございます!

    • 6月9日
  • シウマイ

    シウマイ

    ちょっと軽くなって良かったです✩
    私もめっちゃ悩んでた時期にママリでかなりお世話になりました(笑)
    いい顔してたら、ドンドン付け込まれますからね(;ↀ⌓ↀ)bマクドナルドDXさんはちゃんと悩んで義母さんのことも、旦那さんのことも考えて我慢してきたんだから(^ ^)b
    応援してます(^ ^)

    • 6月9日
あいえい

確かに!
これは嫌ですね…

本当に意地悪とかだと旦那さんにもいい安いんですけど、意地悪じゃなくて空気の読めない御節介な人っていうところが余計…。。。

きっぱり赤ちゃん起こしちゃうしこちらも寝たいから連絡しないでとかいうしかないですよね〜💦💦
旦那さんから言って欲しいですけどうちも旦那は母親に弱いので中々言えません。

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    そうなんです!決して意地悪ではないので、向こうからしたら色々断っているのも、何が嫌なのっていう感覚だと思います(ノ_<)

    旦那さんが弱いとどうにも出来ないですよね!うちの旦那はきっと伝えるのも、やんわり言わず直球で伝えてしまいそうなのでちょっと怖いです。。笑

    でも日中の連絡はあいえいさんのアドバイスのニュアンスで伝えてみます(^^)
    本当に起こしたくないですし、寝たいので(ノ_<)

    共感して下さって嬉しいです!
    ありがとうございます♪

    • 6月9日
  • あいえい

    あいえい

    いい旦那さんじゃないですか♡
    それぐらいにぶいお義母さんならストレートに言って凹んでもらったほうがいいかもですよ✨✨
    因みに私は結婚後すぐ過干渉なうえお金の要求がありましたが、ご飯の誘いは全て断り家の大掃除手伝いにこいとかも断り、泊まりにこいも全部断りました笑
    お金だけ30万還暦祝いにだせと言われてだしたりしてます(ΦдΦ)
    悪い人ではないんですが…
    まあいい義実家は存在しないと思ってお互い頑張りましょう💕💕

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    おお!確かに直球じゃなきゃ気付かなそうですね(・・;)

    え、お金の要求ですか!?
    なんという義母。。
    それは全部断って正解ですね(ノ_<)

    まずは旦那に伝えてみようかと思います!
    素敵なアドバイスありがとうございます(^^)♪元気になりました!

    • 6月9日
みみ!

おなじです。。

いってもわかってもらえないし、旦那もわかってくれなくて、いま別居してますよ。
おそらく離婚します。

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    別居までいってしまったんですか!?
    私も義母のせいで旦那嫌いになりそうな時期ありました!

    やはり旦那からしたら自分の母親ですもんね。。向こうに悪気ないからさとは言われた事あります。

    ママさん辛い思いしたんですね!
    でも義母は一生つきまといそうですから、ママさんを守ってくれない旦那さんへの信頼感なんてなくなりますよね。

    • 6月9日
  • みみ!

    みみ!

    別居にいたったのは旦那の裏切りや不貞行為もありますから、重なったてかんじですが、少なくとも義理実家の子供から見た祖母も関係します。似てるのでコメントしました。


    お気持ちわかりますよ。。
    私もたまりにたまって我慢できなくなりました。。度が過ぎる
    介入はよして欲しいですね。そういうかたは周りが見えなかったり、するのでやっかいですね。
    私の場合は義理母に直で最終的に伝えましたが、つたわらず、なぜ?良かれと思ってやってるのに。といわれ、理解されませんでした。
    私ごとですみません。

    ぜひ、まずは、旦那さまに一度相談してみてください。

    私は旦那に伝える時、すこし角があるようないいかたをしてしまったので、旦那は義理母をまもりましたので、マクドナルドDXさんは、旦那さんからしたら大切な両親ですのて、それをふまえてやんわり、そして自分がまいってることは大きくお伝するといいと思います。

    頑張ってください!まけないでください!

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます(;_;)
    心に染みます!優しい。。

    やはり理解してくれなかったのですね。
    いえいえ!私ごとだなんて!
    とても参考になりますし、元気づけられましたよ!
    なるほど〜、やんわりは大事ですね。
    それにしても旦那さんは守る人間違えてますよね!?
    しかも不貞行為だなんて!信じられません(ノ_<)辛かったでしょうに。。

    はい!ママさんからのエールいただいたので負けません!頑張ります!
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月10日
やすたかえさん

家も一緒です😨💔💔

過干渉、自己満足で親切の押し売りしてくる!

必要以上にLINEしてくる。

悪い人じゃないけど、嫌いです!
妊娠してから嫌いになりました。
おせっかいに耐えられず💔💔


いま、当たり障りなく、必要以上には関わらないように避けてます( p′︵‵。)
子どもが産まれたら同居の話がありますが憂鬱です。


今までは遠慮していろいろ思ったことを言いませんでしたが、ほんとに同居が決まったらしっかり言うことは言おうと思ってます!

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    同じですね(;_;)
    私も敷地内同居の話出ました!
    案の定、義母が言い出しっぺで。

    旦那がさすがに嫌だったみたいでセーフでしたが。

    回避出来るなら絶対やめた方が良いですよね!嫁としては強く意見し辛いですが。。

    これから臨月とかおせっかいヤバイと思いますよ(;_;)
    めっちゃ共感しました!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
ぽん

私もお義母さんには手を焼いています。
新居の場所に口出ししてきたり、妊娠中の疲れやすい体調の中、旦那と顔出しに行くと夜中まで帰して貰えなかったり、そもそも何かと理由をつけて旦那をこさせようとします。
悪い人ではなく、私にもとても優しいのですが、やはり気遣う方向がズレてたり、あとから心配されたり…新居は絶対近くにはしたくないなと思います😑

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    すっごく分かります!
    遅くまで拘束されるんですよね(ノ_<)
    夜の9時に帰っただけで、後々もっとゆっくりおしゃべりしたかった。とかLINEきます!

    正におっしゃる通り!優しいけど、ズレてます!そうじゃないんだよなあって思いますよね。。

    妊娠中なのに大変ですね(;_;)
    余計な事は考えたくない時期なのに。。
    これから絶対色々口出しされると思います!
    臨月になったら特に!

    息子大好きなんでしょうね。。
    回答嬉しいです(;_;)
    残りの妊娠生活ゆっくり過ごして下さいね!ありがとうございます(^^)

    • 6月9日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとです(;▽;)
    夜中まで拘束しておいて、次の日に体調大丈夫?疲れてないか心配ですとかLINEきても…そう思うなら早く帰らせて!って事がもう毎回で。
    旦那に言っても、旦那は母親に強く言えないみたいで結局はズルズルと(´・ω・`)
    新婚でただでさえ旦那の仕事上二人の時間が少ないのに、休みの日は何かと呼ばれるし、法事のお手伝いや親戚のお世話など、そこまで子供を頼るのはどうなの?ってくらい私たちを最初からあてにされてて…
    私たちは私たちでもう家庭があるんだから考えてよ(;▽;)と泣きたくなる時があります…

    • 6月9日
  • ぽん

    ぽん

    パソコンのバージョンを戻して欲しい!とかも車で30分離れた空いてる日の限られてる私たちに言うんですよ😂
    お店に持ってった方が早いですよって思っちゃいます(笑)
    天然で面白いお義母さんですが、世間知らず、決断力がない、優柔不断な人で、お義父さんが亡くなってからは相談事が全部こっちに回ってきます😑

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    心配するくらいなら早く解放して欲しいですね!そんなの義母の自己満足ですよね!?

    それすっごく分かります!
    平日二人の時間なんてほとんどないのに、週末は義実家で御飯。。
    しかもYumeさん新婚なのに!?
    確かに嫁いだ立場ではありますが、もう自分達の家庭があるのになんだろって思いますよね(;_;)
    可哀想に。。

    せめて旦那さんが言ってくれればいいのに!

    同じ義母かってくらい似てます!
    一緒に頑張りましょう(ノ_<)

    • 6月9日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとお互い頑張りましょうね😂😂
    旦那には、あなたが私の味方をしてくれないなら、私はあなたの実家には行かないからね!とこの間ハッキリと告げました。
    疲れて機嫌悪くなって、帰ってから二人して無言で寝るなんて嫌なので😣😣
    子供が生まれるので、今後どう距離をとっていくか悩んでます😶😶

    • 6月9日
  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    旦那さんには可哀想だけど、いいですね!
    読んでるだけでスカッとします(^^)
    守るべき人を分からせるべきです!

    義母のせいで二人がケンカなんて絶対嫌ですもんね(ノ_<)
    上から目線に聞こえたら申し訳ないですが、臨月〜里帰り戻ってからの過干渉ヤバイと思いますよ(; ̄O ̄)
    最初が肝心です!育児は自分達の力でやりたいってハッキリ伝えた方が良いです!
    私はしくじってお節介焼かれてますから。。

    うう。。せっかくの妊娠中に義母で悩むなんて嫌ですね!応援してますよ!!

    • 6月9日
  • ぽん

    ぽん

    頑張りましょうね💪💪
    ほんとに臨月〜里帰りが終わったあとの期間に今からビビってます😂
    気軽にふらっと来れたりはしない距離に新居を買う予定です(笑)

    • 6月9日
deleted user

家の義母は、ニュースしか見ないし、真面目な話しかしませんヽ(;▽;)ノ
私とは合うわけもなく、結婚してから…妊娠が分かってからも暴言ばっかりです(;´Д`)
食材も国産ブランドばっかりしか食べないし…。
2回、バトルしましたよ^_^;
上っ面で仲良し演じてます(-ω-;)

  • マクドナルドDX

    マクドナルドDX

    ありがとうございます!

    ええ!すっごく真面目な義母なんですね(・・;)
    こだわりが強そう。。
    暴言てひどくないですか!?

    バトル出来る強さ羨ましいです(;_;)
    私もガツンと言ってみたいものです。。

    やっぱり演じますよね!?
    同じ肩いて心強いです!!

    ありがとうございます(^^)

    • 6月9日