※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

義実家での同居について、妊娠9ヶ月で切迫早産の疑いあり。義両親との関係に悩み、家事負担や孤独感がつらい。義母が倒れ、自分の存在意義に不安。子供が生まれるまでの過ごし方にアドバイスを求めています。

義実家での同居について。
妊娠9ヶ月、初マタです。
現在旦那の両親と共に、義実家で同居しています。
義父は夜勤で0:00〜10:00まで仕事、義母は8:00〜17:00まで仕事なのでわりと常に家にどっちかがいる状態です。旦那は7:00〜18:00まで仕事なので一緒にいられるのは夜くらい。
いま9ヶ月で軽い切迫早産の疑いと言われて自宅安静なのですが、気をつかって安静どころじゃありません...。
朝から夕方まで寝ているわけにもいかないし、お昼も準備して義父と一緒に食べて片付けも全て私が。夕飯は義母が逆に気をつかって全てやってくれてます。それが申し訳なくて辛いんです。朝から夕方まで働いていて私は嫁に来た身なのに。
昨日、義母が疲労?で倒れてしまいました。
私のせいかななんて思って旦那に相談したらそんなことないって言ってくれました。
でも昨日の夜義母が居間で横になっているときに私と旦那も二人で居間に行ったんです。
すると義母は私に気付かず旦那だけ居間に来たと思っている様子。旦那が義母に、嫁が私のせいで倒れたのかなって心配してたよと伝えると、そうかも〜。と言ったんです。
その場にいる私、ビックリする旦那。
義母も私に気付いて、あっ違う違うと取り乱していました。ショックでした...。
やはり家事の手伝いも出来ない体調が悪いだけの嫁は邪魔なだけなんでしょうか。
旦那がいない平日は、どうすればいいかわからず寝室に閉じこもってしまいます。
これから子供が生まれたら変わるかもしれませんが、それまで憂鬱で仕方ないです。
義実家での過ごし方、義両親との接し方にアドバイスをください(>_<)。。。

コメント

mamapara❣

毎日お疲れ様です(T . T)
わたしも義実家で妊婦生活過ごそうとしましたが1週間で挫折しました(T . T)気の安らぐ所もなく、毎日泣いていました(T . T)
旦那様はお母様のお手伝いをしてくれていますか?
私だったら、旦那をとにかく妊娠中は使い倒します!^^;
ご飯はむりでも、せめて食器の後片付けとか…産後も、旦那様の協力は必須ですし、今から頑張ってもらうのも手かと…。本当なら義理のお父様も片付けくらい自分でしてください!と喝をいれたいくらいですが笑
もうすぐ出産をし、可愛い孫を見せることがなによりの恩返しになりますし、義理のお母様の疲れも吹き飛ぶと思いますよ^^
なので、今は自分の体調を第一に!とにかく家事は旦那に任せ、安静に!!

みーにゃ

体も気をつけなくちゃいけないし、義理のご両親にも気を遣うしで大変ですね。。
そんな中家事を一生懸命されていて偉いと思います(*_*)

けれどあんまり無理するのは良くないですし、
病院でこんな風に言われたから今は安静にしないといけないんだ。

という事を改めて旦那様からご両親に話していただいて、

ここまではできるけど、これは出来ないってことを、はっきり線引きしてしまった方が楽だと思います。

いま何週ですか?私も後期に子宮頸管が短くなり安静を言われましたが、37週に入った瞬間、
たくさん動いて早く産もうね〜
と活発に動くように言われました!
だからあと少しの間だけ安静にさせてもらうだけです♪

それから、義母さんの件ですが、
きっとそんなに深い意味はなかったんだと思います(^^)
たまたまポロっと出た言葉程度なのかなって印象を受けました♪
普段から色々と気遣って下さるようですし、ai_nyan♡さんが一生懸命やっているのもわかっているし、可愛がられているんだと思います!

aaa

コメント有難うございます!
まさしく一週間で挫折です。泣
情緒不安定になっているのもあって、私には居場所がないと思って部屋にこもってポロポロ泣いていました。
旦那はしっかりと義母の手伝いもして私の体調も気にして...と、とても優しく、それがまた逆に辛いんです。
私が何も出来ないから義母にも旦那にも迷惑かけていると思ってまた自己嫌悪です。
あと一ヶ月ほど、頑張るしかないようですね。
自分の体調、赤ちゃんを第一に考えます。
有難うございました!

主さんだけの身体だけじゃありません‼︎赤ちゃんも関わってきます。
私も同居してて、息子が1歳10カ月。妊娠8カ月に入るとこです。私も毎日泣いてばかりいました。嫁に来て、何も出来なくて辛いときもありました。出来るときは夜ごはんの手伝いをして、日中は義理母の愚痴を聞いたり。あとは部屋に引きこもってました。もっと何かしなきゃと思いつつ、お腹は重いし同居にはストレスだし。うちの義理母は妊娠中に嫁としてこき使われて、親戚からもめちゃくちゃプレッシャーかけられて流産の経験があるので、私には何も言ってこなかったです。周りに何言ってるか分からないですが。うちの義理母は震災を受けて仕事しなくなりましたが、一時期仕事を再開しました。私が2人目妊娠し始めた時に。正直、仕事を再開するのも疲れたって言うのは勝手だと思いました。いつまでも若いときみたいに動ける訳じゃないのに。
今は主さんを第一に考えなきゃないのにちょっと無神経ですよね。それで、赤ちゃんが産まれたら豹変しますよ。

義理母の言う通りにしてたら主さんの身が持たないんだから、義理母に仕事休んでもらうか辞めて貰った方が良いと思います‼︎そして、今の主さんの状況を旦那さんに伝えてもらうとか。
もし、義理母に分かってもらえなくて家事をやらなきゃいけないなら、自分のペースで少しずつですね((oд0`;焦) 安静にしなきゃないのに周りが協力してくれないのは避けたいですね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

YN♡NAmama

おはようございます☆
同居って本当に難しいですよね‥
私も私たちが建てた家に義母と義弟が転がり込んで来ています‥
出で行ってもらえないかと何度旦那とケンカしたことか‥
私も寝室に1日中閉じ籠っています‥
子供が産まれてリビングにいたら義母にうるさいから上に行ってと言われたからなんです‥
お互い絶対に気を遣って生活するじゃないですかぁ‥
キッチンも使ってるかなとか確認しながら使ってます(-.-)
今後もずっと同居なんでしょうか???
義父さんのお昼はai_nyan♡さんがお嫁に入るまではどぉされていたのでしょうか?
一旦、元の生活に戻してもらったらいかがでしょうか?
そしてお二人の生活ですがご主人は家事に協力的な方ですか?
仮に夕飯の支度をしてもらっても片付けはご主人にやってもらうとか‥
全てやってもらうのは気が引けますよね‥
うちは義母がおかせてもらうから全てやると張り切っていましたがお断りしました。とりあえず今は安静の身との事ですのでお世話になるかご主人と今後の事も含めて話し合うのも必要だと思います(*^^*)
私は産後もしばらく何も出来ない日が続きましたがお弁当やお惣菜、レトルトで済ませていましたよ。
そんな本音聞いてしまったからにはどぉにかしたいですよね‥

aaa

家事も全て完璧にやってるわけではなく、気をつかって食事の準備や片付けをしている程度なので、偉いだなんて全然です。
昼間は食事以外寝室にこもりっぱなしで...。
きっと義両親も良く思っていないはずです。
義両親も私に気をつかっているので(T_T)

今34w5dです。
子宮頸管が短く自宅安静!と言われたのですがこのような状態で。
体というより心が休まりません。
手伝わなきゃ、何かしなきゃ!といつも思ってしまいます。結局何もできないので自己嫌悪...。

義母の件、確かに悪気があって言ったわけではないのはわかってるんです(>_<)。
普段とても優しく理解のある方なので少しビックリしてしまいました。
気にしすぎですかね。泣

あと少し、頑張ります。

aaa

何かしなきゃというプレッシャーでどうにかなりそうです。
もともと私は人一倍他人に気をつかってしまう性格で、義両親に嫌われたくない一心なのかもしれないです。泣
でも安静にしないといけないし赤ちゃんを第一に考えないといけない...葛藤です(T_T)。
私も義母に口出しされないので、尚更気をつかってしまいます。
うーん、どうすればいいんでしょうかね。

mamapara❣

たびたびすみません(T . T)♡
コメントのお返事をみていると、主さんがすごく気を遣える方なんだと伝わってきて(T . T)
妊娠中でしかも体調が悪いときなんて、もっともっとずうずうしくていいんですよ(^.^)!!
これから、主さんは一世一代の事をするんです!!
みんなから可愛がられるお孫さんを、死ぬ思いで産む大きな仕事をするんですから、気を使うことなく!!もっと、どっしり構えていいんですよ(^.^)♩

aaa

似たような状況の方がいて安心?しています(>_<)。
本当に一日中寝室に閉じこもってしまいます。
気をつかって居間には一人で行けません。旦那が仕事を終えて帰ってきて、二人で居間に行きます。

きっと今後も完全同居です。
私が来る前義父は、自分の食事は自分で準備していました。
でもお昼はどうしても義父と二人きりなので気をつかって私が準備をすることに...
旦那はとても協力的です!
私が義両親に気をつかって悩んでいることも知っています。
なので旦那は家事は無理しないで、部屋でゆっくりしてていいんだよと言ってくれてます。
ですが果たしてそれでいいのか(T_T)。。。
義母の悪気のない本音、辛いです。泣

みーにゃ

自宅安静を言われている時は本当に無理しない方が良いですよ!
お料理は立っている時間も意外に負担なんですよね。。
あまり頑張りすぎてしまうと入院になったりで、それこそ色々と大変になりますし(*_*)

でも安静って言われても明確な線引きがないから、ついついこれくらいならって頑張っちゃうんですよね。。周りの目を気にしたり。わかります…

でも義理のご両親にとっても大切な孫を産むんです!今なんと思われても、生まれれば赤ちゃんが可愛くてたくさんたくさん恩返しできますよ♡

義母さんの言葉も、確かに私が同じ立場でもしばらくモヤモヤ気にしてしまうと思います^^;
なんだか悲しくもなりますよね。。
親子の間でぽっとでた何気ない会話ってことで、今回は忘れた方がお互いのために良いと思います!

赤ちゃんが生まれたら寝不足になったり、また別の悩みができたり、想像以上に大変です(*_*)
今だけは甘えさせてもらって、
おやすみの日は旦那様と2人でゆっくりお話したり、今しかできない時間を楽しめるといいですね!
出産頑張ってください♪安産でありますように♡

aaa

気をつかえるというより、物凄く気にしてしまう性格で(T_T)。
おっしゃる通り、妊娠中で体調も良くないのでのんびりゆっくり過ごすのが一番いいのはわかっているのですが、義両親が私を邪魔者だと思っていたら、何もできない嫁だと思っていたら...と考えると気が気でなくなります。
考えすぎる性格、どうにかしたいです!!もっとどっしり、私にできるでしょうか...(>_<)。
mamapara❣さんのお返事で今にも泣きそうです。

aaa

度々お返事有難うございます!
そうなんです、やはり義両親の目が気になって無理をしてしまって。
どうすればいいのやら(T_T)。

本当に些細な義母の言葉ですが、あまり気にしないほうがよさそうですね。昨日の夜中から何度も義母の言葉を思い出して悲しくなってしまってます。

生まれたらもっと大変ですよね。
今からこんな弱気だと赤ちゃんにも悪いし、しっかりしたいと思います。有難うございました(T_T)

私も気を使う方です‼︎
気になったときというか、毎日気にしてましたけど((oд0`;焦) あんまり酷いときは旦那に言ってもらってました‼︎あとは、旦那の言う通りにしてなるべく気にしないように。
先生に安静と言われたなら言う通りにした方が良いと思います。でも、主さんが気になるのであれば自分のペースでゆっくりやるしかないと思います꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞