※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなあや
ココロ・悩み

外出時に義両親に行き先や行動を報告し、部屋への侵入が気になる方がいます。皆さんの状況を教えてください。

同居されてる方、外出するするとき、いちいち義両親に行き先や何をするかなど伝えてますか?
また自分たちの部屋に勝手に入ってきたりしますか?
全く自由ないです(இдஇ`。)
皆さんの状況教えてください!!

コメント

SKY-CN

行き先言ったり言わなかったり…です(´・_・`)
ほぼ家に一人なんですけどね笑

用があるときは
たまーに部屋に来ますよ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
でも、私、部屋にこもらないです!

まままり

前に同居していたときに、少し揉めました(^^;)
義祖父母の義母との同居で、祖父母はいつも家に居たので、いちいち「どこいくの?」
帰ってきてからも「どこ行ってきたの?」
私の実家はそんな習慣がなかったですし、干渉されるのが嫌なので余計にイライラしてました(笑)

主人から義祖父母に注意してもらいましたよ♡

心

半年同居してました
いちいち伝えてました(--;)面倒でした 小さな子供でもないのになんで言わなきゃいけないのか…
同居解消後も義実家から1分かからない場所に住んでおり駐車場に行くまでの途中に義実家があるのでいちいち言ってから出掛けています
「出掛けるの?!どこに?!何しに?!」が口癖です 正直うっとうしいです(--;)

まままり

ちなみに基本毎日部屋にこもりきりだったので、いちいち二階まで上がってきて「起きてる?」「ご飯だよー!」「下おいでよ。」なんて日常茶飯事でした(^^;)
部屋まで来ないで欲しいと伝えたら、階段したから大声で呼ばれるようになりました(^^;)
寝ている時もお構いなしだったので本当に疲れました(笑)

mokoton

検診のときだけは言うようにしてますけど、後はめんどくさいので言わなくなりました(ت)♪
でも検診から帰ると「どうだった?」って絶対聞かれるし義父が知ったかぶって色々言ってくるので鬱陶しいです。笑

私も大体部屋にこもってます!
前は一日に何回も義母が部屋に来てたんですけど、鬱陶しくて旦那から義母に言ってもらいました(*˙˘˙*)ஐ

はなあや

お姑さん働いてらっしゃいますか?
私のとこは常に姑とおばあちゃんがいるので、段々顔合わせるのが辛くなってきて(இдஇ`。)

はなあや

同居解消はすんなりいきましたか?宜しければ教えてくださいm(_ _)m
別居しても行き先伝えてるんですね(>_<)気持ちとてもわかります(இдஇ`。)

りぃーさん

私はただ、出かけてくるとしか言いません。
そこまで干渉されたくないので。
まぁ、言っても言わなくても干渉されてますが…
部屋にはさすがに入ってきません。
私の部屋に来る時は何らかの用事があるみたいなので、ママ〜?って呼ばれて返事をしてから、開けますよ。

うちの義母は干渉するのが好きなよーなのでストレス溜まります(°_°)

はなあや

なしゅさん、全く一緒です(இдஇ`。)
私も実家が干渉しない家、同居先は過干渉、おせっかいがものすごいです(>_<)現在階段下から叫ばれる毎日ですが、私が外出中に勝手に部屋入って片付けなどされます(இдஇ`。)
別居はすぐできましたか?

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私は同居していますが元から実家でも母にも行き先などは伝えて行くので癖で言っちゃってます😥
旦那が心配性というのもありますが…
自分達の部屋にも当たり前に入って来ますよ〜😥
もう、着替えを見られるのも慣れました。と言うほど私もプライバシーとかもないですし義母と旦那と旦那の弟も勝手に入っていてDVDを見てたり…私が入れないときも多々あります( ‾᷅⚰‾᷄ )‼︎
すっごくストレス溜まりますよね…😥
全然回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m

こうはるmama

義両親と完全同居しています。
義父は定年で毎日家にいます。
義母は夕方からパートに行くので、義母が出掛けるまでは義両親と一緒です。
出掛ける時は行き先言いますよ(^o^)/
支援センター、実家、祖母の家、友達とランチ、病院ぐらいですがσ(^_^;)
前は私と息子が不在の時に部屋に入られましたが、私がイヤだと旦那に伝えた為、入ってこなくなりました(>_<)
やはりプライバシー&プライベートな場所は大切なので☆
同居だと出掛けるのも気使いますよね。
帰宅時間も気にしないといけないし…。
早く同居解消したいです( ´ ▽ ` )ノ

はなあや

やっぱ旦那さんを通して伝えるんですね(>_<)
常に姑とおばあちゃんがいるので、嫌いになりそうで。。(笑)なのでなるべく部屋か外出するようにしてます(;_;)
どこの家庭も行き先気になるみたいですぬ(>_<)

SKY-CN

お義母さん、フルタイムで働いているので
お義父さんは長距離のトラック運転手なので土日にしか帰ってきません…
日中は家に私一人です(>_<)
義祖母は施設に入居しているのでたまに会いに行ってます🎶

たまに顔合わせたくないときがあります…
そういうとき、同居ってあれですよね( ; ; )笑

心

すんなりいきませんでしたよ~(--;)結婚後主人の地元に二人とも仕事辞めて帰ってきて、住む場所と仕事が見つかるまでという話で同居になりましたが、市営町営住宅に入ろうにも前年の所得多く入れないし…民間は家賃高いし…引っ越し費用をケチった為生活必需品も買い直しで高額な家賃払う余裕なし…近所に一軒格安物件見つけたにも関わらず当時無職だった為借りれずその間に入居者が決まり…手詰まりでした(--;)唯一、義実家付近に小さな小屋のような家があり、義父が希望の所が見つかるまでそこに行ったらどうか?と提案してくれたのに義母が世間体を気にして却下
それでもそんな小屋でも私からしたら最高の物件で主人を散々説得し、「この状況が続くなら地元に帰る!」と言ったら何度か主人が義母を説得してくれてようやくお許しが出て…それから2ヶ月でやっと解放されました!引っ越しに2ヶ月かかったのは、あまりにも可哀想な小屋みたいな家だった為、義実家が持ち主に許可をとり部屋一つ増やしてもらったからです 半年同居してただけなのに…鬱状態になりかけてました(--;) 近いので何かとうっとうしさもあり、義実家が年金生活の為常に家にいるので干渉もすごいです
ですが、一人息子な上に田舎で義母が車の運転が出来ないので、あまり遠くにしてしまうとまた「顔も出さん!」とか言われそうなのもあるので、それを考えたらこの距離感が仕方ないのかなと諦めてます 主人も全く同じ考えです 主人も私も言いたいこと言えないので苦労してます(--;)

心

ちなみに家のドアを勝手に開けるので鍵閉めてます(笑) もともと鍵閉める癖が実家にいたときからついてたのもありますが…ノックさえすれば良いと思ってる感じがしたので遠回しに行動で伝えてます(笑)

ぱいなっぷるん

外出する時は、ちょっと出てきます~!ぐらいです♭
部屋は入ってこないです*
勝手に入られるのは嫌ですね(TT)

外出する時は近場なら行き場所まで言います!
義母は言ったり言わなかったりですが(-_-;)
部屋には旦那か私が居るのわかってたらノックして入ってきます。
が、私と付き合って結婚するまで
旦那がいない時に勝手に出入りしてたと聞いたので
もしかしたら今も二人外出していない時に入られてるかもしれないです××

はなあや

やっぱ干渉したい義両親さんが多いんですね(>_<)
子育てには口出ししてきたりしますか?同居は思った以上にストレス溜まりますね(இдஇ`。)

はなあや

えー!!オープンすぎです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)精神崩壊してしまいそう(>_<)
私は産後の情緒不安定でさらに辛すぎて、毎日涙がでます。。。
出産がんばってくださいね(๑و•̀Δ•́)و
いえいえ、コメントいただきましてありがとうございます!!

はなあや

丁寧なご回答ありがとうございます!!
毎日誰かいらっしゃるんですね(>_<)
一緒です。不在のときに入ってくるの(^^;;私も何度か旦那から伝えてもらったり、私からもやんわり伝えたんですが、勝手に入ってきます。。。
うちが心が狭いのかな?と思ってましたが、やっぱ皆さんストレスためてるんですね(இдஇ`。)私も別居活動頑張ります!!

はなあや

ほんまあれです(笑)
皆さん現役バリバリで働いてらっしゃるんですね!!
うまくやっていくには、私自身、考えを変えないといけないんですけどね。。。難しいです(இдஇ`。)

はなあや

凄まじいストーリーですね(இдஇ`。)教えていただきありがとうございます!!!
私も同居半年以上ですが、産後の情緒不安定も重なり鬱状態なのか、自分が甘いのか、むちゃむちゃな時期ですf^_^;
しかし、別居しても家勝手に入ってきたり干渉イライラしますね(>_<)洋画のしつこい悪役を思い出してしまいました(笑)すみませんf^_^;私も別居したとしても義両親の近くになると思うので、変わらず干渉してきそうです。。。
穏やかな日々を送りたいですよねー(இдஇ`。)

はなあや

義両親さんはあまり干渉してこないですか?
適度な距離感必要ですね(இдஇ`。)

はなあや

もし勝手に入られてたら嫌ですね(>_<)
最近は勝手に入られた痕跡をみつけたら『この家は義両親様の家ですもの♡ご自由に♡』と思うようにしてます(笑)

mmamn

私も義母と同居です!外出するときは常にどこに行くか言わなくてはいけないです!1人でいたくても、すぐ義母からお茶しようよー、寒いから下におりてきなよ、等日常茶飯事です。
気を遣っているようで、結局自分本意な義母が嫌いです。
しかも息子に対しての過保護がひどくて。もうそんな生活に私が参ってしまい、今同居解消の話し合い中です。
はなあやさんも無理しないでくださいね💦

はなあや

状況が一緒です(இдஇ`。)気を使って色々ゆってくれてるのはわかるのですが、そのたびに段々嫌いになっていってしまいます。。。
私のとこも自分の子かのように育児に参加してきます(>_<)
話し合いはよい方向にいってますか?うまくいきますように!!!
ありがとうございます(இдஇ`。)mmamnさんも無理なさらずに★私も別居活動頑張ります!!

MaK☻

私は言ってますね!
義母は専業主婦なのでほとんど家におられるし、ちょっと〇〇行ってきますー!とか。
実家にいる時みたいな自由な時間はなくなりました・・・・・家のことほとんどしてくれてるのに、出掛けてばっかじゃ悪いよねと思って‥‥

私達は二階で過ごしてますが、二階には来ません!よっぽどのことがない限り笑💧

はなあや

やはり自由な時間なくなりますよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
私も二階ですごしてます!!怯えながら(笑)

ぱいなっぷるん

義祖母と義母と私たち家族なんですが干渉はそんなに無いですね♭どっちかと言えばあまり会話もない方です(笑)

まままり

グッドアンサーありがとうございます♡

同居解消はすんなり行きました(^^)
元々同居する予定はなかったのですが、義祖父母の強い希望があり急きょ同居することになって(^^;)

元々アパートの契約更新しないで私の実家で同居して、貯金しながら公営住宅待ちしようとしてたんですけど、義祖父から猛反対されたんですよね(´・・`)本家だから~とかなんとか言ってました(^^;)

同居するときの約束を見事に色々破られたのと、公営住宅が当たったので、産後すぐに同居解消になりました♡

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

そうなんですよね…オープンすぎて脱衣所のカーテンで仕切られた空間(お風呂の時しかカーテンは閉められません)という状況しか1人の空間がありません😥
自分でもよくこんな状況で10ヶ月も過ごせたな〜と思います(笑)
産後1ヶ月ほど里帰りの予定ですがもう、そのまま実家に住んでしまおうか毎日毎日考えてます😅

はなあや

脱衣所にしか1人の空間がないなんて(இдஇ`。)めちゃめちゃ辛いですよね…>_<…
私も耐えかね理由つけて、産前一ヶ月、産後一ヶ月実家にいましたが、産後の情緒不安定が拍車をかけ、今も実家に住みたい気持ちでいっぱいです(泣)
ストレスいっぱいやと思いますが、出産がんばってくださいね(๑و•̀Δ•́)و