※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*a--chan*
雑談・つぶやき

義両親と同居しています。自宅と実家は車で15〜20分ほどの距離なのです…

義両親と同居しています。

自宅と実家は車で15〜20分ほどの距離なのですが、どれくらいの頻度なら実家に泊まりで帰っても義両親に嫌な顔をされないのか悩んでいます。

旦那は仕事が日勤と夜勤の2交代の12時間勤務なので家にいる時間が少なく、義母と義父は70前後なので年金暮らしで仕事してなく、ほぼ1日中、家にいます。

私は車の免許を持っていないし家の近くには公共の交通機関がなく、もうすぐ臨月に入るので周りが心配して1人で出掛ける事が出来ません。

ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうなので友達と出掛けたり実家に泊まりで帰って1人で気分転換したいのですが実家に帰り過ぎると義両親と旦那に悪い気がして、なかなか帰れません…。

同居されてる方は、どれくらいの頻度で実家に帰られているのでしょうか?

コメント

車で5分くらいです。
仕事してた頃は、泊まりはしませんが
旦那が交代勤務でいない日、旦那飲み会の日などは、
会社からそのまま、実家でご飯食べたりして10時頃帰ってました(^^;)
毎日ではないですが。

義両親?陰では言ってたかもしれないけど、
言わせねーよ。って感じでした。

切迫で実家にお世話になったときは、旦那が仕事の時何かあったら怖いからって言って実家に泊まりました(^_^ゞ

うちもずーっと家にいるので、旦那いないで3人でいると、
「何この状況(=_=)」って思うときありますよね(^^;)
ストレスためないようにしてください(*・ω・)ノ

• *a--chan*

*a--chan*

コメントありがとうございます♪

旦那が夜勤の時や飲みに行ってる時は3人で夕飯を食べるのが本当に辛いです(p_q)

実家に帰るのも誰かに送迎してもらわないとアシがないし帰りたいと言うのも気を遣います(´・_・`)

1人で実家まで帰れるならチョットは気楽なんですけどね…。

本当に、何だこの状況って思いますよね(;・∀・)

旦那抜きの3人で夕飯食べてても、ほとんど会話もないし、義両親は酒飲んでるし…何も楽しくない!!笑

お腹のチビちゃんの為にもストレスは出来るだけ溜めたくないですね(>_<)

たーぼぅさんもストレス溜めないように残りのマタニティライフ楽しんでくださいね♡

• 7月24日
蒼空ママ

車で15~20分くらいの距離です!
私は毎週1日だけ泊まりで実家に帰ってます(°_°)
義理両親は仕事に行ってる為、半日は家に居ないんですが義理祖父母がずっといるので子供と4人で半日過ごしてるんですが、ストレスたまるので毎週実家に帰って母親に話を聞いてもらったりしています(^_^;)

• *a--chan*

*a--chan*

コメントありがとうございます♪

義両親が居なくても義祖父母が居れば一緒ですよね(;・∀・)

私も子供が生まれれば、顔を見せに行くと理由を付けて今よりは帰れそうですが…今は何を理由にすればいいのか悩みます(。-_-。)

私は旦那が仕事の時に実母に電話をして愚痴を聞いてもらってますが、それじゃ足りなくて(ノω-、)

• 7月24日
蒼空ママ

義理両親はとても優しくて子供の事を見てくれたりするんですけど義理祖父母と相性が合わないんですよね(^_^;)
体調があまり良くないと理由をして実家に帰るとかどうですかね?
電話じゃ足りないですよね(;^ω^)私も毎日母親と電話してるんですけど、やっぱり会いたくなっちゃいます(笑)

• *a--chan*

*a--chan*

人って誰でも相性ってものがありますもんね(>_<)

私も義両親は悪い人たちではないとわかっているんですが相性が合わないみたいで、毎日すぐイラッとしてしまいます…。

実家は親も妹も働いているので昼間は誰もいないので体調が良くないと言うと逆に家に居なさいと心配されそうです(;・∀・)

ただ実家に帰るだけなのに難しいですね…。苦笑

母の事が大好きな私には離れて暮らすのは辛くなります(p_q)笑

• 7月24日
蒼空ママ

その気持ち分かります!
何かあったらすぐイライラしちゃって…
それは家に居なさいと言われそうですね(°_°)
実家に帰る理由考えるの大変ですよね。
まず理由とか聞かないで欲しいと思っちゃいます(笑)
私も母親の事大好きなんで、少しでも離れて生活するのは辛いです(;_;)

• *a--chan*

*a--chan*

返事が遅くなってしまってゴメンなさい(ノω-、)

「実家へ行ってくる」と伝えると、毎回「何かあったん??」と聞かれるのが面倒です(。-_-。)

何かないと帰っちゃいけないのか、と…。

今日と明日、旦那が夜勤なので実家に帰ってもいいか相談したいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月25日
キティちゃんもアラフォー

時代が違いますが…私の父が日勤と夜勤のある仕事で、母の実家が車で15〜20分、母からみて義父が亡くなったのをきっかけに義母と同居になったようですが、同居したくなかった母は同居の条件として、父が夜勤の日は実家に帰る。ことにしたそうです。
初めに決めてしまったから楽だったよ。と、言っていました。

• *a--chan*

*a--chan*

コメントありがとうございます☆

返事が遅くなってしまってゴメンなさい。°(°`ω´°)°。

私も最初から同居がわかっていたので、そういう条件を伝えればよかったです…。

今日と明日、旦那が夜勤なので実家に帰ってもいいか相談したいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月25日
ʕ•́؈•̀₎うらら

どんな義両親なのか、
それによるとは思いますが
里帰り出産じゃ通用しない
ですかね(>_<)

私も同居ですっ
建屋は別々ですが専業の義母
なので、だる着でいられないし
いちいち話しかけられるのが
ストレスで自分で鬱じゃないか、と
おもうくらいです♡笑

• *a--chan*

*a--chan*

コメントありがとうございます☆

返事が遅くなってしまってゴメンなさい(>_<)

産後は実母が仕事を休んで家に居てくれると言うので1ヵ月ほど実家に帰る予定なんですが、それまで昼間は実家に誰もいないので産まれるまで帰ると言うと余計に心配されたりすると思います(。-_-。)

実家の方が病院も近いんですけどね…。

建屋が別なんですね!!

羨ましい(p_q)

でも家で楽な格好で、くつろげないのは辛いですよね(˘•ω•˘).。oஇ

本当はノーブラにキャミ、短パン等で過ごしたいのに、それが出来ない(´・_・`)

常に1階から人の気配がするので全然リラックス出来ず私もストレスで情緒不安定になってしまいます…。

• 7月25日
ʕ•́؈•̀₎うらら

病院が近いほうにいるのが
いいとおもいますが
誰もいないとなると心配
させてしまいそうですねー。

でもでも!同じ空間にいなくても
気配がしたりいつ声をかけられるかとか思うとゆっくりできませんよね(>_<)
妊婦のストレスは赤ちゃんにとっても母体にもよくないです!

実家にいたほうがいいと
私はおもいますよ♡
夜の時間なら実家のほうも
人がいると思いますし
義実家で情緒不安定とか、
リラックスできずにいるなら
実家に一票です♡笑

• *a--chan*

*a--chan*

普段は1人で30分ほど散歩に行くだけで携帯に電話がかかってきたり過保護と言うか過干渉と言うか…そんな感じなので息が詰まります(´×ω×`)

かと思ったら義両親が買い物に出かける時に2人とも家に携帯を置いて行ったり…義父は、タクシーがあるんだから臨月に入っても酒は控えないとビックリする発言をしたり…矛盾だらけで疲れます。苦笑

イライラしたり疲れたりすると、よく、お腹がキューッと張るのでチビちゃんに申し訳ない気持ちになります(´•̥ω•̥`)

この前の検診で看護師さんに家の事などを相談したら心配してくれて、何とか実家に居れる方法はないもんかなぁ…と一緒に悩んでくれました(;・∀・)笑

旦那に相談してみようかなぁ…。

• 7月25日