義両親・同居に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義両親・同居についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義両親・同居についての質問と回答をご紹介します。

おが

敷地内同居をしているのですが世帯主が主人ではなく、義父になっていま…

敷地内同居をしているのですが世帯主が主人ではなく、義父になっています。住所は一緒ですが、生活は完全に分かれています。私が働いている時はあまり気にして居なかったのですが、仕事を辞めて主人の扶養に入るま…

83

赤ちゃんとの過ごし方、同居されている方はどんな感じですか?私は旦那の…

赤ちゃんとの過ごし方、同居されている方はどんな感じですか?私は旦那の両親と同居しています。普段は2階で過ごし、お風呂や台所などは共同で1階に行かなければなりません。義両親は2人とも働いているので、これか…

mmts

mmts

私も同居中で、同じように水周りやリビングは共用で暮らしております。一階には、和室があるので、小さい…

はる

義両親にイラ〜っ!片付け、断捨離ができない義両親。結婚と同時に新築し…

義両親にイラ〜っ!片付け、断捨離ができない義両親。結婚と同時に新築しました。完全同居中ですが、2階、3階は私達夫婦と子どものスペースです。2階に狭いながら納戸があります。断捨離ができない義両親の荷物が…

ぺす

義実家と完全別棟の敷地内同居されている方、いらっしゃいますか?子ども…

義実家と完全別棟の敷地内同居されている方、いらっしゃいますか?子どもはどのくらいの頻度で義実家に行っていますか?我が家は週末、主人がいる時は、主人が朝と夕方2回くらい30分〜1時間くらいずつ連れて行ってま…

aaa

義実家での同居について。妊娠9ヶ月、初マタです。現在旦那の両親と共に…

義実家での同居について。妊娠9ヶ月、初マタです。現在旦那の両親と共に、義実家で同居しています。義父は夜勤で0:00〜10:00まで仕事、義母は8:00〜17:00まで仕事なのでわりと常に家にどっちかがいる状態です。旦那…

まっきんまめこ

妊娠中に同居解消された方いらっしゃいますか?(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)特に不仲と…

妊娠中に同居解消された方いらっしゃいますか?(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)特に不仲とかじゃない場合、義両親に何と申し出ましたか?そして円満に同居解消できましたか?教えていただきたいです💦

mmamn

同居解消した方に質問です!解消したあと、義両親と気まずくなりましたか…

同居解消した方に質問です!解消したあと、義両親と気まずくなりましたか?(._.)またその後、どのくらいのペースで義両親に会いに行ったりしてますか?

はなあや

同居されてる方、外出するするとき、いちいち義両親に行き先や何をする…

同居されてる方、外出するするとき、いちいち義両親に行き先や何をするかなど伝えてますか?また自分たちの部屋に勝手に入ってきたりしますか?全く自由ないです(இдஇ`。)皆さんの状況教えてください!

まままり

まままり

前に同居していたときに、少し揉めました(^^;)義祖父母の義母との同居で、祖父母はいつも家に居たので、い…

はじめてのママリ🔰

【赤ちゃんの過ごす場所やベビーベッドについて】今日から36wの臨月に入…

【赤ちゃんの過ごす場所やベビーベッドについて】今日から36wの臨月に入った初マタです(*^^*)義実家で同居しています。同居している方でも、そうでない方でも、リビングと寝室が離れているお宅での赤ちゃんのスペー…

退会ユーザー

うちはベビーベッド買わなかったです。シングル2つ付けて今は3人で寝てます。でもかなりしんどいです。…

kintang

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲…

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲れやストレスが最近蓄積してきて物欲がすごく、常に何か欲しいです。今まではそんなに物欲もなく、子どものために貯金を!と思い節約も苦ではあ…

まま♡

同居です。もういつまで孫フィーバー?イライラ!産まれる前に帝王切開は…

同居です。もういつまで孫フィーバー?イライラ!産まれる前に帝王切開は医者のまな板だの言われ完全拒否。同居だから我慢しないといけないから抱っこだけはさせず。まず抱っこさせたくない理由義両親2人とも滅多にお…

ちっそ

妊活の為退職を選ばれた方、色々ご自身の経験を教えて下さい!私はこの度…

妊活の為退職を選ばれた方、色々ご自身の経験を教えて下さい!私はこの度妊活の為9月末で退職します。主人は同じ会社の直属の上司です。正直、会社は好きだったので辞めるのは不満もありましたが、妊活のため!と今は…

みかこ

みかこ

ちょっとちっそさんとは違うと思いますが、今年の2月に結婚し、職場から遠いところに引っ越すことになり退…

Hmama

ほんとに腹立つー。義実家にもう住みたくない(´・ω・`)先程、夕飯時に旦…

ほんとに腹立つー。義実家にもう住みたくない(´・ω・`)先程、夕飯時に旦那と義父が焼き魚の秋刀魚を食べていました。私は秋刀魚は食べれません。煮付けも、焼き魚も。それなのに、義父に無理矢理食べらされました。…

ロビンソン

授乳中でリボトリール錠0.5mgを服用している方いらっしゃいますか?妊娠…

授乳中でリボトリール錠0.5mgを服用している方いらっしゃいますか?妊娠中に処方されて、焦燥時のみの服用をしていました。産婦人科では授乳中は基本薬の服用はダメと言われたのですが…2世帯同居の生活に戻ってしば…

えみり

えみり

違う名前の薬だけど、精神安定剤飲んでます。

はる

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の…

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の空間で、水回りは共同です)2年半です。私達夫婦と2歳の娘の5人家族で、私は34週に入った妊婦です。誰に対しても過保護、過干渉な義両親が…

aaa

義実家同居なのですが、家が古くてたくさんの虫が出ます。私は本当に虫…

義実家同居なのですが、家が古くてたくさんの虫が出ます。私は本当に虫が苦手で怖くて嫌いなので、それがとてもストレスです。旦那や義両親に本当に虫が嫌いな旨を伝えても、それぐらいで〜とか、耐性付けないとい…

macori

末っ子同士の結婚です。お互い3兄弟の末っ子の中で初めての結婚でした…

末っ子同士の結婚です。お互い3兄弟の末っ子の中で初めての結婚でした。挨拶から何までとにかく両家初めてだったのであたふたでしたが、何とか無事一通り終わり、発覚した妊娠!まだ性別が分からないですが、両家親…

さつFam.

義両親との同居の可能性。建売の購入を考えていて、近いうちに見学会に…

義両親との同居の可能性。建売の購入を考えていて、近いうちに見学会に行こうと夫婦で話していました。そこで同居の話が浮上しました。主人の両親は熟年離婚しているんですが、家は賃貸だったようで二人とも家を出…

kazyu1122

kazyu1122

んーσ(^_^;)正直、おすすめできません。親は大切だとは思います。でも、同居は別だと思います。私も同居を…

ウィスパー

いずれ家を買うのか、旦那の実家で同居するのかについてアドバイスいた…

いずれ家を買うのか、旦那の実家で同居するのかについてアドバイスいただきたいです。旦那は3人兄妹の長男で、下2人は女の子です。今は旦那の実家まで車で5分程の社宅に住んでいます。社宅に住むのは◯年間など制限…

退会ユーザー

難しい問題ですよね。社宅やアパートだといろいろ自治会費とか免れそうですが、払わなきゃいけないんです…

あいみ

長男の嫁で義実家が持ち家で、かつマイホームを購入した方に質問です!将…

長男の嫁で義実家が持ち家で、かつマイホームを購入した方に質問です!将来的に義両親、義実家はどうされますか?義両親とマイホームで同居、義実家へ面倒見に通う、老人ホームへ入れる。家は売るのでしょうか?長男の…

JASMINE

住宅購入された方に質問です。特に長男のお嫁さんにお聞きしたいですが…

住宅購入された方に質問です。特に長男のお嫁さんにお聞きしたいですが、それ以外の方もぜひ教えていただけたら嬉しいです☺そろそろ家を購入したいなと考えており、今日初めて不動産屋さんへ主人と行きました!です…

miri♥

miri♥

長男嫁です(^_^)家建てましたが、援助は受けてません!建てる前に長男なので同居や建て替えの可能性もある…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

うぱみ

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前…

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前ですか?今、17w1dです。経済的なこともあり、出産後半年したら、働こうと思っています。共働きになるので、私は当然保育園に預けるものと思っ…

ひさみん

ひさみん

我が家は実両親と同居話がありましたが、保育園申し込む際に常に家にいる人が居ると申し込みの際の点数が…

玄米おむすび

皆さんトイレの芳香剤は何を使っていますか?義両親と同居していて訳があ…

皆さんトイレの芳香剤は何を使っていますか?義両親と同居していて訳があり芳香剤を置かなかったのですが、もう嫌です。スプレータイプを置いた事もありましたが、全く使ってもらえず😡なので皆さんの自宅で使ってる…

たーん

たーん

うちはこれです◡̈。︎私は匂いがすきでずーっとこれです。

ひぽぽたます

長男嫁のみなさん。義両親と上手くいってますか?嫁として、義実家に従っ…

長男嫁のみなさん。義両親と上手くいってますか?嫁として、義実家に従っていますか?同居を拒否することは嫁として間違っていますか?子供は義実家のものですか?何でもいいので長男嫁の方たちと語りたいです!

pon

pon

差し出がましいですが、敷地内同居は絶対やめた方がよいかと思います。結局家を継ぐことになりますよね。…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

こうはるmama

義両親と同居している方、授乳する時は義両親の前ではどうしていますか?…

義両親と同居している方、授乳する時は義両親の前ではどうしていますか?私は完全同居の為、義両親と一緒に1階で過ごす事が多く、上の子は完ミでした(´・_・`)今回は出来るだけ母乳育児を頑張りたいです(>_<)

ひぽぽたます

現在義両親とは別居の長男嫁のみなさん。今後同居の予定ですか?義両親が…

現在義両親とは別居の長男嫁のみなさん。今後同居の予定ですか?義両親が年老いて介護が必要となった時、介護する覚悟はすでにありますか?

*a--chan*

義両親と同居しています。自宅と実家は車で15〜20分ほどの距離なのです…

義両親と同居しています。自宅と実家は車で15〜20分ほどの距離なのですが、どれくらいの頻度なら実家に泊まりで帰っても義両親に嫌な顔をされないのか悩んでいます。旦那は仕事が日勤と夜勤の2交代の12時間勤務な…