※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
ココロ・悩み

長男の嫁の皆さんへ。義両親との関係や同居、子供についての悩みを共有したいです。

長男嫁のみなさん。
義両親と上手くいってますか?嫁として、義実家に従っていますか?
同居を拒否することは嫁として間違っていますか?子供は義実家のものですか?
何でもいいので長男嫁の方たちと語りたいです!

コメント

さあちあん

旦那が長男です⑅◡̈*
義実家には従ってませんよ〜☆
旦那の祖母の介護も言われましたが、断りました(´-`)
同居は拒否していいと思いますよよ!

pon

差し出がましいですが、敷地内同居は絶対やめた方がよいかと思います。
結局家を継ぐことになりますよね。
自分達の不都合な時だけ呼び出して散々嫁を利用して、あとは知らんぷりが目に見えます。。
そして失礼とは思いますが、お姑さんの言い方も何だか恩着せがましい気がします…。
うちも共働きですが、だからこそ距離が置けていると思います。
義両親の思う壺にならないように、ご主人を説得して自分が最善の道を選ぶべきだと思います。
言い方悪いですが、私は義両親からしたらあかの他人という事を肝に命じてます。
文面を見たら、義両親からしたら、お子さんさえ近くにいればいいと考えているように思えるので💦

ペンちゃん

何か色々あったというのが伝わってきますが、大丈夫ですか?
子供は義理実家のものでもなにもないと思いますが。

mama

長男の嫁です(¨̮)

義父は一緒に住めばいいのに〜
って言ってきますが
従ってません😊

家庭は別々にしたいので
拒否してもいいと思います!

ポリリン

旦那が長男で、同居しています。
同居ですが、冷蔵庫は別々、洗濯も別々、ご飯作りは一日交代…とある程度の距離をつくっています。笑
その方がお互いに楽ですので。

子どもは誰のものでもありません。
でも、子どもも自分も義実家の籍に入っているのである程度の覚悟は必要かと…
義父母が要介護になれば力になりたいと思いますが、実際になってみないと分りません。笑
気楽に付き合える義実家だといいですね〜

Rin&SuiMaM

私は旦那が次男ですが同居してます。私は従っていません。私の人生であり私の子供であり育児は気楽に楽しくやりたいので自分のペースでやっていますよ。

あーやん

私も長男の嫁です(>_<)

同居を拒否するのは間違ってないと思いますよ!
私も同居はしたくない(旦那の地元で暮らすのは嫌)、とはっきり旦那に言ってあります。

私の家とは違い親戚付き合いをとても大切にされている旦那実家で、人見知りの私としては大分辛い時もありますがそこはグッと堪えて頑張ってます(^^;;
それが毎日となると私の精神がきっと崩壊するので同居じゃなくても旦那の地元への移住は無理だと思いました…。

義両親が旦那である息子を可愛く思ってるのはとてもよくわかりますし、私も可愛がってもらっています!
だから、もし何かあったら(病気や怪我でどうしても人の手が必要etc)遠方ですが、仕事で行けない旦那の代わりにお手伝いには行くと思いますが、今のところ同居は考えてないです♪

たまーーに、チラッと同居の話をされる事はありますが義両親も無理矢理ではなく「もし気が向いたら」って感じなので助かってます(✿´꒳`)

はるす

長男嫁です..(>_<)
結婚する前に確認しなかったのが悪いのか、常識として知っておくべきだったのかわかりませんが、長男嫁=同居ということを知りませんでした。
結婚してから遠回しに同居のことを義母となぜか旦那の妹からちょくちょく言われます..。将来よろしくね、とか^^;
私は同居なんか絶対嫌です^^;介護なんてもってのほか..
でも旦那は地元愛・家族愛の強い人で、将来自分の実家に帰る気マンマンです。一度旦那に同居は嫌だと言いましたが、「ごめん..(同居してほしい)」。の一言でした(>_<)
同居をうまく断る方法があるなら知りたいくらいです(>_<)
他にも旦那の実家は田舎なので、田舎ならではの近所づきあいやならわしなどに戸惑っています。

めんま

長男ひとりっこの嫁です。
しかも義母は母子家庭で、女手一つで育ててきたので、むちゃくちゃ揉めて修羅場何回も経験しましたー(´・_・`)笑

toto

旦那は長男です☝︎
旦那の母とは凄く仲良いです‼️何でも相談でき、旦那のグチまで言います‼️笑
義母じたい長男の嫁はとか今時ねぇ〜私はどうかと思うって言う位ですよ‼️同居など意見は言うべきです‼️拒否しても間違ってませんよ‼️
凝り固まった親なんですか❔旦那さんの親は❔m(._.)m

すず

長男の嫁です!
色んな事情だってあるんだから同居しなきゃならないなんてないと思います!
うちは同一県内ですが、主人の職場までど田舎の実家から通うと朝は車で二時間はかかるし、主人は帰りも深夜になるので会社の近くに家を建てると、ご両親にいいました。
まぁ、義母は納得してくれましたが義父は全然で通えない会社なら辞めろ、近所に悪い嫁を貰ったと白い目で見られるぞ、など悪言罵倒でしたが、主人のは意志を通してくれました。
いまでも義父は根に持ってうちには来ませんし、私の両親には無礼極まりない振る舞いで、私も大っ嫌いになりましたが、同居しなくて良かったといまでも思いますよ!

おにぎりくん

子どもが生まれるまではちょうど良い距離感で、私のことも可愛がってくれて良い義両親だなーと思っていましたが、娘が生まれてお金はかけないけど会いたいが故に、会いに来いと言われたり、勝手に旅行計画されたり、はたまた旦那が義両親寄りなことに気づいて、会うと一気に疲れます。

私は結婚前から同居はぜっっったいやだ!と強く言っており、旦那の仕事上、旦那の地元に帰ることはあり得ないので同居はないと思いたいですが、出来れば義実家近くに家を建てたいようで、それすらもうんざりします(笑)

娘は娘の人生があるけど、母親である私が腹を痛めて産んだ子だし、勝手に色々決められたり、主導権は握られたくないです。
正直、旦那の親といっても他人だし、近くに住むメリットは私からしたら何もないです。

ただ、娘にとってはおじいちゃんとおばあちゃんなので、私の親同様懐いてほしいな、とは思います。

難しいですねー義両親との関係って(´・_・`)
嫁にいったからには色々従わなければならないこともありますが、嫁に貰ったからには旦那には私と娘のことを1番に考えてもらいたいと常々思ってます。
それが出来なきゃマザコン認定してやろうと考えてます(笑)

ちきん

旦那が長男ですよ(^ω^)

最初、家が見つかるまで
同居していいよ!と言ってもらい
半年程、同居をして
旦那の会社の社宅が空いたので
そこに入りました!
義実家と私の家まで距離がありますが今でも仲良しでよく相談に乗ってくれます◡̈⃝♩

同居を拒否するのは間違ってないと思いますよ?
多少なりとも距離感は必要ですし!
子供は義実家のものではありません。

長男嫁ってのは何かと大変ですよね…
義母が旦那ちゃん♡旦那ちゃん♡タイプなので大変ですが
関係は良好なのでいいかな?と思ってます(;^ω^)わら

えりりりり*

長男嫁です。
義両親との関係はとっても良いと思います♪
義実家に従うという意味はよくわかりませんが…親戚付き合いなどは長男の嫁としてやってます。
お盆も親戚の集まりがあります。主人は仕事で行けませんが、私と子ども達だけ参加します。
同居ではありませんが、お義母さんの味なども教えていただいてます。
私は母も長男の嫁で同居だったので、当然同居するものだと思っています。私にとっても、おばあちゃんやおじいちゃんとの三世代以上の同居は良い環境で育てられたと思います。
子どものためにもおじいちゃんおばあちゃんと同居させてあげたいとは思いますが、転勤族なので…まだ遠い未来のことですが同居は予定してます。
子どもは義実家の"もの"ではありませんが、義実家の"孫"であるとは思ってますよ。

かおりん.K

長男嫁です(´▽`)ノ

先月籍いれたばかりで、あっちのお母さんにはまだ会ってません💦

挨拶もまだなのですが、いくよーっていってくれたり、引越しも手伝いにいくよ!っていってるみたいです^^;
うちらは大阪、向こうは愛知なので気を使います(>_<)

向こうの両親にとって初孫になるので、産まれてからは頻繁にくるんやろうなと今から覚悟してます(笑)

あと、旦那から言われたのが、長男で一人っ子だから、もし介護状態になったら迷惑かけるかもーってことです。
うちの方は3人兄弟、兄2人なので、その辺りは大丈夫よとは言ってます(^^)

りんだ★

旦那が長男です。
義理のお母さんとは連絡すら取ってないです。
特に連絡事項はないので。
むしろ携帯の番号知らないので(´・_・`)

しのざき。

長男の嫁です✨

義両親とはうまくいってると私は思っています

同居を拒否すること間違ってませんし、子供は義実家のものでもないと思います❢

私はいずれ同居しますし、たぶん義両親の介護もしなければなりませんが仕方ないことだと思っていますし、義両親には恩があるのでその恩が少しでも返せたらと思っています😆

のまりんちゃん

長男で、同居してます‼
初めは従え的な感じで言ってきましたが😅
嫌なものは嫌だと言わないとこれから先一生言われ続けるのが目に見えてきたので、こちらもがつがつ言うようになりました‼

お互いに助け合える距離にいて、仲良くしていけるのがいちばんの理想ですが、近くにいないとわからないこともあるし、難しいですね(ー。ー#)

私はうまくいってはないかな?私からは話しかけませんから笑
同居はやめたほうがよいかとおもいます。私は旦那に絶対嫌っていってあります。実親とも嫌なのに、、

長男長女の夫婦です!

義家族との関係は今のところ、特に問題ないと思います。
結婚式は強引に進められましたが、そこまで従ってはいないかな…と思ってます。
一度、同居についてがっつり話が出ましたが、妊娠も発覚したので話は流れました。
子供については、誰のものでもないと思って育てていこうと思ってます。

私の場合は、4つ下に妹がいますが、妹が婿をとれなかった場合、長女の私が両親の面倒をみたい、と旦那には伝えてあります。旦那には、下に妹2人、弟1人がいるので、完全同居とはならないと思ってます。なので、将来的は同じ町内で、双方の両親の面倒をみれればいいな、と思ってます。

スプラウト発芽中〜

長男の嫁で同居です。

上手くいってるほうかな?
義母が口数が少なく、一日中お互い家にいるのに、話さない日もよくあります笑
義父は義母と違い、お喋りなのに、義母に相手にされてない笑ので私が話を聞く感じです。

入籍前に同居するなら結婚したくない!と夫にいいました笑

色々あり、去年から同居してます。
前に住んでたところと同じ市内なのですが、市中心部から端の方に引っ越したので不便でやっぱりやめればよかったと思ってます(´›ω‹`)

子供は誰のものでもないと思います。
もちろん保護者は親ですが、所有物ではないので。

義両親とうまくいってないのですか?
ご主人を味方にするとだいぶ違うと思いますよ。

うちの夫は義家族想いだし、親戚付き合い大切にするしで正直面倒臭いのですが、同居をするようになったら私の気持ちを優先してくれるようになりました(人´_`)♡

pon

旦那は4兄弟の長男、私は一人っ子です。
家は次男が継ぐことになっていると聞いたので、結婚前に旦那実家に入る気はないことを伝えてます。
私の両親も嫁には出すけど、義両親との家には嫁がせない事を顔合わせの場で言ってもらってます。
なので、最低限のお付き合いしかしておらず、盆と正月に顔出す程度です。
子供が生まれたので、これからどうなるかわかりませんが、極力深入りしないようにしてます!
仮に新居を構えるとしても、旦那実家の近くは断るつもりです。
付き合いが濃くなると後々大変そうですし。
長男と結婚したから同居、子供は義実家のものとか、あり得ないですよ!!

長男の嫁です。
といっても旦那しか子どもいないんですが(笑)
どちらの親とも同居はしないのとは結婚前から言ってありますし旦那もそのつもりです。
義母は義父の親と同居して苦労したらしいので、息子の嫁にはそういう思いをさせたくないと結婚前に言われました。
なので同居に関しては家族全員意見一致です。

同居は拒否してもいいんじゃないですかね?
今と昔は違うし。

ただし、あたしたちの場合、今はどちらも両親揃ってますが、例えば義父が亡くなり義母が残された場合などは呼び寄せようかなとは思ってますよ!
病気なったら面倒はみますしね。
それはどちらの親でも平等に。

あたしは義理両親とも実の両親とも良好な関係なので、命令とかもないので従うっていうのはないですね(*^^*)

子どもはあたしたち夫婦の子どもであって、義理両親のものでも実両親のものでもありませんね。
もちろん可愛がってくれるぶんには全然OKですけどね!

テレホン

同居してます。。それでも嫌いですし、程よくやってます。一緒に出かける事は絶対ないですね。

ややさん

長男嫁です。
うちは義父が社長で家族経営なので基本は義父の決めた事に従うことになります。

主人が継ぐことになるので私も仕事を覚える事を結婚前から言われてはいますが、昼間もがっつり一緒になるので同居は無いかな?と思います。
5分以内で実家と会社に行ける距離に住むようには言われてますが(^-^;
そんな状況なので、良い顔をし過ぎないように距離をなるべく保とうとは思っています。
プレッシャーの無い義弟夫婦は義実家にベッタリ甘え放題ですけれどね~。

ぴこたんたん

長男の嫁です!
長男が今までだめだめすぎているおかげで、義両親とは仲良いと思います。
出産後お金が貯まるまでは義実家にお世話になる予定ですが、ずっといようとは思っていないです!
ある程度の距離感ないと関係崩れそうですし(^^;

嫌なら嫌で拒否していいと思いますよ!

はらぺーにょ、22

長男嫁です٩(●˙▿˙●)۶

義理実家とは仲いいです!
ある程度は従うけど嫌な時は旦那から言ってもらってます!

子供は私の大事な大事な息子です((´∀`*))

SaMM

長男嫁です。
義家族とは、色々あってうまくいってません。従ってもいません。同居も近くに住むことも旦那が拒否。
同居は拒否していいと思います。子どもが義家族のものなんて、とんでもない!!
精神的に追いやられ許せないことがありすぎて、嫁だからって気をつかうのやめました。嫁の前に一人の人間で、義家族の嫁じゃなく、夫の妻です。

長男の嫁です(´д`|||)
最初は従ってました。
長男が家建ててアパート住みの両親を呼ぶって空気ができてて、
当時はかわいい嫁だったのでその通りにしました。

そのあとから、義両親の言動に世間ずれを感じ始め
人付き合いも含め、この家に従ってたら、後ろ指さされる!と思って、
同居はしてますが、うちはうちで新しい家庭作ってます。

まァちゃん

長男長女夫婦です。
同居してます。
基本、田舎なもんで○○家の嫁さんって感じです。
その、義家族の子供って話も聞いたことあります。
一昔前までは○○家のこどもを産ませて貰って育てさせてもらってる…的な。笑
今の人からしたら理解不能で笑っちゃうと思うのですが、そんなのが当たり前な時代だったようです。私の義家族は私を受け入れてくれたので、よっぽどでない限りこちらも受け入れて関係を良好に過ごして行きたい派です(^^)

リリィ

跡取り長男の嫁です
義両親とは上手くもなく下手でもなく、私に興味なしって感じですかね(・_・;
はるかあさんさんは同居を強要されているのですか?
私は結婚前に話しました
同居はしない、敷地内に新築を建てるか田んぼを貰って建てたいと
都内で同棲し、今は田舎の旦那の実家まで車で30分のアパートに住み妊娠、敷地内に建築中です
私たちが決めて自らです
跡取り長男の嫁になるわけですから、覚悟をして結婚したわけです
結婚前に話し合っていなかったのならば、これからきちんと話し合わなくてはなりませんね
もしくは話し合いでもめたのでしょうか?
義両親にとっては跡取り長男が帰ってきて初孫が産まれるわけですから、可愛がってくれると思います
でももし度が過ぎて「義実家のもの」扱いをするようなら、私は子供を守ります
誰の「もの」ではないと思います
ガンガン語りましょう‼︎

よこちゃん︎۬৺۬

私も長男の嫁です(*^^*)

介護も長男がすべきだと思っていて将来考えてません
義理母の介護をするなら自分の両親をするに決まってます

昔と今では考えも違ってきているので自分の意思をハッキリと示した方がいいですよね
自分の人生ですから

ただ気まずくならないように少しは気を遣ってます

気さくな方なので色々と教えてくれたりしてくれるのですがやはり心のどこかでは大切な長男をとられたという気持ちがあるんだろうなと思ってしまいます

ひぽぽたます

みなさん、回答ありがとうございます。予想以上に沢山の回答が来て驚いています。
田舎の長男なので、同居については結婚前から旦那に確認し、私は同居の意思がないことを明確にした上で、旦那も「絶対同居しないといけないわけではないし、好きな所に自分たちの家を建てたらいいよ。第一、そんな同居を強要するような親ではない」との言葉を信じてしまい結婚しました。
子供が生まれ、姑に敷地内同居話を持ちかけられてから、旦那は、せっかく親が準備した土地を無駄にするなんて!と、すっかり結婚前の話を覆しましたが。
いまは義実家から車で30分のアパートに住んでいますが、姑が敷地内に家を建てさせたがっています。姑は自分の価値観で物事を決め、何にでも首を突っ込み勝手に突っ走る人で、内孫意識が強く私の親にも非常識な発言をし、子供(孫)はみんなで育てる物なのに!と、同居を拒否した私が長男に嫁いだ者としてワガママであり得ない人間だと思っているそうです。
困った時はこちらからお願いしますので、それまでは夫婦で頑張りますと言っても、困った時だけ頼ってくるのは都合がよすぎる、内孫なのに面倒を見させないなんて!といった感じらしいです。
旦那が赤ちゃんのころからおばあさん(義父の母別居)に預けて働いてきた姑なので、自分も同じようにしたいのだと思います。
内孫意識が強く、育児に参加したがり、敷地内同居し孫の面倒を見て「あげる」!!と言う姑に対して、産後の私は余計に我が子をとられるような気持ちになってしまい嫌悪感しか抱かなくなりました。共働き家庭なのに同居もしなければ、子供が可哀想、だそうで、私は子供のことを考えていないと言われ本当にそうなのか?と悩む日々でした。

それは、姑さんがおかしいですねー。私は、姑にも実母にも預けたくないです。甘やかされるし、なんでもかんでも、姑、実母のいってることは、正しい訳じゃないでし。あーしろこーしろなんて、内孫だからなに?っておもいますね。
旦那さんも嫁の悪口言われてるのに何故言い返さないの?ってなっちゃいますね。
べつに、無理して同居する必要もないです!
嫌いなら文句いうなら、関わるなってかんじ!うんだのは、姑じゃない!

ぴこたんたん

姑の子どもじゃないのにって感じですね。。
確かに姑の孫だけれども、育てるのははるかあさん家族なのに。
私はまだそう言った状況になっていないのでお気持ちを全て汲み取る事は出来ないですが、そんな事姑にされたら関わりたくなくなりますね。。

ひぽぽたます

みなさん、共感してくださってありがとうございます。
嫁なんだから、長男と分かって結婚したんだから、と言われてきたので、皆さんの回答が嬉しかったです。
ここまで揉めて、嫁姑が上手くいっていないので、旦那は同居は諦めたそうです。土地を準備した義父に、夫婦で頑張ると言ってくれました。自分の母親がここまでの人だったとは思わなかった、もっと早くに私の辛さを分かって味方になってあげられたら、と謝ってくれました。
旦那から、ここまで嫁姑が揉めた理由を全て義父に話すと、義母の暴走を知らなかった義父は驚いていましたが、同居はせず2人で頑張ってみなさい、困った時は助けるからと言ってくれました。義父の優しさだけが唯一の救いです。
実母と義父は、便りがないのが元気な証拠、困った時は向こうから助けを求めてくるだろう、その時は助けてやろう…といった考えなのに対して、姑は真反対なお節介、過干渉人間です。本当に疲れます。
自分が正しいと思っている人ほど厄介な人間はいないなと思いました。全く懲りない姑に、悔しくて仕方ありません。
姑嫌いな私が悪いのか、私さえ我慢すればみんな上手くいくのかと悩んで来ましたが、今日ここで愚痴を吐けて、皆さんに優しい言葉をかけてもらって嬉しかったです。