※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macori
妊娠・出産

末っ子同士の結婚で初めての妊娠。義家族の進学や同居の提案に戸惑い、対立避けたい。行先不安。

末っ子同士の結婚です。

お互い3兄弟の末っ子の中で初めての結婚でした。挨拶から何までとにかく両家初めてだったのであたふたでしたが、何とか無事一通り終わり、発覚した妊娠!
まだ性別が分からないですが、両家親ともワクワク感がひしひしと伝わってきます。

初めてのお正月は彼の実家に行きました。片道5時間程かかります。義理の家族はすっごく良くしてくれますが、そこは嫁なんで、ちょっと憂鬱…^^; 行ってしまえばそれなりに楽しめるのですが、今回産まれてもいない子供の進学について話されまさした。
義姉が通われていた私立の中高が名門らしく、そこにすればいい、と。。。
義父はいつもそんな口調だったので、軽く流そうと思ったのですが、いつも味方してくれる義母まで、そこに行かせた方がいい、うちから通えばいいと言われました…(T_T)

他県で生活する私達に戻れと言っているのと、子供だけでもよこせと言われている気がしてすっごくショックでした。

義父は息子大好きで同居しろよ、とか言ってましたが、次男末っ子だし、義母は同じ嫁立場だったせいか同居なんてしなくていい、と言ってくれていたから少し安心してたのに、孫の事になると変わるのでしょうか。。。

義両親の意思をさらっと流して、住まいの公立で元気に育てばいいなんて、甘いでしょうか?

義家族は好きなので、対立はしたくないです。

行先不安です。。

コメント

ゆまゆママ

気の早いことですね(笑)子供も大きくなれば自分で決めていきますよ(笑)親の言う事も聞かなくもなります。自分のことは自分で決めていくものです。それがなきゃ自立もできません。
親の言う事聞かないのに祖父母の、話なんて聞くわけもなく(笑)余計な心配だと思いますよ(笑)
今はどうなるんですかね⁉︎ぐらいで良いと思いますよ。その頃に近くに住んでいるのか全く別なのかにもよりますからね(笑)今のことだけ考えていきましょう(笑)
我が家の長女も、中学になりますが、あれこれやりたいこともあるようで、勝手に進んでますよ!反抗もない大人しい子でもこんなんですから(笑)子供の人生、子供なりに幸せつかんでもらいたいですね(笑)
大切な時間を過ごしてください。

• macori

macori

コメントありがとうございます!
    私も進学の話をされたときは、目が飛び出るほど驚きました…
    まだ色々考える余裕(邪念?笑)がありますが、子育てとなればそうは行きませんよね。
    お子様の成長が楽しみですね‼︎
    私も今を大切にします!

• 1月6日
えりりりり*

名門の私立なんて、言ってみればどこにだってあります。
今ははいはい〜と流しておいて、生まれたら、家の近くに名門の私立があってそこに行って欲しいな…なんて言っといたらいいと思いますよ(^^)
多分、帰ってきて欲しいのではなく、子どもにちゃんとした教育を受けさせたいという愛だと思います☆
世界が狭く、そこの私立しかご存知ないのでしょう…。

うちもまだ二歳ですが、学校については今から義両親とも相談しながら考えてますよ♪

もちろん公立でもいいと思います(^^)
私は義両親に「私立でもいいけど、お金かかりますもんね…」と言いましたよ♪
私も義両親好きなので、対立はしたくありませんが、自分達の状況や考えを包み隠さず話した上で相談してますよ☆

• macori

macori

そうですよね、わざわざ他県の名門をオススメされても全くピンときません!
    やはり夫婦で方向性確認してから、義両親とうまくやっていくのが一番ですね!
    お金の話をすると頼れとか言い出しそうなんで(息子大好き)、私達もしっかりしたとこ見せなきゃなとも思ったりしました笑。

• 1月6日

初めまして。
義両親は先のことも一生懸命お考えなんですね。
孫はかわいいですから、こうあったら良いのにという気持ちが強いのかもしれないですね。
どれ位の温度で言われたのかは分かりませんが、お子さんの将来を決めるのはご夫婦2人ですし、一つの提案として、考えたらいかがですか?^_^
お子さんが大きくなったら、行きたい高校も考えもありますよ(*´˘`*)
お腹のお子さんがスクスク育ちますように!

• macori

macori

一生懸命考えてもらえてる、という思考が、私になかったなと反省しました。ありがとうございます!
    あまりの真顔の爆弾発言の唐突さに自分の立場しか考えていませんでした!
    提案の一つとしておけば、選択肢があっていいなぁと思えます。
    お腹に、安心したね!と報告したいと思います🎵

• 1月6日
☆ぶたこ母ちゃん☆

こんにちは。

孫フィーバーしちゃってるんですね。我が家も同じですよ。
あーしたらいい、こーしたらいいって孫中心で好き勝手言ってます(笑)まぁ、孫の事を一生懸命考えてくれてるんだ!と思ってますし、義両親のことは好きなので話し合わせながらそれは無理だろ〜ってことはキッチリ断ってます。
じゃないと後々揉めても嫌ですしね。
仕事の事もあるし、同居なんてしなくていいし、公立で十分!だと思いますよ(^_^)
みんなに愛される可愛いお子さん産んでくださいね☆
体調気を付けて…

• macori

macori

ここで相談すると本当心が晴れます〜😭
    私はあまりNOって言えない奴なんで、そこも改めてうまく断る仕方を身につけなきゃなと思いました!しばらく初孫フィーバーの妄想トークを楽しみます!

• 1月6日
miiilk

うちも末っ子同士の結婚です!
今は生まれ育った関西を離れ旦那の実家のある関東へきました!
うちの義両親の場合、生まれる前から保育園の話をずっとされていました!旦那と旦那姉達がみんな通っていた保育園が絶対にいいとずっと言われ続けていました!今はそんなに人気のところじゃないのにあそこは人気だからまだ入れなくてもお金払って席を確保しとけとも。(今は待機児童とかもあって昔みたいにはいかないのに)
いろいろ面倒ですよね!
でも赤ちゃんの親はmacoriさんと旦那さんです!うちは旦那を完全に味方につけているので何を言われても子どもの事は自分達で決めて義両親を無理矢理納得させています!
義両親にとって旦那は末っ子長男でいろいろ手をやきたいんでしょうが旦那がしっかり意見を言ってくれると案外すんなりだまりますよ!

• macori

macori

同じ境遇で嬉しいです!
    旦那さまたくましいですね〜!!😭理想です!
    私も三姉妹末っ子でめっちゃ可愛がられたのは自覚しているんですが笑、末っ子の男の子はさらに上をいっている気がします。。
    我が家はまだ義両親に対しては少し頼りないので、少しずつ力をつけてもらって笑、私達の家庭を築きたいと思います!

末っ子旦那教育のコツをぜひ教えてください…。

• 1月6日
  • miiilk

miiilk

私は兄2人の末っ子長女、
    旦那は姉2人の末っ子長男。
    お互いどちらかと言うと甘やかされてます。笑
    末っ子ってあんまり怒られなくないですか?兄姉が怒られるのを見てるので学ぶと言うか…。
    あまり怒られず自由にきた旦那なので、あまりキツく私の意見を押し付けるのではなく自分がいいと思う事の情報を多く与え(笑)あくまでも一緒に考えてるというスタンスでいながらも誘導し、最終決定は旦那にさせてます!最終決定させるのは大事なことで、自分が決めたことだと親にも強く言えるようです!

• 1月6日

うちは妊娠前から「もし妊娠したらあなたも○○病院(義母の知り合いがいる病院)で出産することになると思うけど~」と言われ、ビックリしました!
けど実際妊娠して別な病院で検診を受けはじめても特に何も言われませんでした💦
今は孫フィーバーで孫の将来について色々夢を語り合いたいのではないでしょうか?迷惑な話ですけどね😱
とにかく今は元気な赤ちゃんを生むことを考えて、楽しく過ごせると良いですね✨